• 締切済み

クリスマスなどのシフト

今からバイトを始めるとクリスマスや年始にシフトを入れられますか? それとも新人は使えないみたいな理由でシフトからはずされますか?

みんなの回答

回答No.1

職種によるでしょうし、契約期間にもよるでしょう。特に錬度や知識の豊富さが求められない販売店であれば、年末商戦ですから入れられる可能性が高いでしょう。また、年末やクリスマス当日は所帯持ちの社員が休暇を取り人手不足になる事を見越してそのために採用されている可能性もあります。  一方で、ある程度熟練や知識を要する職業だったり、長期間育ててバイトといえど社員同様楽しく働こう、という雰囲気の場所なら、とりあえず、新人さんはことしのシーズンはおやすみしてて、人がある程度減った事から徐々になれるように現場に出て学ぼう、みたいにしてくれるところもあります。また、それらのシーズンは忙しいので教育したりフォローしてる余裕がないので、シーズンが過ぎて暇になってから本格的に現場で古参のフォローをつけて使う、というところもあるでしょう。  採用目的なども千差万別でしょうから、面接や質問の場で確認するのがよいでしょう。