• 締切済み

なぜ教師ばかりを責めるのでしょうか?

自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 なぜでしょうか? 非常に素朴な疑問なのですが、どう考えてもいじめた人間が一番悪いと思います。 そもそも、特別な能力や待遇がある訳ではない教師に期待しすぎだと思います。 教師なんてそこらへんにいる普通の人同じですから。 教師を批判する言論を目にする度に 「それをあなたはできるのか?」 っていつも思います。 なぜ自殺された子供を持つ親やマスコミは、いじめた子供もしくはその親を激しく責めないのでしょうか? 教師や学校が文句を言いやすい対象だからでしょうか? それとも、教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.12

>自殺された子供を持つ親たちは学校や教師を思いっきり責めます。 >なぜでしょうか?.... 被害者には同情を禁じ得ません。(被害者とは自殺した子供さんです) しかし被害者がほんとに抹殺したかったのは「自身」だったのでしょうか。 すべてではないでしょうが、少なくとも「学校や教師を思いっきり責め」る「自殺された子供を持つ親」の言動は、 この問いをよく考えた結果ではなさそうです。 現代日本に哲人統治の国家を理想としたプラトン理論は通用しません。 子供を親から子供を取り上げ、完全管理教育しているわけではないのです。 親の立場から言っても、そんなことを学校や教師に期待しているわけじゃありません。 親が筆頭責任者は自分であるとはっきり自覚して対処しておれば、最悪の悲劇を避け得たケースが多そうです。 残念ながら、こんな問題提起をすればバッシングにあうのは目に見えてます。 その結果、だれもが口を閉じてしまっているようです。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.11

教師や学校にはそこまでの責任があると本気で思っているのでしょうか? >思っていません。分単位・番組単位で考えて攻めやすい所を探すとそうなるからだけです。 レポーターが出て説明、顔を隠した得たいの知れない人が話をし、学校関係者を責めて、謝罪をさせ、シャンシャンそれで終わりです。 それ以外の何が彼らにあります?何もありません。 親・子を社会的に責めるとなると、時間も知恵も掛かります。 そんな難しいことは彼らには無理です。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.10

いじめた子の親と同程度だからです。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.9

わが子をいじめで自殺させた親が、頼りにしてもらえなかった気持ちを他人に転嫁しているのでは。いじめを受けていたら、親をふだん頼りにしている子だったら、先生より前にまず親に相談します。いじめで子供を自殺させたなら、普通被害者の親が自分がなぜ防げなかったのか、猛烈に後悔するのが普通の感情でしょう。責めるべき順番は自分→加害者側の親子でしょう。先生や学校は、たとえば再三にわたり親がいじめがあるからなんとかしてくれといったのに対応しなかったというのなら、責める順位は高くなりますが、親も先生も知らなかったというのでは、責めるのは酷でしょう。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.8

単純に一番謝ってくれるからじゃないでしょうか? それと、自分の責任から逃れられるから。100%いじめた側に責任がありますが、Extraの責任として、被害者の両親にも…子供のSOSに気づいてあげなかったことは明らかな非があります。ただ、被害者側にいるし、自分達を被害者だといっているので誰も指摘できませんが。 子供とのコミュニケーションを大切にして、いつも子供を観察していれば、何かがおかしいって気づくものじゃないんですかね?両親の自分が気づかずに、他人の教師や学校だけを激しく責めるのはお門違いです。 また、いじめた側とトコトン戦うのはいいことだとは思いますが。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.7

自殺の原因が、家での虐待や、たとえば勉強を押し付けられて塾通い等がストレスになって自殺した場合は学校の責任は2割くらいでしょう。 2割という数字は、学校や教師は生徒の異変や、ストレスを感じている子供を日中ずっと見ているので、そのシグナルを読み取り、家庭訪問などもあるわけですから対応の方法はいくらでもあるとおもうからです。 しかし学校内でのいじめが原因となると数字は反対で8割は学校の責任と思ってしまいます。 学校や国はいじめが原因で起こった問題を解決していくためにいろいろ議論し、学校の教員免許の制度についてや、いじめをした生徒への対応の仕方など研究を現実してくれているではありませんか。 学校や教師、その上の国も自らの責任感から今の議論が行われているのですから、学校に責任があまりないのではないかという事は、今の時代に逆行していると思います。 それに親の気持ちは少し酌んであげたくて、少し感情的になってしまうのが人間で、家に帰った時には、今まで育ててきて守ってやれなかった事は十分わかってないていると思いますよ。 そういう親もたくさんいると思います。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oi_su
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

いじめは犯罪ではないと解釈されているからでしょう。 結局、子供を責めることはできずに近しい大人に責任転嫁することが現状だと感じています。 家庭教育の希薄化によって、教師に我が子の問題点を依存するとうい実態が当たり前のようになってしまったのではないでしょうか。 結果、教師に対応の不適格を突き付けることになるのでしょう。 また、実際のところ公務員は風当たりの強い職種ですから。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.5

