• ベストアンサー

男性に質問です

20代半ば、独身・彼氏なしの女性です。 参加していた社会人サークルで仲良くなった年上の男性(20代後半・独身3人)に、ことあるごとに「子沢山になりそうだ」「アルファードのような大きなワゴンが似合う」と言われます。 あまりいい意味に捉えることができず、嬉しくなかったのでこういうことを言うって、どういう意味かしら…?と思って、過去の質問を検索してみました。すると「子沢山になりそう」はふくよかだとか、ぽっちゃりだとか、お母さんぽい人にそういうことを言うらしい、ということが分かりました。 私自身に子沢山になるつもりはありませんし、子供を産めるかどうかも疑問で(^_^;)、産んだとしても2、3人だろうと思います。確かにこどもは好きですし、今7人乗りのミニバンに乗っていてふくよか・ぽっちゃりでもありますが…。正直異性にそういうことを言われるのは、とても悲しく、要するにやせろってこと?!と思えます。「子沢山」発言をする3人のうちに好きな人が入っているので、余計にそう思います。 誤解を恐れずに言いますが、私ってヤンキーっぽいのかしら…とも思います。特に健康サンダルを履いているわけでもないのに…。 そこで、男性に質問です。年下の女性に「子沢山になりそう」「大きなワゴンが似合う」と言う、その意図・心理をお聞きしたいです。本当のところは本人たちに聞かなければ分からないと思いますので、自分ならこういう意図で言うだろう、という回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

お尻が大きくて、母性を感じる女性に対してそう思いますかね。はっきりいって深い意味はありません。 女性だって男性に対して「いいパパになりそう」っていうでしょ?でもそれが何か意味深な発言かっていうと、別にそんなことはないですよね。それと同じです。 意味合いとしては、ポジティブな意味が強いと思いますよ。「こういう女性と結婚すると幸せになれるだろうな」に近いと思います。でも、独身男性が「easufさんみたいな女性と結婚したら幸せになれるだろうな」なんていうほうが余計な誤解を生む発言ですよね。 要するに、家庭的な雰囲気があるってことです。 やせろってことについては、んー、完全には否定は出来ないですね。ただ、男性はぽっちゃり好きとやせ好きに大別されます。好きな男性に「伊東美咲と深田恭子、体型はどっちが好き?」と聞いて伊東美咲と即答されたら、彼はやせ好きってことです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性だって男性に対して「いいパパになりそう」っていうでしょ?でもそれが何か意味深な発言かっていうと、別にそんなことはないですよね。 確かにそうですね。「いいお父さんになりそう」=「私、この人と結婚したい!」では、ないですね(笑)。「いいお父さんになりそう」と私が言ったことのある人の性格を考えると、気持ちに余裕があって、穏やかで面倒見が良くてしっかりしている…という人が多いです。そう思うと、私もそういう性格に思われているのかなぁ…と、ちょっとポジティブに考えることができてきました。 ただ、だったら「いいお母さんになりそう」でもいいのでは?…とも、思いますけれどね(^_^;)。いくらポジティブな意味で言っていたとしても、そのほうが嬉しいです。 >好きな男性に「伊東美咲と深田恭子、体型はどっちが好き?」と聞いて伊東美咲と即答されたら、彼はやせ好きってことです。 なるほど…そのように探ればいいのですね。ただ、相手は何となく、やせ好きだと思います。どちらにしてもやせなければならない体重ではありますので、ダイエット、がんばります…(苦笑)。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

質問文にありますように、体型としては「はふくよかだとか、ぽっちゃりだとか、お母さんぽい人にそういうことを言」いたくなることが多いですね。後は、性格的に穏やかで温かい人柄の方でしょうか。意図としては、女性を褒めていることが多いです(美人とか魅力的と並ぶ言葉だと思います)。もっとも、質問者様のような反応をする女性の方もいますので、私自身はその話はしませんが。    余計な話かもしれませんが、どの程度の人間を「太っている」というのかは、男性と女性で違いがあります。このサイトでも、女性自身が示した数値等の説明を見る限り太ったようには見えないケースでも、女性は太っていると深刻に悩んでいるケースをよく見かけます。標準的な数値は、メタボリックが社会問題化している現在では書籍は多くありますので、本を図書館等で一読することを勧めます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >美人とか魅力的と並ぶ言葉だと思います もし彼らもそういう意味で言っているのだとしたら、、大変嬉しいです。…が、彼らは私をからかっては面白がっている人たちですので、どうしてもネガティブな意味に捉えてしまいます(^_^;)。 ちなみに、私は「『やせなきゃ』といっているけど、本当はダイエットなんて必要ないタイプ」ではなく、「本当にダイエットが必要なタイプ」です(笑)。ご心配、ありがとうございます。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

良いイメージと悪いイメージの両方があると思いますが・・・ 太っ腹とでも言いますかね~ 見た目ではシッカリタイプ。 どちらかと言えば、性格的にドッシリとしている。。。 そのようなイメージの人に言いますね。 私の場合では、悪いイメージでは言いません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >見た目ではシッカリタイプ。 >どちらかと言えば、性格的にドッシリとしている。。。 あまりどっしりしているつもりはないのですが(かなり慌てますしね…)、しっかりしていると思われているということでしょうかね…。 >良いイメージと悪いイメージの両方がある そうですよね。私は確実に後者です(^_^;)。子沢山の家庭を間近で見ていますし、楽しそうだなとも思うのですけれど…どうしても、生活に追われてイライラして…という印象が強いです。別にセレブのような生活がしたい、というわけではありませんが、もう少し余裕のある生活をしたいと思うので、あまり嬉しい言葉ではありません…。性格のことをほめてくれているのならいいのですけれど…。

• jimmy35
回答No.1

総合的な太めの方ではそういったイメージは湧きません。どちらかというと下半身にふくよかさがあるとそういったイメージを持ちやすいですね。 ただその様だからと言って、大型1BOXカーをイメージはしにくいですね。 ヤンキー系女性がそうかというとそれもイメージからズレますね。 言動からではどちらかというとせかせかせずに、しかし生活じみた発言が多いとそういったイメージを持ちます。 ただ、あなたが言うようにあくまでイメージの問題ですから、性の違いというより、育ちの環境の違いがイメージを変える気がします。そういう意味では女性が答えてもサンプルは取れそうに思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらかというと下半身にふくよかさがある >言動からではどちらかというとせかせかせずに、しかし生活じみた発言が多い いわゆる「安産型」ということでしょうか。私はそんなにどっしりした下半身では、ないのですけれどね…(^_^;)。おっとりとはしているかもしれませんが、生活じみた発言…どうなのでしょうか。実家暮らしですし、そこまで生活が…という発言をしているつもりもありませんでした。 >性の違いというより、育ちの環境の違いがイメージを変える気がします 実際に子沢山の家庭で育った人と、そうでない人の「子沢山」のイメージの違いなど、あるかもしれませんね。ただ質問を投稿させていただいた時点では、私が同性に「子沢山になりそう」と言う(私は「いいお母さんになりそう」という意味も込めていますので)のとは、違う意図があるのではないかと思ったのですよね。そこで、男性に質問したほうがいいのでは、と判断しました。