• ベストアンサー

返信メールに対する返信

現在就職活動を行っている大学生です。 先日OB訪問をしたのですが、その後お礼のメールを出し、返信のメールを頂きました。 通常ならば、返信に対して返信をすると、少し邪魔くさいと思われるかもしれません。 しかし、今回頂いたメールはOB訪問時に私が色々と尋ねたことに対して、相手方が わざわざ他部署などに確認して回答くださっているので、再度お礼をすべきかと思いました。 こういった経験がないのでどうすべきかわかりません。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaglyph
  • ベストアンサー率69% (25/36)
回答No.1

質問内容を読む限りでは、 時間を割いて回答をしてくださっているようなので お礼のメールを送っておくのが失礼がないかと思います。 簡潔にお礼のみにとどめておけば、 先方も返信の必要がありませんので 邪魔くさいと思われることもないと思いますよ。

papercup17
質問者

お礼

やはりメールを送ったほうがいいですよね。 回答を参考に、簡潔にお礼のみに留めたメールを相手方に送りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

お礼のメールは出すべきです。時間を割いて回答して頂いているの ですから。 また、あちらのメールが最後より、質問者さんのメールが最後の方が 失礼がありません。 この時「返信」は使わずに、新規作成でお出し下さい。

papercup17
質問者

お礼

そうですね、時間を割いて頂いているのでお礼をすべきですね。 回答の通り、相手方に新規作成でお礼のメールを送りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • リクルーターから来たメールへの返信について

    現在就職活動をしているものです。(2011年3月卒業) 実は先日プレエントリーしている企業から、リクルーターのような方からメールを頂きました。 内容は 「あなたの大学のOBです。同じ大学の方がエントリーしているのを嬉しく思いご連絡しました。ウチの会社のことが知りたければ何でも質問してください。会社に来てもらっても良いですよ。」 というようなものでした。 正直そこまで志望度が高い企業でもないので、今の所こちらからアクションを起こす気はありません。ただ選考を受ける可能性もあるのです。 「ありがとうございます。そのうち連絡させていただきたいと思います。」 のようなメールを送ってしまって良いでしょうか。 出来れば早いうちにメールの返信をしたいと考えています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか!?

  • メールの書き方

    現在大学2年で就職についてより深く考えるようになりました。 先日、OB・OGの方が大学にいらっしゃり、何人かから 名刺をいただきました。 この懇談会では会社や就職活動などについていろいろ 話してくださり、そのお礼をかねてメールを送ろうと 思っています。(メール送信、メールでの相談の許可はいただいております。) ただその名刺をいただいた方に自分を覚えてもらっていると は思えないのですが、今後いろいろご指導を願いたい と思っている方々なので、「先日はどうもありがとうござい ました」では次に繋がらないと思い、どうメールを書こうか 悩んでいます。 そこで、メールを送る上で工夫する点(相手方に好印象をもってもらえたり、覚えてもらえるようなコツなど)などがありましたら お教えいただけないでしょうか。 あと、そのお礼のメールで質問や相談することは失礼でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 面接日連絡の返信をしておらず電話がかかってきた時

    おはようございます。 現在就職活動中でして、面接を控えている会社から面接日のメールが一昨日ありました。 確認したのが昨日の夜だったので、今日の朝に返信しようと思っていたら、今日の朝その会社から「返信が無いので確認」という電話で起きました・・・。 昨日確認しました、返信できておらず申し訳ない~という返事をしたのですが、 すごく印象が悪いと思います・・・。 メールにて再度、電話のお礼と謝罪をしておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業への返信の返信

    現在就職活動中の大学3年生です。 企業への訪問でメールを出そうと考えています。 「いつなら伺ってもよいか」→「××日ではどうだろうか」→「その日でお願いしたい」→「では~(以下予定の詳細)」 上記のやり取りを既にしておりそれに対する返信を考えているのですが、 よろしくお願いします程度のことしか思いつきません。 何度も「お忙しい中~」と書くのはうざったい感じがするので別のことを書こうと考えているのですがなかなか思い浮かびません。 かといって「それでは××日に伺わせて頂きます。よろしくお願い致します。」とだけ書くのも味気ないように思えます。 このようなことでと思われるかもしれませんが、第一希望の会社のため少しも疎かにはしたくないのです。 どうかよろしくお願いします。

  • メールの返信について

    先日、就職試験を受けようと考えている病院へ インターンシップの申込みを電話でしました。 その後、手紙とメールで返信が届きましたが、 それに対し、お礼の返信を送ったほうがいいのでしょうか?

  • メールの返信について

    職場の同僚から会合への出欠確認のメールがきたので、出席の旨返信しましたが、了解したとの返信が届きません。 確実にメールが届いているか不安なので、確認のメールを送るのは失礼でしょうか。 通常はこちらが返信して完結ですか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 返信メール

    現在、就職活動をしているのですが、企業から入社試験の案内がメールで届きました。そこで、出欠の連絡を「返信メールでお願いします。」と、届いたのですが、返信をするときは、メールソフトにある返信ボタンを押して返信すればいいのですか。それとも、新規メールを開いて、返信すればいいのですか。それと、どういった内容で返信すればいいのですか。教えてください。メールソフトは、outlook expressを使っています。

専門家に質問してみよう