• ベストアンサー

なぜかビールが苦手

私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ビールは慣れではありません。覚醒するのです。突然旨く感じる。 それは酒を一滴も飲めない人でも覚醒することがあります。 それが何歳で覚醒するのかは、ばらつきがあります。避けている限り覚醒しませんし。 知り合いで、ビールだけが苦手で他はなんでも飲む人が42歳で突然好きになって、ビール派になった人を知っていますし、 ずっと酒が飲めなかったのに、35すぎてからビールが旨すぎて、酒が呑めるようになった人も知っています。 酒を飲んでいる限りは、いつか「とりあえず生中」になります。

denied
質問者

お礼

なるほど覚醒ですかー。みんながすごく旨そうに飲んでいるので自分も一度ビールの旨さを分かりたいものです。

その他の回答 (3)

• gengensan
回答No.4

40代の男です。 質問者さんとは全くの逆で缶チューハイが苦手です。 ビールなら1Lぐらい、グビグビ飲んでも大丈夫ですが 缶チューハイだと350ml一缶で酔うと言うより胸が苦しく動悸が激しく なり飲めなくなります。 スパークリングワインも同様です。 ワインなら赤でも白でもボトル一本(750mlくらい)程度なら普通に飲めます。 焼酎自体もストレート、ロック、お湯割り、水割り、自分で作った酎ハイ等は大丈夫で 後は缶チューハイでも宝酒造の缶チューハイレモン、グレープフルーツは、大丈夫です。 どうも 甘い炭酸系が体質に合わないのかな? と自己判断してます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 炭酸大丈夫ですか? ならばある日突然おいしく感じると思います 私もビールはまったくダメだったんですが いまは1杯目だけおいしく感じるようになりましたよ

• takapeko
回答No.2

「ビールはのどで飲むものだよ」と教えられてその通りにしたらグビグビいけました。ところが年齢があがるにつれ苦手になり、今ではさっぱり飲めません。 日本酒が大好きで1升でも大丈夫、缶チューハイも飲み会だと6本くらいいくかな、なのに生中は1杯飲むとかなり酔います。2杯目は苦味が勝ってしまうため他の人に飲んでもらうこともあります。 自分なりに考えるとビールは汗をかいた後でないとおいしくない。どちらかといえば甘党なのでビールの苦味が苦手、酒など味わいながら飲むためビールも味わってしまう、昔のようにのどで飲んでないと分析しています。 また魚介類が好きなので酒もそちらに合うものを欲しがりますね。ビールは焼肉とか焼きそばとかどちらかといえば油っぽい料理の場合にさっぱりしてくれると感じます。 遺伝かといえば、私の家族は私以外は全員ビール大好きなのでよくわかりません。一つだけ異なるのは晩酌が嫌いでゴハンを食べる時はまったく飲まず、飲むと決めたときだけ飲みます。 なんかいろいろ書いてわかりにくいと思いますが、もうビールに慣れようとかそういう思いはまったくありません。最近は「とりあえずビール」というのもなくなり、酒さえ飲めれば酒席も大丈夫ですから。 今では若者の酒離れもいわれていますから、質問者さんも私もビール以外はOKなのでそれでいきましょう!