メールなら謝れる理由と心理状態について考える

このQ&Aのポイント
  • なぜメールなら謝ることができるのか、相手の顔を見たら言えない心理状態とは?
  • 人間の不思議な心理、相手が前にいると照れくさいならなぜメールなら照れくさくないのか
  • メールの特性を活かした謝罪の方法、言葉を文字にすることの意味
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜメールなら謝ることができるの?

このカテで良いのかどうか分かりませんが、質問します。 例えば、仲の良いカップルが喧嘩をしたとします。 で、自分の方が悪かったなと反省しても、相手の顔を見たら、なぜか言い出せない ・・・ こんな事ってよくありますよね。 そんな時に 「ごめん、言いすぎちゃったね。僕のほうが悪かった、謝る。」 とメールなら言えますよね。 なぜでしょうか。 相手の顔を見たら言えないのに、メールなら何でも言える。 こんな時の心理状態って、一体どうなっていると考えるべきなのでしょうか。 相手が前にいるので照れくさいなら、どうしてメールなら照れくさくないのか。 文字に出来るのに、なぜ同じ言葉を口に出せないのか ・・・ 人間って不思議だなあと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

対象が文字だからです。 直接相手に気持ちを伝えようとするとき、言葉を選び表情を作り感情が入り相手の状態も伺うでしょう。 照れくさいとかプライドとかいろいろストレスを感じるわけですよ。 そのモヤモヤした思いを文字にしたというだけなので、ストレスはそれ程感じないのです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、人間じゃなく文字を相手に謝っているから素直になれるわけですか。 たしかに、そうですねえ。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 言葉と文章ではまた違いますよ。私も口より文章の方が達者です。言葉は出して消えていく物。しかし文章は書くことで残りますし、書いて文章をみて直したりも出来ます。時間の余裕が有るんですね。  私自身遠恋で手紙を書いていましたからね。本当に話すのが苦手でした。今は普通に話せますけどね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 書く時は時間の余裕があるからリラックスできるということですね。 たしかにそうですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

同じようなことで、会議では全然意見もせず黙って聞いているが、 議事録を配信した後で意見なり反論を返信してくる人がいます。 なんか似てる気がしますね。 皆の前(面と向かって)話せない人の多くは 自信がないというか、感情のコントロールが未熟なんだと思いますよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 感情のコントロールが原因になっているわけですね。 たしかに自分の意見をきちっと言える人は、メールじゃなく言葉で 自分の気持ちを伝えているような感じがしますね。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.2

相手の反応がダイレクトに返ってこないから、というのもあるのではないでしょうか? メールだったら、自分のペースで謝ることができますよね。 でも面と向かってだったら、相手のリアクションしだいでは、最後まで話が終わらないかもしれません。終わるどころか、話を聞いてもらえないかもしれないのです。 でも、メールだったら言いたいことを吟味して、意を決したときに送信。相手はいるけど、いないのです。ここには。 そういう差もあると思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにメールを打っている時は相手がいないからリラックスした状態になりますよね。 で、自分のペースで謝ることができる、というわけですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 見られているという意識がないからだと思います。 人は見られていると緊張する人が多いですよね? 例え、大衆の前でなくても、何か言わないといけないという プレッシャーがあるときに、緊張感が生まれます。 緊張していると思ったことを話せなかったり、 違う衝動に捉われたりします。 スポーツ選手がメンタルがなく、結果を残せなかったというのと 似ています。 謝るという行為は本気で有ればあるほど 何をどうして話そうと考えます。 口先だったら何とでも言えます。 でも、相手の顔色を伺いながら、自分の表情を作り考えていることを 話すというのは、次に相手の出方も受け止めなくてはならないので 事に緊張が走ります。 相互関係が上手くいかない「喧嘩」という状況では そういった思いが強くなりますから。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、相手からじっと自分の姿を見られているという意識がないから メールだと謝ることができるわけですね。 人間の意識って不思議だなあと感じました。

関連するQ&A

  • メールで伝えるのと口で言うのでは・・・

    4ヶ月くらい前の話ですが・・・ 元彼とケンカ別れみたいになったのですが、私は感情を抑え切れずに、メールで「別れる時になってあなたの本性がわかりました。最低ですね」とかひどいことを送ってしましました。 すると、向こうから「悲しいです・・こんなメールがくると思わなかった」って返信がきました。 思ってもみませんでした・・・ ケンカ別れしたのに、こんなメールが返ってくるなんて・・・ 私は、そのメールを送った後反省して、メールで「ごめんなさい・・・かなり、ひどいことを言ってしまいました」っと送りましたが返事は返ってこなかったです。 きっと、完璧に嫌われてしまったのだろうっと思います。 メールは、感情が伝わりにくいのでかなりきつく感じるって聞きました。 言葉にして言ったほうがよかったのでしょうか?? でも、顔見ていうのが怖かったんです。会ってくれないとも思ったし・・・ メールはダメだったのでしょうか?? 今後の参考にしたいと思いますで、とりとめのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 五年ぶりに会った友達がいたんですが。。。

