• ベストアンサー

なぜかビールが苦手

私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ビールは慣れではありません。覚醒するのです。突然旨く感じる。 それは酒を一滴も飲めない人でも覚醒することがあります。 それが何歳で覚醒するのかは、ばらつきがあります。避けている限り覚醒しませんし。 知り合いで、ビールだけが苦手で他はなんでも飲む人が42歳で突然好きになって、ビール派になった人を知っていますし、 ずっと酒が飲めなかったのに、35すぎてからビールが旨すぎて、酒が呑めるようになった人も知っています。 酒を飲んでいる限りは、いつか「とりあえず生中」になります。

denied
質問者

お礼

なるほど覚醒ですかー。みんながすごく旨そうに飲んでいるので自分も一度ビールの旨さを分かりたいものです。

その他の回答 (3)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

40代の男です。 質問者さんとは全くの逆で缶チューハイが苦手です。 ビールなら1Lぐらい、グビグビ飲んでも大丈夫ですが 缶チューハイだと350ml一缶で酔うと言うより胸が苦しく動悸が激しく なり飲めなくなります。 スパークリングワインも同様です。 ワインなら赤でも白でもボトル一本(750mlくらい)程度なら普通に飲めます。 焼酎自体もストレート、ロック、お湯割り、水割り、自分で作った酎ハイ等は大丈夫で 後は缶チューハイでも宝酒造の缶チューハイレモン、グレープフルーツは、大丈夫です。 どうも 甘い炭酸系が体質に合わないのかな? と自己判断してます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 炭酸大丈夫ですか? ならばある日突然おいしく感じると思います 私もビールはまったくダメだったんですが いまは1杯目だけおいしく感じるようになりましたよ

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

「ビールはのどで飲むものだよ」と教えられてその通りにしたらグビグビいけました。ところが年齢があがるにつれ苦手になり、今ではさっぱり飲めません。 日本酒が大好きで1升でも大丈夫、缶チューハイも飲み会だと6本くらいいくかな、なのに生中は1杯飲むとかなり酔います。2杯目は苦味が勝ってしまうため他の人に飲んでもらうこともあります。 自分なりに考えるとビールは汗をかいた後でないとおいしくない。どちらかといえば甘党なのでビールの苦味が苦手、酒など味わいながら飲むためビールも味わってしまう、昔のようにのどで飲んでないと分析しています。 また魚介類が好きなので酒もそちらに合うものを欲しがりますね。ビールは焼肉とか焼きそばとかどちらかといえば油っぽい料理の場合にさっぱりしてくれると感じます。 遺伝かといえば、私の家族は私以外は全員ビール大好きなのでよくわかりません。一つだけ異なるのは晩酌が嫌いでゴハンを食べる時はまったく飲まず、飲むと決めたときだけ飲みます。 なんかいろいろ書いてわかりにくいと思いますが、もうビールに慣れようとかそういう思いはまったくありません。最近は「とりあえずビール」というのもなくなり、酒さえ飲めれば酒席も大丈夫ですから。 今では若者の酒離れもいわれていますから、質問者さんも私もビール以外はOKなのでそれでいきましょう!

関連するQ&A

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • ビールが苦手

    私はアルコールが弱いわけではないのですが、ビールだけはどうしても飲めません。味も受け付けませんし、飲むとすぐに吐き気をもよおします。 最初からそうだったわけではありません。今だから言えるのですが、高校生の頃は結構ビールが好きでした。大学受験合格祝賀会でお酒(主にビール)を飲みすぎてべろべろになって以来だと思うのですが、いつの間にか私の舌も体も全くビールを受け付けなくなってしまったのです。 最もメージャーなアルコールであるビールが飲めないとなにかと不自由します。 どうにかして、昔のようにビールを美味しく感じるようにならないものでしょうか?

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • 飲酒後、息がニンニクのような刺激臭がします

    夫のことなのですが、アルコールを飲んだ後、息が、ニンニクのような強烈な刺激臭します。 夫は毎晩缶ビールを2本飲んだあと、焼酎か、缶チュウハイ等を1本飲んでいます。 お酒を飲んだあと、普通のアルコール臭がすることもあるのですが、たまに、ニンニクのような刺激臭がすることがあり、心配しています。 特に昨夜は、ビールの後で缶のハイボールを飲んでいたのですが、30分経たないうちに、息が強烈ニンニク臭に変わりました。 以前、アルコール度数の高い第3のビールのようなものを飲んだ時など、何度か同じようなことがありました。 実家の家族も友人も、お酒好きが多いですが、こんなにおいがする人には今まで出会ったことがないので、とても気になっています。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビールのおいしさって?

    とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 缶ビールは、グラスに注いで飲みますか?

    缶ビールに限らず、発泡酒やチューハイ、カクテル飲料など、缶に入っているアルコール飲料全般で結構ですが、皆さんは、グラスに注いで飲みますか? それとも、缶のまま飲みますか?

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

専門家に質問してみよう