先輩の言動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の忘年会での出来事について考えます。忘年会で食べたお肉の余りについて、先輩の言動が問題となりました。その先輩は、「お肉を冷凍しておいて私の分をとっておいて」と言ったのですが、これは適切な行動でしょうか。
  • 職場での忘年会の後、お肉の余りについて先輩が問題行動をとりました。先輩は、食べることができなかったためにお肉の一部を取っておいてほしいと言ったのですが、これは適切な要求なのでしょうか。
  • 職場の忘年会での出来事について考えます。先輩はお肉の余りを冷凍しておいてほしいと言いましたが、これは適切な要求なのでしょうか。また、お金を出さずにお肉を要求するのは問題ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の言動について

職場は、4人(うち、上司1人)の小さな所です。 その忘年会での出来事。 職場でしゃぶしゃぶをしました。(買い出しをして3日かけて、運びました。) 費用は上司が全額負担してくれました。(1万円) 無事、終了したものの、お肉が3パック(600g)残りました。 その先輩が、「そのお肉どうするの?」と聞いてきたので、 「明日の昼に、上司も含め、みんな(3人)でいただきます。」と返答しました。 その先輩は、翌日休みで、食べにくることができなかったのです。 そしたら、「私の分、1パック(200g)、とっておいて。」とのこと。 出勤は3日後だったので、「冷凍しておきます」と返答はしたものの、 これって、何か、いやらしくないですか? お金は全く出していないのに、ここまで、請求しますか? ちなみに、その日は、職場に泊ったので、翌日の昼食の準備が無い状態でしたし・・・。 翌日に、3人で職場で食べると言っているのに、その肉よこせとは・・・・私なら、言いませんが。 この先輩の、言動をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.3

こんにちは。 その先輩は、食い意地が張っていて、 ついでに、これを言ったらどうなるとか考えない人みたいですね。 有る意味、正直で素直と言えるでしょう。 でも…せこいですよね(苦笑)

fufufu8117
質問者

お礼

正直で、素直…とは、恐れ入りました。 空気読めない、ただのせこい人としか、おもえませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕もそのような要求はできません。ただ、食べ物の恨みは怖いから渡したほうがいいだろうね。その先輩は節約しなければならない事情があるのかもね。

fufufu8117
質問者

お礼

確かに、普段から食べ物に関しては、こだわりがあるようです。 私は、逆切れ状態で、捨ててでも、やりたくなかったのですが、他2人の意見は回答者様と同じで、渡す事になりました。 それが冷静で的確な考えだと、反省させられます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

みみっちい先輩ですね。 そういう人を「ケツの穴が小さい」とも言いますね。

fufufu8117
質問者

お礼

ハハハ・・・\(^o^)/。 そうですよね~。 早々のご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • パートの先輩の言動が怖く、仕事に支障があります

    10月1日から新しい職場でパートとして働いています。 私より年齢が八歳上の女性に教えていただいていますが、半月たった今、先輩の言動をいちいち気にして仕事をしてしまい体が思うように動きません。 最初から教え方が感情的で、聞きたいことがあっても聞けなく、自分で他の人のやり方をみて何とか仕事を覚えました。 ダメ出しをされたときは「申し訳ありません。気を付けます」といい あらためて来ました。 先日仕事に夢中になり、先輩のいうことが聞こえなかったとき「耳、聞こえないわけ?」と怒鳴られました。 最初は私の私生活を聞き出すため ランチに誘われ、色々聞き出されましたが、聞き出してしまったあとはもう一言も話してくれません。 私以外の人には親しく話しかけますが、私のことは無視します。 週三回のパートで、その先輩以外の人は優しく、先輩のこと以外では不満がありません。 が、更衣室のロッカーの外の衣装かけのハンガーが私だけ(名前が書いてありました)なくなっていたり、何でも悪いほうに結びつけてしまいます。 パートを辞めても生活に支障はありませんが先輩以外の人が一生懸命仕事を教えてくれたことを考えるとやはり辞めたくないです。 いまこの状態で上司に相談するのは 「考えすぎ」と言われるでしょうか? 私よりまえに入ったひとは一人、その先輩と、ボス的立場のお局さんにいじめられ 退職したそうです。この退職については上司も知ってるので、私が話しを持っていけば 再度いじめをしてると考えて下さるでしょうか。

