• 締切済み

彼の試合を優先?

私のバイトのシフトと彼の部活の引退試合がかぶってしまいました。 今働いているところは年末年始がすごく忙しいので、 クリスマスから年明けにかけて休みがありません。 それでも彼もクリスマスはせめて少し会うだけでもといっていたので、 クリスマスは午前中も学校に行かなければいけない用事もあるので、 お店の人に迷惑をかけるのを承知でクリスマスイブだけはシフトをいれませんでした。 そして昨日、クリスマスに入れない代わりに、 それ以外の日は全日出勤にするということに決まりました。 そして今日、彼に1月の引退試合をみにきてほしいと言われました。 しかし日程が年末年始のシフトとかぶっており、行けないといったことで 今喧嘩になっています。 俺なら仮病つかうなんて言われましたが、 まずシフトが確定した昨日は試合がその日にあるなんてきいてなかったし、 ただでさえ他の人にも迷惑をかけているのに、試合に行くためにさらに休みを増やしたら なおさら迷惑をかけることになるので、どうしても無理だと言いました。 それでも彼は私が試合にこれる人生で最後のチャンスだからといって聞きません。 観にきてほしい気持ちもわかりますが、 クリスマスもせっかくあけたのに、 ただの遊びならまだバイトとかぶるのは許せるけど、 試合はバイトで来れないなんて通用しないなんていっています。 私には彼の言うことがまったく理解できないのですが、 彼女ならばバイトなんてそっちのけで彼氏の大事な試合を観に行くものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>彼女ならばバイトなんてそっちのけで彼氏の大事な試合を観に行くものなのでしょうか? そんな事しませんよ。逆に、彼女には、そんな事して欲しくないです。 大切な彼女に対して、誰もそんな要求はしないですよ。 >俺なら仮病つかうなんて言われましたが、 残念ながら、そういう悲しい男なのです。 ご質問者様とデートでも、気がのらなかったら仮病ですかね? もしかしても就職しても…こんな考え? ホントにやりそうですね。  自分の欲求のために”クリスマスは時間を空けろ!”そして”試合に仮病使ってでも来い!”ですか…。自分の勇姿を彼女に見せたいのは理解できるのですが、勇姿を見せる以前に、このような事をしたら自身の傲慢さ暴露してしまい評価は最低に落ちてしまうのに…ね。  欲求を満たすのが優先で、”ご質問者様の立場”や”自分の姿がどのように映っている”のか気が付かないのでしょうね。 ご質問者様が、今回折れたら…次の要求はなんでしょうね?  お正月でしょうか?  バレンタインデーでしょうか?  ホワイトデーでしょうか?  それとも誕生日?  5月連休? うーん。一度あれば次もある事は容易に想像できますね。 自分の都合しか考えられない、残念な悲しい男ですね。 彼氏には、このような事に気付き、わがままを自制し、周りに配慮できるように成長して欲しいですね。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

彼はなぜそこまで引退試合に来てほしいのでしょうか? 引退試合ってそこまで大切なものなのでしょうか? 私には理解できません。 プロの選手として活躍してきたわけじゃない。 ただの部活の引退試合ですよね。 これから、彼はこれからその競技をしないのでしょうか? 全くもって彼氏がそこまでムキになることが理解できません。 ただのわがままだと思います。 質問者様はクリスマスにバイトをシフトを入れなかった。 もうその時点で、引退試合を見に行けないことは仕方がない。 っと思うのが普通だと思います。 部活にそうとう打ち込んでいるのはわかりますが、 それを質問者様に強要することもおかしな話です。 むしろ質問者様が内緒で見に行って、 「来てくれたの!?」くらいのサプライズが嬉しいと思うのですが・・・。 今後、自分の思ったとおりにことが進まないと怒る彼氏と 付き合っていくのは大変ですね。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

彼がわがままなだけでしょう。 別に見に行かなくても死ぬわけではないんですから無理に行く必要もありませんよ。

関連するQ&A

  • アルバイトが店を気にする事について

    もうそろそろ年末年始を含めたシフト表を出さないといけないのですが、私は 年末年始は時給が変わるわけでもないし休みたいというのが本音です。 しかし、一方で接客業で年末年始の忙しい時に休む事にかなり抵抗があるのですが、 友達にその話をしたら、鼻で笑われました。 その友達がいうには、バイトっていうのは休みが自由に取れるのが利点なのであって、 それを店が忙しいとか、迷惑がかかるって考えるのは無駄なことらしいです。 確かに私が無駄に考えすぎているだけかとも思いました。 そもそもバイトで私のように考えている人はおらず、 自分が好きな様にやるという人が多いです。ちなみにその人は不採用にならないように、 年末年始はシフトを組めると面接では言ったものの、休みたいから26日以外は 適当に理由つけて休むらしいです。1日年末に入っているので嘘にはならないとか バイトごときが店についてそういう事を考えるのは無意味ですか? よろしくお願いします。

  • 初めてのバイトを1ヶ月で辞めてしまいました

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は大学1年生で、10月に初めてのバイトとしてコンビニでバイトをしていました。 しかし、昨日そのバイトを辞めました。 理由としては、 ・シフトの希望が聞かれないこと ・故にクリスマス、年末年始にバイトが入れられていたこと ・同じシフトの人が怖い です。私は県外からこの地に大学進学のため引っ越してきて、現在一人暮らしです。なので、年末年始は帰省したいと思っていました。またお付き合いしている人がいるので、クリスマスも空けたかったです(24日、25日どちらも入れられていました)。 店長にシフトのことを言うと「あなただけ特別扱いは出来ないから、代わりの人を探してもらうしかない」とのこと。しかし入ったばっかりで、人見知りな私が12月24日、31日、1月1日、4日の休みをください、なんて図々しいし、そんな勇気もなかったです。 なので最初は、「1月4日までシフト通り働くから、辞めたい」と店長に言いました。そしてそれは受け入れられました。 しかし最近になって、私の仕事ぶりがトロイからか、同じシフトの人に「馬鹿じゃないのあの子」と陰口を言われたり、すれ違いざまにわざとらしくため息を吐かれたり、レジのフォローに行ってレジ袋を渡しても無視され、その人はわざわざ別の袋を取り出して商品を詰める…といったことがされたり、まだわからないことが多すぎるので聞きに行っても、「何だよ」と不機嫌そうに対応されたり(教えてくれるだけで救いなんですが)、と色々あって、辛くなりました。涙目になりながら接客していました。 バイトをする時点で、働いてお金を貰うこと、怖い先輩は必ずいるんだということは心構えて入ったつもりでしたが、実際に経験してみるととても辛いことがわかりました。 クリスマスもお付き合いしている人ではなく怖い人と、年末年始も家族や地元の友人ではなくその怖い人と過ごさなければいけない。厳しい対応をされ、傷つきながらバイトをしなければならない。 そう考えたら無性に悲しくなって、昨日店長に「やはり辞めたい」と言いました。店長は「嫌々働いてもしょうがないから辞めていいけど、社会はこんなところの非じゃないし、そんな姿勢だと社会には出れないよ」と苦言をいただきました。おっしゃる通りだと思いました。 自分でも何が正解かわからなくて、混乱してしまっているのですが、とにかく自分が情けなくて仕方ないです。こんなにも弱い人間だったのか、と。 家族は「あなたは真面目すぎるから、言われたことが嫌味でも真正面から向かっていってしまう。流せないから辛くなるんだ」と言われました。真面目な人間ならこんな早くリタイアしないと思いますが… そこで質問です。 私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。 どうしたら精神が強くなるのでしょうか? 次のバイトでは長く根気強く続けていきたいと思っています。 働いている方、バイトをしている方などにぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 師走です!X'mas(eve含)や年末年始を、独身&恋人なしの方々へご質問です

    今年は、恋人がいない僕です。 恋人がいない(男女問わず)皆様は、クリスマス・イヴや年末年始をいかがお過ごす予定でしょうか?

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • クリスマスなどのシフト

    今からバイトを始めるとクリスマスや年始にシフトを入れられますか? それとも新人は使えないみたいな理由でシフトからはずされますか?

  • 年末年始は実家に帰りたい

    関西出身の関東在住の学生です。 わたしは今、塾講師のバイトをしているのですが、 年末年始は実家に帰りたいと思っています。 しかし、塾の方も冬期講習があるので、 忙しくなるはずです。 帰りたい理由は、 正直にいうとクリスマスを地元で 迎えたいからです。。。 年末年始帰るといっても、 年始の方は初日から出られそうなので、 私が休みをいただきたいのは おそらく1~3日ほど です。 すごく甘い考えですが、 同じ関西出身の同僚の子と 話してたら、 私も年末帰りたいし、 早いもんがちだよね みたいな話になりました。 けれど、講師は少ないので 帰ると塾に支障をきたすかもしれません。 しかし、休みをいただくなら 今のうちに言わないといけないと 思うのですが、プライベートで休みをいただくなんて 責任感のない最悪な人間ですよね?

  • 休日に会社からの呼び出しなど…

    私の対応にアドバイスください。 休日のさきほど、会社から電話があり今日の4時に会議を開くから来いと。 私は美容院に来ていたし、夜は予定があるので行けませんと断りました。 私以外は全員出席するようですが 夜勤あけの方もいて、かなり辛いと思います。 しかもその呼び出しでの情報だと、説教&12/21~1/20までのシフトを変えると言うのです。 シフトもこの20日近くまで決まらず、 昨日やっと出たばかりで、25日のクリスマスや年末年始の予定も家族と昨日、決めたのです。 この会社には入社してすぐ契約の休みを8日減らされ、休憩時間もあったりなかったり、です。 なんの義理も感じないのですが こんな突然の呼び出しやシフトの変更に従うべきでしょうか… 今日の欠席になにか脅かすような事を言われたら、皆さんならどのように対処しますか? またシフト変更も従えないような変更の場合は、 どう対処すればよいのでしょう… 最近は精神状態が悪く、通院を理由にしばらく休みをいただきたいと思ったりします… まぁそれが通る会社かわかりませんが…

  • 年末年始のロンドン

    今年の年末年始でロンドンに行こうと思ってます。 日本と同様年末年始はライブハウスはお休みでしょうか。 クリスマス時期はお休みだと思うんですが、年末年始に開いてるようでしたら是非見に行きたいです。 またお勧めのライブハウスがあったらおしえてください。 ちなみにパンクとロック系の。

  • クリスマスのバイト

    バイトでクリスマスと クリスマスイブに休みを とっていると彼氏いると 思われますかね(>_<)? みんないちいちそんなこと 考えないですかね? 彼氏とバイト先が いっしょなので ばれたくないです!! ジャニーズ好きとは いってるので大丈夫ですかね?

  • アパレルのバイト、年末年始について

    アパレルのバイトと始めて丁度働いて1ヶ月になります。 大学1年生の女の者です。 わたしを除いた5人は正社員です。 年末年始12月31日、1月2日、3日、4日は全員出勤となっていました。 初売りsaleがあるのでしょうがないと思ったのですが 年末年始、アパレルは勝手にシフトを入れられてしまうのでしょうか? 時給は1円もupすることがないと思います。 また休みを取るのは非常識にあたりますか?