    先日五年ぶりに再会した友達がいます。なぜそんなに月日がたったのかというと、五年前の高校生のとき、とても仲良かったのですがひょんなキッカケで大喧嘩してしまい、それ以来口も聞かない目も合わさない仲になってしまい、そのまま卒業してしまい今に至ったわけです(^^;)お互い頑固といいますか素直になれないような照れくささがあって謝れなかったんです。五年たって私の中に後悔が残っていたため、私からメールで謝りました。最初は私だけが後悔してたのかと思いきや相手も同じ気持ちだったらしくごめんメールの返事が届きました。後日すぐ会いました。ほとんどが高校時代のお馬鹿な話と卒業してからの生活の話でした。しかし、私の中で不安なことが(><)男性経験などの恋愛など深い話ができないまま「またねー」と終わってしまいました^^;高校の時から男っぽいというか変わり者というか、そんな仲だったのですが、好きな人の話もしてたし、振られた日には泣きついたような関係でした。まさか再会してその辺の話が一つもできなかったとは><なんだか五年の歳月が私たちの関係を浅くしてしまったのではないかと心配です。だからといって深い話を持ち込んで、聞いてほしくない話を聞いてしまうのも嫌だし、もしかしたら深い話をする仲にはなりたくないのかなぁなんて思って避けてしまいました(^^;)自分のこと話すのもなんだか照れのようなものがあって、、、。けど、私は決して浅い関係のままにはなりたくありません。なにか良い改善方法はありますでしょうか?変な質問ですいません。

  • メールアドレスを聞いてくる人について

    こんばんは!30代女性です。 ちょっと不思議に思うことがあるので、質問させてください。 ここ1,2年の話なのですが、自分から「今度ご飯食べに行こう。メールアドレス教えて!」と言ってきて、その後メールをくれない人がいます。 そういう時、こちらのアドレスを渡したら「私のアドレスは後でメールするから。」といわれるので、私は相手のメールを聞いていません。 なので、連絡がなくてもこちらからメールできないんです。 自分から聞いてくるのに、メールをしないその心理がよくわかりません。 ちなみに全員同性です。 私が連絡先を聞くときは、ほんとに相手の方とこれからも交流を持ちたいときだけです。 しかも、私から聞いたのではなく、相手の方から聞いてきているのでとても不思議なのです。 これは、どうしてなんでしょうか? 聞いては見たけど、「やっぱりいいや!」ってなっちゃうんでしょうか?

  • しつこいメール

    初めまして 私は青森県八戸住みの19です 私はmixiをやっているんですが 私と同じ年齢の男性からミニメが来ていたので 絡み始めました それからその方と ミニメをしてるうちに 向こうから普通にメール しませんか?言われて 私は彼氏いないですし 相手わ上北の人で同じ 青森なので許可をとり アド教えて普通に メールしていました その時わ普通にやりとり していたんですがこの頃 私は3日間ぐらい 葬式やら色々忙しくて メール返せませんでした ですがそれから 暇があったのでメール ちゃんと返そうと思い 携帯を見たら相手から 今なにしてる~ 寝たの?バイト? 何してるの~? メールしようよ とゆうメールが 返せなかった3日分 何通も来てて私は怖くなり シカトしちゃいました 次の日も相手から来てて うちわその時バイトで メール返せなくバイト 終わって携帯見たら また何通か何してる メールしようよの 繰り返しのメールで しつこいんです これってストーカーですか? その前に アド交換後 顔交換する時も 「データフォルダにある プリ画間違って全部 消しちゃってなくて mixiのプロフィールに あるトップ画に貼ってる 一枚しかなくてうち写メ 嫌いだから次プリ撮る ときあげるからごめんね」 って言ったのにも関わらず 友達から貰ってよ~とか お願いだから写メ撮って ~とかうざかったです 相手わ写メくれてお互い 顔わ分かると思いますが 私のそのトップ画が 見えにくいプリ画なので はっきりくっきりと あんま分かりません ずっとプリ撮ってなくて 何ヶ月前のプリなので 変えようと思い 今わプリ画ぢゃなく キャラクターの画像 を貼っています(・∀・) 相手にはっきりと 迷惑って言いたいんですけど なかなか言えないので アド変しようと 考えています 初めてこうゆう男性 とメールしたので恐怖症です 同じ青森県だから 同じ歳だからといって 簡単にアド教えたので 私わ反省しています 皆さんもこうゆう人と メールとかしたこと ありますか(ρ_;)? 長くなってしまって ごめんなさい”(ノ><)ノ

