• ベストアンサー

本当に気の合うカップルは喧嘩はしませんか?

私は彼と1ヶ月に2回くらい喧嘩しますが (仲直りもすぐしますが) 気の合う・相性が良いカップルであれば 全く喧嘩はしないのでしょうか? 「喧嘩が多い=仲が悪い」のでしょうか? 喧嘩の内容は些細な事です。 ご回答よろしくお願いします。

  • bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

喧嘩したことをお互いが、 気にせず、根に持たず、ひきずらなければ、 それはすなわち気が合うということです。 喧嘩をしない穏やかな人同士で気が合うカップルもいますが、 大体は、どっちかが我慢してるので喧嘩にならないことが多いですよ。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんともいえませんね。 これは、 どんなことで喧嘩するのか 仲直りできる喧嘩なのか お互いが喧嘩することで仲を深めているか ストレスを感じていないか などなど・・・ 二人の感覚や価値観でだいぶ変わってくると思います。 喧嘩の頻度で相性ははかれないと思います。 毎日喧嘩ばかりしてるけどお互いいいたい事いって、けろっとしてるカップルもいるし ぜんぜん喧嘩しないと思っていたのにお互いが不満をためてそれが爆発して とりかえしのつかない喧嘩になってしまったカップルもいる。 全く喧嘩をしないで穏やかにすごしているカップルもいる。 人がそれぞれちがうように 正解はないと思います。 少なくとも 思ったことはお互い言い合える関係がいいですよね♪

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

おたがいがマイペースだと、けんかすることで 相手に自分の気持ち(価値観?)を伝えようとする場合がありますよね。 (それが、一番簡単でわかりやすい方法ですしね) それで、調整していく感じですね。(調整が目的だから、仲直りもできる?) ただ、おたがいが、自分のペースやスタイルを大切にしたいのなら (相手から、本質的な影響をあまり受けたくないのなら、、、) けんかしても、根本的解決にはつながらない場合もありますよね。 時とともに、むしろすれ違いが多くなっていく??? 相性は、二人で育てないと、そのうち劣化していきますからね。 あなたたちが、もしおたがいがマイペースなら けんか以外の気持ちの伝え方も考えたほうがいいかもしれませんね。 たとえば、彼なりの気持ちやこだわりを注意深く聞くとか なぜ、そうなんだろうかと考えてみるとか あなたなりの感情をうまく伝える工夫をしてみたり、、、 そうした感情移入がおたがいにできてくると、 エモーショナル(感情的)な部分での共有が二人の間に生まれるかもしれません。 けんかよりも、なぜかおたがいの影響力が増すコミュニケーションですね。 二人の関係が、けんかよりも前進していくかもしれません。 もちろん、けんかのほうが簡単ですから、そちらを選ぶ人もたくさんいますね。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • noise001
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

気の合うと相性が良いは詳しくは違います。 例えば小さい子供がでA君とB君がいたとします。 A君「○○のゲームやりたい!」 B君「俺も俺も!」 これでは二人とも子供なので喧嘩してしまいますよね? これが気が合うです。 じゃあ次に相性がいいというのは A君「○○のゲームやりたい!」 B君「じゃあおれ操作してるの見たい!」 って感じですね。 どちらが相手にどれだけ許容できるか それができないなら過ごしやすい人を探すといいと思います

bmgjtu
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

回答No.3

>気の合う・相性が良いカップルであれば全く喧嘩はしないのでしょうか? そんなことはありません。 喧嘩するしないは、気が合うかどうかでなくて、思いやりがあるかどうかです。 二人とも思いやりのある人の場合は、気が合わなくても喧嘩はしないものです。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

  貴方は大嫌いで顔も見たくないような人と喧嘩しますか?  

bmgjtu
質問者

お礼

しませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩する程仲がいいのは本当?

    よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、 実際に喧嘩はよくするけど仲が良い夫婦やカップルの方に、喧嘩の内容や、仲直りの仕方、 普段の仲の良さなどが知りたいです。

  • カップルのケンカ

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • ケンカしたカップル

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • 喧嘩するほど仲がいいの?(カップル編)

    私には今付き合って9ヶ月の彼氏がいますが一回も喧嘩をしたことがありません。私が基本的に楽天的でいやなこともすぐに忘れてしまう性格であるからかもしれませんが特に彼に対して不満もありません。怒ることもありません。しかし私の周りのカップルはよく喧嘩をしています。いったいどんなことが原因で喧嘩するのですか? 喧嘩すると二人の仲がより深まるとよくきくのですが本当にそうなのでしょうか?一回も喧嘩らしい喧嘩をせずに長く付き合っている人いませんか?

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • カップルって必ずけんかするものですか?

    決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。 しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、 1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか? 2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか? それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか? ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

  • よくケンカするカップル。

    こんにちは。 今の彼と付き合って、まだ4ヶ月ですが、一緒に住んでいます。 私は29歳、彼は23歳で、よくケンカをします。 ケンカしても一緒にいたいと思うから、 仲直りをして一緒にいますが、 こんなにケンカをして(最低でも月に2回程)、 ずっと一緒にいられるのか不安になります。 彼とは正反対の性格をしています。 ですからお互いそこが長所、短所になります。 ケンカばかりでもなが~くお付き合いされてる方、 結婚された方、どうですか?? やはり一緒にいて幸せですか?? 慣れるんでしょうか。。。 一緒にいたいと思わなくなる時が来てしまうんでしょうか。。。

  • 喧嘩

    私は最近つきあっている彼氏とけんかをしてしまいます。 彼の方が年上なので、少しガマンしてくれているのかもしれません。 でも、私は彼が些細な事も全く気づかずに、つくづく女心をわかっていないなって口論になって別れ話まで発展してしまうんです。 仲直りしたときは、将来あったかい家庭を気づいて結婚しようね♪などという話をするのですが喧嘩した後できまずさもあったり、別れ話の後彼は夜に一人になって泣いたりしているそうなんです。 カップルってこんなに喧嘩しちゃうものなんでしょうか? あまりにひどいので本当にわかれてしまいそうでこわいです。