企業説明会予約の確認メールへの返信

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学生が企業説明会の予約をした際に届く確認メールに対する返信の必要性について。
  • 確認メールに対して返信することで、情報の把握やお礼の意思表示ができる。
  • 返信の文例としては「お伺い致します。よろしくお願いします。」などが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業説明会予約の確認メールへの返信。

はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者に過ぎません。 メールにもよりますが自動配信の場合「このアドレスに返信しないで下さい」という場合もあるかと思います。 また大勢の応募者の場合、以前の質問の回答者の方の回答で、帰って迷惑という場合もあるかと思います。迷惑メールを意味するのではなく、あくまで業務で頻繁に仕事で使用していると、印象どころか人数や件数が膨大な場合返信してもメリットは少なく、それが合否に関係しないというだけでなく採用をアウトソーシングしている会社もあるので案内のあて先に送信しても、その会社ではなくアウトソーシング会社に着信する可能性もあるかと思います。 質問など分からないことは月曜日の午前など繁忙な時間を避けて電話した方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 個別企業説明会の予約メール

    個別企業説明会についてです。 現在、就職活動を行っている専門学生です。 就職サイトである企業にエントリーしました。 その就職サイトにその企業の個別企業説明会の日程が書いてありました。 メールでは案内は来ていません。 個別企業説明会の予約方法 「電話、メール」と書いてありました。 メールの添削してほしいのですが 件名:○月○日会社説明会参加のお願い ○○会社 ○○○○ 様 御中 私は、御社に先日エントリーさせていただきました○○専門学校○○学科1年生の○○○○と申します。 ただいま、就職活動をしております。 就職サイトを拝見いたしました。 ○月○日に開催される御社の会社説明会に参加させていただきたく、 お願いのメールを差し上げました。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 住所 名前 ○○専門学校○○学科1年生 Eメール    xxxxxx@co.jp 電話      00-0000-0000 携帯電話    000-0000-0000 どうでしょうか。 御社と書くのが正しいのか貴社と書くのが正しいのか混乱しています^^; アドバイスお願いします。

  • 企業から説明会についてのメールが来たのですが

    先月、興味を持った企業の説明会に参加させてもらうためにその企業へ参加希望のメールを送信し、その回答メールが来たのですが内容は「詳しい日時などはまだ未定ですので、決まり次第ご連絡差し上げます」とのことだったのですが。この回答メールに対してこちらからまたメールを返信したほうが良いのでしょうか。

  • 説明会案内の返信。

    こんにちは。先日、説明会のお知らせが送られてきた企業に説明会に参加する旨を書いて返信したところ、返事が返ってきました。 そのメールにも「メールありがとうございます」という内容のお礼のメールを返信するべきなのでしょうか?? また、返信するとなった場合、どのような内容でメールを送れば失礼ではないのでしょうか・・・・・。

  • 予約の確認を取るメールを送りたい!

    はじめまして。 ただいま就職活動中なのですが、ある企業さんから一次通過のご連絡を頂き、早速翌日メールで次の選考(一日インターン)へ参加希望のメールを出しました。 しかし、今まで説明会や選考会へ参加希望のご連絡をした際には頂いていた確認のメールが10日ほどたっても送られてきません。 当日までまだ大分日にちがあるので、もう一度メールで問い合わせたいのですが、『私のメールが届いていなかったのかもしれない』というニュアンスを含めて、相手にとげのないように送りたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?? 何卒アドバイスをお願いします。

  • 合同企業説明会の回り方

    大学3年生の男です。 明日、規模の大きな合同企業説明会があります。 大学の方でチャーターバスがあったので、予約し、企業説明会には参加する予定なのですが、初めての企業説明会なので、回り方があまりよくわかりません。 というのも、就きたい職種や業種の希望が明確でないからです。 学内で行われた企業研究会や就職支援講座、自己分析等…自分なりにやってはみたのですが、やればやるほど自分は1~2年後、どんな自分になっているのだろうか全く見当がつきません。 そんな気持ちで、合同企業説明会に参加しても、将来のビジョンを明確に決めている人よりも、遅れをとるようで不安です。 何を質問すれば良いだろうか、 何社ぐらい回ればいいのか、 1社あたりどれぐらいの時間なのか…等等 もし、合同企業説明会に参加したことがある方(学生、企業問わず)がいらっしゃいましたら、良い意味でうまい説明会の参加の方法やテクニック、アドバイス等々教えてください。

  • 企業へのメール返信(フォーラム)

    こんにちわ。 大学3年、女です。 先日初めて就職サイト主催の『就職フォーラム』と言うものに参加しました。 4つの企業から社員の方が1人ずついらっしゃっていて、その方が仕事内容などを説明する、というものでした。 この数日後、フォーラムに参加していたうちの2社から『先日はフォーラムに参加して下さってありがとうございました。』といった内容のメールが届きました。 就職サイトで事前予約をして参加するフォーラムだったため、就職サイトの方からメーリス的に送られてきたんだろう、と思って返信しなかったのですが・・・ 今日、あるサイトを読んでいたら『企業からのメールに返信しないのは論外!』と書かれていました。 このようなメールにも、やはり返信するべきなのでしょうか? 今から返信しようにも、メールが来てから20日以上経っているのでどうして良いのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 説明会への参加可否のメール

    こんにちは。私は現在就職活動をしている者です。 最近やっと、企業への電話やメールに慣れてきました。 私は来月の初めに、ある企業の説明会へ参加することになりました。 先週、企業のホームページからエントリーして、そのまま説明会の予約も済ませました。 そして一昨日企業からの返信がありました。 そこには、「1週間前になったら出欠確認のメールを送るので、返信してほしい」と書いてありました。 説明会予約のメールなら何回かしていて慣れているのですが、ちゃんと出席しますよ、という内容のメールは書いたことがなく、どんな文章にすればいいのか迷っています。 自分なりに書いてみたり、調べてみたりしたのですが、どうしても幼稚な文になっている気がして不安です。 よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会予約メールの返信について

    長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

  • 合同企業説明会について

    12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう