• ベストアンサー

教師って

友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.9

質問者様は友達思いなんですね。 でも、本当にそのお友達を大切にしているのなら その方のプライバシー、しかもとてもデリケートな 問題ですから、関係者以外には話さないというのが 本当の心遣いではないでしょうか。 >口止め そうですね。もし自分が同じ立場だったらどうでしょう。 親身になって心配しているようでも自分の噂が広まったら 傷つくのではないでしょうか。 >辛いのです。 最も辛いのはお友達とそのご家族でしょう。 どんなに仲が良くても、質問者様は 実際の解決のためには行動できない立場にあるのですから ここは静かに見守ってあげるのが一番だと思います。 そして解決したら、今まで通りの接し方をしてあげてください。 >友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 どうしてほしいのですか。 かならず保護者や教頭、校長と話し合うはずです。 それで十分でしょう。 >校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか それはまったくありません。 あくまでもその友達個人の問題です。 ただ生徒の身分、未成年の状態ですから 解決のために保護者、学校が関わるのは当然でしょう。 人にはそれぞれの立場があります。 どんなに友達思い出も、立ち入れない他人の人生も あるものです。 辛いでしょうが、それが今なのですよ。 何かしてあげるだけが友情ではありません。 ただ黙って見守ってかわらぬ心で接することも 大切だと思います。

miruku1023
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 お優しいお言葉、本当に有難う御座います。 仰るとおりだと、何度も頷いておりました。 ただ、ひとつだけ補足させて頂けるならば保護者と教頭、校長とも話をしていません。 これは友人の口から聞いたことなので間違いありません・・。 先生は、経歴や心のために黙っているのかな?と少し解ってきた様な気がします。有難う御座います。

その他の回答 (8)

• tetrarch
回答No.8

失礼ですが、あなたが周りの人にその話をばら撒くのは、名誉毀損になるかもしれませんよ。した本人からすれば広まって欲しくないことだと思います。 ここは、他の先生から聞かれたら正直に答えるで良いと思います。(ここで嘘をつくのもおかしいですから) 他の先生に広まって欲しくないのは先生のレベルを疑われるからじゃないのかな。(プライドの問題) 世間でなく学校内(教師間内)では情報があっていいとおもいます。(今後の対策とかで) あなたは中絶の本人でなく、対処する先生でもない第三者です。いわば蚊帳の外なんですが、あなたの行動しだいでは彼女に相当の苦痛を与えかねません。変な行動は慎んだ方がいいと思います。 もう一ついえるのは、こうした事が校長に言ってないのはおかしいです。それに言っているかどうかはあなたは分からない立場にいます。勝手な憶測での行動は一番やってはいけないことです。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 校長に報告しないということは先生達が私に断言したので間違いないです、「私たちだけの問題として処理する。他の先生には一切通知しないからお前も口外するな」といわれましたので・・・。説明不足で申し訳ありません。

回答No.7

#2、#4の話しは聞かない方がいいです。(断言) #1、#3、#5、#6の方々の言うように、デリケートな話しなだけに、情報は必要最小限に抑えているのが、本当のところでしょう。 事が問題になっても先生は困りません。 減俸されるわけでも懲戒を受けることもありません。 なぜなら、学校の不祥事ではないからです。 それよりも、話しが大きくなって、マスコミが嗅ぎ付ける方が、友達にとってよっぽど大変なことになります。 それを予期できないあなたのお母様は、よっぽど能天気で、噂好きで、他人の不幸は蜜の味、スキャンダル大好き人間なのでしょうね。 それに流されるあなたも、友達思いのようで、友達の事を面白おかしく扱っているのでしょう。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 しかし、母のことをわるく言うのはおやめ下さい。 友人は、子どもを何と言う事なく中絶しそのお金で遊んでいます。術費を支払った親には一銭も渡さず、です・・。子供もどんなに小さくても生きています、その命のお金で遊ぶということがとても見ていて辛く・・・誰か先生に相談したくても出来ず、困っていました。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。

• tosembow
回答No.6

現役の教員です。質問文を読んだだけでは詳しい状況が分からないので、「自信なし」ですが……。 >校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか?  違いますよ。教師が自分自身の保身のために公にしないのではなく、望まない妊娠をしてしまったその子のために、公にせずにもみ消そうとしているのではないでしょうか。事が大きくなれば、妊娠した子とその相手(同じ学校の生徒と考えてよいのでしょうか)は、ほぼ間違いなく退学あるいはそれに近い処分を受けなくてはならないでしょう。他の先生方に知られなければ(生徒間の不確かなうわさ程度でとどまっていれば)、処分を受けずに済むかもしれません。 >母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。  お母様は、軽率な行為をした生徒はしかるべき処分を受け、しっかり反省すべきだという考えのもとに、このようにおっしゃったのではないでしょうか。  担任の先生は、その子の経歴に傷をつけずに事を収めようとしているようです。どちらがその子にとって本当にいいのかは難しいところです。

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 現役の教員の方と言う事で、とても嬉しいです。 退学・・・そんなに重い処分になってしまうのですか?知りませんでした・・・。 その処分の重さも、経歴のこともあり黙っているのかもしれませんね。 処分の重さを知れて良かったです。友人には学校生活を楽しんでもらいたい気持ちもあるので、今まで以上に慎重に行動します。

• chiyokunn
回答No.5

おおやけになっても担任や教師に不利なことは何もありません。 あえていうならば、個人的なことは秘守義務があるぐらいかな? No.1の人が言ったように、他の生徒や教師もひっくるめて、人に言うとそこからまた話が広がっていくから、結局はその中絶をした人を傷つけてしまう可能性があります。 自分1人で秘密に守れないなら、友達の相談など聞かないほうがいいというか、聞いてはいけないと思います。 相談できなくて辛い・・・もう母親には話しているのに・・・ あなたは、その中絶した人の今後のことなんかより、自分の知っていることを他人に秘密にすることが嫌なだけでのような感じを受けます。 極端に言えば、 「あの2人は、人殺し(中絶)をしたんだよー、  2人にとっては大変なことなんだろなー、  気の毒な2人だねー」 って他の人にも相談したいって言っているようなもんです。 何もなかったことにして、今後もその2人に接することが一番だと思いますが、、、

miruku1023
質問者

補足

友人(女)は避妊をせず同意で気持ちいいからと性行為をし、相手の男だけが悪いと叩いています。お金も請求しています・・。 そのお金は親に渡さず遊ぶお金になっています。 その現状を見ているのが非常に辛く、母にだけは相談しました。事情を知っている生徒はごく数名、片手で足りる程度です。ごめんなさい、少し補足させて頂きました。

回答No.4

そういう事ならNO2に賛成。 もし校長もしらんぷりなら教育委員会に同じ事すればいいと思う。 というかそういう人って本当にいるんですねー ドラマの悪役みたいな人‥

• greenkoo
回答No.3

その先生はおそらく、その生徒の中絶の話が広まることを警戒しているのだと思います。 とにかく先生にお任せするしかないと思います。 お母さんにも、何とかあなたから説得してそういう話をされてはどうですか? よろしければ、この文章をお母さんに見てもらってもいいですよ。 人のうわさは怖いもので本当にどこから話が広がって、いつおさまるかというのも予想がつきません。 その子の悪いうわさが広まってしまうかもしれません。 現時点でその子もデリケートになっているでしょうし、なるべく広まらないようにして、そっとしておいた方がいいと思います。 その子の精神状態に関わることです。 世の中にはとんでもないうわさを勝手に流す人もいます。 そうなればその子がこれから肩身が狭くなり、とてもつらい日々をさらに送ることになりかねません。 とにかくその話は最小限におさえておくべきです。

• tabisuke
回答No.2

それは完全に、臭い物に蓋、もみ消し以外の何者でもないでしょう。 教師は重大な事件、事故があったら責任者である校長に報告するのは当然の義務でしょうね。 それを怠って、教師自らの保身のため生徒に緘口令をひくとはもってのほかです。 差出人不明で、他の教師に見つからないように校長宛に告発文を送るとか(教師の実名をあげ、口止めされた旨もしっかり書いて)はいかがですか?

回答No.1

教師が不利というか、ただその中絶した話をみんなに言われたくないからじゃないですか?その中絶した人が。 自分がその人だったらあんまり広められたくないですね

miruku1023
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 みんなに知られたくないと言うより、「先生たちにかぎり知られたくない」という感じなのです・・。