DVDに動画を焼く方法と再生の注意点

このQ&Aのポイント
  • DVDに動画を焼く方法と再生の注意点について解説します。MP4形式ではDVDプレイヤーでの再生が不可能である一方、MPEG2形式は再生可能です。また、DVDをPCのDVDドライブに装着した場合、MP4形式ではエクスプローラーが開いてDVDの中身が表示されてしまい、動画が再生されませんが、MPEG2形式ではエクスプローラーが開かずに直接再生されます。さらに、DVD-Rに焼いたMPEG2形式のDVDは市販のDVD-ROMと同じ設定になります。
  • この記事では、DVDに動画を焼く方法と再生の注意点について詳しく解説します。MP4形式ではDVDプレイヤーで再生することができませんが、MPEG2形式なら再生可能です。さらに、PCのDVDドライブにMPEG2形式のDVDを装着した場合、エクスプローラーが開かずに直接再生されます。一方、MP4形式のDVDを装着するとエクスプローラーが開いてしまい、動画が再生されません。また、DVD-Rに焼いたMPEG2形式のDVDは市販のDVD-ROMと同じ設定になります。
  • DVDに動画を焼く方法と再生の注意点について簡単にまとめると、MP4形式ではDVDプレイヤーで再生できませんが、MPEG2形式なら再生可能です。また、PCのDVDドライブにMPEG2形式のDVDを装着した場合、エクスプローラーが開かずに直接再生されます。逆に、MP4形式のDVDを装着するとエクスプローラーが開いてしまい、動画が再生されません。さらに、DVD-Rに焼いたMPEG2形式のDVDは市販のDVD-ROMと同じ設定になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに動画を焼こうと思うのですが

DVDに動画ファイルを焼いてDVDプレイヤーで再生しようと思うのですが 自分で分かることだとMP4は焼いても不可能でMPEG2は可能ということが分かりました。 あともう一つ調べていることがあるのですが、 mpeg2を焼いたDVDをPCのDVDドライブに装着するとどうなるのでしょうか? mp4を焼いたDVDを装着すると、PC上でエクスプローラーが開いてDVDの中を開いてしまい動画が再生されず、PCが初めてな人などは、何をどうしたらいいのか分からなくて困ってしまうと思いますが、 mpeg2の場合、PC上ではエクスプローラーが開かずDVDが再生されるのでしょうか? すこし質問の説明がおかしくてすみません。 簡単に省略すると mpeg2を焼いたDVD-Rは市販のDVD-ROMと同じ設定になるのでしょうか? です。 分かりづらいと思いますが回答お願いします

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

確かに市販映像ソフトに使われているのも基となるのはmpeg2なのですが、mpeg2を単なるファイルとしてDVDに書き込むと、再生ソフトの設定で自動再生するように拡張子を特別に関連付けでもしていない限りやはりmp4と同じく、エクスプローラが開いたり、動作選択ウィンドウが開いたりします。 mpeg2ファイルを家電のDVDプレイヤーで再生できるようにするには「オーサリング」という変換・加工作業が必要になります。 中にはmpeg2ファイルをエクセルやワードの書類のようにファイルとしてDVDに書き込んだものを読み込んで再生してくれる特殊なプレイヤーもありますが、ごくわずかです。 オーサリングを行なうには”オーサリングソフト”と呼ばれるソフトが必要で、メーカー製のPCや書き込み用のDVDドライブを買うとプレインストール(元々入っている)されていたり、バンドル(付属)されていることが多いです。 今お使いのパソコンに入っていないか確認してみてください。なければ購入してください。 無料公開されているものもありますが、海外製で英語表記だったりしてちょっと扱いづらいと思います。 興味があったら「DVDオーサリングソフト 無料」などのキーワードでネット検索してみてください。