• ベストアンサー

教師をやめて欲しい

長文になります。 中学生の子供のクラブの顧問の事なのですが、教師とは思えない人なの です。 クラブの顧問でもあり、学年長をしていて、生徒指導もしています。 年齢が44歳で、立場的には学校の中でも上の方にいると思います。 ですが、昨年、うちの子供がクラブで全国大会出場になった時、「こんな機会は二度とないかも知れない」と夫婦で見に行きました。 横浜が会場で、私の姉が近くに住んでいたので、夜、中華街で食事をすることにしました。その際、子供にも直接会えないのかな?と言われ、顧問に電話して確認したところ、快く「どうぞどうそ!」との返事。 時間を伝え迎えに行き、先生に挨拶しようとしたら、子供が一人ホテルのロビーにいました。自分も生徒を置いて中華街に出掛けたそうです。 次の日の朝から体調が悪く、ようやく会場に着くなりトイレに駆け込んだそうです。初めての生理でした。おなかが痛く吐き気が続いてトイレに3時間近く居たそうです。その大会終了後、学校に行くと手紙を渡されてきました。内容はあなた方の様な親は観たことが無い。親も親なら子も子だ!常識がない!大会に来て子供を連れ出すなんてと。子供が会場で行方不明になった事で最高に迷惑かけられたと。子供に事情を聞く事も無く、自分の出場の日じゃなかったからブラブラ遊びに行ったと頭ごなしに決め付け、手紙を渡してきました。納得がいかなかったので、校長に手紙をもって行きました。校長は手紙の存在も知らず、中身をみてビックリしていました。その後も、地元の地区大会でうちの学校は5つも大会新が出ました。総合優勝は逃しましたが、みんなで喜んでいました。しかし、次の日その教師は、何が面白くないのか、「もう教えたくない。腹立つ!顧問辞める」と。子供達も訳が分からず、何日も理由も分からないまま怒られ続け、そのうち、みんなでクラブ辞めると言い出しました。クラブの男子に気に食わない子がいるらしく、その子が宿題を忘れた日に「ここなら誰にもばれねぇ!」と、他の教師の見えない所に連れて行き、殴る蹴るの暴行をしたそうです。 その教師は担任はもっていないのですが、先日、授業中にいきなり入ってきて、一人の男の子の横に立ち、「休み時間、ベランダに出ていたよな?」と何度も何度もその子の頭を教科書で叩いて、「おめえ、親父に叩かれたって言え、おめえの父ちゃんPTA会長だけど、怖くないから…おめえの父ちゃんなんてぶん殴ってやっつけてやるから!言いつけろ!」こんな事は日常茶飯事なのです。今の校長は何にもしません。言えないのです。こんな教師は他の学校に行っても子供達が被害を受けるだけです。乱文で分かってもらえるでしょうか?書ききれないので、要約したつもりですが… 親として出来る対応策を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

残念ながら、ご質問に書かれているような教員は決して珍しい存在ではありません。 それでも、子ども達が犠牲になることが避けられるように、保護者の方としてできることをお知りになりたいのですね。 もしお済みでなければ、担任→部活担当→教頭→校長、の順で、善処を申し入れましょう。 見込みはうすいかもしれませんが、校長から指導するのがスジなのです。 スジを通さずに教育委員会に相談しても、時間がかかるばかりで、いっこうに解決に向かわないケースが少なくありません。 校長が遠慮するような存在なら、教育委員会もおそらく承知していると思います。 部活の実績があったりすると、体罰教師と知りつつ知らないふりをして重用するのはよくあることです。 PTA会長の息子も被害に遭っているようですから、多くの保護者で一致団結して、校長に強力な指導を要請しましょう。 その際、具体的な根拠(物的証拠がなければ、複数の生徒の証言)を用意して、要請項目も明確に絞ることが大切です。 本人が事実を認めないなどで話し合いは長くなることも考えられますから、論点は少ない方が良いのです。 仮に、学校側を直接動かすことができなくても、親が生徒の側に立ち、一部の教員の無法を認めないことが共通の認識になれば、問題の先生の強引な指導も、次第に通用しなくなるでしょう。 簡単に言いましたが、保護者も一枚岩ではないはずです。 「厳しい指導は歓迎」という方も必ず一定の割合はいらっしゃるでしょう。 そういう意見の方も含めて、要請項目を一致させるのは簡単ではないと思います。 しかし、現実的には、保護者のネットワークで対抗するのが一番力になると思います。 まずは、PTA役員に相談してみてはいかがでしょうか。

blue-glass
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 私ではないのですが、他のお母さんが校長を交えて話し合いを設けたようです。 けれども、その子供の生活態度が良くなかった事も有り、学校側の話を納得させられて終わったようです。 本当、現実的に学校を動かすのは大変ですね。 まず、PTA会長の奥さんに話してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

