• ベストアンサー

そんなつもりで質問したわけではないのに……

 ちょくちょく見かけたり、自分がそうだったりするのですが、質問して傷ついた方っていますか?  私はそんなに公にしていませんが、精神疾患で、ちょっとしたことで自分を責めたり、泣いてしまいます。感情が不安定です。  そのため身近な人に言えない悩み等はこのサイトで相談していますが、バカにされたような回答を貰うと、自分を恨みたくなります。  自業自得なのでしょうか? やはり質問したのは自分なので……。  また、通報まではしない方がいいのでしょうか?  わかりづらい文章申し訳ありません。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答は人それぞれです。性格が違うように違います。貴方とその人は違うのです。 確かに私もそんな事を聞きたかったんじゃないという、回答があり直ぐに閉じてしまった事があります。 回答者はあくまで自分が思った事を書いてるだけで貴方を傷つけようと書いてる人はいないと思います。なかにはキツイ言葉な方もいますが・・・。 そういう回答はそういう方もいるのだなという認識だけ良いのではないでしょうか? 軽い気持ちで書いてるのかもしれないし、分かってないだけかもしれません。 けど本当に誰かに相談したくて誰にも出来なくて、ここに書いた質問が回答を読んで余計に悩みが増える事ってありますよね・・・何で分かってくれないんだろうって。だからといって分かってもらえるまで書くのは疲れるし気力もない。 それはきっと目の前に、何でも話せる友達がいたとしても伝わるかどうか分かりません。 自分の事を総て理解してくれる人はいないのかもしれません。それは貴方も同じです。 相手のことを理解するには、時間もいるし分からない事の方が多いです。 すいません何かだんだんずれて来ている気がします・・・難しい問題ですね。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は質問して、その回答を全て鵜呑みにしているだけのように思えました。キツイ意見も優しい意見も自分の為になるし、全てその通りに行動してはいけませんよね。  認識で止めておくようにしたいと思います。  どんな悩みをどんな人に話せば伝わるのか、また解決しないで終わってしまうのか、よく分かりました。参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

批判するようで申し訳ないが、貴方が「そんなつもりで質問したわけではない」のと同様、貴方の顔や性格を知らない回答者も「バカにするつもりで回答した」わけではないのである。 とはいえ、ネットは顔が見えない分、面と向かって話す場合以上に言葉遣いに気を付けるのがエチケットである。 たとえ貴方のことを思っていてもネットは顔が見えないため、あまりキツい言葉をかけるのはバカにした発言と取られかねずエチケット違反になる。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  あなた様の回答を読み、言葉遣いは、本当に気をつけたいと改めて思いました。 >貴方が「そんなつもりで質問したわけではない」のと同様、貴方の顔や性格を知らない回答者も「バカにするつもりで回答した」わけではないのである。  この言葉、心に留めて、これからは活用していきたいと思います。  参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

プロフィールを見ても、何も情報が分からない、質問履歴も公開されていないのでは、回答者は質問者のことを何も知る手段がありません。質問者さんのように自己紹介をしっかり書かれている方には「何とか力になりたいなあ」と思うことが多いのですが、それでも問題解決のヒントが足りないと結局は何もできません。99%の質問は余りにも情報が不足していて埒が明かないようなものばかりです。質問の動機、背景、出典、解決した時に期待できる効果など何も分かりません。例えば「そんなつもりで質問したわけではないのに…… 」といわれても質問履歴が非公開では、事の真偽すら確認できない。当然、問題の所在も分からない。 わかりづらい文章かなんてどうでもいいことです。そもそもわかりやすい文章を書く人は100人に1人もいないのですから。問題解決のヒントがあるかないか。それだけが重要なのです。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「力になりたい」とおっしゃってくださって、嬉しいです。  確かに、質問者・回答者のことはほとんど未知のまま、文章を読んでいる感じですよね。問題が解決してもしなくとも、ここに相談したのは自分だから、ある程度受け止めるべきですよね。  丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 ここは「人生相談」がメインではないですから。間違っていても質問者さんの気が楽になる答えより、質問者さんをどん底に突き落としても正しい回答が求められるところ。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  どんな回答があっても、それはそれで相談したことには変わりは無いですよね。自分が救われることばかり考えていたのかもしれません。  そのように考えて、これからは質問していきたいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 この掲示板に限らず、スレを立てると色々なレスが還ってきます。 文章にうまく表現できなかった真意を汲み取った心嬉しいものもあれば、 何だコイツはっ、と思うようなものもあります。 自分にとって役に立つと思う回答のみ熟読しお礼をしましょう。 それ以外は反論などせずに無視してしまいましょう。 あまりにも酷いレスは自分でしなくても他の人が通報してくれますよ。 色々と事情があるのでしょうが・・、がんばれ!!

