• ベストアンサー

小学校 教師が児童の服に張り付けた物

酷い、子供が着ている服に教師がテープを張りつけた。次の日には、親の悪口を暗記させられていた。しかも、その事をばらさないよう、口止めまでされたと言っている。これ、教師がする事ですか。

  • falko
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

教師(公務員)の悪行、いや教師(公務員)のみならず、公務員全般の悪行は世間一般の悪行とは峻別されるべきものです。 それは、教師(公務員)や公務員全般が国民のために働かなければならないという前提があるからです。 その悪行の内容は、新聞報道等で日々目にするものです。 たとえば、教師のトイレ盗撮、警察官の汚職、官僚の腐敗など枚挙に暇がありません。 当然にしてそれらの問題の裾野は大きく、いまや日教組の体質維持および公務員全般の地位と利権を優先してきた帰結ともいえます。 すなわち、組織の個人的価値観による硬直化が招いた結果なのです。 そのような既得権益を守ろうとすればするほど国民が犠牲になるのです。 いいかげんに国民のために職務をまっとうしてほいしいものです。 したがって、組織の健全化を図るには、日教組の解体、公務員の人数削減、公務員の給与・賞与の景気連動性などの社会的な合意による方法しかありません。 教師(公務員)の問題は、これら日教組~公務員制度全般の構造的問題と深く結びついているのです。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

それが「事実」なら教育者がすることではなく「懲戒処分」の対象化と思います。 しかし、「テープを張り付けた」がなんなのか、「親の悪口を暗記」など意味不明な部分や他の質問からして質問者さんの当事者意識の欠落やお礼文などの言葉づかいからすれば子ども側にもなんらかの問題があるようには推測されます。 何故、どんな理由でどんなテープを張ったのかは確認してください。 また「親の悪口を言わせた」ならともかく「親の悪口を暗記」では意味が解りませんので、もう少し事実確認をしてください。

falko
質問者

お礼

それなりに、ありがとう。

falko
質問者

補足

親の悪口を暗記させて言わせた。これで良いですか。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

ソースがないのでなんとも言えないのですがモンスターペアレンツとその子供という構図でないですか 今の子供たちはいいかげんな教育を受けた親によって育てられたモンスターチャイルド(チルドレン)みたいな部分もありますが・・・。

回答No.4

教育委員会へ相談すべき内容

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

そういうことでしたか。責任者である校長も含め、教員免許を取り上げ希望 訴訟も考えてください 社会勉強もせず教員になり、そのまま校長にもなるわけで当然起こる結果です 給料は国民の血税ですからいわば国民がスポンサー なめられてはいられません  

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり皆に好かれる子ですから、登校拒否になったのには、悔し涙しか出ません。

回答No.2

その教師は相当病んでいます。 教師は、時には児童に対して平手打ちくらいはやってもいいと思います。 しかし、それは教育であり、愛情に裏づけされていなくてはなりません。 そのような良識的な判断が常に教師には求められているのです。 その基準からすると、質問者の言うようなことが事実であるとすると、 一体、どこにその良識的な判断が宿っているというのでしょうか。 病んでいる教師への対応は、他の児童もことも考え、そして将来の児童のことも考え、 早急に対応しなければなりません。 まずは、合法的にそのような場合のルールに乗っ取って、 その教師の愚行に対して社会的な制裁を検討していきましょう。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。倉敷市教育委員会は、学校に指導をしているらしいのですが、校長、教頭、教師が連携して、登校の道をふさぎます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

教師がしたそれらの事が『立証』出来れば 教育委員会に通報しましょう、内申書等で脅され言いたい事も言えず 泣き寝入りしないで、通報しましょう。 大阪市でも教員の質が問題に成ってますので、良い機会だと思います。

falko
質問者

お礼

ありがとうございます。今は教師も学校も信用できないし、倉敷という封建的な場所も好きになれない です。そして一部の回答者も好きになれないです。

関連するQ&A

  • 教師の子供は学校に行かなくてもいいのですか?

    タイトル通りなのですがよろしくお願いします。 高校教師の親を持つと家で教えられて、子供は学校に行かなくても 高校卒業まで資格を与える事ができるのですか? ある有名な人の本を読んでいたら、どのように読んでも子供を 学校に行かせずに毎日教えているようなのですが。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 学校&教師

    政府の教育再生がどのような方向性になるか、今のところ不透明ですが。 昔の、まあ昭和30年代かな、親は学校を信頼していましたが、 (1)現在はなぜ信頼できないほど質の低下を招いたのでしょうか? (2)また、教師の不祥事もなぜ増えたのでしょうか? (3)また、(TVなどの)教師の発言は必ずといっていいほど、「子供たち」という言い方をしています。なぜ人格的に児童たち・生徒たちと言わないのか不思議です。なぜでしょう?

  • 教師の言ったこと

    教師が親を前にして 「これだけは守ってください。お子さんの前では、決して学校の悪口を言わないでください。」と発言したとしたら、皆さんはどのようにお感じになりますか?

  • 教師をやめて欲しい

    長文になります。 中学生の子供のクラブの顧問の事なのですが、教師とは思えない人なの です。 クラブの顧問でもあり、学年長をしていて、生徒指導もしています。 年齢が44歳で、立場的には学校の中でも上の方にいると思います。 ですが、昨年、うちの子供がクラブで全国大会出場になった時、「こんな機会は二度とないかも知れない」と夫婦で見に行きました。 横浜が会場で、私の姉が近くに住んでいたので、夜、中華街で食事をすることにしました。その際、子供にも直接会えないのかな?と言われ、顧問に電話して確認したところ、快く「どうぞどうそ!」との返事。 時間を伝え迎えに行き、先生に挨拶しようとしたら、子供が一人ホテルのロビーにいました。自分も生徒を置いて中華街に出掛けたそうです。 次の日の朝から体調が悪く、ようやく会場に着くなりトイレに駆け込んだそうです。初めての生理でした。おなかが痛く吐き気が続いてトイレに3時間近く居たそうです。その大会終了後、学校に行くと手紙を渡されてきました。内容はあなた方の様な親は観たことが無い。親も親なら子も子だ!常識がない!大会に来て子供を連れ出すなんてと。子供が会場で行方不明になった事で最高に迷惑かけられたと。子供に事情を聞く事も無く、自分の出場の日じゃなかったからブラブラ遊びに行ったと頭ごなしに決め付け、手紙を渡してきました。納得がいかなかったので、校長に手紙をもって行きました。校長は手紙の存在も知らず、中身をみてビックリしていました。その後も、地元の地区大会でうちの学校は5つも大会新が出ました。総合優勝は逃しましたが、みんなで喜んでいました。しかし、次の日その教師は、何が面白くないのか、「もう教えたくない。腹立つ!顧問辞める」と。子供達も訳が分からず、何日も理由も分からないまま怒られ続け、そのうち、みんなでクラブ辞めると言い出しました。クラブの男子に気に食わない子がいるらしく、その子が宿題を忘れた日に「ここなら誰にもばれねぇ!」と、他の教師の見えない所に連れて行き、殴る蹴るの暴行をしたそうです。 その教師は担任はもっていないのですが、先日、授業中にいきなり入ってきて、一人の男の子の横に立ち、「休み時間、ベランダに出ていたよな?」と何度も何度もその子の頭を教科書で叩いて、「おめえ、親父に叩かれたって言え、おめえの父ちゃんPTA会長だけど、怖くないから…おめえの父ちゃんなんてぶん殴ってやっつけてやるから!言いつけろ!」こんな事は日常茶飯事なのです。今の校長は何にもしません。言えないのです。こんな教師は他の学校に行っても子供達が被害を受けるだけです。乱文で分かってもらえるでしょうか?書ききれないので、要約したつもりですが… 親として出来る対応策を教えてください!

  • なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

    自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 教師からのいじめ

    自分はこの前まで教師からいじめ的な行為を受けていました。 たとえば、相手教師は数学教師で自分は数学の時間その教師に何度も回答者として当てられています。自分は数学が苦手で毎回間違えて何度も怒られています。それは一年生のときからです。でも学年が上がるにつれその教師の怒り方がエスカレートしていきました。例えば、怒る+こちらが傷つくような言葉を言われています。傷つくような言葉は、『お前もう高校無理だ』『小学校に戻れ』とかいろいろといわれていました。 自分では頑張って勉強して一度でいいから褒められたいのに毎回それが潰されていてもう勉強が嫌になってきます。 それに自分がその問題が分からなくて怒られ他のクラスメイトに答えさせてそのクラスメイトも分からなくて怒られると思ったら、まったく怒らずそのクラスメイトには丁寧にやり方を教えています。 なんでそのクラスメイトには怒らないで自分は怒られるんだ!単なる見せしめでクラスの笑いものにしたいんじゃないかと思います。 それに自分はなんかすぐに答えられないと怒られたり一回間違えただけで怒ったり傷づくような言葉を言われるのですが、他のクラスメイトはまったくそのような行為はありません。むしろ他のものには友好的に接してるように見えます。 なぜ自分だけこうなのかまったく分かりません。 ここまではまだ誰にも相談していなかったのですが、先月あった修学旅行であった事件で親に相談することを決めました。 その事件とは、修学旅行一日目の夜の旅館で就寝時間が迫ってみんな寝ようって時に自分の班が騒がしくて、一人の教師が来て注意しにきたのですが、騒がしいのは収まらないで自分は静かに寝ようとしたら、数学の教師が来て注意しに着たんだろうなと思い寝ようとしたら、急に私のところに来て私の横っ腹を3・4回ほど蹴られ次に胸ぐらを摑まれて立ち上がるぐらいまで上げられ叩き布団に叩きつけられました。着ていた服は破れ自分だけを痛めつけそのまま去っていきました。 そして自分は悔しくて悔しくて眠れずにいたところさっき私を痛めつけた数学教師が来て『何があったんだ』と聞かれ自分は最初に『自分は何もやってません』と言い次に教師が『誰がうるさかったんだ』と言い私はそのうるさかったものの名前をいい教師は『あ~ごめんな』といったのはいいのですがポッケに手を突っ込んで謝るってどうなの?とおもいながら最後にも痛い所は無いかと聞かれ大丈夫ですっていいました。その次の日の夜もう一人の教師が私に『数学教師が計画した夏休みに勉強会に行かなかったこととをチャラにするから今回の件の事を許してくれ』と交換条件みたいなことを言われ私は夏休み行かなかったのも悪いと思って渋々了承したのですが、後から考えてみると何かおかしいなと思いながら私は夏休みの件と今回の件を天秤に乗せたら絶対に両方重さが成り立たないと思いながら修学旅行はまったく楽しくもなく中学校生活一回しかない修学旅行は終わりました。 家に帰って親に今までこういう事があったというのを言い親がその教師に電話したところ、まず交換条件を出した教師に電話し話したところ、交換の件はその数学教師には伝えてはいなかったらしくこのまま聞かなければ私にはまったくの不利益のまま終わっているところでした。 そして、私を蹴ったりした数学教師のところに電話し話したところ、私の班の者は何も呼び出しとかなくて私だけが嫌な思いをしただけで終わっていました。最終的に『じゃ私はどうすればいいでしょうか?』と開き直ったような言い方で質問してきました。 そして親は次の日に教育委員会に連絡し親は学校に行きました。校長はまったくそういう事があったというのを知らなかったようで教育委員会からの連絡でわかったようです。 そして親は修学旅行についてのことは話して向こうは全て認めましたが、一番最初に言った授業中のことは否定しました。『絶対にそんなことはやっていない』と断言しています。 ですが、何度も問いただすと結局白状しましたが、いくつかはまだ否定しています。否定している件は、『竹刀で私の顔に突きつける行為』『私がその教師に土下座』したことなどです。 教育委員会は1ヶ月経った今でも委員会からの連絡はまったくありません。 教育委員会によると、かなり時間がかかるらしくて6ヶ月はかかるといいましたが、もう6ヵ月後にはもう私は卒業していています。 こうなると私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 小学校の教師について

    小学2年生の年配の担任ですが、指導方に不満があり、子どもを迎えに行った時に、私の思っている事を言いました。すると、こうなった以上あなたとは修復は無理ですねと言われました。歩みよりをしようともしない教師なのですが、どうしたら良いのでしょうか?教頭、教育委員会に相談した方が良いのでしょうか?凄く疲れました。宜しくお願いいたします。

  • 教師って

    友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

  • 中学校教師の方に質問です

    中学2年の娘の事です。1年生の時に部活でトラブルがあり、同学年の1人の子供がいじめにあっていると親に言い大問題になりました‥。その子の親は近くの中学教師で、すぐに知り合いの先生に連絡を取り一方的に娘達が怒られ、中でも娘が主犯格にされました。その子の口癖は「お父さんのお友達の先生がいるから私は大丈夫なんだよね~、先生の前では上手く出来るから」と言い自分の思い通りにならないとキレる子でした。結局、部活は辞めてしまいました。その時の部活の先生はよそに転勤になり、新しく来た先生がとても厳しい女性で、どうも娘を集中して指導している様なんです(技術ではなく、精神的に落とす)。やはりその子の事があるのでしょうか。その子の親と先生は陸上顧問同士だった時に知り合いです。それとも、教師と言えども人間なので、好き嫌いがあるだけなのか‥長くなりましたが嫌いな子供には、やはり精神的にやってやると思われますか?娘は、絶対に負けないと言ってるので、態度にも出ていると思います。

  • 教師は完璧でないといけないのでしょうか?

     他スレで盛り上がっていたのですが、本筋とそれるので別スレを立てます。  教師は、完璧でないといけないのでしょうか。他スレで、完璧であることが当たり前という意見を目にしました。教育のプロなんだから、当たり前と。ぐうの音も出ません・・・。またその方は、教師は医者と同じく完璧を求められるものとおっしゃっていました。  ここで疑問です。なぜ、教師と医者は同列に扱われるのでしょう?私はとっても不思議に思います。聖職だからでしょうか?私は教師と医者は比較対象にならないと考えています。 (1)医者のミス=医療ミス=患者の生死に関わる=許されない。では、教員のミスは?  医者のミスというとき、それは医療ミスを想定している場合が多いと思います。では、教師のミスはどんな種類のミスを指しているのでしょう。医療ミスが許されないのは、患者の命に関わるからですよね。では教師のミスが許されないのは、なぜなのですか? (2)医者には長い研修医期間があるけれど、教師にはない  医療ミスはあってはならないことだからこそ、医者には研修医期間が設けられています。けど、教師には研修期間などありません。せいぜい初任者研修くらいです。医者と同等にミスが許されない教師なら、研修医期間に相当する時間がほしいです。 (3)なぜ会社員とは比較されないのか?  給料をもらっているプロという点では、会社員も同じです。一般企業の新人は、失敗は日常茶飯事でしょう。失敗を繰り返し、上司に叱られ、一人前になっていくのでしょう。教員にそれは許されないのでしょうか。給料をもらっている人は、みな一様にプロとは言えないのですか?  私は小学校の教員です。4年目です。失敗の連続で、学級経営もうまくいってません。間違えて子どもを叱ることもあるし、授業だってへたくそです。教師たるものこんなことではいけないとわかっていますが、現在の自分は力不足で、情けないですが子どもと共に成長していくしかないと思っています。今の子供たちに申し訳なくて、学校に行くのが億劫です。でも担任である私が逃げるわけにはいきません。今の私のままで向き合うしかないと思っています。  保護者は温かく見守ってくださる方、平気で子どもに私の悪口を言う方、いろいろです。子どもは親御さんの言うことは絶対ですから、親御さんが悪口をいう担任への信頼は薄れます。それでますます学級経営がうまくいかないという悪循環です。憤りを感じますが、そもそも私の力不足が要因ですから仕方がないのかなとも思います。  教師も医者と同じくミスが許されないのなら、ミスが許されながらも修行ができる期間がほしいです。残念ながら今のシステムでは、教師にはその修行期間は保障されいません。  教師は完璧ではありません。失敗することだってあります。もちろん、失敗していいとは思いません。自分を磨く真摯な姿勢は忘れてはいけません。けど、ネットで「教師は完璧であるのが当たり前」という書き込みを見ると、暗い気持ちになります。教師は完璧ではありません。悩み、子どもを傷つけ傷つけ合い、そうして人間くさい教育ができるのではないかと思っています。  こんな思いは、私の甘えなんでしょうか?みなさんは、どうお考えでしょうか?興味を持たれた方の回答をお待ちしています。厳しい意見も覚悟しています。よろしくお願いします。