• 締切済み

まじめな人ってどうですか?

私(女性)はよく「真面目だね」と言われます。あと、時々冗談を真に受けすぎてユーモアに欠ける反応をしてしまいます。 自分でももう少しくだけて話したいのですが、やっぱりかたくなっちゃう。 こんな真面目な人は男性からみて恋愛対象としてつまらないでしょうか?また少しでもノリがいい会話をするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• mijinco
回答No.8

基本が真面目であることは、恋愛対象としても、将来の生き方としても大切です。 それを前提にしての参考意見です。 ↓ その1: 「真面目だね」と言われることを逆手に利用しましょう。 同じ冗談でも、日頃真面目だねと言われている方が言うと、そのギャップに周囲が受けることがあります。 「真面目な○さんが、こんなことを言った(した)あ」という感じです。 わざと逆の返事をして、すぐに自分で「うそうそ。」とか「…な、わけないでしょ」と自分で突っ込むのはすぐできそう? その2: それから、自分が笑った話題を覚えておくことです。 その3: 長い目で見たときには、すてきな冗談を言う人から学ぶことが効果的です。 要するに、冗談の巧い人を真似るわけです。 キーワードが見つかることもあります。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくて、すぐに実践してみようと思いました。とくにその1みたいな風に思われたいなぁ。いい意味でギャップのある女になりたいです。

回答No.7

モルジアナ(=モルギアナ)のような女性なら 嫌いではないですけどね。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルジアナ…?調べないとわからないですが、きっと素敵な人なんですよね。そうなれるようにがんばります!

noname#152554
noname#152554
回答No.6

男性です。 多分、質問者さんの「お父さん」くらいの歳だと思いますけど。 >真面目な人は、男性からみて恋愛対象としてつまらないでしょうか? ↑ そんなコト無いと思います。 「真面目」は、良い意味に使われると思います。 「真面目」は、真剣、誠実という意味合いですから、悪い言葉では有りません。 でも、『クソ真面目』と、余計な形容詞が上に載ると意味は反転してしまいますよね?。 (^^; こうなると、「つまらない人」と受け取られても仕方ないでしょう。 >少しでもノリがいい会話をするにはどうしたらいいでしょうか? ↑ 「会話」は、「野球のキャッチ・ボール」みたいなモノと言います。 ★『相手の話を上手く聞き』、『相手にもキチンと聞いて貰う』。 これの「繰り返し」でしょう。 ノリのいい会話とは、「応用が利く」ってコトでも有ります。 例えば、 「1+1=2、だよね?」 と聞かれて、 「はい、2で間違い有りません」 と答えれば、それで会話は終わったも同然です。 でも、話しを発展させたければ、 ★「10進法では、2でいいけど、2進法では【1+1=10】と表記しますよね?」 ★「もし、1が1時間なら、2時間は【120分】とも表現出来ますよね?」 ★「1が水の1リットル、もう1方の1がアルコールの1リットルなら、混ぜてもキッチリ2リットルには、確かならないんじゃ無いかな?」 http://okwave.jp/qa/q3931554.html など・・・。 ちょっとした話題や知識で、話しをどんどん続けて行くコトが出来ます。 ただし、先に書いたように、会話は、 ★『相手の話を上手く聞き』、『相手にもキチンと聞いて貰う』。 が肝心です。 知識自慢は、嫌われるダケですし、相手の話しを黙って聞いてるダケでも、 「キミも、いい加減、少しは話せよ・・・」 と言われるだけ。 難しいですよ。 「実施訓練」しか有りません。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「真面目」と「クソ真面目」は意味が反転しますね。私も真面目であることは悪いことじゃないと思っています。ただ「クソ」では人間としておもしろくない。 回答者様を参考にして、応用を利かせるために人の話をよく聴くところから訓練していきます。 とてもわかりやすかったです。

