• 締切済み

まじめな人ってどうですか?

私(女性)はよく「真面目だね」と言われます。あと、時々冗談を真に受けすぎてユーモアに欠ける反応をしてしまいます。 自分でももう少しくだけて話したいのですが、やっぱりかたくなっちゃう。 こんな真面目な人は男性からみて恋愛対象としてつまらないでしょうか?また少しでもノリがいい会話をするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.8

基本が真面目であることは、恋愛対象としても、将来の生き方としても大切です。 それを前提にしての参考意見です。 ↓ その1: 「真面目だね」と言われることを逆手に利用しましょう。 同じ冗談でも、日頃真面目だねと言われている方が言うと、そのギャップに周囲が受けることがあります。 「真面目な○さんが、こんなことを言った(した)あ」という感じです。 わざと逆の返事をして、すぐに自分で「うそうそ。」とか「…な、わけないでしょ」と自分で突っ込むのはすぐできそう? その2: それから、自分が笑った話題を覚えておくことです。 その3: 長い目で見たときには、すてきな冗談を言う人から学ぶことが効果的です。 要するに、冗談の巧い人を真似るわけです。 キーワードが見つかることもあります。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくて、すぐに実践してみようと思いました。とくにその1みたいな風に思われたいなぁ。いい意味でギャップのある女になりたいです。

回答No.7

モルジアナ(=モルギアナ)のような女性なら 嫌いではないですけどね。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルジアナ…?調べないとわからないですが、きっと素敵な人なんですよね。そうなれるようにがんばります!

noname#152554
noname#152554
回答No.6

男性です。 多分、質問者さんの「お父さん」くらいの歳だと思いますけど。 >真面目な人は、男性からみて恋愛対象としてつまらないでしょうか? ↑ そんなコト無いと思います。 「真面目」は、良い意味に使われると思います。 「真面目」は、真剣、誠実という意味合いですから、悪い言葉では有りません。 でも、『クソ真面目』と、余計な形容詞が上に載ると意味は反転してしまいますよね?。 (^^; こうなると、「つまらない人」と受け取られても仕方ないでしょう。 >少しでもノリがいい会話をするにはどうしたらいいでしょうか? ↑ 「会話」は、「野球のキャッチ・ボール」みたいなモノと言います。 ★『相手の話を上手く聞き』、『相手にもキチンと聞いて貰う』。 これの「繰り返し」でしょう。 ノリのいい会話とは、「応用が利く」ってコトでも有ります。 例えば、 「1+1=2、だよね?」 と聞かれて、 「はい、2で間違い有りません」 と答えれば、それで会話は終わったも同然です。 でも、話しを発展させたければ、 ★「10進法では、2でいいけど、2進法では【1+1=10】と表記しますよね?」 ★「もし、1が1時間なら、2時間は【120分】とも表現出来ますよね?」 ★「1が水の1リットル、もう1方の1がアルコールの1リットルなら、混ぜてもキッチリ2リットルには、確かならないんじゃ無いかな?」 http://okwave.jp/qa/q3931554.html など・・・。 ちょっとした話題や知識で、話しをどんどん続けて行くコトが出来ます。 ただし、先に書いたように、会話は、 ★『相手の話を上手く聞き』、『相手にもキチンと聞いて貰う』。 が肝心です。 知識自慢は、嫌われるダケですし、相手の話しを黙って聞いてるダケでも、 「キミも、いい加減、少しは話せよ・・・」 と言われるだけ。 難しいですよ。 「実施訓練」しか有りません。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「真面目」と「クソ真面目」は意味が反転しますね。私も真面目であることは悪いことじゃないと思っています。ただ「クソ」では人間としておもしろくない。 回答者様を参考にして、応用を利かせるために人の話をよく聴くところから訓練していきます。 とてもわかりやすかったです。

回答No.5

失礼ながら質問者さんが真面目なのかどうかは、文章だけでは判断できません。 真面目とは、決められたルールを守る、規則正しい生活をしている、貞操観念がシビアー・・・・ そういうことを言うのです。冗談を真に受けるというのは単に機転が利かずウィットが無いという ことになります。 質問者さんのことを言う訳じゃありませんが、私は機転のきかないウィットの無い女性は 恋愛対象として甚だつまらないと思っています。機転が利いてウィットのある女性でも 真面目な人は沢山いますからね。 乗りの良い会話をしたいなら、自分がバカになることに徹するべきですね。恰好をつけようとか 知ったかぶりをしようとすれば、会話もつまらない物になりますから。 性格的な物もありますが、質問者さんが最初に言った意味で真面目な人なら、無理に乗りを良くする 必要も無いと思います。質問者さんのような女性が好きな男性も必ずいます。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章不足で失礼しました。私は回答者様のいう真面目な性格です。それに加え、「機転の利かない女」でもあります。もう少し機転の利いた返事をしたい…そう思って悩んでいました(というか返答を読んで気づきました)。 少しでも機転を利かせたいものです。

