落込時に声をかけるべきなのは?

このQ&Aのポイント
  • ウツ病や精神障害を患っている人が落ち込んだ時に適切な声かけをする方法をご紹介します。
  • 精神疾患の人が自己否定的な言葉を発した時、ただ「大丈夫」と言っても慰めにはなりません。
  • 彼らの心情を理解し、共感を示すことが重要です。また、希望や明るい未来への期待を伝えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ病や精神障害を患っている人への落込時の声かけ?

友人がひどい精神疾患を患っています。なみがあるものの夜間の落ち込みがひどいです。 ウツ病や精神障害を患っている人は、まるで不安と失望の球体の中心、核の部分の空間に存在しているかの様に上下左右360度に過去も未来も現在も暗黒の中、すべてマイナス思考に覆われた世界にいます。 そのような人が「もういやだ」とか「最悪だ。終わりだ」と言葉にした時、何と声をかければいいと 思いますか? 大丈夫と言っても何が大丈夫なのか、今年より来年はいいことがあると言っても、その球体の中では 未来も望みも何もないので、全く慰めになっていません。 普通の人なら「あー今年は最悪のクリスマスだ」と言っても「しかたないから家でビデオでも見よっと」って切り替えが聞きますが、精神疾患の人は「あ~最悪だ。終わりだ」と言ったらそれ以外に考える隙間はありません。 何と声をかけるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うつ歴9年目の者です。 「もういやだ」と言えるうちは,まだ元気な方なので,自殺しないよう,刃物や縄や薬品などを預かっておく方がいいでしょうね。実際,数年前,刃物振り回して暴れたもので・・・ 励ます言葉や元気づける言葉をかけられても,さらにマイナス思考に陥ります(どうせ,生きているだけで何の価値のない人間なんだよな,と思いこんだりします)ので,当たり障りのない世間話が,一番良かったなと思います。「今日は,寒かったよ」とか,「ぐっすり寝てね,お休みなさい」とか。「本当にどうしようもなくなったら,メールでもいいから連絡してよ。すぐ,行くからさ。安心して待ってなよ」というありがたい言葉もかけてもらいました。 お友達が,あなたに対して返事しなければならないと思わせないことがポイントです。お友達に,あなたから何らかのメッセージがある,自分は社会や友人と切り離されてはいない,と心のどこかに思っていてもらえるように(本当のところ,私は孤独だという自覚がないように思っていましたが,やはり,どこかでそう感じていたような経験を何度かしました),これまで通りの友達という変わらない立場を維持されたらよろしいかと思います。 「ちょっとあちこち疲れちゃっただけだからさ,これ以上疲れるようなことするなよ」は,かなり効きました。

donkey_200
質問者

お礼

当事者の方からのアドバイスはとても参考になります。 >「ちょっとあちこち疲れちゃっただけだからさ,これ以上疲れるようなことするなよ」 は、役に立ちそうです。ありがとうございます。またdepression様のお身体も今後良い状態でありますよう、心より願っております。

その他の回答 (7)

  • riruka38
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

>ウツ病や精神障害を患っている人は、まるで不安と失望の球体の中心、核の部分の空間に存在しているかの様に上下左右360度に過去も未来も現在も暗黒の中、すべてマイナス思考に覆われた世界にいます。 >その球体の中では未来も望みも何もないので、全く慰めになっていません。 面白い表現で、なおかつ良く見てらっしゃると思います。 あなたのような友人を持てて、その人は幸せですね。 かける言葉はそうですね…「そっか、もう嫌かー。」「そうか、最悪のクリスマスか」などオウム返しの手法を使われては如何でしょう。 意味としては『あなたの側にいます。』『あなたの言葉を聞いています。』『あなたの言葉を否定しません。』 その心を伝える手法です。それに対し何かレスポンスがあれば、それに応えてあげましょう。 あなたが感じているように、何を言っても慰めになりません。 それよりも、あなたを見捨ててなんかいない、あなたの側に私はいる、といった非言語的なメッセージの方が有効です。体温なんか有効だと思います。 ストレートに「側にいるよ」と言ってあげても素敵です。 あとは、あなたの負担にならないこと、そして言わずもがなですが友人の反応を見てやること。 通り一辺倒に万人に効く言葉なんかありませんからね。 なんにせよ、‘あなたがそこにいる’という事実だけで十二分に友人の助けになっています。 ご友人が良くなるようお祈りしています。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。側にいるという安心感だけでも何かの手助けになるかもわかりません。アドバイスを役立てたいとおもいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます m(__)mなさいね 余計な回答しちゃったから 一概には答えられない質問だったけど 私ならそう答えるかなと思って回答しました ただそれは もういやだ 最悪だ 終わりだ の次の言葉に過ぎず そこから話を聞くきっかけを作ることに過ぎない言葉のつもりでした だからその後が肝心で そう悩ませちゃったら その悩みを解きほぐすことが大切だった m(__)mなさいね ちゃんと回答しなかったから でも私はカウンセラーじゃないので あくまでも私のやり方です だから詳しくは回答しなかった m(__)mなさい

