• 締切済み

dvd-r とdvd+rの主な違い

pcに保存してある動画ファイルをDVD-video形式に変換してからDVDに焼いたり(dvdプレーヤーで再生するため)、バックアップを取るために dvdメディアを利用したいのですが、私のような使用目的の者はdvd-r とdvd+rのどちらを利用するほうがいいですか? 技術的な細かい違いは別として、dvd-r とdvd+rの主な違いはなんでしょうか? また、バックアップをとる目的であれば、dvd±rwを利用するほうがいいですか?

みんなの回答

noname#86666
noname#86666
回答No.3

dvd-r とdvd+rの主な違い まず規格が異なります。 "-R"に改良を加えられ"+R"が出たわけではない、という事です。 それぞれの機器に対応していないと使用できない、ようは書き込めません。 次に"+R"は"-R"に比べ追記を行うにあたって適していると言えます。 "-R"はデータの書き込みの際1GB未満の容量を書き込む際ダミーデータを作成し最低1GB分は書き込んでしまいます。 "+R"にはそれがありません。 次に"+R"は"-R"に比べ"DVD-ROM"に近い記録構造、記録方法を取るので互換性に優れています。 "+R"は"-R"に比べ物理的な構造でも優れているようです。 一見すると"+R"の方が良く見えますが、コストパフォーマンスを考えた場合"+R"を選択した方がよい、とは言えません。 日本では"+R"より"-R"の方が主流です。他国の事は分かりませんが日本では当然"+R"より"-R"の方が値段的にも安いです。 50枚スピンドル入りの"-R"は誘電などの国産の物でも購入店によりますが1枚40円近くまで落ちています。 一方"+R"は1枚につきその"-R"の倍以上の価格と言ってもいいでしょう(少なくとも日本では) いくら物理的構造に優れ互換性が優れていようともそこまで大差があるわけではありません。 "-R"二枚 "+R"一枚 を比較したときデータを長期に渡って保存できる確率的には"-R"の方が高いと言えるでしょう。 ちなみにデータを長期に渡り保存する為には規格を選ぶ前に品質の高いメディア、 今の所は"日本製"の"国産メディア"を使用する事が前提です。 詐称品、日本メーカーが販売する台湾メディアもありますので注意して下さい。 "RW" "RAM"についての話は出てきていませんが、まず"+R"同様に国産は値段が高いです。 "RAM"はひとまず置いておきますが、"RW"は書き換えが可能、という理由から記録面に変化しやすい色素を使っています。 その為長期保存には向いていないと思われます。 "-RAM"も書き換えが可能であり"RW"よりは優れていると言えます、 ケースがある場合ある程度保護の役割を果たすので信頼性は若干増すでしょう、 保護層の強さは何とも言えません、勉強不足です。 どちらにしろ書き換え可能なメディアは書き換えを重ねるに渡り信頼性は著しく落ちていきます。 現段階での最も効果的な安価で一般的なバックアップ法は 国産の"DVD-R"に追記無し、4~6倍速で複数枚書き込む、がベストだと思います。 例えば10枚書き込んだとして、最悪9枚がお釈迦になったとしても1枚読めれば良いわけですから。

wwwwwiijm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

wwwwwiijm
質問者

補足

>ちなみにデータを長期に渡り保存する為には規格を選ぶ前に品質の高いメディア、 今の所は"日本製"の"国産メディア"を使用する事が前提です。 外国製のDVDメディアは、どのような点で国産の製品と比べて劣っているのでしょうか? 書き込みの際にエラーが発生しやすかったり、正常に書き込みができていても後で読み込めなかったり、データが破損していたりするのでしょうか? また、外国製のメディアでは、一般にデータを何年ぐらいまで保存できると思われますか?

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

DVD+Rは日本で生まれた規格にも関わらず、 日本での人気はあまりなく、海外の方が人気が高いようですね。 (といってもDVDの規格は全部日本で生まれたんですが^^;) ところで+Rってなぜ+なのか知っていますか? -Rの-はマイナスではなく単なるハイフンなんです。 それで+の方は後から色々改良して出しているので+の方が性能はいいのですが、 ネーミングをどうしようかと考えたとき-より+の方がプラスイメージだと こんな単純な理由なのです。ですから+の方が性能は上です。 データのバックアップなら+Rの方が良いのでしょうが、 まあそこは値段とか色々ありますから好きにすればいいです。 本当はPCデータのバックアップはRAMが一番優れているんですけど。

wwwwwiijm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

違いは参考URLをご覧ください。 マルチドライブを除き一般的にDVD-R対応のドライブの方が多いような気がします。 あなたのPC搭載のDVDドライブがDVD+R対応でない場合は使用するメディアはDVD-Rになります。(DVD-ROMを除く)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#DVD.2BR
wwwwwiijm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

wwwwwiijm
質問者

補足

PCの光学ドライブはDVD+/-RW (DVD+R 2層書込み対応)なので、DVD+Rにも対応してますよね? ちなみに所有しているdvdプレーヤーも、+と-両方に対応していると思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rに焼くと見れませんが

    パソコン内の映像をDVDに焼いて(DVD-ビデオ形式に)家庭用のプレイヤーで見ようとしたのですが、-RWでは再生できて-Rだと再生できません。 何故ですか?また、何か良い方法は有りますか? (家庭用のプレイヤーはDVD-R、-RW対応しています)

  • DVD+R と DVD-R のどちらが無難でしょうか?

    先日、DVD+R/-R/+RW/-RW対応のドライブを購入しました。 今までCD-R/RWを使っていましたし、今回いろいろなWebサイトで勉強しましたので、 RとRWの違いや +Rと-Rの違いはわかったつもりです。 しかし、店頭では-Rと+Rはほとんど同じ価格ですので、 どちらのメディアを買うべきかで迷っています。 自分だけで記録再生するならどちらでもいいと思うのですが、 録画したビデオを人に貸す場合を考えると、どっちを使ったほうがいいのでしょうか? もちろん、DVD再生機によって -R と +R のどちらに対応しているか違ってくると思いますが、 一般的には -R と +R のどちらを使うほうが無難なのか教えて下さい。 あるいは半々くらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが見れなくて困っています。

    知識のある方、教えてください。 PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。 プレーヤーはシャープのDV-SF60です。 -Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。 マニュアルでは、 DVD-R/RWディスクの再生について ・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。 ・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。 と、なっています。 PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか? また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-R/-RWドライブ→DVD+R/RWドライブ

    基本的な事でスミマセンが、知識がないので、 DVD-R/-RWドライブ と、DVD+R/RWドライブ の、違いを教えて下さい。 将来性や、メディアの安さ、普通のDVDプレーヤーで再生出来る 等 オススメは、どちらででしょうか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMに動画を落としたいのですが。。。

    DVD-RAMにWINDOWS MEDIA オーディオ/ビデオファイル形式の動画を落としてDVDプレイヤーでテレビで見たいのですが形式を変換しなくてはならないのでしょうか?DVD-Rに落とせばちゃんと再生したんですがDVD-RAMにDVD-Rと同じ要領で落としてもプレイヤーのほうがUNFORMATと表示して再生してくれません。データとしてなら書き込めているのですが。

  • DVD-R他とDVDプレイヤーとの相性?について教えてください

    DVDを-RにバックアップしDVDプレイヤーで再生するとブロックノイズが出たり、動画が止まったり、メニュー画面の一部が切れたりします。 PCで再生する分には、まったく問題なく再生できます。 これは、どうしてでしょうか? DVD-Rのメディアのせいでしょうか? +RならOK? それとも、メディアメーカーを変えた方がいいのでしょうか? それとも、書き込み速度の問題でしょうか? 2倍で書いてもそうなるのですが、×1で書くのもなんだかなあ・・・って気がして試みてませんが^^; それとも、DVDプレイヤーがメディアに合っていないのでしょうか?まさかDVDプレイヤーを交換?^^; それとも、ライティングソフトの問題? それとも、PC環境の問題? それとも、ブルーレイが一般化されてから新たに書いた方が映像が安定するのでしょうか?^^ どれにしても、バックアップし-RでDVDで再生するとそんな感じです。そうでもないものもありますが、どうしてこんな違いがでるのでしょうか? オリジナルDVDをそのDVDプレイヤーで再生させるとまったく問題ありません。 オリジナルDVDにキズを付けたくないので、できればDVD-Rか+Rを普段使いたいのです。 詳しい方、教えてください。

  • DVD-Rについて

    最近、DVD-Rを購入しようと考えています。 そこで、DVD-Video形式にした動画をDVD-RやDVD-RWに焼くと普通のDVDプレイヤーやPS2などで見ることができるのでしょうか? わかる方、回答をお願いします。

  • DVDプレーヤーでDVD-Rは見れますか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 DVDプレーヤーをオークションで購入しようと思っています。目的はDVD-Rを見る為です。 スペックを確認したところ、再生できるディスクのところに大概『DVDビデオ』と書かれているだけで、DVD-Rが再生できるかどうかわからないんです。『DVDビデオ』って、市販のDVDやレンタルのDVDの事ですよね?このタイプのDVDプレーヤーってDVD-Rは大概見る事ができるんでしょうか? 実は1台持っているのですが、その説明書にも再生できるディスクのところには『DVDビデオ』としか書かれていないのですが、DVD-RもDVD-RWも再生できます。 以外と安くオークションに出ているので、もう1台入手しようと思っているのですが、DVD-Rが再生できないならどうしようもないので御質問させて頂きました。 とても基本的な質問で申し訳なのですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVDメディアの使い分けを教えてください

    DVDにバックアップを取ろうとおもうのですが、DVDメディアにDVD±RやDVD±RW、DVD-RAMがありますよね。 どれを購入すれば良いのか良くわかりません。 一応今の所の使用目的は、大量のデジカメ写真のバックアップと、デジタルビデオで撮った映像の保存、バックアップですが、もし可能であれば、デジタルビデオのバックアップは家庭用DVDプレーヤーで再生出来れば一番良いのですが。 外付けHDD等に以前保存していたのですが、クラッシュしてしまった事があるものでDVDにも保存しておこうと思ったのです。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう