• 締切済み

自分勝手な先輩から切り抜けたい

いまの職場で勤めて1年が経ちます。 自分勝手な先輩に疲れ、あまり関わりたくないと思うようになりました。 辛抱が足りないだけでしょうか? 理由は、寮から職場へ通ってますがよく人を都合よく使うからです 先週は職場で要らなくなったカッパや長靴を先輩がもらいました。 自分も長靴をもらったのですが徒歩で20分かけて来たため、自転車で来たときにもってかえるつもりでいたら その先輩が、まだ自分の作業があるから帰るならこれも持っていってといい、 自転車できた日にもってかえると伝えたのに聞く耳をもたず ゴミ袋に入れて重い荷物を担ぎもっていかされました。 それもすぐ使うわけでもないのにです。 また、別なことでは ある上司に椅子を譲り受けるらしかったのですが その上司に対する連絡先から自宅やら何から何まで全部私に調べさせあげられ 番号だけ伝え、当日行ったら連絡して受け取ればいいじゃないですかと伝えました。 その日に先輩の知り合いと温泉行くからおまえも来い その時おまえが連絡しろみたいなことを言われ 最初は嫌々でしたが翌日断りました。 (余談ですが、連絡先調べている最中に部署の違う嫌な上司に会い、 嫌み、あらかさまな嫌がらせ的な作業をさせられ余計いらだちました) こんなことが日常的にあり、いつも自分の都合で動かされ 負担はすべて私に来ます 個人的にはあの先輩と関わるとろくなことがない、上記の通り部署が違う嫌な上司と会うこともなかったし疫病神だと思ってますが 人に無意味で自分のことを押し付けるの先輩からうまく切り抜ける方法はありますか? ガツンと言いたくとも寮生活で顔を合わせるのでいいづらいです 自分は甘いのか、少し優しくされるとオープンになってしまうのでそこにつけ込まれます。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 程度の差こそあれ、先輩のような人間は、職場に限らず、学校や町内会など、社会のありとあらゆる集団にいますよ。  みんな、それと戦っているのです。戦えなければ、従うしかありません。そして、家に帰って、家族に「愚痴」を言うしかないのです。  あなたの対応は、「仕方ないよね、先輩なのだから」という対応になっていますよね。まだ、真剣に戦っていませんよね。だから、あなたのご質問は「愚痴」としか読めません。  「人に無意味で自分のことを押し付けるの先輩からうまく切り抜ける方法はありますか?」……戦うのか、今の状態を我慢するのか、職場を辞めるのか?……私の思いつく選択肢は、この3つです。戦うとすれば、どのような方法で戦うのかということも大きな課題になります。負けないように、いろいろな戦法をしっかり考えましょう。  「ガツンと言いたくとも寮生活で顔を合わせるのでいいづらいです」……ガツンと言えるものを持っているのですか?持っているのであれば、それも戦う武器になりますよ。他の寮生の前で堂々、それこそ「ガツン」とやりましょう。「寮生活で顔を合わせるのでいいづらい」のであれば、単なる「愚痴」です。  「自分は甘いのか、少し優しくされるとオープンになってしまうのでそこにつけ込まれます。」……甘いですね。「世の中、すべて戦い……仕事も、出世も、嫁取りも」ということを自覚しましょう。  「少し優しくされると」……???……要するに「飴」と「鞭」を上手に使い分けられているということでしょ。これでは「愚痴」を言う資格もありませんよ。頑張りましょう。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 職場の嫌な先輩と通勤させられます

    寮生活で働いてます。 寮から職場まで2km弱なんですが、同じ部署の先輩がやたら一緒に行きたがっていて困ってます。 困る理由は自分は自転車でさっさと行きたいのに先輩は徒歩しかなく、時間もかかるしなにより通勤位一人で気楽にしたいんです。 職場では気を使い、雑用ばかりを押し付けられ パシりとされるので、通勤位は一人の時間を作りたいと言うか。 しかもたちが悪く、その先輩は上司から怒られた腹いせに私を殴ったことがあり、そこから拒絶してしまい仲が いいということではないです。 でも、先輩は一緒の部署なんだから一緒にいこうとか言ってきて、しばらくチャリ通でしたが 来週からはまた徒歩通いさせられそうです。 自転車とかバイク買えばいいじゃないですかと言ってもじゃあ買ってくれよとか言われます。

  • 自分にばかり怒鳴ってくる先輩

    某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。 段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・ 上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。 他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。 自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・ これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、 この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。 ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。 最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて 自分に仕事をさせないようにされています。 自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、 「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。 休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。 彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。 上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。 もう会社辞めようかなとも思ってます・・・ こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

    先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。 その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。 他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。 確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。 しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。 説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。 嫉妬のようにも聞こえます。 確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。 しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。 どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。 上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。 自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。 なにしろ、不満、不満、イライラ、です。 先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。 部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。 しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。 先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。 先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。 誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。 要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。 私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。 結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 取引先の訪問を無断欠席した先輩

    お世話になります。 去年の新入社員で、各部署や各取引先とのミーティングの調整役や、議事録の配信などをしながら業務を学んでいる者です。 先日、他部署の先輩より「取引先(下請けさん)の工場を見学したい」との要望を受けたため、上司や先方企業との調整の上、日程を決定し、研修も兼ねて私も一緒に行かせていくことになりました。 日程は、先輩の希望を最優先して決定したのですが、当日の集合場所に、先輩は現れませんでした。前日に、リマインドのメールを先輩に出していましたし、私は当日の連絡先として自分の連絡先をあらかじめ知らせておりましたが、特に連絡は入っていませんでした。先輩の携帯にも連絡したのですがつながらず、会社に連絡して先輩の上司につないでもらうと、「今日は体調不良で欠席」とのことでした。 体調不良といっても、なんの連絡もなかったので、驚いてしまいました。結局、その日は私一人だけ見学させていただきましたが、先輩の都合に合わせなくてよかったなら、他にも参加できた方はいましたし、先方ももっと都合のいい日程はありました。 先輩の行為はとても失礼だと思いましたが、翌日出社すると、その先輩からお叱りのメールが入っていました。メールによると、リマインドメールが前日だと、見られないこともあるため、電話でも確認すべきであるとのことでした。(先輩はメールを見られず、気づかなかったとのことでした。)また当日は、受身で先輩からの連絡を待つのでなく、欠席などをしていないか、私のほうから先輩、および連絡が取れなければ先輩の部署に確認すべきである、とのことでした。 確かに、ギリギリのリマインドは見られない場合があるので適切ではなかったかもしれない、とは思いましたが、先方にとっては先輩後輩もないですし、先輩のリクエストであるのにもうちょっと自分で管理してほしい、とも思いました。 私は上記のように思うのですが、普通はそこまでするものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来なくて、しようとしない先輩、どうすれば

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですがアドバイスください。 職場で仕事ができない先輩がいます。 役職はなく"平"です。 9月に部署の入れ替えがあり、同僚、先輩数人と上司数人で新しく異動しました。 以前、仕事をしていて、最初のミーティング時に上司がA作業は後でやるから今はやらないでと指示していました。 私の方も作業が段落して他の上司に先輩の手伝いしておいてと言われたので、手伝いに行くとその先輩がA作業をしておりました。 てっきり、上司に断ってもう始めてるのだなと思って手伝っていると その先輩が勝手にやっていたことがわかり、私も一緒になって怒られるハメになりました。 確認しなかった私も悪いのですが。 また、悪びれる様子もなく平然としている態度にもイラっとしました。 それ以外でも、共同作業で残業している時(夜勤明けで本来私は帰ってよかった時間、残業代無し) その先輩は通常出勤なのにある程度仕事が片付いた時点で、我先に仕事場を出ようとして その後の始末?も私がやらされていることに苛立ちを覚えました。 ずっとこういう態度なのですが、どう接すればいいでしょうか? 当初は移動先で先輩も来たので、少し心強かったのですが 全く仕事をやろうとしない+勝手に始める で嫌気が差してます。 先輩後輩関係なく、一言言うべきでしょうか

