• ベストアンサー

お風呂の保温と追い焚き、どっちが得?

保温機能付のお風呂を使用しています。 最大で4時間の保温です。 我家の場合、夜7時に妻と子供がお風呂に入り、私が11時頃入ります。 その間4時間、ずっと保温状態となっています。 この場合、保温機能を切って、私が入るときに温め直すのと、今まで通り保温させておくのとでは、 どっちが得なのでしょうか? ちなみに、燃料はプロパンガス、浴槽は魔法びん浴槽です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

追い焚きの方が安いです 熱は温度差が大きいほど逃げます 40℃を保ったまま4時間で逃げる熱量と、徐々に冷めながら4時間で逃げる熱量は、後者の方が少ないです 逃げる熱量分をガスで加熱するので、後者の方がガス代も安くなります

aeon101022
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!