コンソメ、和風ダシの素の保存方法と品質について

このQ&Aのポイント
  • コンソメや和風ダシの素を保存する際には、乾燥剤を使用する方法が有効です。
  • 乾燥剤には、保存袋や容器の中に入れることで湿気を吸収し、食品の品質を保つ効果があります。
  • 乾燥剤の使用量は、保存袋や容器の大きさによって異なりますが、一般的には10g程度を目安に使用することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソメ、和風ダシの素等の保存方法をご教示下さい。

こんばんは。 私は値段の関係上、業務スーパーで『ジッパーの付いたレトルトパウチの様なものに入った』1kgぐらいの「粉のコンソメ」や「顆粒の和風ダシの素」を購入しております。それを100均で買った『小さじ付きの300gぐらい入る容器』に移し替えて日々の料理に使っております。何分2人暮らしのために中々減りません。 ですが、ここで問題点が出てきました。レトルトパウチのダシの素と小分けにしたダシの素が大分湿気を帯びたみたいで、水を含んだように色が変わり、大分というか、かなり固くなっております。レトルトパウチの方は、私は男なのですが、これでもかというくらい両手で力を込めて『つぶそう』としてもウンともスンとも言いません。小分けにした方も、プラスチックの小さじがもう少ししたら壊れるのでは?と思うくらい固くなっております。 コンソメの方はダシの素と比べれば大分マシなのですが、ちょこっとだけ固くなってます。 みなさま、小分けにした方とレトルトパウチに入った方の上手い保存の仕方をご教示願えないでしょうか?それと顆粒の和風ダシの素の品質も気になります…。 乾燥剤を入れるしか方法が無いでしょうか?そもそも乾燥剤は効果はあるのでしょうか?もし必要ならばどれくらいの乾燥剤が必要でしょうか?乾燥剤も100均で売っているかどうかは存じないのですが、薄給の為に100均が限度と考えます。 みなさま、何卒お知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

私は50gくらいだけ小瓶に入れて使っています。 大袋の方は 2千円台のドライボックス(湿度計付)に入れて ホームセンターで買ってきた乾燥剤(シリカゲル)いれてます (小麦粉、わかめ、昆布など全部一緒) 100均でも乾燥剤は売っています (たしかダイソーでみた) タッパーと組み合わせでもいいかな

nickname_1973
質問者

お礼

jhayashi様、 ご回答ありがとうございます。50gくらいとおっしゃると大分頻繁に入れてらっしゃるイメージを持ちますが、それがいいのかもしれませんね。 ドライボックス…高いですが湿度計が付いているとなると便利ですね。 ダイソーの情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145975
noname#145975
回答No.1

これがダシの素やコンソメにも適応するか分からないのですが、おせんべい等は冷蔵庫に保管すると湿気らないと聞いたことがあります。 1番いいのは、2人で食べきれる量を買うことだと思います。 「値段上」とありますが、何千円もするものではないので。

nickname_1973
質問者

お礼

may_rose様、 ご回答ありがとうございます。冷蔵庫という手がもしかしたらあるのですね。終わったらチャレンジしてみようと思います。 値段の件は…そうですね…ただ『意地でも安く』という性格がありまして。申し訳ございません。 本当にご回答ありがとうございました。