  • 勝手に色々頼む先輩・・・

    28歳、会社員女性です。 会社の先輩のことで相談させてください。 朝から風邪気味で出社したら、連休前に他の人にうつしたらダメだということで、仕事も暇だし上司了解のもと、先輩に早引けしたらと言われ、早退させてもらうことにしました。 先輩が営業中の男性上司に電話をして、わたしを送るように頼んでいました。上司はすぐに戻れる状況じゃない為、NOという返事でした。 それから別の男性に電話して、取引先の社長さんと同乗しているので、降りてもらってから戻るまでに30、40分かかると言われました。 自宅まで自転車で20分程度で、体調不良とはいえ一人で帰られないほどの状態でもなかったので、一人で帰れるので大丈夫ですと断りましたら、先輩に『頑固で性格が歪んでいる』と吐き捨てるように言われました。 もやもや感と腹立たしさで気分が悪いです。 先輩が以前体調を崩した時、会社の人が送っていくと申し出てくれたのに対して、ここの会社の人たちに送ってほしくないと断固として拒否していたのに・・・。 上記の件も踏まえてなのですが、先輩はよく上司に『○○(わたし)を~してあげて』と勝手に頼み、それで上司の機嫌を損なうこともあります。 買出し等で近くのお店まで送り迎えするように頼んでいたり、行きたいと一言も言ってないところに連れて行ってあげてと頼んでいたり、その他、かけてもいない電話に、『○○(わたし)さんの電話にちゃんと出てあげて!怒ってるよ!』と言ったり、何故そんなことをするのか不思議でなりません。 今までなら『ダメって言ってるわ』と言われ、『そうですか』で済ませていたのですが、正直言うと、わたしが頼んでも、望んでもないことをわたしの了解も得ずに他人に頼んでほしくありません。 上記のことも、わたしのことを思って頼んでくれたと思うのですが、本当に思っていたらそんなことは言わないですよね・・・。 勝手に頼むことをやめてほしいのですが、先輩はちょっとでも否定されるようなことを言われると、距離を置いて無視をするので、仕事に支障が出てしまいます。 どうにかやめてもらう方法はないものでしょうか。 ちぐはぐな文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 外食をしたくない自分としたがる先輩

    寮の先輩とよく一緒に出かけたりします。 先輩は外食が大好きで、 節約とか全く考えない人で バンバン金を使います。 決して悪い人じゃないので 付き合い自体はしたいのですが一回の外食で600~1000円はかかるのが家計にダメージがデカいです 自分はなるべく食べるなら外出先でのスーパーで物を買う、 ペットボトルにお茶をいれて行くなど 家計簿つけたり色々工夫して金貯めてます 外食してもそんなに美味しくないのに1000円近く払うのも痛いです。 でも上司でもあるため 友達感覚で断ったりはしづらいです(自分的に) 無理してでも外食に付き合う他ないでしょうか?

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 一目惚れ、先輩,上司からの誘いに女性は・・。

    自分は20代後半の男性になります。今自分の職場に週1回パートの形で仕事に来てくれる20代前半の女性に一目惚れしてしまいました・・ 週1回しか入らず自分が部署を色々移動しなければならないので中々話す機会がないのですが何とか連絡先の交換をすることができました。 メールで「良かったら遊びに行こう」といって彼女からは「ぜひ行きたい」と言われているのですが連絡先を交換する時に「良かったらみんなで遊び行こう」みたいな感じで言ってしまったため彼女自体はその観点でいるかもしれません。 個人的には二人で食事等行きたいのですが・・。質問なのですが女性は先輩・上司の誘いがあった場合、仮に嫌だったとしても職場の関係上断れないなど結構あるのでしょうか? これから自分が何か行動する以上彼女も自分が気があることに気が付くと思うのですが同じ職場である先輩なので断れない、社交辞令であったりとか・・・。職場で恋愛自体初めての経験で・・よろしければアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう