• ベストアンサー

男性に質問です

20代半ば、独身・彼氏なしの女性です。 参加していた社会人サークルで仲良くなった年上の男性(20代後半・独身3人)に、ことあるごとに「子沢山になりそうだ」「アルファードのような大きなワゴンが似合う」と言われます。 あまりいい意味に捉えることができず、嬉しくなかったのでこういうことを言うって、どういう意味かしら…?と思って、過去の質問を検索してみました。すると「子沢山になりそう」はふくよかだとか、ぽっちゃりだとか、お母さんぽい人にそういうことを言うらしい、ということが分かりました。 私自身に子沢山になるつもりはありませんし、子供を産めるかどうかも疑問で(^_^;)、産んだとしても2、3人だろうと思います。確かにこどもは好きですし、今7人乗りのミニバンに乗っていてふくよか・ぽっちゃりでもありますが…。正直異性にそういうことを言われるのは、とても悲しく、要するにやせろってこと?!と思えます。「子沢山」発言をする3人のうちに好きな人が入っているので、余計にそう思います。 誤解を恐れずに言いますが、私ってヤンキーっぽいのかしら…とも思います。特に健康サンダルを履いているわけでもないのに…。 そこで、男性に質問です。年下の女性に「子沢山になりそう」「大きなワゴンが似合う」と言う、その意図・心理をお聞きしたいです。本当のところは本人たちに聞かなければ分からないと思いますので、自分ならこういう意図で言うだろう、という回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

お尻が大きくて、母性を感じる女性に対してそう思いますかね。はっきりいって深い意味はありません。 女性だって男性に対して「いいパパになりそう」っていうでしょ?でもそれが何か意味深な発言かっていうと、別にそんなことはないですよね。それと同じです。 意味合いとしては、ポジティブな意味が強いと思いますよ。「こういう女性と結婚すると幸せになれるだろうな」に近いと思います。でも、独身男性が「easufさんみたいな女性と結婚したら幸せになれるだろうな」なんていうほうが余計な誤解を生む発言ですよね。 要するに、家庭的な雰囲気があるってことです。 やせろってことについては、んー、完全には否定は出来ないですね。ただ、男性はぽっちゃり好きとやせ好きに大別されます。好きな男性に「伊東美咲と深田恭子、体型はどっちが好き?」と聞いて伊東美咲と即答されたら、彼はやせ好きってことです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性だって男性に対して「いいパパになりそう」っていうでしょ?でもそれが何か意味深な発言かっていうと、別にそんなことはないですよね。 確かにそうですね。「いいお父さんになりそう」=「私、この人と結婚したい!」では、ないですね(笑)。「いいお父さんになりそう」と私が言ったことのある人の性格を考えると、気持ちに余裕があって、穏やかで面倒見が良くてしっかりしている…という人が多いです。そう思うと、私もそういう性格に思われているのかなぁ…と、ちょっとポジティブに考えることができてきました。 ただ、だったら「いいお母さんになりそう」でもいいのでは?…とも、思いますけれどね(^_^;)。いくらポジティブな意味で言っていたとしても、そのほうが嬉しいです。 >好きな男性に「伊東美咲と深田恭子、体型はどっちが好き?」と聞いて伊東美咲と即答されたら、彼はやせ好きってことです。 なるほど…そのように探ればいいのですね。ただ、相手は何となく、やせ好きだと思います。どちらにしてもやせなければならない体重ではありますので、ダイエット、がんばります…(苦笑)。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 質問文にありますように、体型としては「はふくよかだとか、ぽっちゃりだとか、お母さんぽい人にそういうことを言」いたくなることが多いですね。後は、性格的に穏やかで温かい人柄の方でしょうか。意図としては、女性を褒めていることが多いです(美人とか魅力的と並ぶ言葉だと思います)。もっとも、質問者様のような反応をする女性の方もいますので、私自身はその話はしませんが。    余計な話かもしれませんが、どの程度の人間を「太っている」というのかは、男性と女性で違いがあります。このサイトでも、女性自身が示した数値等の説明を見る限り太ったようには見えないケースでも、女性は太っていると深刻に悩んでいるケースをよく見かけます。標準的な数値は、メタボリックが社会問題化している現在では書籍は多くありますので、本を図書館等で一読することを勧めます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >美人とか魅力的と並ぶ言葉だと思います もし彼らもそういう意味で言っているのだとしたら、、大変嬉しいです。…が、彼らは私をからかっては面白がっている人たちですので、どうしてもネガティブな意味に捉えてしまいます(^_^;)。 ちなみに、私は「『やせなきゃ』といっているけど、本当はダイエットなんて必要ないタイプ」ではなく、「本当にダイエットが必要なタイプ」です(笑)。ご心配、ありがとうございます。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

