OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教師だけが悪いのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133399
  • 閲覧数69
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 91% (105/115)

ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい
のであえて私も、質問します。

中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。
もちろん、相手が教師であったことは、許せません。

ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の
ように扱われていますよね。
私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの
ほうが問題があると思うのです。
しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ
てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない
のかな?という疑問。
親から逃げる?
帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭?
知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚?
「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に
は理解不能な状況です。

みなさんはこの事件をどう見ていますか?
今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服
したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。
いろんな見方があると思うのですが。

マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方
はなんか気になります。
どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

自己を抑制するすることの出来ない
変態教師に情状酌量の余地なんか0.01mgもありません

ただ、どこの馬の骨ともわからない男に
「ほいほいついて行く」「車に乗る」その思考が理解できないのです
以前にもテレクラ・ツーショットがらみの殺人事件があったにもかかわらず
「知らない男の車に乗る」 学習能力があるのでしょうか?
「私だけは大丈夫」って何を根拠にそう思うのか?

子供のころに教わりませんでしたか
「知らない人について行っちゃイケマセン」って?

どちらの落ち度(過失)が大きいと言う問題ではアリマセン
そんなのものは変態教師が一番悪いんです

何の考えもナシに不用意かつ簡単に危険地帯に足を踏み入れる最近の子供の行動が理解できない
親はどういう教育・躾をしたのか?今まで子供に何を教えてきたのか?親の親としての行動が理解できない
マスコミの「視聴者が求めいる!」「数字が取れれば全てよし!」的な正常な倫理観・道徳観の欠如した偏向報道が納得できないと言っているのです

ただ、それが最近の風潮なんですよね
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

そうそう!
この事件の犯人は、もちろん悪い!
でもそれが教師だからという理由ではなくて、しでかしたことが。
教師がこういうことやってしまうのもどういうことだ?って感じ。

でも、その子もついていっちゃだめでしょう?
No13で、酌量の余地があると?と、問われましたが酌量なんか
あるわけない!!
けれど、無理矢理連れて行かれたわけじゃないのならば、合意の上です
よね。(じゃないかもしれないけど)
無理矢理連れ込んだのかどうかは分からないけど、彼女がその車に乗っ
たのなら、乗ってしまったことにも非はあるはず。

ニュースだけで淡々と伝えられる分には気にならないのですが、ワイド
ショーの騒ぎかた?が、どうかと思うんですよねえ。
投稿日時 - 2001-09-11 20:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

教師も悪いでしょう。教え子を性的対象で見ていたってことですからね。
でも、この事件はたまたま教員が犯人だっただけで、他の一般の男に同じことをされていたかもしれないんですよね。
ただ、あの子が、「この人は先生だから信用できる。H系のことは無い」って信用してたんならまた別問題になるでしょうが・・・
その辺については永遠にわからないでしょうね。
でも、確かに親も良く恥ずかしくなく!って思いますよ。
小学生から売春してたって言うんですからね~~
別の場所でも書きましたが、上記の仮説でない限り、自業自得ですよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

まったくあなたのおっしゃるとおり!!
全てに同感です。
で、やっぱりそう思っているかたの方が
多いみたいですよ。
No1さんの回答にもありましたが
プレスってのが全部悪い方に叩き込んでるんですよ。
視聴率をかせぐためなのかな?何だか知らないけど
めちゃくちゃですよね。
結局、公務員を目の敵にしたいだけなんでしょう。
今回、殺したのは悪いにしろ
この女子がテレクラを利用しなければ殺すことはなかったんでしょ。
親も弁護士とかにそそのかされて
金をふんだくれるだけふんだくろうって魂胆でしょ。

明石の死亡事故だってそう。
全部、警察や市や警備会社のせいにして。
あんな人ごみに歩けない子供を連れて行くほうがおかしいなんて
誰一人言わないし、バギーカーが歩道橋にあったけど
あの人ごみの中、カート引いてたってこと?あきれるよほんとに。
単なる世間知らず&洞察力不足。
他人の迷惑なんか関係ない。
自分さえよければ…。
しつけも悪い。自分ひとりじゃ何も出来ないくせに。

そんな人間ばかりの国になってしまったんですね。
この意見に反対する人は
恐らくその人が私の意見に該当するんでしょうね。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 明石の件もそうでしたねえ。
 人込みで子供を犠牲にしたのは「子供に見せたいから」という言い訳の
 元の「親がいきたかった」から?
 確かにいい経験ですけど、子供のためになるかは微妙なところですよね。

 視聴率なんでしょうけど、なんか、嫌ですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:22:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

私も nana_nana さんと同じ考えです。

ただ、マスコミの側にたったときに
被害者側の非難を、その少女や家族に限定して行なうというのは
抵抗もあると思うんですよ。

そうなれば、事件とは少しはなれたところで
こういう問題を一般化して、提起して取り上げていくしかないんだと
思うんですよね。

この辺がマスコミの限界なんでしょうかね?
マスコミが、もっと毅然とした態度で公正性を確固として
守り続けていく覚悟があるなら、もっとちゃんとした伝え方もあるんでしょうけど。

これはもう、受け取る側の意識に任せるしかないんだと思います。

今マスコミは、容疑者の事情聴取での発言に注目してますが
そのうち、少女と家族の方へと自然に話題は移っていくと思いますけど。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 そうなんですよね。
 その家庭の状況になんて問題じゃないのに、ワイドショーでのとりあげ方
 がすごくて・・・・・・。
 新聞とニュースで淡々と伝えてくれるだけでいいような気がするんですよ  
 ね。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:18:56
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

最近、教師、警察、病院、役人の犯罪が目立ってきていますが、これは今にはじまったことではないのです。
昔から犯罪は横行していたのに、表にでなかっただけです。
それと人口が増えてるんですから当然悪い人も増えてるんです。
もともと教師、警官、医者等になる人は自己顕示欲や独占欲、支配欲が強い人がなるのです。
だから余計犯罪に走りやすい性格の持ち主が多いのです。
考えてみてください。
教師「人にものを教えたい」なんたる強欲な自己中心的な考えでしょう。
警官、医者「人のために・・・」なんとおしつけがましい言葉でしょう。
誰も彼らにたのんでないのにかってに自分は人のために働いてると思ってる。
自分がなりたくてなったのなら人のためという言葉は矛盾している。
自分の欲求を満足させてるだけに過ぎないのに。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 よくお酒のマナーが悪い職業に取り上げられる、みなさんですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:15:58
  • 回答No.1

どっちもばかです。わたしも教師なんではずかしいですし、ついていくガキにも問題ありです。
ただ報道なんて見る人の反感買うのが怖い訳で、nana_nanaさんみたいな勇気ある正論は言えないんですよね。特にテレビは最悪です。スポンサーがからみますから。
所詮ニュースは作りもんです。もし犯人が教師じゃなかったら話題性が下がるのでここまで取り上げないでしょう。振り回されない方がいいと思います。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 ありがとうございました。
 一部の人のために「教師は~」っていう偏見が出かねないのも
 困りますよね。
投稿日時 - 2001-09-11 19:14:18
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

僕もこの事件にはいろんな憤りを感じます。警察,教師,医者なんかは事件を起こすと,他の職業の人が同じことをしたときとは比にならないくらいにすごくマスコミからたたかれますよね。犯人が教師だったことは確かにショッキングでしたが,そのことだけに注目して報道されるのはどうかと思うのです。あと親のコメントを聞くと怒りの矛先が違うような気もしました。学校に対して抗議を続けるとのことですが,それでは根本的な解決にはならないと思います。問題は容疑者本人にあるわけであって,この場合学校の責任は問えないと思うのです。それよりも私はこの子の親の責任を問うべきだと思うのです。確かに気の毒な事件ですが,親として子を監督する義務はどうだったのかとなると,かなり疑問です。深夜徘徊,テラクラの利用…今まで知らなかったのか知っていたのかは分かりませんが,親が子どもに本気で向かっていれば,十分未然に防げた事件だと思うのです。学校側を講義する前にこれまでの親としてのあり方を十分考えていただきたいと私は思います。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 そうなんですよね。
 この場合、親は学校を責められる立場ではないというか。
 もちろん教師が犯人だったってのは、問題ですけど。

 でも、親は学校に対して怒る前に子に対して「こうしておけばよかった」
 という反省というかが先に立つと思うんですよね。
 もちろん、その家庭ごとに違った親子関係はあると思いますが。
 でも「知らない人についていってはダメだよ」って生活の基本だと思う
 のですが。
 その子もなくなる時に後悔はしたと思いますし。

