• ベストアンサー

少部数の同人誌印刷

販売目的ではなく、友人知人に配布するのみの同人誌を作ろうと思っていますが、どの印刷屋さんがおすすめでしょうか? 36頁前後くらいで30部、あるいはそれ以下の部数を印刷してくれるところで、比較的安価なところを探しております。教えて下さい。

  • ouzya
  • お礼率91% (134/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.1

下のURLに色々な印刷屋さんのHPが紹介されています。 コピーやさんいとうなんかは1部から作ってくれるみたいです。 それから乗松印刷のミニコミ本というので グラデ表紙に30部の同人誌が作れて送料1000円というのもありました。 あと栄光さんのフェア(入稿の期間がありますが) でも30部から格安で印刷というのもあった記憶が… このサイトには最小部数なども乗っているので 発行する本に合った印刷屋さんを探されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm
ouzya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見に行ってみましたが、印刷所って多いんですねー。驚きです。いろいろ見てみます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

最低部数で30部にはなりますが、ここ↓の印刷はキレイです。ただし、いまは5月上旬のイベント合わせでパンクしていると思うので、GW明けの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kurieisha.com/pack/tindon.shtml
ouzya
質問者

お礼

ありがとうございます。 見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 小部数のオフセット格安同人誌印刷所

    A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。 小部数(15冊~30冊程度)で、表紙はカラーで印刷してほしいのですが、印刷所に詳しくないもので、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと・・。 カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした・・。 できるかぎり一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、(一冊あたり、ページ数×10円前後希望なのですが)小部数ですとやはり無理なのでしょうか。 どなたかご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の印刷部数を聞いてみたい!

    質問をひらいて頂きありがとうございます。 タイトルの通り、同人誌の印刷部数を聞いてみたいです! なんとなくですが、「何部刷った?」と聞きづらい印刷部数… どのくらいのスパンで売るのか、なぜその部数なのか、 よかったら聞かせて下さい~ ちなみに私は… ・同人誌傾向(女性向け・まったり人気ジャンル) ・印刷部数(イベント売りのみ30~50) です…!昔の絵が恥ずかしくなるで大体1回のイベントで はけてしまうくらいの部数を刷ります。通販はしてないです。 こんなかんじで…よろしくおねがいします!

  • 同人誌を作って余った部数はどうしてますか?

    初めて同人誌を来月印刷所に頼もうと思ってます。 サイトを運営してて、あるマンガのパロです。文章のみで116ページのA5本なのですが、表紙も1色のみで絵はナシです。 探してみたら一番安い所は、3万代で出来るのですが、100部からなのです。 正直、100部作っても50部以上はあまりそうな予感がします。。。特にサークルとかにも入ってませんし、個人でサイト運営だけなのですが、そういう場合みなさんはどうしてますか? 一応、50部売れれば印刷代の元は取れますのでいいのですが、でも残った50部はどうしたらいいのかなと。。。まさかゴミとして捨てるっていうのももったいないですし。 完売するまで1年位かけてサイトで販売しますか? でもこの場合、いつもサイトに訪れてる人は大体同じ人なので期間設けても一定の期間になったら売れないと思います。 あとは、委託販売とかでしょうか?やったことないのですが。。18禁なので心配です。(置いてくれるか心配ですが) それとも、そこの印刷所より高めですが、必ず売れる部数のみ(大体50部は必ず売れると思ってます)印刷してくれる所にしたほうがいいですか? 私は特にコミケとかには行った事ありませんし今後も参加予定はない者です。 それと、本の表紙の色ですが、文章のみの本なのですが、表紙は真っ白でタイトルが黒ってやはり安そうな本だと思われますでしょうか?やはり表紙の色はカラーの方がいいですか? そこの100部から刷る印刷所だとオプションつけないと自動的に表紙はしろになるらしいのです。。。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 同人誌の印刷所について

    8月下旬のイベント合わせでカラー表紙の同人誌を作ろうと思っています。B5で20~30p、50~100部ほどのものを予定してます。 小部数OKかつそれほど価格が高くない印刷所をご存知でしたら教えて下さい。(出来れば部数は50部ほどに落としたいのですが…)

