• ベストアンサー

小学校 教師が児童の服に張り付けた物

酷い、子供が着ている服に教師がテープを張りつけた。次の日には、親の悪口を暗記させられていた。しかも、その事をばらさないよう、口止めまでされたと言っている。これ、教師がする事ですか。

• falko
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

教師(公務員)の悪行、いや教師(公務員)のみならず、公務員全般の悪行は世間一般の悪行とは峻別されるべきものです。 それは、教師(公務員)や公務員全般が国民のために働かなければならないという前提があるからです。 その悪行の内容は、新聞報道等で日々目にするものです。 たとえば、教師のトイレ盗撮、警察官の汚職、官僚の腐敗など枚挙に暇がありません。 当然にしてそれらの問題の裾野は大きく、いまや日教組の体質維持および公務員全般の地位と利権を優先してきた帰結ともいえます。 すなわち、組織の個人的価値観による硬直化が招いた結果なのです。 そのような既得権益を守ろうとすればするほど国民が犠牲になるのです。 いいかげんに国民のために職務をまっとうしてほいしいものです。 したがって、組織の健全化を図るには、日教組の解体、公務員の人数削減、公務員の給与・賞与の景気連動性などの社会的な合意による方法しかありません。 教師(公務員)の問題は、これら日教組~公務員制度全般の構造的問題と深く結びついているのです。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

それが「事実」なら教育者がすることではなく「懲戒処分」の対象化と思います。 しかし、「テープを張り付けた」がなんなのか、「親の悪口を暗記」など意味不明な部分や他の質問からして質問者さんの当事者意識の欠落やお礼文などの言葉づかいからすれば子ども側にもなんらかの問題があるようには推測されます。 何故、どんな理由でどんなテープを張ったのかは確認してください。 また「親の悪口を言わせた」ならともかく「親の悪口を暗記」では意味が解りませんので、もう少し事実確認をしてください。

falko
質問者

お礼

それなりに、ありがとう。

falko
質問者

補足

親の悪口を暗記させて言わせた。これで良いですか。

• kofusano
回答No.5

ソースがないのでなんとも言えないのですがモンスターペアレンツとその子供という構図でないですか 今の子供たちはいいかげんな教育を受けた親によって育てられたモンスターチャイルド(チルドレン)みたいな部分もありますが・・・。

回答No.4

教育委員会へ相談すべき内容

• thank27
回答No.3

そういうことでしたか。責任者である校長も含め、教員免許を取り上げ希望 訴訟も考えてください 社会勉強もせず教員になり、そのまま校長にもなるわけで当然起こる結果です 給料は国民の血税ですからいわば国民がスポンサー なめられてはいられません  

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり皆に好かれる子ですから、登校拒否になったのには、悔し涙しか出ません。

回答No.2

その教師は相当病んでいます。 教師は、時には児童に対して平手打ちくらいはやってもいいと思います。 しかし、それは教育であり、愛情に裏づけされていなくてはなりません。 そのような良識的な判断が常に教師には求められているのです。 その基準からすると、質問者の言うようなことが事実であるとすると、 一体、どこにその良識的な判断が宿っているというのでしょうか。 病んでいる教師への対応は、他の児童もことも考え、そして将来の児童のことも考え、 早急に対応しなければなりません。 まずは、合法的にそのような場合のルールに乗っ取って、 その教師の愚行に対して社会的な制裁を検討していきましょう。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。倉敷市教育委員会は、学校に指導をしているらしいのですが、校長、教頭、教師が連携して、登校の道をふさぎます。

• koala3512
回答No.1

教師がしたそれらの事が『立証』出来れば 教育委員会に通報しましょう、内申書等で脅され言いたい事も言えず 泣き寝入りしないで、通報しましょう。 大阪市でも教員の質が問題に成ってますので、良い機会だと思います。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。今は教師も学校も信用できないし、倉敷という封建的な場所も好きになれない です。そして一部の回答者も好きになれないです。