寵愛を受けているパートによる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司から寵愛を受けているパートさんがいるが、そのために他のパートさんに暴言や嫌がらせが行われている
  • 上司は寵愛を受けているパートさんを特別扱いしており、その行動に周囲が呆れている
  • 寵愛を受けているパートさんからの暴言や嫌がらせで辞める人が増えており、上司が変わらない限り問題が解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

寵愛を受けているパートに悩みます

上司から寵愛を受けているパートさんがいます。 上司からみたら仕事が出来る人だと思われているみたいで途中で帰ったり、ほかのパートさんに暴言や悪口を言っても仕方がないなぁで上司は終わらせてしまっています。 パートや他の社員は呆れていて社長もその上司に呆れてあきらめています。 寵愛を受けているパートが怒られるのは誰かが社員に訴えて社員が社長に言う時だけです。そのほかの時は野放しか同調しています。 そのため、寵愛を受けているパートから暴言を吐かれたり、嫌がらせをうけたパートはわかってるだけで3、4人くらい辞めてるそうです。 きっと上司が変わらない限り、その寵愛パートは変わらないですよね? 私も寵愛パートに悩まされています。 なにかアドバイスください。 宜しくお願いします。

noname#145654
noname#145654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

あなたはパートであるためそのような人事に関して関与することは難しいでしょう。 数年以上などパート暦があれば多少は意見も言えるでしょうが、経営者で無い以上正社員で無い以上 好き嫌いやいじめ云々は論外です。 ご自分に与えられた職務をこなしてお金をいただければ問題ないのでは? それが嫌なら別のパートに付くべき。 そもそもそのような状況ではいずれその方も上司も・・・になるのでは?

noname#145654
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154726
noname#154726
回答No.2

>寵愛を受けているパートに悩みます かなりへんな日本語だなと思いました。 立場を変えれば、majowfmさんのセクハラ発言&暴言です。 上司に気に入られる女性もいるでしょう。 でもそれを寵愛って・・・なんかいやらしい発言だなと。 暴言というけどネットで書いているのも暴言です。 仕事ができる人を上司が気に入るのは当たり前だし、パートが辞めるのは嫌がらせをうけたからじゃなく、自分の精神の安定を図るためによりよい職場環境を求めてでしょう? それをその女性のせいにするのは暴言どころか横暴です。 majowfmさんの仕事をこなしてください。 誰が誰を好きだとか暴言はいて辞めさせられたとか、会社は井戸端会議場じゃないんだからその辺、割り切らないとただのパートの愚痴になりますよ。 悩むのなら辞める。 辞めたくないのなら悩まない。 悩まないことも出来ないなら仲良くしてください。 会社も社会も世間も嫌いな人を悪くいっても解決しません。 上司に気に入られるように仕事ができるパートになるとか建設的な考えで動くことです。 でなきゃ、パートはパート。 いつでも補充はきくし、引き止められるような職能でもないといことです。

noname#145654
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • パート先の社長に気に入られましたが・・・

    40代後半の主婦です。 新しいパート先の社長に気に入られています。 社長は同年代で、心が優しい方で、尊敬しています。 他のパートの主婦たちとは上手くいってますが、 他の社員の男性たちが、なんとなく私に対して冷たくなっていってます。 最近は私だけに(?)挨拶もしてくれなくなり、ショックを受けています。 気にしないようにしているのですが、気分が少し暗くなります。 特に社長とだけ仲良くしていることもないし、 他の男性社員の悪口をいったりした覚えもありません。 ちょっと自分は普通ではないな、というのは、 嫌われている年下の男性が、私につきまとってきますが、 仕方がないので話し相手になっています。 他の男性社員たちが、私に冷たくする原因で考えられることはなんでしょうか? それがわかり、納得でき、気が楽になりたいです。 冷たくされるのは、そのままでかまいません。

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • パートと社員がもれる。

    作業によって、管理する社員がわかれています。社長からは社員は人数が少ないからある社員がいなくてもバックアップできるようにしなければならないと言ってます。 あるパートさんがある社員さんに作業資材のある場所を尋ねたら「管理してないのでわからない。俺は関係ない」と言って何もしなかったそうです。それに対しパートさんは「社員は自分に関係ない仕事なんてない」と言ってぶつかりました。ちなみに一応その仕事の担当社員さんは資材を用意する数を勘違いしていたそうです。これって一体だれが悪い?

  • パートさん

    この質問をどこのカテゴリーにするか迷ったんですが、このカテゴリーを選びました。 私の会社では仕出し(弁当・オードブル・冠婚葬祭のお料理)をやってます。そこには「社長」がいて「社員さん」がいて「パートさん」がいます。 通常、1対1の話の時は「田中さん」みたいに個人名を言ってるんですが、複数人になると「パートさん」「社員さん」みたいに言ってしまいます。そうするとそこで変な格差がうまれて、「私は、社員ではないから・・・」「俺はパートなんかじゃないぞ」っていうふうに。私はそれぞれ責任の重さは違うのは当然と思うんですが、「○○とは違う」って思ってほしくなくて、それぞれが責任感をもち、はつらつと仕事してほしいと思ってます。そこで「パートさん」「社員さん」の呼び名を変えて、できればその区別もつけずにやりたいなと思ってます。なんか良い呼び名は無いですか?参考にさせてください。

  • パートでも休んじゃいけない??

    私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。 私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。 パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。 私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。 正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。 私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。 ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。 「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。 パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。 女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。 今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。 体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。 パートが月1で休むのはダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 陰口や噂を言うパートのオバチャン

    私の職場にパートの人がいます。その人は本人の前ではニコニコとしてますが、いなくなると仕事中に陰口悪口噂話しをしてます。その事でかなり注意されたらしいのですが本人は懲りてません。そのパートの人が怖いのか周りの女性従業員も同調してます。会社側からは要注意人物として目をつけられてます。世の中オバチャンは噂話しなど好きと聞きましたがこう言う場合は直接本人に注意した方がいいのでしょうか?会社に任せればいいのでしょう?一旦陰口悪口噂話しを聞いてしまうと不安で仕方ありません。

  • 社員からパートへのパワハラ

    友人の話です。 本人:女・20代前半 勤務先:財団法人 就業形態:パート(1年契約・更新有り) 勤務期間:1年半 仕事が出来ない・しない上司(男・50代)に仕事を押し付けられそうになった際、「ご自分でやってください」(実際の言い方は不明)と言ったら、無視されるようになったそうです。 友人と、もう一人のパートの子だけを徹底的に無視するそうです。 無視以外に、業務連絡をしない、仕事が残っているのに、無視している2人だけ定時で帰るよう指示する、その指示のし方も、通りすがりに2人のことを見ずに言い放つなど、精神的に追い詰めている感じです。 2人は、上司の更に上司に一連のことを話したそうです。 その時は「それはダメね、私が間に入るわ。」と力になってくれそうなことを言っていたのに、結局、同じ社員である上司を守るようなことを言い出しました。 「女の子は束になると、小さなことも大きく言ってしまうからね。」などと言われたそうです。 財団法人と大きな組織なので、パートながらコンプライアンス教育も受けたそうで、コンプライアンスの講師だった社員にも現状を訴えましたが、2ヶ月たった今でも何も動いてくれてないそうです。 総務部とかに直接言ってみたら?と言いましたが、友人は支社のような所で勤務していて、総務部がどこにあるかも分からない感じらしく、無理そうだし、何より、言ったところでまた社員を守るためにもみ消されそうと言っています。 「もう辞めてしまいたい」と言っていますが、このまま辞めるのは上司の思惑通りでくやしいんです。 更に、友人たち2人の勤務評価はその上司がつけるため、自発的に辞めなくても、次の更新でクビにされるだろう、と言っています。 もう、辞めることはしょうがないと半分諦めているようですが、何もせずに涙を呑むのは嫌なんです! 上司ではなく、大きな組織が敵になった気分で、戦える力も知識もありません。 でも、何とか出来ることはしたいんです。少しでも、出来れば最大限ギャフンと言わせたい。 社員からパートへのパワハラを取り締まってくれる、社外の機関はありますか? みなさんだったら、どのような方法でギャフンと言わせますか? 「無理だから諦めようよ」という意見をお持ちの方がたくさんいる事は分かっています。 でも、なんとか少しでもダメージを与えられる方法を教えてください。

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 社員なのにパートにされそうです

    鬱病で1ヶ月休職していますが、昨日社長に復帰願いの電話をしたら、まずは週3回の午前中だけ働いてみた方がいいんじゃないか。と言われ役職もヒラに戻されてしまいました。3月から子供2人と入居する予定だった寮も断られました。 これから先も昇給、昇進はないとも役員会で決まったそうです。 勝手に社員からパートに出来るものなんでしょうか?また、鬱になった原因は上司との不倫が辛かったことが大半の原因です。 上司と言っても取締りクラスです。 彼は最近知らん顔をしています。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう