• 締切済み

優先順位

中学から仲良し子が。私も皆19歳と20歳。 大学生1人。私も含め社会人2人。 学生の子が『年明け前に忘年会しよ。◯日どう?』『じゃあ◯日は?』と。 けど年末年始近いから仕事忙しい。 断ると彼女は『何で~仕事休めんの?』と。 『1月中頃なら仕事落ち着くから遊べる日結構あるよ。それに地元に皆いるんだから。』と言っても不満げな彼女。 ですが社会人になれば遊べる日減るのはやむを得ないと思うのは私だけですか? 仕事が入ってる日に遊びたいからと欠勤は良くないと思うし。

noname#145668
noname#145668

みんなの回答

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.4

32歳2児のパパです。 おっしゃる通り、社会人になれば自由に遊べる時間が激減します。 「今、忙しからまた今度」を連発していると誘ってもらえなくなりますが、 「1月中旬頃なら」と対案を出しているので最低限のマナーとして問題ないと思います。 ただ社会人は学生は違って、人それぞれ忙しいタイミングのピークが違います。 みんなのピークを外す事は無理でしょう、 それを求めると、結局会わずそのうち会社以外に友達がいない、 という事に陥りやすいと思います。 誘ってくれるうちが華です。 ちょっと無理してでも歩み寄った方が人脈の財産は構築できると 個人的には思います。 会社の人脈は退職と同時にほぼ絶滅します。(数人の例外はあるかも) 会社以外の友人・知人の人脈は一生の財産です。 「付き合いだから無理をする」という考え方も大事です。 考え方は人それですが、自分の現在と将来の両方を考えて 決めると良いと思います。

noname#145668
質問者

お礼

社会人になると夜勤や残業、出張、休日でも出勤などで学生と違い生活リズムが異なりますものね。 私は週休1日だけどまれに週に休日2日ある日もあるので上手く調整出来るようにしたいですね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

それは病むを得ません。 特に一番多忙と言われる年末には休むに休めません。 まだ社会に出た事がない学生さんは、その辺りの感覚が希薄なのだと言えます。

noname#145668
質問者

お礼

確かに働いてる感覚が薄いのかもしれないですね。 年始過ぎれば忙しさも落ち着くんですが年始付近は忙しいです

回答No.2

社会人になれば遊べる日が減るのはやむを得ないと思うのは あなただけではありません。 会社はお客様に製品やサービスを提供して収入を得、それが 給与に反映されます。 製品やサービスの提供には必ず数量、品質と納期があります。 特に年末や期末にはお客の方もその先のお客の納期があり、 決算を控えて業績の確保に必死になる時期です。 あなたが製品やサービス提供のどの部分にいるか知りませんが、 必ずどこかに関係しているはずです。 会社ではお客様第一と言っているはずですが、お客様の顔が直 接見えない部門はややもすると「ま、いいか」の気分が生じます。 友人が会社のどのような部門にいるかでお客様の顔が見えづら いのかも知れません。 あなたにはあなたのお客様がいます。 優先すべきはお客様です。

noname#145668
質問者

お礼

休むと会社に迷惑になるし仕事の日は仕方ないですよね。 私の会社は年末年始は休みだけど年始に入る前の1週間は忙しさ倍増です。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

学生の間は社会人の状況、気持ちはわからないですよねーきっと。 もう1人の社会人の人はなんと言っているのでしょうか? 遊びで欠勤はダメだと思うけど有給ならアリじゃないですか?? でももういまさらですね。 はっきり言ってあげたほうが今後もよいとおもいますよ。 どのくらい前なら休みが取れるのか、バイトのようには休めない事、年末年始は忙しい事など。 学生は遊びたい盛りですもんねー。うらやましいですね。

noname#145668
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに学生のうちは働く感覚がないのかなと思います。有給は私は転職したので今のところでまだ働いて半年経過してないのでまだありません。 もう1人の子も社会人にな遊ぶ日減るの仕方ないかと私と同じ考えです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は大学生、相手は社会人。 遠距離恋愛中で、冬休みに会う予定をたてたいけど、どうしたらいいのかわからないです。 クリスマスは相手がお仕事。 年末年始は私が帰省したい + お金労力ともにかかる。 年明けは相手がお仕事が忙しいかもしれない。 なので、12月と1月の年末年始っていうイベントと誕生日(12/31)のイベントごとを諦めて、私の春休みである2月に会うか、私が少し頑張って年末年始に会うかが悩みです。 どうしたらいいか意見がほしいです。

  • 自主退職せずとも・・・・・?

    ○○局の年末年始の仕事のことです。 理由があってもう、一週間くらい欠勤しています。 出席人数の関係で、出勤出来るときは連絡下さいといわれました。 欠勤する前、 電話連絡はしてるのですが、欠勤届を書いておらず、たまっています。 退職するにもどっち道、一度出勤するべきだと思うのですが、 この場合。短期間の仕事の採用なのに、一週間以上の欠勤が続いてるため、 自主退職せずとも、首になってる可能性はどれくらい? というか、少なからず、なってますよね? また、このまま休んでても、○便○からは、何も連絡こないのでしょうか? 年明け一月七日までの契約でした・・・・・・。

  • 優先順位

    長文失礼します。 私は、付き合って1年の彼氏がいます。 彼は実家、私は一人暮らしです。 彼の実家はとても仲が良く、週末には近くにすんでるお姉ちゃん家族も実家で一緒にご飯を食べるそうです。 家族の仲が良いのは、とても素敵なことだと思いますし、私の実家もみんな仲良しなので、その環境も理解できてます。 付き合い始めは、平日に週1回、仕事終わりに外でご飯を食べてから私の家に泊まるという感じで会ってました。 週末は、彼は趣味の釣りに行ったり、お姉ちゃん家族とどこかへでかけたりしており、デートはしていませんでした。 しばらく、週末会えないことを我慢していましたが、やはり週末にお昼デートがしたい。仕事帰りに泊まるだけはさみしいと彼に伝えました。 すると彼は謝ってくれ、これからは週末に会おうと約束し、会ってくれるようになりました。 それからは週末に会い、その分平日はほぼ会わなくなりました。 週末に遊んでくれ、お昼デートができるようになったのはとても嬉しいです。 でも朝、私の家に迎えにきてくれ、おうちでエッチをして、どこかへでかけ、お昼を食べてブラブラした後、うちに送ってくれ、17時には家に帰っていきます。 理由は、家で晩御飯をたべるからだそうです。 ある日は、今日は親父が一人だから絶対早くかえらなきゃ可哀想だ。と言われ、そっか(^^)じゃぁもう解散しよっか。と言いましたが、心では私が一人で食べるのは何ともおもわないんだ。と、腹黒いことを考えてしまいました。。 家族とご飯が食べたいことを悪くいうつもりはないんです。 ただ、私ともっと一緒にいたくないのかな。一緒にいるよりも、家族といたいのかなと思ってしまうんです。 彼に言えば、きっとこれから改善するようにしてくれると思います。 でも、気を使って一緒にいられるのも嫌なんです。 私がわがままなんだとはわかっていますが、なんか辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。。

  • スーツ・礼服 今買うべきか?

    主人のスーツ時のコートと礼服を買いたいのですが、年末までに買うほうが安いのか、年明けに買う方が安いのか、迷っています。 できれば、年内に買ってしまいたいのですが、12月初旬から仕事が忙しく、なかなかお休みがありません。 一応、24日は休みを取ってくれていますが、いろいろ忙しく行けそうにありません。 スーツを買うお店は行きつけていないので、どんなもんかまったく分かりません。 しかもこんな年末の時期に・・。 私の考えでは、年始より年末の方が安いと思うんですが、主人は「初売り」ってよくいうから、年始の方が安いんじゃないか?とも言います。 年明けにはコートは必ず必要になるので(出張がありますので)、絶対欲しいのですが、年末はあと30日に休みがあるだけで、年始の方が買い回りしやすそうです。 こういうお店って、どんなもんなんですかね?

  • 内定を頂いた会社への会社訪問について

    閲覧ありがとうございます。 12月のクリスマス前に内定を頂いたのですが、 地元から帰ることができず年明けに伺わせていただくことになりました。 大まかな内容は年末にメールで送っていただいたのですが、 入社前にアルバイトとして来てほしいといわれており、その相談を年明けにするということになっています。 年末年始の休みがあると伺っているのですが、いつまで年末年始休みか分からず 4日くらいまで休みと考えています。 帰る時期を4,5日と伝えていたため4,5日には連絡が来ず、 先生は9日まで休みだったので、同じ9日まで休みだったのか、忘れているのか、年始で忙しいのか。 こちらからメールで連絡を取ったほうがいいでしょか?学校があるため、時間が合わず電話連絡はなかなかできない状態です。 引っ越し等も考えないといけないため、早めに相談して決めたいと考えているのですが。

  • 彼の試合を優先?

    私のバイトのシフトと彼の部活の引退試合がかぶってしまいました。 今働いているところは年末年始がすごく忙しいので、 クリスマスから年明けにかけて休みがありません。 それでも彼もクリスマスはせめて少し会うだけでもといっていたので、 クリスマスは午前中も学校に行かなければいけない用事もあるので、 お店の人に迷惑をかけるのを承知でクリスマスイブだけはシフトをいれませんでした。 そして昨日、クリスマスに入れない代わりに、 それ以外の日は全日出勤にするということに決まりました。 そして今日、彼に1月の引退試合をみにきてほしいと言われました。 しかし日程が年末年始のシフトとかぶっており、行けないといったことで 今喧嘩になっています。 俺なら仮病つかうなんて言われましたが、 まずシフトが確定した昨日は試合がその日にあるなんてきいてなかったし、 ただでさえ他の人にも迷惑をかけているのに、試合に行くためにさらに休みを増やしたら なおさら迷惑をかけることになるので、どうしても無理だと言いました。 それでも彼は私が試合にこれる人生で最後のチャンスだからといって聞きません。 観にきてほしい気持ちもわかりますが、 クリスマスもせっかくあけたのに、 ただの遊びならまだバイトとかぶるのは許せるけど、 試合はバイトで来れないなんて通用しないなんていっています。 私には彼の言うことがまったく理解できないのですが、 彼女ならばバイトなんてそっちのけで彼氏の大事な試合を観に行くものなのでしょうか?

  • 都内で年末年始のドライブ

    今度、友達と一緒にドライブしに行くことになりました。 しかし予定が合わず、年末年始しか行ける日がありません。(大晦日と三が日は外しました) 都内でお台場から横浜辺りを運転するつもりなのですが、年末と年始ではどちらが空いてると思いますか?? 年末は帰省ラッシュで都内は空いてそう、年明けは初詣で混んでそうってイメージがありますが、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 年明けの感染者増大は年末年始の帰省で増えますね

    スーパーに年末年始の食料の買い出しに行きましたが、まっ田舎ですけど何時もとはお客が多く、年末年始帰省を自粛要請を都道府県知事が出しているのにもかかわらず、関係ないって思いました。うちの近所の家も県外でお仕事を無さっている方戻られてます。日本の古くからの伝統である年末年始は実家で家族揃って過ごし、お節、お雑煮、年越しそば、紅白、初詣、買い出し等の風習や習慣は変わらないので どうしても帰省される人は居ますね。年明け感染は拡大するのは目に見えていますが、自粛疲れ(今年の4月5月の緊急事態宣言時)もあろうし、こればかりはどうしようもない(帰省)事でしょうか?忘年会新年会も含めて日本の会社の伝統ですから、どうしても増えますでしょう?総理や議員さんも忘年会5人以上で行って叩かれていますけど、仕方が無いんじゃないですか?

  • 好印象

    私は年末年始と風邪を引いてしまいました。 おかげで年末年始の予定が殆ど狂ってしまいました。 今日、知人に この話をしたら、年明け早々に風邪を引いた人って なんか好印象だねって言われました。なぜなら、ついてない人は印象が良くなるからだと言われました。 皆様は年明け早々に風邪を引いた人に好印象を持ちますか?

  • 今日重くないですか?

    クリックしてもすぐ次の画面にいかなかったり、見たことのない画面になったりするんですが、みなさんはどうですか? もう年末年始なので年明けまでこのような状態が続くんでしょうか?