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  確かに多彩な回答ばかりですよね。だから役に立つし、このように思ってしまう場合があるんですよね。  性格上、どの回答も読ませていただくと思いますが、役立つ・自分の為になる回答を優先したいと思います。  ありがとうございます。萎れていましたが、少し元気になれました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  貴方の事を何も知らない人が回答するんだから、適切な回答が得られると思う方がおかしい。 特に人生相談の様に答えの無い回答は90%が無駄回答だと思ってください。  

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  質問して、自分に合った回答だけのわけがないですよね。改めて気付きました。自分の優柔不断さにもどうかと思いましたが、これからはそのように考えて質問したいと思います。  参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micam
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

インターネット上にはとても多くの人がいるのでそういう方もいますよね。 でも親切な方もたくさんいますよね。 だからそういう人に目を向けてばかにしてくる人などは気にしないのが1番だと思います。 きっとそういう方はあなたの質問で不機嫌になったのではなく、もともと不機嫌だったのですよ(^-^)

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >きっとそういう方はあなたの質問で不機嫌になったのではなく、もともと不機嫌だったのですよ(^-^)  この言葉に元気出ました。ネット上だと本当に分からないですよね。気にしないようにします、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.2

>通報 それは、余程の差別的な表現や侮辱行為でもなければ、事務局サイドはジャッジメント出来ません。 なので、それはそれとして、真正面から受け取るのではなく、違う方向から見てください。 で、どうしても自分に受け入れられない内容であれば、とりあえずお礼だけしておくのです。 例えば、「辛口のご回答ありがとうございます」とね。 「人の気持ち、解っていないでしょ!」と反論してはいけません。 嫌なことだけを書くヤツは、「煽(あお)っている」だけなので、乗せられてはいけません。 「辛口ですね(^^;)」と交わすのが、上位者の手順です。

mio-asagiri
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  「辛口の回答」という言い回しは今までしてこなかったです。どちらかと言うと自分が引いて考えていました。  そのようなお礼をして、本当に参考になる回答を「回答」として見たいと思います。  へこんでいましたが、元気が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

ネットは相手の顔が見えないし、匿名性も高いので、 自分がからかいやすそうな相手や弱そうな相手を見つけたら、 執拗に攻撃してくる本当の意味で頭のおかしな人がたくさんいます。 ですのでそういった人たちに絡まれないようにするには、 内容の不安定な質問は控えた方が無難だと思います。 そしてそれでも攻撃的な回答をされたら、 逆上して反論したりせず、黙ってブラックリストに入れてしまう方が、 一番波風立たずに事を終わらせられます。 自分の好き嫌いだけで通報しても、 運営は何もしてくれないと思いますよ。

mio-asagiri
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  お礼する際は自分を冷静にして、酷いと思ったらブラックリストに登録したいと思います。また自分の質問内容も何度も確認したいと思います。  通報は控えた方がいいですね。  参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然いなくなりそ~な人

    ネットで暴れて他人のWIFI使用してるのがバレて高額請求されて追い込まれている人がいるんですけど 自業自得ですよね 精神疾患があるみたいで考慮はされると思いますが 皆さんも自業自得と思いますか?

  • 自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。

    自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。 6年間付き合っていた女性と別れました、でも連絡は取り合っている状態です。 僕は普通の仕事ではありません、彼女に対しても暴力、暴言、過剰な疑いをしてきました、精神状態も不安定です。彼女からしたら怨まれても仕方ない事ばかりしてきました、にも関わらず彼女は今後私が自立できた時、縁があればまた一緒になれればイイねと言ってくれてます。細かい説明はできませんが、私からすればあんなに酷い事されてきて何故そんな言葉が出てくるのか不思議でならないし、その言葉を疑ってしまいます。 何故私を切らないのかを疑ってかかり仕返ししたいのではないかとか色々考えてしまいます、彼女は私がいま精神的に不安定だから疑うんだと言います。 解りずらい説明で申し訳ないですが、彼女の感情は今どうなのかという事をみなさんに聞いてみたいのです。何故私がそこまで疑うのかの事情も各々説明しながら進めていければと思っています。