国公立の中学校ですよね? それなら、動きの悪い校長なんて見切って、各都道府県の教育委員会に一報を入れてください。 市町村の教育委員会ではダメです。都道府県の教育委員会ですよ。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/gimukyo/59525144295.html そこで、今回質問に書かれている内容を説明しましょう。 それと叩かれたり、殴られたりした子に病院に行って「ここが痛い!」と言ってもらえれば、直ぐに診断書を作成して貰えます。 それを持って警察に傷害で告訴する旨も、教育委員会に伝えましょう。 直ぐに査察委員が飛んできます。 査察が来れば、その教員および管理職の校長はただでは済みません。 そんな御馬鹿教師は徹底的に弾圧しましょう。

blue-glass
質問者

お礼

理解してくださって有り難うございます! 公立の中学です。 そのチンピラ教師に言われると誰も何にも言えなくて… 担任の先生も歳が若いから。 早速、調べてみます!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

こんにちは。 たぶん教育長に言ってもうやむやにされます。 暴行被害を受けた子の親御さんが警察に被害届を出すのが一番ではないでしょうか。 手紙の内容に脅迫や強要が含まれていたら、あなたのほうでも被害届を出せます。

blue-glass
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 手紙は私達を非難する内容でした。 現状では厳しいって事ですかね?

関連するQ&A

  • 教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

    カテゴリが違ってましたらすみません。 教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。 状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。 事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。) その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。 妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。 その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。 親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。 あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。 長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。 また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。 ご存知の方どうか宜しくお願いします。 苦情の体験談もありましたら是非お願いします。 ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。 確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。 それともこれはよくある話でしょうか。

  • 嫌な教師、どこに行けば解決できますか

    私のいとこの話です。 いとこは中学生で合唱部に入っています。合唱部をやめたいのですが、顧問の先生はそれを聞き「あんたは将来ろくな人間にならない」と罵ったらしいのです。そして最近では退部届けを受け取りたくないといって、いとこにわざと会わないのです。それなのにたまたま帰りに会った際、「さっさとけりつけろ」と言ったのです。矛盾しています。私が知っているのはほんの少しのことです。でも、これは教師からのいじめではないのですか。いとこは母子家庭で馬鹿にされているのもあります。 校長先生もほかの先生もあてにはなりません。それは顧問の先生が合唱部を全国大会に出場させた先生なので、あたまがあがらないのです。 そして、3年生も受験を控えていて塾に通っていたのに、帰る時間を過ぎても部活優先で帰らしてもらえず、親が学校に電話しても返してもらえなかったらしいのです。 人間として、教育者として如何なんでしょう。 うまく伝えられてはいなくて、それが?だから?とか思うかもしれません。ただ、私もその先生には教育実習でひどい目にあいました。 長くなってしまいましたが、どこに訴えればいいですか。いとこが苦しまないようになってほしいのです。 どうか、お願いします。

  • 教師に暴力・暴言・人権蹂躙を受けてます。(長文です)

    子どもが今年、寮のある私立高校へ入学しました。 寮監であり部活顧問の体育教師に目をつけられ、4月半ばよりほぼ毎日、暴力・暴言を浴びせられています。 きっかけは多分ですが4月半ばに懇談会があったのでついでに部活の見学へ行った事が気に入らなかったのでは?と。 ただ顔を出して挨拶しただけなのですが、それ以外に思い当たることがありません。 「俺は口も手も出さず、金だけ出す親が好きだ。」「お前と○○の親はうるさい。」「親が何か言ってきたらお前らに仕返しをする。」「親と連絡を取るな、電話もするな、させるな、何か俺の耳に入ったら何をするかわからないからな」などと脅されているようです。 うちの子のみならず全員そういわれているそうで、どの子もみんな怖がっているようです。 寮監ですので授業以外はほとんど一緒にいて、何かにつけて文句を言われ殴られているようです。 食べるのが遅い、風呂が長い、だらしがない等は言われないように注意すればよいことですが、「お前の頭は殴りやすい」「本当に俺はお前が大嫌いだ」などと言って蹴ったり首を締め上げたりするそうで、もう犯罪に近いと思います。 一緒の中学から行った子にも聞いてみましたが、やはりうちの子とほかにも2人の子が何故かターゲットにされているそうなんです。 校長に訴えようかとも思いましたが何をされるかわかりません。 それに部活自体の成績はよく、先日も大会で地区優勝してしまいました。 転校も考えましたがリスクも大きく又、子どもも望んでいません。 もう少し頑張ってみると言っています。 こんな事ってありなんでしょうか? 私は手出しもできず、励ますことしかできないのでしょうか?