  • メールするかしないか。。。

    好きな男性とケンカをし謝りました。 彼の反応は 怒りで返す ことでした。私は彼なりの傷を受け止めようと、改めて謝罪しましたが 彼は自分の不満や怒り、私へ反省を促す以外何も言ってもこない(彼にも悪いところはあって、そお非は解っているのに謝罪はなし)です。連絡してこないで、と言われました。 こういう場合、ちゃんと彼に伝えたいことがあってもこちらからはメールしない方が良いですか? 私としては昔みたいに冗談を言い合える仲に戻りたいです。

  • くだらないメール

    最近気になっている人に頻繁にメールをしています。メールを送るのはいつもこちらからで、相手からくることはありません。 いつも質問系のメールをしたら嫌がるかなと思って、目についた物を写メで送ってみた結果、返信はありましたがどこか素っ気なかったので『くだらないメールしてごめんなさい』と送りました。 返信では『くだらないメール全然いいよ。気にしないでメールしてきて』とありました。この方の心理はどうなんでしょうか?少しはこちらを意識してくれてるのでしょうか?

  • 喧嘩した人と

    皆さんは,仲のよかった友達と、喧嘩して、二度と口を聞かないと思っても、相手が謝らないうちに、その人と会った時、手を振ったり、言葉を交わしたりすることができますか、もしできる人がいたとすれば、人間的に器の大きい人でしょうか、、女性であれば、人一倍優しいとか、こちらを試しているとか、どんな心理状態と思いますか

  • 元カレからのメールは迷惑なんでしょうか?

    先月にわずか2ヶ月程ですかお付き合いした彼女がいました。 色々あって別れてしまいましたが、毎日顔を合わす状況です。 結果的に私の方から別れを切り出しましたが、最後は普通の友達としてこれからも付き合っていこうという話で別れました。 それからちょこちょこですがすれ違った時などは軽く話しなどもしていましたが正直彼女のほうはあまり乗り気ではないような感じです。 彼女と別れてからはメールは一切していませんでしたが、昨日話すきっかけがあったので、たまにメールしたいんだけどいい?って聞くと正直 迷惑だと言われてしまいました。 また、正直あまり話しもしたくないとまで言われてしまいました。 彼女からしたら向こうから振っておいて今更なんだという気持ちがあっても当然だと思いますし、私もそれを言ったあとに悪いこと言ったかなと反省しました。 友達になったとは言え一度は付き合った仲なので、本当の友達に戻ることはまず無理だということは私も十分認識しております。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、振られた相手から友人としてメールや話をされるのは正直言って不愉快なものなんでしょうか? 何か無神経な事を言ってしまったのではないかと今更ながら大変後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦・カップルの喧嘩が理解できない

    フィクションでも実話でも相手を非難したり罵ったりして喧嘩する夫婦・カップルが出てくると不思議に思います。 私は他人と接する時、常に「嫌われたくない」という思いがあります。 そのため家族以外と喧嘩したことがほとんどありません。 家族は、相手の気にさわることを言っても嫌われることはないという保証があるからだと思います。 家族以外と喧嘩したのは、こちらの悪口を言ってきて本当に嫌いだったクラスメイトぐらいです。 好意があって、関係を保ちたい友人の場合はイラっとすることがあっても非難する言葉は言えません。 未婚ですが、夫は元は他人だし、嫌われて浮気・離婚される可能性を考えると、いくら家族といっても喧嘩はできないと思います。 彼氏とも、社会問題などで意見が違う時に口論のようになったことはありますが、相手自身を責めたことはないし、そもそも怒りすらわきません。 好きな異性というのは「嫌われたくない」の最たるものだと思います。 他人と接する時に嫌われたくないと思うのは普通だと思っていましたが、それで相手を責めないとか、怒りすらわかないというのはめずらしいのでしょうか。 なぜ嫌われたくない相手と喧嘩できるのでしょうか… 喧嘩するほど仲が良いという表現を思えば、そもそも喧嘩できないのは仲がそれほど良くないということなのでしょうか。

  • メールを返さない彼女の心理

    メールを返さない彼女の心理 彼女がメールを返してくれません 返さないわりにはミクシィのボイスなどに書き込んだりしてます。 疑問符をつけて送ってるにも関わらずです。 彼女に言ったらそんなとこまで見ないでと逆ギレされました。 意味がわかりません。 忙しくなら仕方ないですし、めんどうなのはわかりますが…。忙しいの?と聞いたらそんなことはないと言ってました。 少なくとも相手は返事を求めて送ってくるわけですから、返事をするのは普通だと思うのですが。 私が細かすぎなのでしょうか。 このことで毎回喧嘩になります。 メールを返さない人の心理ってどうなっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう