• ベストアンサー

DVD+RとDVD-Rの互換性

現在DVD+のドライブを使用しています。ほとんど使う事はないのですが、700M以上の動画をDVD+Rに焼こうと思っています。DVD+Rで焼いたディスクはDVD-のドライブで読む事は出来ますか。以前に量販店の店員の方に尋ねたところDVD+で焼いた物はDVD-のドライブでは読み込めないといわれました。その逆も。先日DVD-RのディスクをDVD+のドライブで再生したところ無事再生できました。再生は+-関係なく出来るんでしょうか。DVDプレイヤーは+-関係なく再生できますか。また「MPEG 1」でDVD+Rに書き込みした物はDVDで再生できますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

元々、DVD-Rとして焼いても規格上は全てのDVDドライブで読めることを 保証はしていません。 DVD-Rを読めるのは各ドライブの仕様に依存します。 同様のことは±Rの場合でも同様で、各ドライブの仕様に依存します。 しかし、実際に試された通り読める可能性はあり、DVD+Rは再生互換性で言えば DVD-Rの次に高い互換性を有していますし、そのような方向性で仕様が決定されています。 >また「MPEG 1」でDVD+Rに書き込みした物はDVDで再生できますか。 MPEG1のままだとDVDビデオ方式のMPEG2と異なるため再生できません。 ただ、MyDVD等のDVDビデオ作成ソフトでは自動で再エンコードする機能が あるので、こういうソフトを利用すればMPEG2に変換して書きこんでくれます。

ai1969
質問者

お礼

お答えありがとうございます。DVDディスクに「MPEG1」で書き込んでDVDプレイヤーで再生できないかと思ってましたが出来ないみたいですね。DVDドライブの互換性もよくわかりました。ありがとうございました。お礼はまとめてさせて頂きました。

ai1969
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。VCD(MPEG1)で書き込んでVIDEOCD(MPEG1)に対応している機器でも再生は出来ないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

データ扱いでしたら、DVD-RもDVD+Rも互換性があります。 使用した機器は下記の通りです。 東芝製SD-R5112 プレクスター(OEM)PX-504A DVD-ROM 8倍速以上

• mokonoko
回答No.6

#2で解答した者です。 > VCD(MPEG1)で書き込んでVIDEOCD(MPEG1)に対応している機器でも再生は出来ないでしょうか。 基本的に出来ません。 同じMPEGと言ってもディスクのフォーマットもファイル形式も全く別者です。 再生ドライブはメディアを認識してから然るべきファイル形式の再生を試みるので 整合性の無い組み合わせでは再生が出来ないはずです。 少なくとも通常のライティングソフトではVideoCD形式でDVD+Rに書きこむことは出来ないはずです。

• hana-hana3
回答No.5

そのメディアの読み込みが未対応のドライブでは、読み込める保障はありません。 ですから、どのようなデータを書き込んでも、メディアとして認識できない限り読み込みは不可能です。 ドライブに入れて、試して見ない限り答えは出ません。

• parts
回答No.4

Q/700M以上の動画をDVD+Rに焼こうと思っています。DVD+Rで焼いたディスクはDVD-のドライブで読む事は出来ますか。 A/DVD+Rの読み出しをサポートしたドライブでは再生が可能です。ただし、全てのDVDドライブがサポートしているわけではありませんので、DVD+RであればDVD-Rが再生出来るドライブ全てでDVD+Rメディアが再生出来るわけではありません。 例えば、私のPCに搭載されているDVD-ROMドライブ(松下製SR-8585)でDVD-Rは再生できますが、DVD+Rは再生できないようになっています。東芝、松下、日立の3社のDVDドライブの一部では意図的にDVD+Rが再生できないようにファームウェアなどに改良が入っている物がありますので、そのようなドライブでは偽装処理(偽装については2chなどを探せばあるかも・・・詳しくは知らない)をディスクに施さないと読み出すことができません。 これを識別するには、あらかじめNERO Infotool(フリーソフト)で再生できるメディアをチェックしておくことをお奨めします。 NERO infotoolは利用しているドライブで再生できるメディアの書類を表示するソフトウェアです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/19/neroinfotool.html Q/また「MPEG 1」でDVD+Rに書き込みした物はDVDで再生できますか。 A/基本的には再生可能でしょう。ただし、DVD-Videoに準じていないため、機種によりけりでサポート外になる場合が多いです。再生できなくても文句は言えないフォーマットになりますので、基本的にDVDデッキで再生することが前提ならMPEG2を使うか、VideoCDとしてCD-Rに記録しましょう。

• TT250SP
回答No.3
  • trapk
回答No.1

最近少ないですが、+Rのみのもの Ricohのページ http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/mp5240a/spec.html -Rも制限事項はありますが読める IOdata http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvrp-iur2p/index.htm -Rは、読めない。 で、両方読めるタイプ。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-iun8/index.htm 以上から、ドライブに依存するということではないでしょうか? 記憶が不確かですがDVD-ROMも出始めは、CD-RとかRW が読めなくて、リビジョンが新しいものは、読むことが可能になってました。外箱からは何もわかりませんが。 >DVDプレイヤーは+-関係なく再生できますか。 これも、DVDプレーヤーの仕様を確認してください。 >MPEG 1」でDVD+Rに書き込みした物はDVDで再生できますか VIDEOCD(MPEG1)に対応している機器なら大丈夫じゃないでしょうか?PS2は、対応してないようです。 厳密には回答になってないですね。すみません