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないです。経験上や考え方をアドバイスしてもらいたかったので感謝しております。

回答No.5

対応法は症状の局面によって異なりますので、 質問者さまは、先ず、 その人の病理、及びカウンセリングの勉強をして 精神科医、臨床心理士と同等の水準になってから 具体的な対応をするほうがいいでしょう。 そうでないと、逆効果になってしまいます。 そういう次第ですから、先ずは、学ぶところから スタートしてください。 いまはメンタルヘルスを損なってしまう人が多いので 精神科医、臨床心理士と同等の水準になっておいて ご損はありません。 Cheers!

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ専門的な勉強云々でなく、経験者方から一般的な対応を聞きたくて…。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

何がいやなの? 何が終わりなの? 何も終わってないよ

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。一応聞きましたが返事がなく、よけいに辛くなったみたいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

その人との付き合いの程度が分かりませんので、こうすれば良いとは言えません。 自分の恋人なら、声を掛けずとも抱きしめるだけでも良いし、手を繋ぐだけか、手を握るだけでも相手の気持ちを察することが出来るはずです。目を見詰めれば、相手の言葉が見えるでしょう。 遊び友達なら、「どうした、何でも言ってごらん。いくらでも聞くよ。」だって良いのではありませんか。 考える隙間の無い相手との付き合いって、どんな付き合いなのですかね。 「あ~最悪だ。終わりだ」とだけ書いてくる知り合いが居ますが、返事を書いてもその次の言葉は無いですが、しばらくすると、又同じ様なメールが届きます。 返事が返って来ただけで、繋がりの存在が確かめられるのでしょう。

donkey_200
質問者

お礼

お優しいご回答感謝いたします。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

本当にひどいうつの状態の時に「もういやだ」とか「最悪だ。終わりだ」とか他人に愚痴をこぼすのはまずあり得ないですね。 本当にうつでひどい状態の人は他人に毒吐いたり不満を言ったりする気力はありませんから。 近頃流行ってる仮面うつやプチうつとかの類いじゃないでしょうかね?? ただあなたに不平不満を聞いてほしいだけですから相手せず放っておくのが良いと思います。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ひどい精神疾患です。放っておくことはできないです。

回答No.1

 病気は人によって違いますよね。  何と声をかけるかも、人によって違います。  もし、質問者に時間の余裕があるのなら、黙って一緒に居るのが良いと思います。  質問者の気が晴れることをつぶやくのも 良いと思います。  無理に会話をすることはないのでは?

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法もひとつだと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者の方で病気の事理解してくれる人いますか?

    皆様こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。 今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。 確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。 精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 地震の時、障害(精神)や病気がある人はどうなるのか

    地震の時、障害(精神)や病気などがありかなり心配です。 まず非難所に行けたとしても団体の中に入れるか不安なのと、地震発生時に(今回もですが、発作がかなり出ました)そんな中では一人でちゃんと動ける自信がなくて旦那も仕事ですし…(T_T) 近所にでは、地震がきたら声掛け合ってなんて言ってますが、精神的な病気がなんて言えないし(__;) 発作がかなりやっかいです。因みに今もこの地震や停電なとで被災地に申し訳ないのですが、常に強い不安感と訳の分からない人に伝えずらい発作を二回もしてかなり不安です。 行政は、障害者などに何かしらしてはくれないものなんでしょうか?(前に、障害者の家には担当の人が地震発生時に来てくれるなんて聞きましたが、精神はあるのでしょうか?) 因みに、精神では手帳を三級。化学物質過敏症で障害者年金二級をもらっています。

  • 精神疾患にかかったことのある人は、結婚する時にそのことを言うべきですか

    精神疾患にかかったことのある人は、結婚する時にそのことを言うべきですか?結婚後判明したら離婚になったりすることもありますか? 補足 私は女性で、操でしたが今は落ち着いており、月に一回クリニックに通院中で毎日内服しています。落ち着いてから一年は内服しなくてはいけないそうで、今年いっぱいは内服しなければならないようです。

  • 男の人にメルアド聞く時‥

    29歳、再来月で30になります仕事はしていません。精神疾患を持ってるので仕事できません。地域に福祉施設がありまして同じ精神を病んでる人達が集まって話をしたりする部屋があります。働けないので結婚とか未来が全然見えてきませんが‥ですがそこの部屋(福祉施設内)で友達になりたいな~ってゆう男の人がいます。でもどういうタイミングでメアドを聞けばいいのか解らなくて‥ガツガツしてるなんて思われたくないんです。逆に断わられたら凹みますし‥。どうやって聞くのがいいんでしょうか?