  • 初心者です。同人誌の発行と部数

    同人活動を始めようと思っているものです。 イベント等はいままで買う側のみ参加してました。 今度、初めてオフ本を作ってみようかと思っています。 初めてなのでどのくらいの部数を作ろうか迷っています。 みなさまは初めてのときはどのくらい発行しましたか? また、おすすめ(できれば安いところ)の印刷会社さんがあれば教えてください! ※ちなみに、コピーは作ったことがあります。ですが知人に配った程度です。イベント参加などしようと考えてるので今回オフを考えました。

  • 少部数・フルカラーの同人誌を作りたいのですが・・・

    今同人活動中でして、この8月のイベントに出すための表紙・本文共にフルカラーの冊子を作成予定しております。 せっかくなのでいい物にしようと思い、印刷所に頼んでみようと思うのですが、条件やら割引の種類も沢山あり、どこに頼んだらいいか見当がたたない状態になってます。 また中身がオリジナルであることと、活動履歴も短いので、そんなに多くは頼まないようにする予定です。 できれば7月20日前後に入稿できればいいなと思っています。 もし、おススメの印刷所があれば教えて頂けないでしょうか・・? ちなみに、制作状況や希望条件は以下の通りです。 ・ページは32P・部数は30~50の予定。 ・内容は主にデジタルイラスト(SAIで制作)と、文章を合わせて作る予定です。 できればデータ入稿したいのですが、アナログでも問題ないです。 ・本のサイズはA5です。 ・参加予定イベントは8/21にインテで行うスーパー関西です。 ・予算については赤字覚悟ですが、500円か600円で販売したいので、あまり販売価格より高くなりすぎない所がいいなと思っています。 以上です、よろしくお願いします・・!!

  • ネット上での同人誌販売

    ネット上でオリジナルボーイズラブものの小説を書いている友人が、初めて同人誌を作ります。 小部数(100部前後)発行なのと地理的な問題からイベント販売はせずにネットのみでの販売になるのですが、もしそういった本の宣伝をしたりできるようなサイトがありましたら教えてください。

  • 同人誌のオンデマンドの印刷所と部数について

    初めて同人誌を作りイベントに出てみようと思っています。 初めてであれば、コピー本がいいという意見をよく聞くのですが、思い入れのあるジャンルでもあるので、自分自身の記念としてきちんとした本の形にしたいと思っています。 自分で色々と調べてみたのですが、印刷所と部数について、いくつか分からないことがあるので、質問させて頂きます。 ・印刷所を選ぶ際に、店舗の場所は考えた方がいいですか?(例えば東京に住んでいるなら東京に店舗がある印刷所の方が都合がいいなど) ・印刷所から自宅に本が送られてくるときの段ボール箱は一般的にどのようなものですか?(あまりオタクっぽいものだと恥ずかしいので…) ・初心者が選ぶとしたら以下のどの印刷所さんがいいと思われますか? (オレンジ工房さん・サンライズさん・日光企画さん) ・部数についてなのですが、次にイベントに出る予定がないのであまり在庫を抱えたくありません。スペースに置いたときの見栄えも考えて、20部としたのですが、少なすぎますか?他にコピー本も1冊作る予定ではいますが… 本はオンデマンド印刷で、20~30部(できるなら20部)、表紙はカラーで、データ入稿可能なところを希望しています。多少価格は高くても、サービスのよい初心者にもやさしく対応してくださる印刷所さんがいいなと思っています。 また、他に条件があういい印刷所さんがあるようなら、教えて頂けると助かります。 知り合いにサークル活動をしている人がいないため、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての同人誌の価格について

    初めまして。 私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。 同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが 本の価格で少し悩んでます。 初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを 聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか? もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。 ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。 発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると 大体700~800円くらいになります。

  • 同人誌の部数

    オリジナルのカラーイラスト本を1冊500円で販売しようとしています。 今まで地元の小規模イベントしか出た事がないのですが、 せっかくオフセットで印刷をしますし大きいイベントに参加しようと思っています。 300スペースのイベントでは300円のコピー本を40冊持っていって完売する感じでした。 例えば、コミケに参加した場合にどのくらいの部数を印刷したら良いのか悩んでいます。 皆さんはどのくらい印刷しているのかでもいいですので (○○スペースのイベントで○○部くらい等) 参考にさせていただきたいので教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう