• ベストアンサー

教師って

友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.9

質問者様は友達思いなんですね。 でも、本当にそのお友達を大切にしているのなら その方のプライバシー、しかもとてもデリケートな 問題ですから、関係者以外には話さないというのが 本当の心遣いではないでしょうか。 >口止め そうですね。もし自分が同じ立場だったらどうでしょう。 親身になって心配しているようでも自分の噂が広まったら 傷つくのではないでしょうか。 >辛いのです。 最も辛いのはお友達とそのご家族でしょう。 どんなに仲が良くても、質問者様は 実際の解決のためには行動できない立場にあるのですから ここは静かに見守ってあげるのが一番だと思います。 そして解決したら、今まで通りの接し方をしてあげてください。 >友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 どうしてほしいのですか。 かならず保護者や教頭、校長と話し合うはずです。 それで十分でしょう。 >校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか それはまったくありません。 あくまでもその友達個人の問題です。 ただ生徒の身分、未成年の状態ですから 解決のために保護者、学校が関わるのは当然でしょう。 人にはそれぞれの立場があります。 どんなに友達思い出も、立ち入れない他人の人生も あるものです。 辛いでしょうが、それが今なのですよ。 何かしてあげるだけが友情ではありません。 ただ黙って見守ってかわらぬ心で接することも 大切だと思います。

miruku1023
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 お優しいお言葉、本当に有難う御座います。 仰るとおりだと、何度も頷いておりました。 ただ、ひとつだけ補足させて頂けるならば保護者と教頭、校長とも話をしていません。 これは友人の口から聞いたことなので間違いありません・・。 先生は、経歴や心のために黙っているのかな?と少し解ってきた様な気がします。有難う御座います。

その他の回答 (8)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.8

失礼ですが、あなたが周りの人にその話をばら撒くのは、名誉毀損になるかもしれませんよ。した本人からすれば広まって欲しくないことだと思います。 ここは、他の先生から聞かれたら正直に答えるで良いと思います。(ここで嘘をつくのもおかしいですから) 他の先生に広まって欲しくないのは先生のレベルを疑われるからじゃないのかな。(プライドの問題) 世間でなく学校内(教師間内)では情報があっていいとおもいます。(今後の対策とかで) あなたは中絶の本人でなく、対処する先生でもない第三者です。いわば蚊帳の外なんですが、あなたの行動しだいでは彼女に相当の苦痛を与えかねません。変な行動は慎んだ方がいいと思います。 もう一ついえるのは、こうした事が校長に言ってないのはおかしいです。それに言っているかどうかはあなたは分からない立場にいます。勝手な憶測での行動は一番やってはいけないことです。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 校長に報告しないということは先生達が私に断言したので間違いないです、「私たちだけの問題として処理する。他の先生には一切通知しないからお前も口外するな」といわれましたので・・・。説明不足で申し訳ありません。

回答No.7

#2、#4の話しは聞かない方がいいです。(断言) #1、#3、#5、#6の方々の言うように、デリケートな話しなだけに、情報は必要最小限に抑えているのが、本当のところでしょう。 事が問題になっても先生は困りません。 減俸されるわけでも懲戒を受けることもありません。 なぜなら、学校の不祥事ではないからです。 それよりも、話しが大きくなって、マスコミが嗅ぎ付ける方が、友達にとってよっぽど大変なことになります。 それを予期できないあなたのお母様は、よっぽど能天気で、噂好きで、他人の不幸は蜜の味、スキャンダル大好き人間なのでしょうね。 それに流されるあなたも、友達思いのようで、友達の事を面白おかしく扱っているのでしょう。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 しかし、母のことをわるく言うのはおやめ下さい。 友人は、子どもを何と言う事なく中絶しそのお金で遊んでいます。術費を支払った親には一銭も渡さず、です・・。子供もどんなに小さくても生きています、その命のお金で遊ぶということがとても見ていて辛く・・・誰か先生に相談したくても出来ず、困っていました。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

 現役の教員です。質問文を読んだだけでは詳しい状況が分からないので、「自信なし」ですが……。 >校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか?  違いますよ。教師が自分自身の保身のために公にしないのではなく、望まない妊娠をしてしまったその子のために、公にせずにもみ消そうとしているのではないでしょうか。事が大きくなれば、妊娠した子とその相手(同じ学校の生徒と考えてよいのでしょうか)は、ほぼ間違いなく退学あるいはそれに近い処分を受けなくてはならないでしょう。他の先生方に知られなければ(生徒間の不確かなうわさ程度でとどまっていれば)、処分を受けずに済むかもしれません。 >母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。  お母様は、軽率な行為をした生徒はしかるべき処分を受け、しっかり反省すべきだという考えのもとに、このようにおっしゃったのではないでしょうか。  担任の先生は、その子の経歴に傷をつけずに事を収めようとしているようです。どちらがその子にとって本当にいいのかは難しいところです。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 現役の教員の方と言う事で、とても嬉しいです。 退学・・・そんなに重い処分になってしまうのですか?知りませんでした・・・。 その処分の重さも、経歴のこともあり黙っているのかもしれませんね。 処分の重さを知れて良かったです。友人には学校生活を楽しんでもらいたい気持ちもあるので、今まで以上に慎重に行動します。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

おおやけになっても担任や教師に不利なことは何もありません。 あえていうならば、個人的なことは秘守義務があるぐらいかな? No.1の人が言ったように、他の生徒や教師もひっくるめて、人に言うとそこからまた話が広がっていくから、結局はその中絶をした人を傷つけてしまう可能性があります。 自分1人で秘密に守れないなら、友達の相談など聞かないほうがいいというか、聞いてはいけないと思います。 相談できなくて辛い・・・もう母親には話しているのに・・・ あなたは、その中絶した人の今後のことなんかより、自分の知っていることを他人に秘密にすることが嫌なだけでのような感じを受けます。 極端に言えば、 「あの2人は、人殺し(中絶)をしたんだよー、  2人にとっては大変なことなんだろなー、  気の毒な2人だねー」 って他の人にも相談したいって言っているようなもんです。 何もなかったことにして、今後もその2人に接することが一番だと思いますが、、、

miruku1023
質問者

補足

友人(女)は避妊をせず同意で気持ちいいからと性行為をし、相手の男だけが悪いと叩いています。お金も請求しています・・。 そのお金は親に渡さず遊ぶお金になっています。 その現状を見ているのが非常に辛く、母にだけは相談しました。事情を知っている生徒はごく数名、片手で足りる程度です。ごめんなさい、少し補足させて頂きました。

回答No.4

そういう事ならNO2に賛成。 もし校長もしらんぷりなら教育委員会に同じ事すればいいと思う。 というかそういう人って本当にいるんですねー ドラマの悪役みたいな人‥

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.3

その先生はおそらく、その生徒の中絶の話が広まることを警戒しているのだと思います。 とにかく先生にお任せするしかないと思います。 お母さんにも、何とかあなたから説得してそういう話をされてはどうですか? よろしければ、この文章をお母さんに見てもらってもいいですよ。 人のうわさは怖いもので本当にどこから話が広がって、いつおさまるかというのも予想がつきません。 その子の悪いうわさが広まってしまうかもしれません。 現時点でその子もデリケートになっているでしょうし、なるべく広まらないようにして、そっとしておいた方がいいと思います。 その子の精神状態に関わることです。 世の中にはとんでもないうわさを勝手に流す人もいます。 そうなればその子がこれから肩身が狭くなり、とてもつらい日々をさらに送ることになりかねません。 とにかくその話は最小限におさえておくべきです。

  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

それは完全に、臭い物に蓋、もみ消し以外の何者でもないでしょう。 教師は重大な事件、事故があったら責任者である校長に報告するのは当然の義務でしょうね。 それを怠って、教師自らの保身のため生徒に緘口令をひくとはもってのほかです。 差出人不明で、他の教師に見つからないように校長宛に告発文を送るとか(教師の実名をあげ、口止めされた旨もしっかり書いて)はいかがですか?

回答No.1

教師が不利というか、ただその中絶した話をみんなに言われたくないからじゃないですか?その中絶した人が。 自分がその人だったらあんまり広められたくないですね

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 みんなに知られたくないと言うより、「先生たちにかぎり知られたくない」という感じなのです・・。

関連するQ&A

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 教師をやめるべきか

    中学教師になって5年目です。 資質という点において、向いていないのではないか、と今年度から感じています。 問題生徒に対する生徒指導、保護者の対応が上達しません。 根本的に向いていないのではないかと感じています。 ただ、授業をするのは大好きです。 自分の担当教科を生徒に好きになってもらおうと、教材研究をする時間を惜しむことはありません。 思った以上の反応を生徒がしてくれるととてもうれしく感じます。 しかし、教師の仕事は授業だけではありません。 数年前までは担任をもつ喜びを感じることもできたのですが、勤務年数が増えるにつれて問題生徒をもつようになり、その重さや人数も増えています。 今は学級崩壊はしていませんが、問題生徒の心は私から離れています。 他の生徒にも伝染するのではないかという不安が積り、教室に行くのが怖いです。 このままでは来年は3年生をもつと考えられます。 大事な学年を受け持つことのプレッシャーに耐えられません。 こんな担任では生徒も可哀そうです。 今考えているのは、 (1)辞める(非常勤の講師として働こうと考えています) (2)他学年を希望する (3)副担を希望する (4)小学校へ希望する 2、3、4に関しては希望が通る可能性が低いです。そして根本的な解決になってない(つまり逃げ)ような気がします。 相談の段階で校長先生に話をするのもどうなのか、悩んでいるところです。 母親はやめてほしくないと言いましたが、私が泣いて話をするとその選択肢も納得してくれました。 意見、上記の他にいい方法などがあればアドバイス願いたいです。

  • 新米教師の悩み

    私は今年の4月から専門学校の教師になりました。 私が担任をしている生徒の1人が妊娠したみたいなんです。 生徒は彼氏と話した結果、経済的な面、将来のこと、すべてを考え出産できる状況ではなく、中絶手術を受けようとしてます… この場合、主任の教師に言った方がいいのでしょうか? そして、言ったあと生徒に退学などさせるのでしょうか… そういうことを考えると言い出せなくて… 生徒も学校を辞めたくないということ、私自身こういった対応に経験がないこと、他の先生にも相談できずここに書かせて頂きました。 回答の方よろしくお願いします。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 教師という職を手にしたら、もう審査されることはないの?

    子どもの担任の暴言がひどいので、市役所の学事課というところに話を聞いてもらい、校長に注意してもらうことができました。 教師という職業はとても責任の重い大変な仕事ですが、一方では、仕事中に上司(目上の教師や校長)から仕事ぶりを見られることがないという点で少し特殊で、一旦教室のドアを閉めてしまえば中で何をしても外からはわからない仕事だと思っています。 もちろん立派な先生、熱心な先生は大勢いらっしゃいますが、そういう方々の努力をぶちこわしにするような自己中心的な教師が、独裁的な我法地帯(造語です)を作ることも可能です。 子どもたちには幼稚園・保育園の頃から「先生イコール偉い人、先生の言うことは聞かなきゃいけない、先生に逆らう子は悪い子」という感覚が根付いているのをいいことに、またいざとなれば「子どもを思うあまりにやったこと」という言い訳を武器に、常識では考えにくいようなことを言ったりする人がいます。 授業参観や公開授業など、1日だけのことですからいくらでも演じられます。 何か問題を起こしても他の学校に飛ばして一見解決したかのように見せるなどということも行われている気がします。 そういう教師がいつまでも職にとどまっていると、やる気のある先生や教師の空き待ちをしている人にも迷惑ですし、何より子どもに悪影響だと思います。 生徒の親が勇気を振り絞って(子どもへの仕返しの可能性を考えるからです)苦情を言いでもしない限り、失格教師は職を追われることはないのでしょうか? 目立った問題や事件でも起こさなければ、リストラの心配もなく「先生」と呼ばれる立場に堂々と居続けられるのでしょうか?

  • 高校の教師って…

    自分が担任したクラスの生徒の進学大学がその教師の仕事率(?)みたくなるんでしょうか? つまり、○○大学 何人、××大学 何人...で、「あの学校にあんなにたくさんの生徒を進学させるとはすごい!(=できる先生=他から認めてもらえる)」みたいな。 進路相談で希望大学と違う大学を勧められて、先生が本当に生徒の事を考えて大学を考えてくれているのか、ただイイ大学(偏差値の高い大学)に進学させて自分の経歴をよくしたいのかよくわからなくなってしまいました…。 なんか素直じゃない気もしますが、友達に相談したところそう言われてしまったので。何か知っている方、教えてください。

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。