  • パートの先輩からの不快な言動の対処について

    医療機関でパート事務員として働き始めて3ヶ月目です。 パートの先輩(女性)の私に対する言動にどう対処すればいいか悩んでいます。 私がミスをするとそのミスの大きさにかかわらず、ほんまにどうでもいいようなことまでも、鬼の首をとったように怒られます。 細かく書くとキリがないので端折りますが、以前は証券会社の営業をやっていたらしくバリバリ仕事ができる彼女にとっては私なんて見下す対象でしかないらしく、顔にも発言にもその態度があらわれます。 私が電話応対をしている時に、いきなり電話の受話器をひったくられたこともあります。 (私の対応のしかたに不満があったのかもしれませんが、いきなりひったくるのはナシでしょう) わからないこと・自信がないことがあれば先輩に質問しているのですが、いかにも不愉快な顔して答えられるので、質問するのが怖くて極力先輩以外の人に質問するようにしています。が、それに対しても怒られました。休憩中も全く口をきかなくなり、先輩との間には仕事に影響するほどのコミュニケーション不足を感じてます。 最近になって、 ”先輩は職場で一番新しく入った人をターゲットにいじめる傾向にある。今まで周りの人が改善するように上司にさんざん言ってきたけど、上司は動かない。次に新しい人が入るまではその人がずっといじめられる状態” ということを他の人から聞いて、私にも落ち度があるけど、それだけが理由で辛くあたられてるんじゃないんだとはわかりました。 子供2人を保育園に入れて、20ヵ所以上受けた就活の末常勤の仕事には就けず、やっと決まった仕事なので辞めたくありません。 明日は先輩にどんな態度とられるんだろうと夜も眠れない日が出てきました。 仕事が終わった後に泣きながら帰宅する日もあって、ほんま子供みたいです。 子供の夜泣きもあるし、今は体力的にもきついから気持ちも後ろ向きになってしまうんだと自分でも思いますが。 どう対処したら改善できるでしょうか。選択肢は「辞める」「耐える」しかないんでしょうか。 私が先輩に態度を改めてほしいとか直接何か言うにしても、どう言えばいいと思いますか。

  • 霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

    霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、 最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣 冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので なんとかあと、400g料理して食べたいんです。 でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、 すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。 なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。 なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

  • 後輩男子の言動

    初めまして、私は20代後半の独身女性です。 早速ですが、タイトルの件について質問させていただきます。 ※数時間前に同様の質問を出しましたが、誤って削除したため再投稿させていただきます。 私は入社6年目で、今年の4月に今の課へ異動したのですが、この課は昨年まで男性しかおらず、今年の4月に私ともう1人女性の先輩が異動し、初の女性職員となりました。 男性のほとんどは既婚者で30代が多く、独身の20代は4人、うち最年少は、私とは別チームの年次も歳も私の4つ下の男性です。 その、4つ後輩の子(F君)の言動等について質問です。 先日、課で忘年会をやったのですが、その忘年会で、F君は真っ先に私の目の前に着席しました。私達は仕事上あまり会話があるわけではないし、彼にとっては私が一番歳が近いので、交流を持とうとしてくれているのかな、と素直に嬉しく思いました。 忘年会の最中、F君には4ヶ月前くらいから同い年の彼女ができたことを知りました。 どうやら、彼女の方から猛アピールされ、押しに負けて付き合い始めたようです。 飲み会中、F君はずっと 「mintontさんと飲みに行くなら、こういう居酒屋じゃなくて、もっとオシャレなお店に連れて行こう!って思うなぁ」とか 「mintontさんて、毎日お弁当作って来ていて、女性として100点満点ですよね!」 と言ってくれて、そのうち 「mintontさんて、実年齢より2~3歳若く見えますよね」「容姿もすごく可愛いと思うし、人当たりも良いし、絶対モテますよね」「お嫁さんにしたいタイプですよね」 と私のことを褒め始めました。 また、 「mintontさん、髪ショートにするか、染めてみるかしてみたら?(私は黒髪セミロング)」や 「もう少しメイク濃くしたら、すごい綺麗になりそう!」 という先輩方の提案に、いちいち 「えーーー!ダメです!mintontさんは今のままが良いです!」 と猛反論したり、喫煙者の先輩がF君に煙草を吸ってみてはと勧めた時、 「mintontさんは、煙草吸う人と吸わない人どっちが良いですか?」 と聞かれ、吸わない人が良いと答えると、 「じゃあ絶対に吸いません!」と言ってみたり・・・ 徐々に、この子は私に好意でもあるんだろうか??と疑い始めました。 さらに、先輩がF君に 「F君は、今の彼女は同い年だけど、実は年下がタイプでしょ?」と言うと、 「いやいや、俺は本当は年上の方がタイプです!」 と返したりもしていました。 その後の2次会、3次会も始終私にくっついて来て、結局最初から最後まで同じテーブルで過ごしました。 帰りには、「mintontさん、家まで送りましょうか?」と何度も聞いてくれたのですが、私の家は最寄駅からだいぶ歩くため、送ってもらうと彼の終電がなくなるし、彼はだいぶ酔っていたので、「大丈夫だよ、ありがとう」と断って、別々に帰りました。 今考えると、仕事中でもジェネレーションギャップの話になると、誰かが私に話題を振るたびにF君は 「mintontさんは、俺寄りですから!」 と言ったり、私が何か意見を言っても 「俺もそう思います。俺達きっと、考え方が近いですね!」 と言ってくれたりしていたなぁ・・・と思います。 私は単に、F君にとって一番歳が近い私と仲間意識を持ちたいのかな~くらいに考えていました。 忘年会の最中に既婚者の先輩が教えてくれた話によると、私が異動したことによって、男性職員の間で 「Gさん(独身の先輩)、mintontさんと付き合えるように頑張りなよ!」 と、本気半分からかい半分で話題になっているらしいのですが、その話題の時はいつもF君が 「Gさん、ちゃんと考えないと、mintontさんのことは俺がとっちゃいますからね。」 と言っているらしいのです。 まぁこれは、Gさんへのからかいの一環だと思いますが・・・。 長々書きましたが、F君がとっている言動が、私にはいまいちよくわかりません。 F君は笑顔がとても可愛くて、私はF君のことを「良い感じの人だな」と思っていますが、彼から見たら4つも年上だし、性格もサバサバしているし、正直私も「年下の可愛い女性が好みなんだろうなぁ」と思っていたので、強い恋愛感情を持っているわけではありませんでした。 ただ、今回の忘年会の様子だと、私に好意を持ってくれているようにも感じますが、付き合って間もない彼女がいるし、 「私って、20代後半の彼氏もいない独身女性として、からかわれてる?舐められてる?」 とも思います。 そして、ただ単に、歳が近い初の女性先輩の私と仲良くしたいだけかな、とも思えて、もしそうなら私がただ一人で勘違いして思い上がって恥ずかしいです。 このF君の言動は、どういう感じだと思われますか?

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • 自分勝手な先輩から切り抜けたい

    いまの職場で勤めて1年が経ちます。 自分勝手な先輩に疲れ、あまり関わりたくないと思うようになりました。 辛抱が足りないだけでしょうか? 理由は、寮から職場へ通ってますがよく人を都合よく使うからです 先週は職場で要らなくなったカッパや長靴を先輩がもらいました。 自分も長靴をもらったのですが徒歩で20分かけて来たため、自転車で来たときにもってかえるつもりでいたら その先輩が、まだ自分の作業があるから帰るならこれも持っていってといい、 自転車できた日にもってかえると伝えたのに聞く耳をもたず ゴミ袋に入れて重い荷物を担ぎもっていかされました。 それもすぐ使うわけでもないのにです。 また、別なことでは ある上司に椅子を譲り受けるらしかったのですが その上司に対する連絡先から自宅やら何から何まで全部私に調べさせあげられ 番号だけ伝え、当日行ったら連絡して受け取ればいいじゃないですかと伝えました。 その日に先輩の知り合いと温泉行くからおまえも来い その時おまえが連絡しろみたいなことを言われ 最初は嫌々でしたが翌日断りました。 (余談ですが、連絡先調べている最中に部署の違う嫌な上司に会い、 嫌み、あらかさまな嫌がらせ的な作業をさせられ余計いらだちました) こんなことが日常的にあり、いつも自分の都合で動かされ 負担はすべて私に来ます 個人的にはあの先輩と関わるとろくなことがない、上記の通り部署が違う嫌な上司と会うこともなかったし疫病神だと思ってますが 人に無意味で自分のことを押し付けるの先輩からうまく切り抜ける方法はありますか? ガツンと言いたくとも寮生活で顔を合わせるのでいいづらいです 自分は甘いのか、少し優しくされるとオープンになってしまうのでそこにつけ込まれます。

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 気難しい先輩

    たびたびおせわになっております。 この度は職場にいる先輩との付き合い方についてご意見をお伺いしたく投稿いたしました。 私は入社5年目 先輩が7年目、です。 1.共同で仕事をしている分野があります。先日、先輩が担当した書類に記載漏れがあったので、「こちらに記入漏れあったので、担当の人に記入をおねがいしておきますね」と一応先に断って、処理を済ませました。 2.その後先輩は大量のファイルをかかえて私の前に現れ、「このファイルのなかのこの付箋貼ってるいるところ、全部あなたの担当で記入漏れよ、ぜんぶ手配しておいてね」 3.先輩が席に戻ってから離れた席にいる私に向かって大声で「今年の分も修正したら全部もう一度保存しなおしておいてよ」、引き続き上司に「ファイルを全部確認したところ、残念ながら○○さん(私の名前)の担当書類に記入漏れがありました。去年の分も全部調べたところありました。」と部屋に聞こえるように報告。 4.あらためて見直すと、その先輩担当分でも何箇所か同じ間違いがありました。 5.これ以降、他の分野の仕事(私との共同作業ではない分野)でも、たとえば、ファイルの仕方等で「これ、間違ってる。やりなおしておいて」等、執拗にからんできます。 6.どうも9時始業の職場へ8時前から来て、私がした仕事のファイルを調べ上げ、私が帰った後、上司になにかと報告しているようです。 偶然居合わせた後輩から、聞きました。 7.余談ですがその先輩のされているファイルを見ると、たいてい何か間違えていて、間違えたまま放置されていたり、進捗状況のごまかし等が見受けられるのです。また、仕返しが恐いし、あまりかかわりたくないのでそのままにしてあります。 8.チームのリーダーに相談し、リーダーから上司にその先輩について相談してもらいましたが返事は「彼女はそういう性格だから。人の性格について親でもない、私はとやかく言えない」との返答が下りてきました。 自分のした間違いはたしかに正さないといけないことですので、正して、間違いを起こさないようにしなければいけないと反省しております。 しかし、日々彼女からなにか指摘されるたび、仕返しを受けているような気分になっています。これは私がまたまだ社会人として未熟なゆえ感じることなのでしょうか。

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう