• 締切済み

教師の子供は学校に行かなくてもいいのですか?

タイトル通りなのですがよろしくお願いします。 高校教師の親を持つと家で教えられて、子供は学校に行かなくても 高校卒業まで資格を与える事ができるのですか? ある有名な人の本を読んでいたら、どのように読んでも子供を 学校に行かせずに毎日教えているようなのですが。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

親は教育を与える義務があるだけで、学校に通わせる必要はありません。 ただ、その場合は、ご質問にある「高卒の資格」は得られません。高認で大学受験の資格が得られるだけです。

thatall
質問者

お礼

早々と的確なご回答いただき、心から感謝しています。 とても分かりやすいお返事いただきました。 親は学校に通わせる必要は誰にしもないけれど 高卒の資格は得られないと言う事がとてもよくわかりました、 とてもいい勉強をさせていただきました。 お世話になりました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

皆さん的確でベストアンサーを選べずにいます。 皆さんがベストアンサーです。ごめんなさい。 有難うございました。

• wormhole
回答No.2

質問の文面からは小・中学校も含んだ高校までの話なのか、高校だけの話なのかわかりませんが、 日本においては保護者は子供を小・中学校に就学させる義務がありますので、子供は小・中学校に行かなくてもいいという事はありません。 高校については高卒認定試験に合格すれば高校卒業した人と同等以上の学力があると認められます。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき、心から感謝しています。 色々とこれを機会に勉強になりました。 高卒認定試験の内容もお陰さまで知ることができました。 この試験も学力を保障するもので高卒とはならないのですね。 その先に進まないと意味がないのですね。 有難うございました。お世話になりました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

皆さん的確でベストアンサーを選べずにいます。 皆さんがベストアンサーです。ごめんなさい。 有難うございました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

高等学校卒業程度認定試験(略称は高認) http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ を受験させるつもりなのではありませんか? 上記の文科省の説明を引用すると,「合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。」 ちなみに,ぼくは高校一級免許(理科)を持っていますが,こどもはちゃんと高校に通いました 笑。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂いていまして、本当に有難うございました。 お教えいただいた、高認について知りました。 昔の大検と同じようでした。 そうですね、良くわかりました。 みんな学校の先生の子供達も普通どの学校にもいますものね。 その試験を活用するつもりなのかもですね。 でも、中卒でその高認に通って東大に合格しても 2年で中退すれば、学歴は中卒となるのですよね。 中卒が悪いという訳ではないですが、そういう理屈に なっているのですね。 とてもいい勉強になりました。本当にご丁寧に 心から感謝しています。お世話になりました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

皆さん的確でベストアンサーを選べずにいます。 皆さんがベストアンサーです。ごめんなさい。 有難うございました