• 締切済み

DVD-Rのロックを解除したいです。

DVD-Rに動画を保存しているのですが、再生しようとしてもアイコンが表示されません。 ネットカフェの店員さんによると、DVD-R自体にロックがかかっているという回答が返ってきました。何とかロックを解除して、DVDの動画を再生、アップロードしたいです。 曖昧な質問で恐縮ですが、ご教授願います。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

>DVD-R自体にロックがかかっているという回答が返ってきました。 どんなファイルをどうやって保存したのかがわからないので、単にこれがうそっぽいとしかいえない 単にそのDVD形式に対応した再生環境がないだけでしょ

• unknown46
回答No.3

No2です >windowsVistaで作成した動画を.wmv形式で保存したものです。 >ネットカフェのパソコンがWindowsXP搭載ですので、 vista機で書き込むときに、ライブファイル方式で書き込んでいた場合、 XP機では読み込めません。 友人などのvista,windows7機で読み込めるか、確認してみてください。 読み込めれば、ライブファイル方式 読み込めなければ、ディスクの汚れや劣化の可能性も。 読み込めたなら、マスタ方式で新たに作成すれば、 XP機でも読み込めます。 参考 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

• unknown46
回答No.2

教示くらいしかできませんが、 DVD-Rのロックというのではなくて、 単にコーデックや再生できるプレーヤが入っていない感じにも見えます。 DVD-Rに動画を保存する前に、動画は再生できたのか? 動画の再生しようとしているプレーヤソフトは? その動画の拡張子はそのプレーヤソフトに対応していないとかはないですか? もう少し具体的にやってること書いたほうがいいかもしれません。 どこで、「DVD-Rに動画を保存している」、のか どこで、「再生しようと」しているのか 予想としては、 ネットカフェで動画を作成して、書き込んだDVD-Rを 自宅に持って帰ってきて、再生しようとしても、不明なアイコンになっている。 ネットカフェの店員に聞く 「ネットカフェの店員さんによると、DVD-R自体にロックがかかっているという回答」 それなら、ロックがかかっていると、思い込む、とか もう少し状況を補足したほうが、他の回答がつくと思います

toshiofactory
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確か、2年くらい前に焼いたものですので、はっきりとは言い切れませんが、WindowsVistaで作成した動画を.wmv形式で保存したものです。 自宅にパソコンがないものですので、ネットカフェにて自分の撮った動画をアップロードしようとした次第です。 ネットカフェのパソコンがWindowsXP搭載ですので、対応しきっていないという可能性もあります。 自分でロックした覚えもありませんので、もう一度、ハイグレードなパソコンで確かめてみる作業が必要なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.1

確かにB's Recordなどのライティングソフトを使えば暗号化してロックをかけることは可能ですが、ご自分で焼いたものならロックをかけたかどうか、その解除方法もわかるはずですが、本当にロックはかけたんですか? もしロックをかけて焼いたなら、かけたあなた以外には誰も解除方法は知りません。 ただロックした覚えがなければ、単純な読み取り不良だから焼いたパソコンで開いてみる、開けなければ焼きミスでそもそも無理。 想像では追記できる方法で焼いたとという事だと思うけどいかがですか。 追記可能なパケットライト方式などで焼くと、追記したり消したり出来るが、それようのソフトがないと読めません。 またDVD-Rと書いてあるけど、RAMとかの落ちはないですね。

toshiofactory
質問者

補足

調べてみると、やはりDVD-Rでした。 自分でロックをかけた覚えがないので、ネットカフェの店員さんに言われたとおりに、思い込んだ可能性はあります。 一度、再生して、youtubeにアップロードした記憶もありますので、あながち間違った焼き方はしていないと思うのですが……。 回答ありがとうございました。