別の視点から。 日本人は(特に公の部分では)「個人」ではなく「組織」を責める傾向があります。 例えば飲食店で食中毒騒ぎがあった時に、それを作った、あるいは食材を扱った店員個人(特にアルバイトの場合、その人)を責めますか? たいていは店(および店長などの責任者)、あるいは許可を出した保健所を責めると思います。 それと同じで、いじめっ子「個人」よりいじめっ子が所属している「学校」を責めるのは、日本人の感覚としてはごく一般的なものであると考えます。 なおマスコミを見ていると、責められているのはあくまで「学校」であり、その責任者の学校長です。担任の先生は担当としてはっきりしているために槍玉には上がりますが、責任を取らされた例は必ずしも多くはないかと。(担任自身がいじめに加担していた例はのぞきますが) 一方いじめっ子はたいていが複数であり、個々の程度もはっきりしないことがほとんどです。特定できないいじめっ子を責めることは、したくても出来ない、というのもあるのではないでしょうか。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

あとついでに。 そういったマスコミが丁度自分にとって都合のよいいじめ対象を見つけるという構造は、それこそ質問者さんが仰っているように「それをあなたはできるのか?」ということに繋がります。 つまりそういった場の中で一人自分の正義感を貫いて、それはいけないのではないかという問題提起を出来ることが出来るのか。おそらく大多数の人は組織の中に埋没して、ちょっとそれは・・・というような事象は多々見逃しているかと思います。マスコミの中の個々の人もやっぱり、その辺にいる一般人と同じです。長いものには巻かれるし、目先の利益には弱いし、自分勝手な正義感で動くし、本気でそう思っている訳でもないことを、まぁ仕方ないよねの一言で片付けて動いているわけです。「それをあなたはできるのか?」ともし本当に思っているのであればマスコミの中の人に対しても等しく思ってみてください。 そう考えるとマスコミなんて実はたいしたものでもないし、その辺にいるおばちゃんと(ちょっと声の大きなおばちゃんですが)同じ程度のものでしかないと気付けるかと思います。

machael
質問者

お礼

>そう考えるとマスコミなんて実はたいしたものでもないし、その辺にいるおばちゃんと(ちょっと声の大きなおばちゃんですが)同じ程度のものでしかないと気付けるかと思います。 その程度のことは誰でも気が付いていると思います。 失礼ですが文章の意図がよく分かりません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

一番攻めやすいからでしょう。 ただ被害者の親の立場では、学校関係者のみを責めているという事例のみというわけでもないとは思いますが。保護者が加害者の本人に対して暴行事件を起したりなどの事例は多数ありますし。 マスコミに間して言えば特に学校を攻めるという傾向は多々あるとは思います。これは加害者がまだ未成年であるということが一番にあるでしょうし、そのため保護者もよっぽど非常識的な人間で無い限りは攻められませんし。ただ学校側はどんなに常識的であろうとこれは一方的に攻められますね。 これは反抗しないからというのが大きいでしょう。反抗しようものなら開きなおりとか逆切れとかでまたかさにかかって攻めますし。ようはいじめというものが強者から弱者に対して行われるという構図そのものかと思います。相手が反抗できないことをはっきりと認識した上で敢えてやっているのでしょう。 つまりは「責任があると本気で思っている」訳ではありません。いじめっ子が本人のストレス発散のためにいじめ行為を増長させているのと同様にマスコミ側のストレス発散の相手として丁度よい相手なのです。

machael
質問者

お礼

質問の内容としては主語はマスコミではなく、自殺した子供を持つ親がなぜ自殺に追いやった子供を責めないのかです。

関連するQ&A

  • 教師はNG?

    私は、小学校の教師になりたいと思っています。 でも親はあまり良い顔はしません。 モンスター・ペアレントがいること、 採用枠が狭いこと、 鬱や自殺に追い込まれる先生がいること 等を理由としています。 元教師の祖父も、同じ感じです。 皆それでも私が頑張るのであれば きちんとバックアップする。といってくれます。 が、今、教師はあまり良い職業ではないのでしょうか? 私は子どもと真剣に向き合い、 自分の授業に(変な優越感や高慢ではなく)自信を持ち、 子どものことを第一に考える、という 私の小学校のころの先生に、憧れて目標としてきました。 しかしそれは、無理なのでしょうか? 努力すればなれますか? それともこの御時世、そんな先生になったとしても 潰れるだけなのでしょうか・・・

  • なぜ教師を批判するの?

    小学校の教師をしています。 最近いろいろなメディアやネットで教師への批判を見ますけど実際たいへんなんです。たくさんすることがあるし、昔みたいに夏休みがたくさんあるわけでもないし、へんな子どもやモンスタペアレントの攻撃はすごいですし、とにかくたいへんなんです。 教師は人を教える仕事ですからやっぱり偉い立場でないといけないと思います。子どもにも保護者にも偉い立場だから教師に偉そうなことは言わないでほしいです。 教師は教育の専門家ですから素人に口出ししないでほしいと思います。 どうして素人がそんなに偉そうに教育のことに口出ししたり教師を批判するのでしょうか?

  • サラリーマン教師

    学校や教師を批判したりバカにしたり使う言葉として使われていますがそんな事わざわざ言われなくても学校の教師はサラリーマンです。 なぜ「サラリーマン教師」と教師が悪く言われるのでしょうか? サラリーマン会社員とかサラリーマン社長とかは悪く言われないのに。 物事がよく分かっていない子供がいうのは分かりますが良い年した大人(職業はサラリーマンが多いと思う)がそうゆう言い方をして教師を悪くいうのは納得出来ません。

  • 教師をうったえたいです。

    もう1年ぐらいたちましたが1年前行ってた先生に無理やり職員室につれていかれ手首をおもいっきりつかまれたりあざができるようなかんじで暴力的なことをうけました(ほかにもされた)。 今、1年たってもその教師たちの事をゆるせる事ができません。 怒りがおさえられません。 私がそれでやめてともがいたかんじでも決してつかんでる手を離してもらえずそのもがいたかんじをしちゃって…。 教師は、それをむかつたのか分からないけれど退学にされてしまいました。 これは、全部私が悪いって事なんですか? 学校でとてもとても嫌な思いをさせられました。 その時本当に自殺しようと思いました。 こんな事でって思ってるかもしれませんがその時のじょうきょうは、とても行動など起こせるもんじゃなくもう私がいたら全部ダメになってしまうとかへんな事を考え始めたり…今思うとあの時の自分は、なんだったんだろうと思います。 それは、学校で起きたすべての事がつながってた。 教師に嫌な思いをさせられてあなたは、教師なのか教師は、そんな事をして許されるのか…。 その教師を訴えたいです。 1年たっても訴える事は、できるですか? 文章とか何を言おうとしてるか意味不明ですがすみません

  • 自殺する年齢

    福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

  • 教師の言動について

    中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。

  • またかっ、教師のわいせつ事件!?

    大阪の八尾市で信じられないような事件(もはや当たり前の出来事でしょうか?)が起こりました。 小学校の教師がわいせつ目的で生徒である子供たちを裸にしたのです。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_teacher__20071221_3/story/21mainichiF1222m034/ わいせつ関連の教師の不祥事をネットで検索すると、 信じられない数が出てきます・・・。 実際にお子さんを学校に通わせている親御さん、現場の先生にお聞きしたいのですが、このような事件レベルまでいかなくても、 学校で教師のわいせつ事案、噂は結構あるのでしょうか? 子供をおちおち小学校に上げれません。

  • 家庭教師を依頼した感想

    「家庭教師はパートナー」と言う所に依頼しようか悩んでいます。 うたい文句に「トラブルがない事が自慢です」と、チラシに書いてありますが、本当ですか? 誰か「家庭教師はパートナー」に家庭教師を依頼した親御さんや、実際に指導を受けた子供さんがいたら、是非感想等を聞かせてください! お願いします。

  • 教師だけが悪いのか?

    ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい のであえて私も、質問します。 中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。 もちろん、相手が教師であったことは、許せません。 ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の ように扱われていますよね。 私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの ほうが問題があると思うのです。 しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない のかな?という疑問。 親から逃げる? 帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭? 知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚? 「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に は理解不能な状況です。 みなさんはこの事件をどう見ていますか? 今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服 したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。 いろんな見方があると思うのですが。 マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方 はなんか気になります。 どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。

  • 自分の教育を家庭の責任にする教師

    私の小学校4年の時、ホームルームでどこかの県の学生がナイフで教師を傷つけたということが盛んに先生から言われました。 そして学校からプリントが渡され、全員親に見せなさいと言われました。 内容は「生徒がナイフで教師を怪我させる事件が起こりました。 生徒にカッターナイフなどを持たせないように、カッターナイフを家庭でも使わせないようにして下さい。包丁も使わせないで下さい。」 という物でした。 それで私は鉛筆は削れません。 ところが私が大学生になるとテレビ、雑誌などで 「最近の子どもは鉛筆も削れない。けしからん。ナイフを使ったことが無いから、ナイフが危険という事がわからない。 だから青少年はナイフで犯罪を犯す。 これは子どもにナイフを使わせない家庭が悪い」という発言でした。 ナイフとの因果関係」はどうでも良いですが、当時学校単位でだいだい的に「子どもにナイフを持たせてはいけない。使わせててもいけない。」 と家庭教育に過度に干渉してカッターナイフ追放を行ったのは教師なのに なぜ当時それを指摘する声がマスコミから出なかったのでしょうか? また学校、教師、日教組にナイフ追放運動への反省は無いのでしょうか?