• 締切済み

優先順位

中学から仲良し子が。私も皆19歳と20歳。 大学生1人。私も含め社会人2人。 学生の子が『年明け前に忘年会しよ。◯日どう?』『じゃあ◯日は?』と。 けど年末年始近いから仕事忙しい。 断ると彼女は『何で~仕事休めんの?』と。 『1月中頃なら仕事落ち着くから遊べる日結構あるよ。それに地元に皆いるんだから。』と言っても不満げな彼女。 ですが社会人になれば遊べる日減るのはやむを得ないと思うのは私だけですか? 仕事が入ってる日に遊びたいからと欠勤は良くないと思うし。

noname#145668

みんなの回答

• grafan
回答No.4

32歳2児のパパです。 おっしゃる通り、社会人になれば自由に遊べる時間が激減します。 「今、忙しからまた今度」を連発していると誘ってもらえなくなりますが、 「1月中旬頃なら」と対案を出しているので最低限のマナーとして問題ないと思います。 ただ社会人は学生は違って、人それぞれ忙しいタイミングのピークが違います。 みんなのピークを外す事は無理でしょう、 それを求めると、結局会わずそのうち会社以外に友達がいない、 という事に陥りやすいと思います。 誘ってくれるうちが華です。 ちょっと無理してでも歩み寄った方が人脈の財産は構築できると 個人的には思います。 会社の人脈は退職と同時にほぼ絶滅します。(数人の例外はあるかも) 会社以外の友人・知人の人脈は一生の財産です。 「付き合いだから無理をする」という考え方も大事です。 考え方は人それですが、自分の現在と将来の両方を考えて 決めると良いと思います。

質問者

お礼

社会人になると夜勤や残業、出張、休日でも出勤などで学生と違い生活リズムが異なりますものね。 私は週休1日だけどまれに週に休日2日ある日もあるので上手く調整出来るようにしたいですね。

• tratra60
回答No.3

それは病むを得ません。 特に一番多忙と言われる年末には休むに休めません。 まだ社会に出た事がない学生さんは、その辺りの感覚が希薄なのだと言えます。

質問者

お礼

確かに働いてる感覚が薄いのかもしれないですね。 年始過ぎれば忙しさも落ち着くんですが年始付近は忙しいです

回答No.2

社会人になれば遊べる日が減るのはやむを得ないと思うのは あなただけではありません。 会社はお客様に製品やサービスを提供して収入を得、それが 給与に反映されます。 製品やサービスの提供には必ず数量、品質と納期があります。 特に年末や期末にはお客の方もその先のお客の納期があり、 決算を控えて業績の確保に必死になる時期です。 あなたが製品やサービス提供のどの部分にいるか知りませんが、 必ずどこかに関係しているはずです。 会社ではお客様第一と言っているはずですが、お客様の顔が直 接見えない部門はややもすると「ま、いいか」の気分が生じます。 友人が会社のどのような部門にいるかでお客様の顔が見えづら いのかも知れません。 あなたにはあなたのお客様がいます。 優先すべきはお客様です。

質問者

お礼

休むと会社に迷惑になるし仕事の日は仕方ないですよね。 私の会社は年末年始は休みだけど年始に入る前の1週間は忙しさ倍増です。

• emichii
回答No.1

学生の間は社会人の状況、気持ちはわからないですよねーきっと。 もう1人の社会人の人はなんと言っているのでしょうか? 遊びで欠勤はダメだと思うけど有給ならアリじゃないですか?? でももういまさらですね。 はっきり言ってあげたほうが今後もよいとおもいますよ。 どのくらい前なら休みが取れるのか、バイトのようには休めない事、年末年始は忙しい事など。 学生は遊びたい盛りですもんねー。うらやましいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに学生のうちは働く感覚がないのかなと思います。有給は私は転職したので今のところでまだ働いて半年経過してないのでまだありません。 もう1人の子も社会人にな遊ぶ日減るの仕方ないかと私と同じ考えです。