  • 鬱病の人に冷たくされるアルバイトの私

    私の職場に欝の人がいます。本人が言うには、精神疾患の薬を飲んでいるのだから、仕事はアルバイトの私たちでやってくれと、正職員なのに、頼りないです。先輩にも、あいつは欝だから仕事を聞くなと言われる新米アルバイトの私です。 最初のころは欝だと知らずに話しかけていて、結構心の優しい人なので、優しい人なんだと思っていましたが、正規職員が取り仕切っていて、急がなければならない仕事のときに決定的なミスをして、それ以来あいつは欝なんだから聞くな、と先輩に忠告されています。 しかし、精神疾患だから、職場で差別的な態度を取るのは嫌なので、ニコニコはなしかけるようにしています。 ところが先日、ほかの職員が見つからないとき、たまたま大人しく作業していたその鬱病の職員がいたので、軽い気持ちで、仕事を依頼しました。そうしたら、「私は今忙しいんです。話しかけないでください。」ときつい口調で言われました。それと同時に、職場のアルバイトの先輩に、「○○さんは、鬱病です。仕事を頼まないで、ほかの職員を探して頼んでください」と大きな声で言われました。それを聞いて、本人は少し安堵したような風でした。 仕事がどんどん来たら困ると、病気の世界で思っているように見えました。 彼の態度の変化は、精神疾患の病状から来るものでしょうか。欝だからと、差別的な態度は取りたくないので、これからも私は態度を変えないと思いますが、仕事の依頼は控えようと思います。 欝の人と仕事をしたことはないので、ご意見をお聞かせください。

  • 一緒に働いている人が、精神的疾患を持っているようで

    一緒に働いている人が、精神的疾患を持っているようです。神経症か、統合失調症だと思うのですが、4時間ほど、その人が説明をしている隣で、私は、また別の人に説明をしなければならない環境ですが、1対1で話せばいいのに、広い部屋でも声が響くほど大きな声で大声で話し続けています。黙るという事がほとんどありません。一時は、気の毒に思い、優しく接していたのですが、なぜか、「自分は偉いんだ」と思い込むようになり、だんだん威張るようになり、手に負えない状態です。声も、普通ではない声なので、4時間聞き続けると、耳鳴りが止らなくなります。その人は、相手の事を白痴寸前などといい、自分の説明を聞かないと、たたいたりします。特に仕事の結果は悪くないので、そういった行動は、私がしゃべらなければ、表に出ません。 仕方がないので、今は、無視をしてひたすら自分の事を続けているのですが、その声をずっと聴き続けているうちに、その人と同じような症状になり、夜は眠れず、苦労をしています。特に仕事は嫌ではないので辞めたくないのですが、このまま、私も精神的に病気を抱えるのかと思うと不安です。 その人の声を聞くと、なぜか、物事を記憶できなくなり、仕事に支障もでてきています。 私がおかしいのでしょうか?どうしたらよいのか、途方にくれています。似たような経験のある方か、対処法をご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の感情優先の人が罹りがちな精神疾患は?

    自分の感情優先が生き方の基本になっている人がなりやすい精神疾患はどのようなものでしょうか。 日常生活の中で、どのように予防できるでしょうか。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 精神障害者ですが生きていく気力を失ってしまいました

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思ってくださった方有難うございます。 私は20年程前に今で言うブラック企業での仕事のオーバーワークが原因で精神疾患を患い、現在は双極性障害II型と言う精神障害と診断されているアラフィフの独身の男です。 現在は、医師より仕事の方は、ドクターストップが掛かっており無職の状態です。 余りにも長い闘病生活の中で特に今年になってから、これから将来の事で色々考えると生きていく気力と言うものを失ってしまいました。 世の中、色々な障害(身体障害・精神障害・視覚障害・聴覚障害など)を持っていらっしゃっても生きる気力を失わずにいる方も沢山いらっしゃると思います。 そこで先にも書かせて頂いた様な色々な障害を持っていても、生きる気力を失わずに生き続けていらっしゃる方は、これから将来生きていく為のモチベーションをキープ又はアップさせたりする事は一体なんですか? 出来れば具体的にどの様な障害を持っていらっしゃるのかと、それと性別と年齢(例えば30歳代とか、おおざっぱな言い方でもいいので)を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。