落込時に声をかけるべきなのは?

このQ&Aのポイント
  • ウツ病や精神障害を患っている人が落ち込んだ時に適切な声かけをする方法をご紹介します。
  • 精神疾患の人が自己否定的な言葉を発した時、ただ「大丈夫」と言っても慰めにはなりません。
  • 彼らの心情を理解し、共感を示すことが重要です。また、希望や明るい未来への期待を伝えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ病や精神障害を患っている人への落込時の声かけ?

友人がひどい精神疾患を患っています。なみがあるものの夜間の落ち込みがひどいです。 ウツ病や精神障害を患っている人は、まるで不安と失望の球体の中心、核の部分の空間に存在しているかの様に上下左右360度に過去も未来も現在も暗黒の中、すべてマイナス思考に覆われた世界にいます。 そのような人が「もういやだ」とか「最悪だ。終わりだ」と言葉にした時、何と声をかければいいと 思いますか? 大丈夫と言っても何が大丈夫なのか、今年より来年はいいことがあると言っても、その球体の中では 未来も望みも何もないので、全く慰めになっていません。 普通の人なら「あー今年は最悪のクリスマスだ」と言っても「しかたないから家でビデオでも見よっと」って切り替えが聞きますが、精神疾患の人は「あ~最悪だ。終わりだ」と言ったらそれ以外に考える隙間はありません。 何と声をかけるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うつ歴9年目の者です。 「もういやだ」と言えるうちは,まだ元気な方なので,自殺しないよう,刃物や縄や薬品などを預かっておく方がいいでしょうね。実際,数年前,刃物振り回して暴れたもので・・・ 励ます言葉や元気づける言葉をかけられても,さらにマイナス思考に陥ります(どうせ,生きているだけで何の価値のない人間なんだよな,と思いこんだりします)ので,当たり障りのない世間話が,一番良かったなと思います。「今日は,寒かったよ」とか,「ぐっすり寝てね,お休みなさい」とか。「本当にどうしようもなくなったら,メールでもいいから連絡してよ。すぐ,行くからさ。安心して待ってなよ」というありがたい言葉もかけてもらいました。 お友達が,あなたに対して返事しなければならないと思わせないことがポイントです。お友達に,あなたから何らかのメッセージがある,自分は社会や友人と切り離されてはいない,と心のどこかに思っていてもらえるように(本当のところ,私は孤独だという自覚がないように思っていましたが,やはり,どこかでそう感じていたような経験を何度かしました),これまで通りの友達という変わらない立場を維持されたらよろしいかと思います。 「ちょっとあちこち疲れちゃっただけだからさ,これ以上疲れるようなことするなよ」は,かなり効きました。

donkey_200
質問者

お礼

当事者の方からのアドバイスはとても参考になります。 >「ちょっとあちこち疲れちゃっただけだからさ,これ以上疲れるようなことするなよ」 は、役に立ちそうです。ありがとうございます。またdepression様のお身体も今後良い状態でありますよう、心より願っております。

その他の回答 (7)

• riruka38
回答No.7

>ウツ病や精神障害を患っている人は、まるで不安と失望の球体の中心、核の部分の空間に存在しているかの様に上下左右360度に過去も未来も現在も暗黒の中、すべてマイナス思考に覆われた世界にいます。 >その球体の中では未来も望みも何もないので、全く慰めになっていません。 面白い表現で、なおかつ良く見てらっしゃると思います。 あなたのような友人を持てて、その人は幸せですね。 かける言葉はそうですね…「そっか、もう嫌かー。」「そうか、最悪のクリスマスか」などオウム返しの手法を使われては如何でしょう。 意味としては『あなたの側にいます。』『あなたの言葉を聞いています。』『あなたの言葉を否定しません。』 その心を伝える手法です。それに対し何かレスポンスがあれば、それに応えてあげましょう。 あなたが感じているように、何を言っても慰めになりません。 それよりも、あなたを見捨ててなんかいない、あなたの側に私はいる、といった非言語的なメッセージの方が有効です。体温なんか有効だと思います。 ストレートに「側にいるよ」と言ってあげても素敵です。 あとは、あなたの負担にならないこと、そして言わずもがなですが友人の反応を見てやること。 通り一辺倒に万人に効く言葉なんかありませんからね。 なんにせよ、‘あなたがそこにいる’という事実だけで十二分に友人の助けになっています。 ご友人が良くなるようお祈りしています。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。側にいるという安心感だけでも何かの手助けになるかもわかりません。アドバイスを役立てたいとおもいます。

noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます m(__)mなさいね 余計な回答しちゃったから 一概には答えられない質問だったけど 私ならそう答えるかなと思って回答しました ただそれは もういやだ 最悪だ 終わりだ の次の言葉に過ぎず そこから話を聞くきっかけを作ることに過ぎない言葉のつもりでした だからその後が肝心で そう悩ませちゃったら その悩みを解きほぐすことが大切だった m(__)mなさいね ちゃんと回答しなかったから でも私はカウンセラーじゃないので あくまでも私のやり方です だから詳しくは回答しなかった m(__)mなさい

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないです。経験上や考え方をアドバイスしてもらいたかったので感謝しております。

回答No.5

対応法は症状の局面によって異なりますので、 質問者さまは、先ず、 その人の病理、及びカウンセリングの勉強をして 精神科医、臨床心理士と同等の水準になってから 具体的な対応をするほうがいいでしょう。 そうでないと、逆効果になってしまいます。 そういう次第ですから、先ずは、学ぶところから スタートしてください。 いまはメンタルヘルスを損なってしまう人が多いので 精神科医、臨床心理士と同等の水準になっておいて ご損はありません。 Cheers!

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ専門的な勉強云々でなく、経験者方から一般的な対応を聞きたくて…。

回答No.4

何がいやなの? 何が終わりなの? 何も終わってないよ

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。一応聞きましたが返事がなく、よけいに辛くなったみたいです。

• d194456
回答No.3

その人との付き合いの程度が分かりませんので、こうすれば良いとは言えません。 自分の恋人なら、声を掛けずとも抱きしめるだけでも良いし、手を繋ぐだけか、手を握るだけでも相手の気持ちを察することが出来るはずです。目を見詰めれば、相手の言葉が見えるでしょう。 遊び友達なら、「どうした、何でも言ってごらん。いくらでも聞くよ。」だって良いのではありませんか。 考える隙間の無い相手との付き合いって、どんな付き合いなのですかね。 「あ~最悪だ。終わりだ」とだけ書いてくる知り合いが居ますが、返事を書いてもその次の言葉は無いですが、しばらくすると、又同じ様なメールが届きます。 返事が返って来ただけで、繋がりの存在が確かめられるのでしょう。

donkey_200
質問者

お礼

お優しいご回答感謝いたします。貴重なアドバイスありがとうございました。

• sofie
回答No.2

本当にひどいうつの状態の時に「もういやだ」とか「最悪だ。終わりだ」とか他人に愚痴をこぼすのはまずあり得ないですね。 本当にうつでひどい状態の人は他人に毒吐いたり不満を言ったりする気力はありませんから。 近頃流行ってる仮面うつやプチうつとかの類いじゃないでしょうかね?? ただあなたに不平不満を聞いてほしいだけですから相手せず放っておくのが良いと思います。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ひどい精神疾患です。放っておくことはできないです。

回答No.1

病気は人によって違いますよね。  何と声をかけるかも、人によって違います。  もし、質問者に時間の余裕があるのなら、黙って一緒に居るのが良いと思います。  質問者の気が晴れることをつぶやくのも 良いと思います。  無理に会話をすることはないのでは?

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法もひとつだと思います。