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教師の暴力

    小6の息子の部活の教師の、度重なる暴力に悩んでます。 以前から息子に限らず、たくさんの子が暴力を受けていたのですが、 今年の1月に、アザになるほど蹴られて、校長・教頭先生に相談に行ったことがあります。 その時は、その教師から謝罪の電話がありました。 …が、それ以来、ターゲットになってしまいました。 先日、練習試合があったのですが、なんとその教師が息子の首を絞めてたのです! 慌てて駆け寄りましたが、あまりのショックに体中がガタガタ震えました。 その時に教師は「すみません、すみません」と2回私に謝ってきました。 その少し前にも、ビンタされたそうです(息子以外の子も)。 子供たちの教師に対する信頼関係が全くないと言っていい程です。 2年前まで市内大会でも優勝するようなチームだったのに、 この教師に変わってからは軟弱チームになってしまいました。 女子にはめちゃめちゃあまいです。 これからどうしたらいいでしょう? あまり強く出ると、息子に八つ当たりしそうだし、 放っておくと、この先エスカレートしかねないし。 皆さんならどう対処しますか? 昨日も今日も眠れそうにありません…。

  • 教師の暴言について

    中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。 私はどのように対処すべきなのか悩んでいます 娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為 その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。 私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって 顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に どんでもない先生の発言を娘から聞かされました 顧問の先生はいつも口が悪く、 3年を辞めさせる時も「俺の前から消えろ!二度と目の前に現れるな」と言ったそうです そして、その数日前にも、娘にこんな発言しています うちの娘は以前ブラスバンド部に入っていましたが、耳の病気の為、辞めています その事について、美術部の顧問からの発言です 顧問「お前なんでブラバン辞めたんや?」 子供「耳の病気で辞めました」 顧問「お前耳悪いんか?」 子供「はい」 顧問「お前の悪いん耳だけ違うやろ?」 子供「え?」 顧問「お前、頭も悪いし顔も悪いやろ」 子供「。。。。。」 あまりの言葉に娘は驚いて悔しくて今でもハッキリ覚えていると私に教えてくれました このままではいけないと、担任の先生に電話し相談しました 娘は、この教師の発言の後、すぐに4人の友達に、相談していたので、 担任の先生は、その友達一人一人にも話を聞き間違いなかった事を確認し 美術の顧問に、この話は事実なのかと聞いてくれました 顧問は耳の話はしたが、そんな事は覚えていないとの事でした そして今日、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任、美術顧問と話をしてきました 美術の顧問は始めに言いました 「耳の話はしましたよ、その時冗談まじりで、悪いんは耳だけ違うやろって言いいましたら、○○さん(子供の名前)が 、自分で頭も顔も悪いいわれたんです」 その言葉を聞くなり娘は「違います!先生が言った言葉です」と即反論していました 普段は、おとなしく口数の少ない娘ですが、この時の強い口調で言っている娘の姿は、とても悔しそうでした こんな調子で最後まで認めず、スッキリしないまま悔しい思いで、帰ってきました これから先、こんな教師の元で美術の授業を受けなくてはならない子供の事が心配です 私はどう対処すればよいのでしようか 長い文面になってしまいました、すみません。 皆様のお考えをお聞かせ願います

  • 高校時代に授業を受けていた日本史の教師が、

    「俺は専門は日本史だが、別に日本史も世界史も特に好きなわけではない。高校時代に1番得意な科目が日本史だったことと教師になりたいという 夢があったから日本史の教師になった。たまに歴史の話を振ってくる生徒がいるけど、俺は受験に出てこない歴史の話は何の興味もない。」と言っているんですが、こういう教師、皆さんはどう思いますか? 私はもう高校は卒業した身ですが、改めて考えても、歴史が特に好きではない教師が歴史の教師になっているというのはあまりいい気持ちはしません。 まあ、教え方自体はうまかったですがね。ただ、授業内容は受験のことしか考えていなくて、歴史を学ぶ楽しさを教えるとか、そうした姿勢が全くないんです。 歴史好きの一人としては、本当に複雑なんですが、案外こういう教師も一定数いるんでしょうか? ちなみに私は、日本史クラブのような、言うなれば同好会に所属していましたが、その顧問の教師によると、この日本史が好きではない教師は日本史クラブの顧問に就任しないか上に打診されたとき、歴史が好きで教師になったわけではないと言い、断ったそうです。 歴史が好きで教師になった人の中には問題視する声もあるそうですが、授業に定評があるため多くの生徒や保護者からの評判はよく、また校長はじめ上の方々も評価しているそうです。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 学校の教師を訴えたい。

    ある、運動部の顧問がものすごく腹ただしいです。あ、最初に言っておきますが、すこし性的な話になります。この顧問は、女子には優しく、男子には厳しいです。ある男子生徒が、大会に遅刻しました。顧問はなぜ遅れたか、聞くなり、叩くなどならわかりますが、胸ぐらを掴み壁に押し付け髪の毛をもち頭を壁に打ち付けました。そこで他の生徒が、止めに入ったら、うっせーわといいその生徒を蹴りました。他には、普段から女子に抱きついたり、それと同時に胸を触るや女性器を触ったりしています。中には喜んでいる生徒もいますが、嫌がっている生徒もいます(主に1年生)。あとそういったことをする相手は、可愛い子だけです。そして、一番言いたいのは、ある女子生徒が、無断欠席をしてしまいました。そしたらその女子生徒に体を触らせてくれれば許すと言ったそうです。そしてトイレに連れて行かれてその顧問が数十分後、片手が濡れていました。(女性器から出る液体に似ていたそうです。また、証言によると、小声で喘ぎ声が、聞こえていたそうです)。こういった教師を訴えることは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

    自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。