• ベストアンサー

男性に質問。軽い男の人の考えていること。

24歳社会人の女、彼氏ナシです。 私の仕事はとある学校の受付なのですが、 その生徒(私より年上ですが)の男性から 「朝起きれないからモーニングコールしてよ」 「俺にもお弁当作ってよ」 「膝枕してよ」 等をよく言われています。 笑って聞き流しているものの、正直自分のタイプの男性で、かなり気になる存在になっていました。 ですが、今日その人と会話をしている中で、 彼女がいる、ということが分かったんです。 当然ショックで、あんな冗談を真に受けていた自分が恥ずかしいというかなんというか。 まぁ相手としては冗談で受付の子をからかった程度なんだろうなぁ~とは思います。 でも1,2回ならともかく、会うたびに言われるので 本気にしないまでも、好意を持ってくれてるのかな~と思ってしまいました。。。 私は彼氏がいたら、間違っても彼氏以外の男性にはあんなこと言えないなぁ、と思うので そういうことを言う男性の心理がまったく理解できません。 もちろん、女性でも言える人もいると思いますが、今回は男性にのみ意見をお聞きしたいと思います。 なぜ彼女がいるのに好きでもない子に誤解されるようなことを言うのか。 その女の子がどんな反応をしたら満足なのか、 を中心にあなたのご意見をお聞かせください。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

男から見たら、ほとんど男の魅力なしのヤツですけどね。貴女が良いと思えばそれでいいとは思います。そんなに軽~い男なら、彼女がいるっていうのも軽~いウソなのかもね。あるいは自己表現や愛情表現が下手くそです。たぶん貴女の反応が楽しいんじゃないのかな?。あるいはただの自己満足家。または寂しがり屋。しかし、貴女に限らずその辺の話しかけやすい女性には、貴女と同じ言動を繰り返しているとは思いますよ。貴女もプライドがあるなら「馬鹿にすんじゃねぇ~!!」って一発かましとけば、何も言わなくなりますよ。もし、詫びを入れてきたら、貴女のことが好きかなのかも知れない。

質問者

お礼

なんでも彼女とは遠距離らしいので、 寂しいのかも知れませんね。 あわよくば浮気相手に・・・なんて思われたのかな。 >男から見たら、ほとんど男の魅力なしのヤツ 客観的に見ると女性からも魅力のない人ですね~ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14234
noname#14234
回答No.5

「オス」は、そんなもんです。  不謹慎でごめんなさい。でも、それが、オスというものなんです。  何でも本能のせいにするのは誉められた話ではありませんが、本能に逆らうことができないと言うのも、困ったことに、事実です。  男は、一般論で言えば(あくまで一般論です)、同時に複数の女性を好きになることができます。というか、基本的に一夫多妻という類人猿であったころの本能を残しています。  ですから、「彼女」がいても、「第2希望」とか「第3希望」の女性を、常に捜し求めているものです。  もちろん、一夫一婦制が求められる現代日本においては、このような行為は、決して誉められたものではありません。男性側もそれを承知していますので、普通はあんまり無関係な女の子にちょっかいを出したりはしないものですが、社会的規範よりも本能優先の男性が居ても不思議はないのも、また事実です。  どっちが正しいとは、僕には断言できません。  現に、世界の中には、一夫多妻が基本の社会もありますし。  ですから、「誤解されることを言う」という意識は、彼にはないのではないかと推論できます。  可能性の問題ではありますが、彼は、貴女を「第2希望」として認定しただけなのかも知れません。だとすれば、現在の彼女と破綻した場合、貴女は「第1希望」に昇格します。  そのような考え方自体が「嫌い!」と思われるかも知れませんが、男性心理を正直に申し上げましたので、どうかごかんべんを。

質問者

お礼

確かに今回の彼はまさにオスの本能から来ている行為な気がします。 無意識のうちに、多くの女性と仲良くなりたい、という気持ちがあるから、 挨拶代わりに口説いてしまうんだろうな~って思いました。 まぁこういう男性もいるんだ、っていう勉強になりました。 次回からは相手にしないようにします。 >そのような考え方自体が「嫌い!」と思われるかも知れませんが、男性心理を正直に申し上げましたので、どうかごかんべんを 嫌い・好きでの問題ではなく、 そういう心理が多くの男性の奥底にはあるんだ、ということが分かってよかったです。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

