• ベストアンサー

本当に気の合うカップルは喧嘩はしませんか?

私は彼と1ヶ月に2回くらい喧嘩しますが (仲直りもすぐしますが) 気の合う・相性が良いカップルであれば 全く喧嘩はしないのでしょうか? 「喧嘩が多い=仲が悪い」のでしょうか? 喧嘩の内容は些細な事です。 ご回答よろしくお願いします。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

喧嘩したことをお互いが、 気にせず、根に持たず、ひきずらなければ、 それはすなわち気が合うということです。 喧嘩をしない穏やかな人同士で気が合うカップルもいますが、 大体は、どっちかが我慢してるので喧嘩にならないことが多いですよ。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんともいえませんね。 これは、 どんなことで喧嘩するのか 仲直りできる喧嘩なのか お互いが喧嘩することで仲を深めているか ストレスを感じていないか などなど・・・ 二人の感覚や価値観でだいぶ変わってくると思います。 喧嘩の頻度で相性ははかれないと思います。 毎日喧嘩ばかりしてるけどお互いいいたい事いって、けろっとしてるカップルもいるし ぜんぜん喧嘩しないと思っていたのにお互いが不満をためてそれが爆発して とりかえしのつかない喧嘩になってしまったカップルもいる。 全く喧嘩をしないで穏やかにすごしているカップルもいる。 人がそれぞれちがうように 正解はないと思います。 少なくとも 思ったことはお互い言い合える関係がいいですよね♪

bmgjtu
質問者

お礼

• tereeza16
回答No.5

おたがいがマイペースだと、けんかすることで 相手に自分の気持ち(価値観?)を伝えようとする場合がありますよね。 (それが、一番簡単でわかりやすい方法ですしね) それで、調整していく感じですね。(調整が目的だから、仲直りもできる?) ただ、おたがいが、自分のペースやスタイルを大切にしたいのなら (相手から、本質的な影響をあまり受けたくないのなら、、、) けんかしても、根本的解決にはつながらない場合もありますよね。 時とともに、むしろすれ違いが多くなっていく??? 相性は、二人で育てないと、そのうち劣化していきますからね。 あなたたちが、もしおたがいがマイペースなら けんか以外の気持ちの伝え方も考えたほうがいいかもしれませんね。 たとえば、彼なりの気持ちやこだわりを注意深く聞くとか なぜ、そうなんだろうかと考えてみるとか あなたなりの感情をうまく伝える工夫をしてみたり、、、 そうした感情移入がおたがいにできてくると、 エモーショナル(感情的)な部分での共有が二人の間に生まれるかもしれません。 けんかよりも、なぜかおたがいの影響力が増すコミュニケーションですね。 二人の関係が、けんかよりも前進していくかもしれません。 もちろん、けんかのほうが簡単ですから、そちらを選ぶ人もたくさんいますね。

bmgjtu
質問者

お礼

• noise001
回答No.4

気の合うと相性が良いは詳しくは違います。 例えば小さい子供がでA君とB君がいたとします。 A君「○○のゲームやりたい!」 B君「俺も俺も!」 これでは二人とも子供なので喧嘩してしまいますよね? これが気が合うです。 じゃあ次に相性がいいというのは A君「○○のゲームやりたい!」 B君「じゃあおれ操作してるの見たい!」 って感じですね。 どちらが相手にどれだけ許容できるか それができないなら過ごしやすい人を探すといいと思います

bmgjtu
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

回答No.3

>気の合う・相性が良いカップルであれば全く喧嘩はしないのでしょうか? そんなことはありません。 喧嘩するしないは、気が合うかどうかでなくて、思いやりがあるかどうかです。 二人とも思いやりのある人の場合は、気が合わなくても喧嘩はしないものです。

bmgjtu
質問者

お礼

回答No.2

貴方は大嫌いで顔も見たくないような人と喧嘩しますか?  

bmgjtu
質問者

お礼

しませんね。 ありがとうございました。