回答No.4

私は女性ですが、回答させていただきます。 あなた様のお母様ぐらいの年齢だと思います。 私は真面目がつまらないとは全く思いません。 もし、私に息子がいて、結婚相手を連れてきたらやっぱりまじめな女性が一番!って 思うと思います。 冗談を真に受けてしまったときは、な~んだ冗談だったんですね~?って笑ってごまかしちゃえば いいんです。 冗談だったんだ・・・・と暗くなっちゃだめですよ。 くだけてて、上手に会話ができる人が身近にいたら、まずはその人と話して相槌の 打ち方から練習してはどうですか? 会話が楽しければ、かたくなっちゃう回数が減るように思うのですが・・。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性の方、しかも人生経験豊富な方からのご意見をうれしく思います。 確かに冗談だったことで落ち込んじゃうことが多く、無駄に悩んでしまうところがありました。 周りの会話上手な人をよく観察して、自分でも真似できることはしていきたいと思います。

回答No.3

真面目な方でも恋愛に関しては 問題ないと思いますよ たくさん人がいる場では 冗談を受けてくれる人がいた方が 楽しいのでしょうが 恋愛とはまた別ですからね 先日も仕事場で 女性宛に中国から小荷物が届いたので 女性に渡すとき 「例の覚せい剤が届いたよ」と渡したら 「待っていたんですよぅ」と 受けてくれました でも「とんでもないことを言う人だ」と 怒る人もいるんですよね 自然と 冗談のわかる人、冗談のつうじない人と 分けていきますから まあ、冗談は通じた方が お付き合いの選択が広がるでしょうね

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな感性の人がいる、それぞれへの関わり方をしていくことが人付き合いには必要なんですね。改めて気づかされました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 いい加減でちゃらんぽらんな女性より、あなたのような真面目な人の方がいいです。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけるとうれしいです。自信がつきました。

回答No.1

まぁ真面目な方が恋愛対象になるかは、 個人の好みにもよりますが、私個人の好みでしたら、 軽い女性より真面目な方の方が好きですかね。 「真面目」ということが、その人の個性、長所ですから、 そんなに深く考える必要はないかと思います。 ただ、hiroko1214さんが、その個性を気にして、少しでも くだけた性格になりたいのであれば、少し積極的に会話に 参加することです。 きっと、今ままで、自分自身が真面目であることが、ネガティブに 感じ、積極的に人との交流を避けてきたかと思います。 それでは、自分自身がノリにつけていけなかったり、周りからは、 ちょっと距離を置かれてしまいます。 少し、積極的に自分をさらけ出すというか、人の輪に飛び込むと良い かと思います。 例えば、食事や飲み会に誘われたら、積極的に参加、異性に話しかけら れたら、いつも以上に話してみるとかしてみてください。 そういう経験が今のhiroko1214さんを変えられる機会です。 ただ、最初は、今までと違うことをするかと思いますから、 精神的には辛いかと思いますが、少しづつ自分自身を変えるなら、 そういう経験、体験は必要かと思います。 しかし、「真面目」という性格が好きな男性もこの世には沢山いますから、 その個性を受け止めてくれる男性を待つのも良いかと思います。

hiroko1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「真面目」をネガティブにとらえていました。人の反応を気にするあまり、当たり障りない返答をして、真面目な人と思われがちです。 アドバイスを参考にして、もうちょっと素直に、積極的に人と関わっていき、素敵な男性に出会いたいと思います!

関連するQ&A

  • 笑わせようとする人

    もともと話し上手でユーモアがあり、打てば響くタイプの人がいるのですが、私のことも時々笑わせようと楽しげに話をしてきます。 といっても、自分からというより私が話したことに対して笑いで返す感じですが、そんなに笑わせてくれなくてもいいようなシチュエーションなので、おもしろい人だなと思いました。 こういう人は、誰に対しても笑わせようとするのでしょうか? 自分から話をして笑わせるのではなく、相手の話に反応して笑わせるタイプ、初めてです。 極々普通の人なのですが、なんとなく冗談ぽく返して場を和ませリラックスさせるタイプです。

  • 好きな人に「おもしろい」と言われること

    こんにちは。 私は好きな男性とメールをしているのですが、 そのほとんどが冗談を言い合っている内容で、 「○○(私)ってほんとおもしろいな~」とよく言われます。 これって恋愛対象としては見てくれていない証拠でしょうか? 女性は好きな男性のタイプに「おもしろい人」とよく言いそうですけど、 男性が女性に対してそういうのは無いですもんね。 これだけでは判断できないと思いますが、ちょっと複雑な気分です。