良いイメージと悪いイメージの両方があると思いますが・・・ 太っ腹とでも言いますかね~ 見た目ではシッカリタイプ。 どちらかと言えば、性格的にドッシリとしている。。。 そのようなイメージの人に言いますね。 私の場合では、悪いイメージでは言いません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >見た目ではシッカリタイプ。 >どちらかと言えば、性格的にドッシリとしている。。。 あまりどっしりしているつもりはないのですが(かなり慌てますしね…)、しっかりしていると思われているということでしょうかね…。 >良いイメージと悪いイメージの両方がある そうですよね。私は確実に後者です(^_^;)。子沢山の家庭を間近で見ていますし、楽しそうだなとも思うのですけれど…どうしても、生活に追われてイライラして…という印象が強いです。別にセレブのような生活がしたい、というわけではありませんが、もう少し余裕のある生活をしたいと思うので、あまり嬉しい言葉ではありません…。性格のことをほめてくれているのならいいのですけれど…。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

総合的な太めの方ではそういったイメージは湧きません。どちらかというと下半身にふくよかさがあるとそういったイメージを持ちやすいですね。 ただその様だからと言って、大型1BOXカーをイメージはしにくいですね。 ヤンキー系女性がそうかというとそれもイメージからズレますね。 言動からではどちらかというとせかせかせずに、しかし生活じみた発言が多いとそういったイメージを持ちます。 ただ、あなたが言うようにあくまでイメージの問題ですから、性の違いというより、育ちの環境の違いがイメージを変える気がします。そういう意味では女性が答えてもサンプルは取れそうに思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらかというと下半身にふくよかさがある >言動からではどちらかというとせかせかせずに、しかし生活じみた発言が多い いわゆる「安産型」ということでしょうか。私はそんなにどっしりした下半身では、ないのですけれどね…(^_^;)。おっとりとはしているかもしれませんが、生活じみた発言…どうなのでしょうか。実家暮らしですし、そこまで生活が…という発言をしているつもりもありませんでした。 >性の違いというより、育ちの環境の違いがイメージを変える気がします 実際に子沢山の家庭で育った人と、そうでない人の「子沢山」のイメージの違いなど、あるかもしれませんね。ただ質問を投稿させていただいた時点では、私が同性に「子沢山になりそう」と言う(私は「いいお母さんになりそう」という意味も込めていますので)のとは、違う意図があるのではないかと思ったのですよね。そこで、男性に質問したほうがいいのでは、と判断しました。

関連するQ&A

  • 中年男性に質問

    職場の上司の行動について教えていただきたいことがあります。 私は30代前半の独身女性なのですが おそらく40代後半か50代前半の既婚男性上司が 私の頭を撫でることがあります。 通りすがりに後ろから髪をくしゃくしゃ、とか すれ違いざまに微笑みながらいい子いい子、とか。 他の行動から見ても私は可愛がられているのだと思うのですが これって子供みたいでかわいいという意味だと思いますか? 確かに私は部署の中ではいまだに最年少で、子供っぽく扱われたり 自分でもそのようにふるまったりするのですが いくら親子ほど年が離れていても、30過ぎて そろそろオバサンと呼ばれるような女性でも 娘のように可愛く見えて、しかも頭を撫でたくなることってあるものでしょうか。 上司としてはとても信頼できる人で 私を含め、部下からの信頼も厚いので セクハラや下心を疑ったことは無いのですが…

  • 男性に質問です。

    私の片思いの男性(30代、独身)が、最近その男性と仕事で知り合った既婚女性(30代、二人の子持ち)に『初恋は幼稚園の時でショートカットの子』だったというのを語ったそうです。 その既婚女性は美人でショートカットです。 私は片思いの男性に全く存在を知られていなく、いつも知り合いの人にそれとなく 聞いて情報を得ている感じです。 (その男性は女性に人気なので、私は好きなのを隠す感じで ミーハーを装って知人から聞いてるフリをしています^^;) 考え過ぎかもしれませんが、この男性は 『ショートカットのあなた(既婚女性)に恋している』と遠回しに 言ったのではと思ってしまっています。 あと、男性の補佐役の女性もショートカットなんです。 たしかにショートの人なんていくらでも回りにいるので 本当に考え過ぎなのだとは思いますが。 この女性二人が片思いの男性の側にいると思うと、いらないことばかり考えて 一人落ち込んでしまいます。 男性の皆さんは、どう思いますか?

  • 30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってど

    30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってどんな時ですか? 10歳年上にも魅力を感じる人もいれば、おばさんと感じる人もいますよね。 私は既婚者ですし、子どももいますから、やはり、 30代の独身男性から見ると、女のうちには入らないものでしょうか? 30代前半の男性は、やはり若くて美しい女性を恋愛対象としてみるのが普通ですよね。 私のように、ぽっちゃり系おばさんって、無理なんだろうなあ・・・? 私は既婚でありながら、同僚の独身男性を性的な目で見てしまい、 困っているものです。 たくましい背中、腕、・・・抱かれたいと思ってしまいます。 男性から見てどうなんでしょう・・・こんな女は・・・? 気持ち悪いと感じる人がほとんどでしょうか? 彼がどんな思いでいるかわからないですが、 とりあえず、いろいろなご意見を伺えたらと思います。すみません。

  • 既婚の男性に聞きたいのですが・・・

    既婚の30代後半から40代の男性にうかがいます。 (同じ経験のある女性の方にもお願いします。) 結婚してるのにどうして、こちら(独身女性)が誤解するような言葉をゆうんですか? こちらも期待してるわけじゃないけど、近づくと知らん顔する・・・。 変な期待してるわけじゃないけど、何で冷たくというか・・そっけなくするんですか? 「だったら、元からそんな態度とんなよ!!」って思ってしまう。

  • 30代の男性に質問

    こんばんは(^-^*)/ 30代の男性に質問があります。 あくまで、個人により様々な事情があるため、一概に決め付けられない質問ですが、閲覧者様が一般的にはそうだろうと思う意見を回答していただけたら幸です。 [質問] 30代後半の男性の携帯のアドレスについてです。 ある30代後半の男性Aさんが、「family」という英単語が含まれていているアドレスを使用しているとします。 そして、「family」には意味を含めて付けていました。 30代後半の男性が 「family」をアドレスに使う場合、両親&兄弟といった実家を意味する単語として使うのが一般的でしょうか? または、配偶者&子を意味する単語として使うのが一般的でしょうか? 多分… 独身と既婚によって違うというのが最もでしょうが、30代の独身男性がそもそも「family=実家」をアドレスに使うかなと疑問に思ったため質問しました。 また、質問した理由は、私の友人(22)が、36歳の男性と付き合いはじめたそうですが、女の勘で「実は既婚者なのではないか?」と不審に思いはじめたがためです。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です 線引きについて

    線引きについて質問です。 私は、男性に誤解を与えないために男性側からの一般常識が知りたいです。 ※ 私は結婚適齢期~晩婚の範囲の年齢の独身女性です。(質問年齢不一致故非難承知) ★よろしければ、お聞かせください。 あなた(男性)は性欲が強いですか?普通ですか?少ないですか? それも添えて頂けると参考になります。 (1)同じ目的の場所での出会い(一例)講演会 他 出会った場所の目的に関する仲間欲しさに(今後の情報交換のため) 男性と話をしたいと思い講演会の後に食べに行き、連絡先を交換することは  それだけで「あなたに気がある」という 誤解を与えますか? (2)  (1)の流れの後、その日の内に 帰宅の為別れ、数日後、女性はその男性から突然水族館行こうと誘われたとします。それは 男性側からしたら デート ですか?デート の場合、誤解を解くには どうすべき ですか? 誤解させたポイントは2人だけでの食事ですか? (3)  (1)の際、(初対面です)人生の事から軌跡の話まで様々な話をしているうちに突然男性が、その女性の”(異性の)好きなタイプ”を聞いたら(男性は女性に好意を持っている証拠だと思いますが)、時点で(それに気づいたけれども、女性的にはその時点でその男性に異性として興味を持っていない。)女性は男性の暴走を(誤解を)食い止めるために(男性の為に)すべきこと( 男性に何と言えばいいですか?)はありますか? (4)男性は (同じ目的のための)女性の 友達や仲間) を作りたいとは思わないのですか? (5)なぜ 男性は短絡的に誤解するのですか?世界の常識ですか? (6)同じ目的で集まった中に、その目的の話ができる人が周りを見ると男性しかいません、この状況で仲間が欲しい時、(男性に)誤解されずに 仲間を作るには 何か方法がありますか? (7)「男性と2人だけで食事に行く=(その女性は その男性に)気がある」というのが一般的には常識だとは思います が、男性のタイプによっては そう考えない人もいると思います。そう考えないタイプ、そう考えるタイプ、見た目または他の方法で判断する方法(その相手への質問の答えによって判断できる質問 )はありますか? よろしくおねがいします。

  • 男性に質問

    女性と付き合う時に、年の差は、気になりますか? 例えばですが、自分の子どもより10こ上の女の人と、 お付き合いってできるものでしょうか? ちなみに女性が20代で、男性が40代ということなんですが。。

  • 婚活!カップリングパーティでの男性の本音は?

    婚活中の30代半ばの女性です。 二度、大手のカップリングパーティへ参加させていただきました。 一度目は30代限定、二度目は20代半ばから40歳くらいまでというものでした。 私はそこで、まだどなたともカップルになっていません。((涙)がんばります!) ここで、ひとつ疑問に思ったので独身男性に質問です。 私は自分の年齢に合ったこの2種類のパーティを選んだのですが、 ある言葉を耳にしまして。。。。 ”男性って、やっぱり少しでも若い子のほうが良いんですよねぇ・・・?” 前に同い年の独身男友達と話していたら『自分は結婚したい。子供も欲しいから 出来るだけ若い子がいい』ということを言っていました。同じ内容でテレビでも どなたか男性が言っていました。 私は、自分を肯定する為にということでは無くて、同世代、独身女性で魅力的な 友達も沢山いますし、健康面でもまだまだ子供も授かれると思っていました。 (ここでは子供、医学云々の話では無いので、省略させてください。) ですが、選ぶ側の男性は、やっぱり少しでも若い子のほうがいいんだなぁって 最近気づいたんです。 考えてもみれば、女性だって、選ぶ男性のことを、少しでも男前のほうがいいし、 収入が高いほうがいいし、年齢も若い方がいいし。。。って思っていますので 当然なんですが、私は本当に男性の思っていることが気づかなかったんですね。。。 だとすれば、20代から40代までのカップリングパーティなんて、男性側から すれば私はお呼びでない!?そんな場所に参加してたのかしら???って。。。 とりあえずここ最近で、『少しでも若い女性がいい』という男性の本音は 分かりました。 ですがその中でも、『自分は女性の年齢は気にしないなぁ』という男性がいたら その魅力などを教えて欲しいと思います。 『若い女性が良い理由』の回答は、求めていません。 間違っても自分が否定されるのが嫌だからとか言うのではありません。 十分、理解できていますので。。。^^; 30代40代でも独身女性でとても魅力のある方は本当に沢山いらっしゃるんですね。 なんか世の独身男性の本音を聞かされて、少しめげそうなので、あえて『気にしない』 という意見の方のみ、お願いします♪ (これで1つも回答なかったら、私は本気で泣いちゃいそうですが。。。)

  • 男性へ質問です

    40代後半の独身男性が、好きな女性が出来たら、どういう態度に出ますか? もし、そういう年代で奥手(シャイ)だったら、どうなのでしょうか? 詳しく教えて頂ければ光栄です。 どうかよろしくお願いします。