回答No.5

失礼ながら質問者さんが真面目なのかどうかは、文章だけでは判断できません。 真面目とは、決められたルールを守る、規則正しい生活をしている、貞操観念がシビアー・・・・ そういうことを言うのです。冗談を真に受けるというのは単に機転が利かずウィットが無いという ことになります。 質問者さんのことを言う訳じゃありませんが、私は機転のきかないウィットの無い女性は 恋愛対象として甚だつまらないと思っています。機転が利いてウィットのある女性でも 真面目な人は沢山いますからね。 乗りの良い会話をしたいなら、自分がバカになることに徹するべきですね。恰好をつけようとか 知ったかぶりをしようとすれば、会話もつまらない物になりますから。 性格的な物もありますが、質問者さんが最初に言った意味で真面目な人なら、無理に乗りを良くする 必要も無いと思います。質問者さんのような女性が好きな男性も必ずいます。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章不足で失礼しました。私は回答者様のいう真面目な性格です。それに加え、「機転の利かない女」でもあります。もう少し機転の利いた返事をしたい…そう思って悩んでいました(というか返答を読んで気づきました)。 少しでも機転を利かせたいものです。

回答No.4

私は女性ですが、回答させていただきます。 あなた様のお母様ぐらいの年齢だと思います。 私は真面目がつまらないとは全く思いません。 もし、私に息子がいて、結婚相手を連れてきたらやっぱりまじめな女性が一番!って 思うと思います。 冗談を真に受けてしまったときは、な~んだ冗談だったんですね~?って笑ってごまかしちゃえば いいんです。 冗談だったんだ・・・・と暗くなっちゃだめですよ。 くだけてて、上手に会話ができる人が身近にいたら、まずはその人と話して相槌の 打ち方から練習してはどうですか? 会話が楽しければ、かたくなっちゃう回数が減るように思うのですが・・。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性の方、しかも人生経験豊富な方からのご意見をうれしく思います。 確かに冗談だったことで落ち込んじゃうことが多く、無駄に悩んでしまうところがありました。 周りの会話上手な人をよく観察して、自分でも真似できることはしていきたいと思います。

回答No.3

真面目な方でも恋愛に関しては 問題ないと思いますよ たくさん人がいる場では 冗談を受けてくれる人がいた方が 楽しいのでしょうが 恋愛とはまた別ですからね 先日も仕事場で 女性宛に中国から小荷物が届いたので 女性に渡すとき 「例の覚せい剤が届いたよ」と渡したら 「待っていたんですよぅ」と 受けてくれました でも「とんでもないことを言う人だ」と 怒る人もいるんですよね 自然と 冗談のわかる人、冗談のつうじない人と 分けていきますから まあ、冗談は通じた方が お付き合いの選択が広がるでしょうね

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな感性の人がいる、それぞれへの関わり方をしていくことが人付き合いには必要なんですね。改めて気づかされました。

• borg121
回答No.2

いい加減でちゃらんぽらんな女性より、あなたのような真面目な人の方がいいです。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけるとうれしいです。自信がつきました。

回答No.1

まぁ真面目な方が恋愛対象になるかは、 個人の好みにもよりますが、私個人の好みでしたら、 軽い女性より真面目な方の方が好きですかね。 「真面目」ということが、その人の個性、長所ですから、 そんなに深く考える必要はないかと思います。 ただ、hiroko1214さんが、その個性を気にして、少しでも くだけた性格になりたいのであれば、少し積極的に会話に 参加することです。 きっと、今ままで、自分自身が真面目であることが、ネガティブに 感じ、積極的に人との交流を避けてきたかと思います。 それでは、自分自身がノリにつけていけなかったり、周りからは、 ちょっと距離を置かれてしまいます。 少し、積極的に自分をさらけ出すというか、人の輪に飛び込むと良い かと思います。 例えば、食事や飲み会に誘われたら、積極的に参加、異性に話しかけら れたら、いつも以上に話してみるとかしてみてください。 そういう経験が今のhiroko1214さんを変えられる機会です。 ただ、最初は、今までと違うことをするかと思いますから、 精神的には辛いかと思いますが、少しづつ自分自身を変えるなら、 そういう経験、体験は必要かと思います。 しかし、「真面目」という性格が好きな男性もこの世には沢山いますから、 その個性を受け止めてくれる男性を待つのも良いかと思います。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「真面目」をネガティブにとらえていました。人の反応を気にするあまり、当たり障りない返答をして、真面目な人と思われがちです。 アドバイスを参考にして、もうちょっと素直に、積極的に人と関わっていき、素敵な男性に出会いたいと思います!