>正直自分のタイプの男性で、かなり気になる存在になっていました。 >当然ショックで、あんな冗談を真に受けていた自分が恥ずかしいというかなんというか。 自分が好意を持っている人は自分の中では特別になります。 好意を持っている人間と特に特別な感情がない人間が、自分に対して同じことをしたとしても感じ方は異なります。 例えば、あまり深い付き合いのない人間がいきなり家の前にいたとしたら・・・・。 自分が好意を持ってる人だとしたら嬉しくなるだろうし、そうじゃない人だったら怖くなったりしませんか? 不思議ですよね~。相手から、または第三者からみれば同じ行動なんですけど、自分の感情ひとつで正にも負にもなりますね。(^^;) ということで、ショックを受けるのは当然だと思うのですが、自己嫌悪に陥るのはやめましょうね。 >好意を持ってくれてるのかな~と思ってしまいました。。。 好意はあると思います。 ただ、好意と恋愛感情は別物だと思います。 >・・・そういうことを言う男性の心理がまったく理解できません。 私も理解できませんが、私の知人(男性ですが)にも付き合ってる人がいるのにその人のことに執着している人もいます。(ちょっと状況が違いますが・・・) このような思考の人間もあるんだなぁ~くらいの認識でいいのではないでしょうか。 (この知人の場合はストーカーにならなければ良いのですが・・・・) >なぜ彼女がいるのに好きでもない子に誤解されるようなことを言うのか。 誤解を与えても罪悪感を感じないのか、相手は誤解させようと思ってはいないのか、または異性の友達が欲しいのか・・・。 学生さんということもあって気分的なものなのかもしれませんし・・・。 この何考えてるのかわからないとうのが"軽い男"なんではないでしょうか? まぁ、自己中なのは間違いないと思いますが・・・。 >その女の子がどんな反応をしたら満足なのか その方がおっしゃることををしてあげれば喜ぶのではないでしょうか? 「朝起きれないからモーニングコールしてよ」→モーニングコールしてあげる 「俺にもお弁当作ってよ」→お弁当作ってあげる 「膝枕してよ」→膝枕してあげる 私のその男性に対する意見はNo1さんの >男から見たら、ほとんど男の魅力なしのヤツですけどね。 という意見にすごく同意します。 間違いなく言えるのは、私はこの男性とは友達にはなれませんね。 この男性も私に対して、友達になれないと思うでしょう。 これだけは自信あります。 やたら文章が長くなった割りに、ぜんぜん回答になってなくてすいません。m(_ _)m

質問者

お礼

たしかに今回の人は、自分のタイプの人だったから、 軽い誘いみたいなものに対しても 好感を持ってしまいましたが、 そうでない人ならば間違いなく 「勘違い男!」 なんて思ってしまいますね。 ホント、人って矛盾してますね~ >または異性の友達が欲しいのか・・・。 話を聞いてると、彼は異性の友達がたくさんほしいみたいです。 だったら普通の話をすればいいじゃん!って思いましたね(笑 思わせぶりなことをする必要はどこにもないのに、 ホント、理解に苦しみます。 ご意見ありがとうございました。

• hmtension
回答No.3

思わせぶりをしておけば、彼女がいても あわよくば落とせるかも!!と男は考えるため。 そのあと「実は彼女がいる」って言っても 好きになったら女性は「それでも良い」って言ってくれると 思ってるのでは? こういう状況まで構築出来れば男性にしてみれば 「俺は彼女がいるってちゃんと言ったのに」 という自分を守るための逃げ口上が使えます。 相手の気をひくのは思わせぶるのが手っ取り早いと その男性の方は知っているんでしょうね。 かなりの上級者では?(笑) >私は彼氏がいたら、間違っても彼氏以外の男性にはあんなこと言えないなぁ、と思うので 男は余裕でします。勿論しない人もいますが。。。 以下、私の勝手な考えですが一般的に 男性は体の浮気を嫌がります。 女性は子供を産みますよね。 夫が妻に体の浮気をされた →出産の時この子、俺の子供?って思いますよね。 女性は心の浮気を嫌がります。 男性は働いて稼いできますよね。 妻が夫に心の浮気をされた →捨てられずに、ちゃんと養ってもらえるかな?って思いますよね。 男性と女性では「許せない浮気」が違うんです。本能的に。 多分、恐らく、、、そういうことです。。。

質問者

お礼

前半部分、特に納得しながら読みました。 彼女とはどうやら遠距離らしく、 寂しさもあってちょっかい出してくるみたいです。 美味しいとこどりをしようと思うと、 このような行動に出るんですね~ でもまぁ彼女がいることを隠さなかったから まだ許せる気もします。 こっちはもう誘いに乗る気はなくなったので。 男性にとっての都合の良い女にはならないように気をつけたいとつくづく思いました・・・。 ご意見ありがとうございました。

• nayou
回答No.2

私は30代の男です。 おそらく、あなたのことを気になっているのでしょう。  >なぜ彼女がいるのに好きでもない子に・・・ とは言っても軽い気持ちで遊んで見たいのでしょう。 あなたの反応をうかがっていると思います。  >私は彼氏がいたら、間違っても彼氏以外の男性に  はあんなこと言えないなぁ、と思うので このように思うならハッキリ断りましょう。 あなたが相手にすきをみせれば、相手はまた誘惑してくるでしょう。 あまり軽い男性とは付き合わないほうがあなたのためですよ。  >「膝枕してよ」 なんですかねぇ~。この言葉は・・・。

質問者

お礼

>あまり軽い男性とは付き合わないほうがあなたのためですよ 本当ですね。 私は割りと流されやすい方なので、 すぐ体の関係を持ったりしないようにと普段から気をつけています。 >「膝枕してよ」 なんですかねぇ~。この言葉は・・・。 本当・・・。 今ではイライラ感しか残りません・・・(-- ご意見ありがとうございました!