  • メンタル系の質問に対する「言い切り」の回答

    恋愛相談などの精神的な悩みに対する「それは○○です」といった言い切りの回答を時々目にします。 個人的に「これって問題なのでは?」と思う節があるのですがみなさんはどうお考えになるでしょうか? 質問の文章は限られていて、その中から読み取れる部分からしか回答者は判断が出来ません。 筆不精な方もいるでしょうし、精神的な問題を文章にまとめるのは困難を要すると思います。 そんな質問に対して「それは○○に決まってます。△△するべきです。」 という回答を目にすると自分の問題ではないのですが「この人に何がわかるんだ・・」と思ってしまいます。 (あくまで感情です) メンタルな質問に対する回答は、慎重にするべきだと思うのですが、いかがなものでしょうか? 多種多様なご意見お待ちしております。

  • 友達と、さよならしました。

    友達と、さよならしました。 精神疾患を抱えていて・・なかなか前向きになれなくて、沢山振り回しました。 今は離れた方がお互いの為だから、と向こうは言っていましたが、もう二度と話しかけてくる事はないでしょう。 LINEブロック、その他SNSもブロックしました。 他に友達はいますが、自分の精神疾患の事を分かっていたのは彼女だけでした。 甘え過ぎました。 自業自得です。 今、前向きに治療を受ける気力がわきません。 でも、ちゃんと治さないと生きていけないです。 治療、頑張りたいです・・ また頑張れるように、ほんの少し背中を押していただけませんでしょうか? 質問になっていなくてすみません。

  • 精神疾患か?と思われる質問者

    質問サイトで、たまたま他の人が回答してるものを読んで、あまりにも質問者が素直でなく、心を開いてないので、見かねて回答したんです。 誰のアドバイスも耳に入れないんだったら、質問しなきゃいいのに!って思いました。 なんとなく、質問者は精神的な病気なんじゃないのかなあって思ったりしたので、サイト管理者の方へは通報したのですが。 誰でも彼でもIDとれますし。 精神疾患といっても鬱の患者さんだったら普通にサイト利用できますし、私も別にイヤと思わないし、普通に対応できますが・・・。 病名はわかりませんが、ある種の疾患だったら、相手にするだけ時間の無駄なケースもあって、そういう場合は、通報がなくても、機械的なサイトのパトロールにひっかかってるんでしょうか?

  • 質問じゃないものは?

    疑問や悩みで無いのはどれですか? 基準はどんなだと思いますか? こういうことはこうあるべきという主張思想 不満、愚痴 聞いて欲しいのろけ話し 確かなところに問い合わせした方がいいもの わざと不思議な文章にした投げかけ (精神疾患の可能性あり)

  • 軽い女

    同じような悩みがあるかもしれませんが、カテゴリーが上手に探せなくて相談させていただきました。 私の悩みは軽い女になってしまっていることです。自分でもよく分かっています。 というのも男性と食事に行ってその後はホテル等へ行ってしまうのです。軽いというか本心はすごく嫌だけど意思が弱く、断れないのです。 真剣に悩んでいます。それでいつも本気で好きになった頃には遊ばれて傷ついてしまいます・・・。自業自得なので傷つくのは仕方ないのでしょうが、もう嫌なんです。こんな自分が大嫌いです。 効果はあるか分かりませんが、恋愛マニュアル本とか読んだりして自分なりに努力はしました。 ただやはり恋愛をしていらっしゃる方のご意見を伺いたくバカな質問と思われるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • ここでの質問が広まるのが怖い

    この前こちらで質問をさせていただいた者です。 質問の閲覧数が伸び、twitterや2chに載っていることを知り、少し怖くなっています。 彼氏についての質問をしたので、もし質問をしたことが彼氏にバレると思うと……。 彼が見れば一瞬で自分のことだとわかってしまうと思うんです。 詳しい方、twitterや2chでどこまで広まってしまうものなのでしょうか? また、対処の方法ってあるでしょうか? 自分が質問してしまったことですし自業自得なのですが、不安になってしまったので回答をいただけると嬉しいです。

  • W不倫のなれはて…

    現在W不倫をしていた彼女の振られました。自業自得です。 未だに吹っ切れない自分がいます。 質問なのですが 同じ悩みをお持ちの方、私はこうして吹っ切った、そういう話しをお互いにしあう、そういうサイト等ご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • 真面目に質問しても

    真面目に質問しても、しらっとした白けた回答がよく来る。 ということは私の悩みは他人から見るとかなり馬鹿馬鹿しいということ。 それでも私は悩んでいます。気分転換に教えてgooで質問を続けます。 ちょっと疑問なのが、私は質問文中に一言も「死にたい」と書いていないのに、「死ぬがいい」と返信がきたこと。極々一部の回答者。 「死ね!」は削除されているけど「死んだ方がいいんじゃないですか?」は削除してくれません。 サポートの判断はこれが通常ですか? もう数週間も前のことですので通報に気づいていないわけではないですよね。 私が通報したのは自分の質問じゃない回答です。