  • 男性の嫉妬心について

    彼が、芸能人や、明らかに恋愛対象となるはずのない相手に大して、やきもちというか面白くなさそうな反応をするのですが、男性は何故こうなんでしょう? その明らかに恋愛対象じゃない人も、彼と同僚で皆でよく飲み、やきもちをやくこと自体おかしい状況なんです。 ちなみに、彼は39歳(不義なのは分かっていますが既婚者)です。 大人なのに…と呆れます。 また、友人の結婚式の前日に上司を含めて飲んでいて、上司が冗談で「●(私)さん、明日結婚式らしいぞ」と言っていて、ノリで「明日嫁にいくんです~(笑)」と冗談で言ったら「よくそんなこと言えるね」とめちゃ不機嫌でした。 100%冗談だし、上司とそういう返しをするような間柄なので、何だかなあと思って… 男性の方、何故芸能人やお互いありえないと分かりきってる男性に対してもやくのか、教えてください。

  • 男性に質問。軽い男の人の考えていること。

    24歳社会人の女、彼氏ナシです。 私の仕事はとある学校の受付なのですが、 その生徒(私より年上ですが)の男性から 「朝起きれないからモーニングコールしてよ」 「俺にもお弁当作ってよ」 「膝枕してよ」 等をよく言われています。 笑って聞き流しているものの、正直自分のタイプの男性で、かなり気になる存在になっていました。 ですが、今日その人と会話をしている中で、 彼女がいる、ということが分かったんです。 当然ショックで、あんな冗談を真に受けていた自分が恥ずかしいというかなんというか。 まぁ相手としては冗談で受付の子をからかった程度なんだろうなぁ~とは思います。 でも1,2回ならともかく、会うたびに言われるので 本気にしないまでも、好意を持ってくれてるのかな~と思ってしまいました。。。 私は彼氏がいたら、間違っても彼氏以外の男性にはあんなこと言えないなぁ、と思うので そういうことを言う男性の心理がまったく理解できません。 もちろん、女性でも言える人もいると思いますが、今回は男性にのみ意見をお聞きしたいと思います。 なぜ彼女がいるのに好きでもない子に誤解されるようなことを言うのか。 その女の子がどんな反応をしたら満足なのか、 を中心にあなたのご意見をお聞かせください。

  • 男の人にはわかるもの??

    男性は、恋人ではない女性の頭を撫でるときや、腰に手を回すときや、後ろからハグしたときに、女性が目をそらしたり下を向いてしまったら、嫌がってるのか意識して戸惑ってるのかわかるものなんですか? 私がある男性にこのようなことをされていて、私は好意を寄せているので意識してしまってるんですが、徐々にエスカレートしているように思います。 前は頭撫でるだけだったのが、今はハグまでされます。 みんなの前だと相手も冗談みたいにして触るから反応返せるし、私からもノリ良く抱きつくことも出来ます。 でも二人のときだと、笑顔があっても無言だったりゆっくり撫でたりするので反応に困ります。私も二人のときはノリ良くできません・・・ これは私の好意がばれてるんでしょうか?ノリが良いってだけで、「俺に好意があるんだな」なんてわかるものですか!?

  • 私には好きな人がいます。その人は1つ年上でバイト先が同じであり知り合い

    私には好きな人がいます。その人は1つ年上でバイト先が同じであり知り合いました。 その人は私と話をする時はよく、今度家に泊めて~とか、○○は俺のだから!とか、からかうようなことを言ってきます。好きな人であるので正直うれしいですが、冗談をうまく交わせず反応に困ってしまいます。 私は性格が大人しく、からかいがいもないと思うので余計にうまい切り替えしが出来たらなぁと思ってしまいます(;_;) 男性は冗談をうまく交わしてくれるノリのいい女の子の方に惹かれますよね? ぜひお答えお願いします。

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • 男の人が怖い

    男の人が怖い。 22歳の大学生です。いままで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 私はそれほど器量がいいわけでもないと思うのですが ノリの良い男性に、たまに女の子扱いされたり、積極的に話しかけられたりします。 そうすると昔からどう答えたらいいのかわからなくて、いつも困ってしまうんです。 すぐ赤面してしまいますし、その人を極力避けるようになってしまいます (その人がいや、とかではなく上手く対応できない自分が嫌なのです) 女子と話すのであれば、人見知りなど全くしないのですが”女性”として扱われた時、それが軽い冗談だとしても、反応の仕方がわかりません。私は自分に自信がないので、例えば男性に容姿を褒められると、気を使ってるのかな?冗談かな?からかわれてるのかな?と曖昧に笑うしかできず、すごく恐縮してしまいます。 あとやり取り?のようなものが苦手です… 今日は私がトイレに行っている間に、ノリの良い感じの(今日が初対面の)男の人が 私の席に座っていて「もう、困りますよ~私の席ないじゃないですか!」までは 普通どおりだったんですけれど 「じゃぁ、半分こして座ろうか~」と冗談を言われて体をずらされた時に そこに座るべきなのか否か、どうしたらよいのか、さっぱりわからず困ってしまい 場が白けてしまいました。 何だか面白みのないノリの悪い女だなぁと自分でも思います。 前のバイト先でも何だかからかわれることがあり、赤面してしまい、更に赤面をからかわれ、上手く答えられない自分が嫌になってしまい「○○さん、嫌です…」と言ってしまったことがありました。 そのあと、すぐに酷いことを言ってしまったような気がして哀しくなり仕事を終えた後、その方のところへ行き「○○さんは気を使って話しかけてくださっているのに、私が上手く対応できず、いや、と言ってしまいました。○○さんのことが、嫌いという意味ではないんです。すみませんでした」と謝ったところ爆笑されてしまいました。「●●(私)さんは本当にいい子なんだねぇ」と言ってくださったのですが、私は単に天然なだけなのだと思います。その癖、真面目なんですね… あまり男子と接する機会もなかったからだと思います。 相手がこちらを異性として意識してない、とわかっていれば、私も女子と接するのと同じように対応できます。普段はノリがよく、明るい性格ですし、見た目もしっかりした印象らしいので、そこも変なギャップになってしまっています。 加えて、実は過去に自室に侵入した見知らぬ男性に襲われそうになる事件に巻き込まれてしまい、その時は大丈夫と思っていたのですが、やはりトラウマになってるのかなと思い始めています(ただ振り返ると事件の前から、すぐに赤面してしまいコミュニケーションを上手くとれないことが多かったので、性格だと思いますが)。でも男性とお付き合いしてみたい、という気持ちが、最近強いです(あまりにも知らないことが多すぎるので)。ただ外見がとても大人びていると言われる割に、実は恋愛偏差値が低く、内面が子供なので、それも自信のなさの原因だと思います。 先日ずっと思いを寄せていた男性に、私の恋愛偏差値が低く(例えばその人と性的関係を結びたいというところまで想像していないところ)、内面が子供だということを言いあてられてしまい、(僕は相手になれないけれど)誰かと付き合ってみるといい、と言われたのを気にし始めたのだと思います。 ただこれまでを振り返ってみても、もっと知りたいと思う男性と出会う機会があっても、経験値不足で、一体何をどうしたら良いのかさっぱり本気でわからないということばかりです。人に甘えたり、自分を上手く見せる方法?のようなコツが知りたいです。 場馴れする方法とかあるでしょうか?合コンや婚活をすればいいのでしょうか? 何か経験値をつめる良いバイト 上手い返答の仕方、どのようにコミュニケーションをとればいいのか お勧めの本など、 恋愛経験の少ない女性が少し頑張りたくなるような考え方 コツのようなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • しっかりしてる人って?

    好きな人は僕のことを ・しっかりしてる人 ・細かいところに気付く人 ・頼りになる人 ・自分のできないことをできる人 と思ってくれているようです。 このように思ってくれるのはとても嬉しいのですが、 これは恋愛対象にならないのでしょうか? 相手はバイトの同期で20才学生、自分は24才学生です。 主に女性の方は上記のような男性をどう思いますか? 恋愛対象になりますか?

  • 好きな人の視線が気になる!!

    先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 席はテーブルで向かい合う状態でした。 その相手の男性は、ずっーと私の目を見て話続けたり、私の話を聞く時も目を見ていてくれました。 でも、私はというと、恥ずかしさのあまり時々、目をそらしたりしていました。 すると、最後のほうに彼から ○○って身振り手振り多いよね! こうやったりとかさっ! っと私の身振り手振りをしばらく真似をしてきました。 私のことを見ていてくれてるんだ!っと思いましたが、 男性は好きな人を前にすると、なかなか相手の女性を見れない・・・と聞きます。 だから、相手の男性はそこまで私に対して、恋愛感情はないのでしょうか・・・・? また、後日にラインで 私服姿は新鮮だった!可愛らしかった。 っと言ってくれました。私のことを見ていてくれたと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 会話の間中、ずっと彼は私を見ていてくれましたが、私はドキドキしすぎて目をそらしてしまう事が多かったです。 男性からしたら、恋愛対象の女性を前にしたときに相手の女性の目をずっと見たまま会話ができるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。