クリスマスに誘うメールについて

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、クリスマスに気になる人を誘うか迷っている。
  • 相手は以前の直属上司で、関係は先生と教え子のような感じだ。
  • 相手が予定がないと言っているが、ゆっくりするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスに誘うメールについて 

25歳の女です。 クリスマスに気になる人を誘うか迷ってます。 相手は以前の直属上司で、私より一回り上で、今は違う部署にいます。 この前、以前の部署のメンバーで飲み会でも、という話があり、私が調整していたのですが、結局、メンバーの日程が合わずに来年に持ち越しになりました。 その時のメールのやり取りで、あちらから言われた大丈夫な日に23日、24日、が入っていて…ただ、私とその人以外は家庭や相手がいる人たちだったので、無理ですねとメールしました。 昨夜(日付としては今日の0時すぎ) にメールしていて私が、「どうせ予定がないなら仕事の方が良かったかもしれません」とメールしたら、「せっかくの休みならゆっくりするべきだ、と自分に言い聞かせる…」という返信が来ました。  この人に、せっかくだから、出掛けましょう、カップルごっこしましょう、みたいな誘いはしない方がいいのでしょうか… ただ、その人は私が入社してすぐ指導員のようなことをしていただいてたので、関係的に先生と教え子みたいな感じです。 指導した相手とは付き合わないと以前に言っていました。 これは、その人の言っている通り、ゆっくりするべきでしょうか… ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、誘うべきだと思います カップルごっこしましょうという誘い方はいまいちですが… ひょっとしたらダメかもしれませんが、きっと誘わなかったらもっと後悔するのでは。 相手の気持ちは相手に任せて、自分のしたいことをしたほうがいいと思います。

suisuisea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結局、別の用事があってあちらから電話をいただいたので、軽く話してみました。 連れて行ってあげたいけど、先に姪っ子と遊ぶ約束をしてしまったとのことでダメでしたが… 今度は初詣にでも誘ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスメールかデート(>_<)

    クリスマスメールを片思いの彼に送りたい です でも以前振られてます 振られたのに彼から 連絡がきたり ご飯に誘われたり ほっとけな いとか言われたり なんか人を好きになれないとか彼 女作る気 がないそうで(>_<) それでも思い続けてきました 返信なくても 期間をあけて送ったり 中途半端な優しさ?辛いですけど まだ諦め きれず イベント時に会えなくてもメールしたいで す 今までこんな感じで接してきて ちょっとず つですが仲良くなれました どんなメールを送れば良いでしょうか? またクリスマス デートに誘うのは無理でし ょうか? 彼は本当は恋愛で傷つけ 傷つくのが嫌なんだと思うのですが

  • なぜメールなら謝ることができるの?

    このカテで良いのかどうか分かりませんが、質問します。 例えば、仲の良いカップルが喧嘩をしたとします。 で、自分の方が悪かったなと反省しても、相手の顔を見たら、なぜか言い出せない ・・・ こんな事ってよくありますよね。 そんな時に 「ごめん、言いすぎちゃったね。僕のほうが悪かった、謝る。」 とメールなら言えますよね。 なぜでしょうか。 相手の顔を見たら言えないのに、メールなら何でも言える。 こんな時の心理状態って、一体どうなっていると考えるべきなのでしょうか。 相手が前にいるので照れくさいなら、どうしてメールなら照れくさくないのか。 文字に出来るのに、なぜ同じ言葉を口に出せないのか ・・・ 人間って不思議だなあと感じます。

  • 返信メールに対する返信

    現在就職活動を行っている大学生です。 先日OB訪問をしたのですが、その後お礼のメールを出し、返信のメールを頂きました。 通常ならば、返信に対して返信をすると、少し邪魔くさいと思われるかもしれません。 しかし、今回頂いたメールはOB訪問時に私が色々と尋ねたことに対して、相手方が わざわざ他部署などに確認して回答くださっているので、再度お礼をすべきかと思いました。 こういった経験がないのでどうすべきかわかりません。 ご指導よろしくお願いします。

  • こんなメールして楽しいのでしょうか?

    最近付き合ったばかりの恋人が居るのですが 会うのは2週間に1回位です。 その間毎日メールが来るのですが 朝「おはよー、今日も寒いね」と来て 仕事が終わったら 「おつかれー、今日もつかれたー」 ときます。 毎日その繰り返しなのですが こんな中身のないメールをして楽しいのでしょうか? 自分は楽しいとか楽しくない以前に 意味がないと思ってしまうのですが 相手からこのようなメールが来ます。 普通のカップルは 中身のないメールでも楽しいと思うのですか?

