• ベストアンサー

同人印刷会社について

小部数でFC表紙オフ本を作ろうかと思っています。 50部前後で作れて、わりと安い印刷所を教えていただけませんか? ちなみに今、サンライズと栄光とで迷い中だったりします。 このほかにみなさんのお勧めとかあったら、是非教えてほしいです!! 印刷所に頼むのは初めてなので、アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

seina_nさんが何を重視したいかによって御自身で決めるのが良いとおもいます。 サンライズさん(品質・サポート)、栄光さん(安さ)のどちらを とるかだと思います。 当方サンライズ、栄光共に使った事はないのですがサンライズさんは印刷代高め、 印刷はカラー、本文ともキレイ。初心者にも アドバイスしてくれそうなイメージ、プチセット系はPPが張れません。 (保護がないので長期保存的にはスレたりすると小キズがつきやすい。) またプチセットは早期割引きも無かったと思います。 栄光さんは安いですが、クレームを受け付けないようなフレーズを 目にします。こちらはセットでも早期割引きがあったと思います。 また発注書の記入が分かりにくかったイメージがあります。 50部ですとどこの印刷所で刷っても、原価で販売しても 割高価格が痛いですが。

seina_n
質問者

お礼

なるほど…。 品質か安さでいうと今の自分のレベルでは 安さ優先かもしれません。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

個人的にはサンライズ>栄光です。全く初めて印刷するなら…。 100超えなら、金沢さん。300超えるならコーシンさんあたりかな。←高いけど高品質なので超古株は多いです。(社用でも使うし) 上がりは人によって合う合わないが出ます。 50だとオフじゃなくてオンデマンドかも…なのでその辺はサンライズさんに確認した方が良いです。 まず実際に作って周囲のサークルさんと同人誌交換や意見交換ができれば 原稿上がりとの差などこうしたい時はここが良いとか実情報が入りますよ。 ちなみに自分は栄光は性に合わないと思ったので刷った事は1度もないです。 逆に友人はずっと栄光さんです。 お互い同人歴30年以上ありますけど(笑 究極どこで刷っても、大手や中堅古参は大事にされます。 後は中身。原稿見て売れそう?な人は大事にしてくれる傾向はあります。 原稿が早めに上がるのは基本ですね。(春コミ合わせ?) 印刷の上がりよりも、作品そのもので勝負!と言う意気込みは いつまでも忘れないでね。

seina_n
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 同人歴30年以上とはスゴイ!! とりあえず色々研究して、neneko2005さんの回答も参考にしながら考えてみます。