先輩の言動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の忘年会での出来事について考えます。忘年会で食べたお肉の余りについて、先輩の言動が問題となりました。その先輩は、「お肉を冷凍しておいて私の分をとっておいて」と言ったのですが、これは適切な行動でしょうか。
  • 職場での忘年会の後、お肉の余りについて先輩が問題行動をとりました。先輩は、食べることができなかったためにお肉の一部を取っておいてほしいと言ったのですが、これは適切な要求なのでしょうか。
  • 職場の忘年会での出来事について考えます。先輩はお肉の余りを冷凍しておいてほしいと言いましたが、これは適切な要求なのでしょうか。また、お金を出さずにお肉を要求するのは問題ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の言動について

職場は、4人(うち、上司1人)の小さな所です。 その忘年会での出来事。 職場でしゃぶしゃぶをしました。(買い出しをして3日かけて、運びました。) 費用は上司が全額負担してくれました。(1万円) 無事、終了したものの、お肉が3パック(600g)残りました。 その先輩が、「そのお肉どうするの?」と聞いてきたので、 「明日の昼に、上司も含め、みんな(3人)でいただきます。」と返答しました。 その先輩は、翌日休みで、食べにくることができなかったのです。 そしたら、「私の分、1パック(200g)、とっておいて。」とのこと。 出勤は3日後だったので、「冷凍しておきます」と返答はしたものの、 これって、何か、いやらしくないですか? お金は全く出していないのに、ここまで、請求しますか? ちなみに、その日は、職場に泊ったので、翌日の昼食の準備が無い状態でしたし・・・。 翌日に、3人で職場で食べると言っているのに、その肉よこせとは・・・・私なら、言いませんが。 この先輩の、言動をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.3

こんにちは。 その先輩は、食い意地が張っていて、 ついでに、これを言ったらどうなるとか考えない人みたいですね。 有る意味、正直で素直と言えるでしょう。 でも…せこいですよね(苦笑)

fufufu8117
質問者

お礼

正直で、素直…とは、恐れ入りました。 空気読めない、ただのせこい人としか、おもえませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕もそのような要求はできません。ただ、食べ物の恨みは怖いから渡したほうがいいだろうね。その先輩は節約しなければならない事情があるのかもね。

fufufu8117
質問者

お礼

確かに、普段から食べ物に関しては、こだわりがあるようです。 私は、逆切れ状態で、捨ててでも、やりたくなかったのですが、他2人の意見は回答者様と同じで、渡す事になりました。 それが冷静で的確な考えだと、反省させられます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

みみっちい先輩ですね。 そういう人を「ケツの穴が小さい」とも言いますね。

fufufu8117
質問者

お礼

ハハハ・・・\(^o^)/。 そうですよね~。 早々のご返答、ありがとうございました。