  • メールで引いてみようと思うのですが・・・

    メールで引いてみようと思うのですが・・・ 今まで2日、3日に一回好きな人にメールを送っていました。相手から来た事はありません。 以前6日間ラリーし続けたこともありました。 しかし6日目の途中から相手の反応が少し冷たくなりました。 その後も2,3日に一回メールしていましたが、相手に以前のような盛り上がりはありません 前に4日連続でメールしたときがあったのですが、その時から相手はさらにメールの内容が薄くなりました。 そこで、一回メールを送るのをやめようと思うのですが、相手からしたら気になるものですか? また、どのくらいの期間をおけばいいのですか? この前遊びに誘いましたが、「暇だったらいいよ・・・w」という風に言われました 因みに自分高一男相手高二女

  • 上司とメール

    上司とメール交換を時々していましたが、だんだん返信が来なくなり ました。それは、お互い仕事が忙しいのもあり、返したりするのが おっくうになったのかもしれません。 しかし、私はその上司が少し気になっているので、いずれ転勤しても つながっていたい気持ちはあります。 今は、建物が違うので、まったくあっていませんが、時々気にかけていることが伝わったらいいなと思います。うっとうしいでしょうか? でも、もう関連部署で働くことはないので、合わないなら合わないと いっていただいても言いのですが。書中見舞程度であれば、いいのでしょうか? 以前、部下をもたれていた方に伺いたいです。 しかし、その上司は直接の上司ではなかったので・・・ ちょっと場合が違います。 今までの経験では、直属の上司はやっぱり、何年たっても かわいがってくれている感じです。普段は連絡は取りませんが。 なんだか、気にかけてほしいのです。 時々、人を交えて、なんとなく感じるものはあるのですが、 言葉が欲しいのです。

  • 会社の好きな人と盛り上がるメール

    会社の同僚・同じ部署で好きな人ができました。そして新入生歓迎会のときにメールアドレスを交換することができ、毎週1回金曜日にその週の出来事をメールをするようにしています。 そのことで以前質問した時、もう少し相手のとの共通点を探すようなメールの内容でもいいのではないでしょうかと返答をいただきまして、今週実際に映画の話題を出してみたのですが、とりあえず音響の大きい映画館は好きではないと返信されたのですが・・・。 これは私が誘おうとしているとみて、釘を打ったってことでしょうか?(そんな気はありませんでした。) そんな感じのメールで相手も話題を振ってくれなかったのでそのまま2通づつのやりとりで終わってしまったのですが・・・。それはメールの回数としては少ないでしょうか? またどんな感じの内容でメールを送ると盛り上がり、また相手のことを知ることができるのでしょうか? 本気で悩んでいます!宜しくお願いします。

  • メールの意図は何?

    20代女性です。 先日、友達の家に遊びに行く途中のことです。 合流した男友達と、その子の家の最寄り駅の前で歩いていたら、ばったりと知人男性に会いました。向こうが先に気づき声をかけてくれました。 その人は、10歳近く年上の大学のOBで、何度かOB会で会話したことがあります。この駅がその人の最寄りだったということをその時に思い出しました。 その夜、PCにその人からメールがきました(携帯アドレスはお互い知らず、PCアドはOB会の名簿からかと) 内容は、 ・さっきはびっくりしました ・夜遅かったし相手にも悪いと思い早々と立ち去った ・機会があれば3人で飲みましょう そして最後に、 「ではまたばったり会った時にね」 と締めくくられていました。 メールが来たこと自体驚きました。 私ならある程度親しい相手もしくは親しくなりたい相手にしか、偶然会った後、わざわざメールは送りません。 社交的な人や友達増やしたい人はこういうことをするのは普通なのでしょうか? また飲みましょうと書いてありながら、「またばったり会った時に」ってまた偶然会うなんてありえないから、飲もうというのはただの社交辞令? じゃあ、わざわざメールしてくる理由は、あんまり意味のない挨拶メール? しかも私と男友達は2人だったので、カップルと見られてもおかしくありません。そのカップルと3人で飲もうって何? とか色々気になってしました。 実のところ、私はこの人が少し気になっていたのです。 決してチャラチャラした人ではなく、真面目できさくな方です。 そこで教えてください。 1.このメールの解釈 2.彼はどんな人 男性女性問わず、「○○な感じじゃない?」と予想をお願いいたします。

  • 突然のメール、どう思いますか?

    どうか、みなさんの意見を聞かせてください。 勤務先の違う部署の方に、2月頃から好意を持っているのですが、別会社になり私の部署はあと2日で移転することになってしまいました。 相手の男性は、会社内ですれ違ったり、私が一緒にいた人が挨拶を交わしたりするくらいで、直接お話したことはありません。 お会いできなくなる前に直接お話ししてみたかったのですが、 相手の方は海外出張されているということで、いつ帰るかもわからず、最後にメールをしてみるしかないと思っています。 よくすれ違い目が合ったりしているので、顔くらいは知っていると思うのですが、名前も知らない、話したこともない、誰だかもよくわからない、 そんな人から急にメールなどきたら、みなさんはどう思いますか? 付き合ってくださいとかではなく、軽い内容でと思っていますが、 どう送っていいのかもわからず悩んでおります。 そういう経験のあるかた(送ったほうでも送られたほうでも)、もしそういうことがあったらどう思うか、また、こういうメールがいいと思う、などみなさんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きなことがわかってしまうメール

    好きな人に好きなことが分かってしまうメールを送ってしまいました。 いつもラインが既読になるとすぐに返信くれるんですが。既読になっているのに何の返事もありません。 まだ知り合ってそれほどたってないので、まだ気持ちを伝えるつもりはなかったんです。 読み返して見ると恥ずかしいぐらいこっちの気持ちがわかっちゃいます。 重いとおもわれてこのまま避けられるのもいやですし、どうしたらいいでしょうか? とてもいい人なので、カップルになれなくても友達でいたいとおもっています。 ちなみに相手はアメリカ人です。