 この前まで被害者の生活を責めてるような報道をしていたのが、一気に
 加害者の方だけ悪いような報道に転換する、そのマスコミって怖いです
 よね。 
投稿日時 - 2001-09-11 19:34:58
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

おっしゃる通りです。教師だけが悪いとは思いません。
まずは家庭でのしつけあり気ではないでしょうか。今は何でも学校まかせ、そして
何か事件が起こるとすぐ周囲のせいにする・・。最悪です。
中学生がテレクラを利用することに対して、親は何も知らなかったと言いきっていいのでしょうか。
それと、マスコミもひどすぎるように思います。某スポーツ新聞などは、一面に大きく事件のことが載っているではありませんか。
顔写真も大きく。あれでは気の毒な気がします。
今に限ったことではないでしょうけれど、この国の将来がどうなるのか心配です。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 そう!
 どちらにも非があるのに、どちらかだけが悪いように報道されてるのが
 変だと思うんですよ。
 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:41:14
  • 回答No.11

該当学校の教員.校長と教頭の日常の言動が知りたいです。
又.教育委員会の日常的行動も知りたいです。
多分.管理職からいじめられていたのではないでしょうか。

近所の風俗類似店舗の常連は.ちょっと離れている中学校の校長。教頭。教務主任です。一部平教諭が誘われていたのですが.直後に見かけなくなりれました。話を聞いたらば.校長達には付き合いきれないので.成人病検査の前日に.肝機能検査が悪くなるような細工をして受けて.「成人病のために酒が飲めません」と.断るようにしたとか。
近所のあるスーパーの書籍売り場では.某先生かいつも青写真(古い表現です。今はポルノグラフィとよぶのでしょうか)を購入していると.父兄の間で評判になっていました。

学校の先生なんて.このような状態と考えています。たまたま.中学生が抵抗し.死亡したので表に出たのでしょう。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

ありがとうございました。
教師の酒癖はよく話に聞きますけど。

みんながみんな、そうじゃないことを願いたいですね。
投稿日時 - 2001-09-11 20:14:40
  • 回答No.12

読ましていただいたんですけど、No.2の人の意見はおかしい。
あの意見は全ての教師、警官、医者等を敵にまわしています。
偏見の思想に同情します。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

ありがとうございました。

それぞれの考え方があるという知りたくて質問したのでそういう考え方を
する人もいると思ってみていただければ。
一部にはそういう人もいるのでしょうが、みんながみんなそうではないの
も事実です。
投稿日時 - 2001-09-11 20:18:05
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/56)

 こんにちは。
 大切なのは、事件の再発を防ぐこと。それには、行政が今の性風俗を規制したって無駄です。形を変えるだけです。人間に欲望と好奇心がある限りは。
 だとすれば、被害者の子の問題を指摘することは、多少なりとも抑止力になるとは思います。

 と、冷静に語りましたが、あたし、高校生で、一応進学校なんですけど、周りに危ない子はたくさんいます。あたしだって例外ではなく、いつどんな危ない橋を渡るか・・・今は誘惑があふれる時代です。なんていうか、被害者の子を責めないでほしいって言うのが本音です。亡くなられているのですから。
お礼コメント
nana_nana

お礼率 91% (105/115)

 ありがとうございました。
 責めてるんじゃなくて、考えてくれる子達がいればとも思ってるので
 そういう報道のしかた?をしてほしいってところです。
 どっちが悪いって報道じゃなくて、どっちも悪い。っていう。
 もしくは、附随することについての報道は必要ないんじゃないかな。
 と思うんです。
 家族とか、どういう人だったっていうコメントとか。
 この人が被害にあいました、犯人はこの人です。だけでいいように
 思うんです。
 
 私も中学のころテレクラに電話して遊んでいました。
 と言っても会う訳じゃなく「おじさん達の反応を楽しんでた」という
 遊び方でしたが。
 会おうよ。ってしつこい人の観察?
 だからそこで、いいカンジの人がいて会ってたまたまそういう事件に
 巻き込まれてしまう。ってのもアリなのは分かるんです。

 youki-chanも、いろいろ興味のある年頃だと思いますが「車に乗る時は
 オッケーサインを出した」ことになるつもりで!?楽しんでください。
投稿日時 - 2001-09-11 20:12:07
13件中 1~10件目を表示