• ベストアンサー

返信メール

現在、就職活動をしているのですが、企業から入社試験の案内がメールで届きました。そこで、出欠の連絡を「返信メールでお願いします。」と、届いたのですが、返信をするときは、メールソフトにある返信ボタンを押して返信すればいいのですか。それとも、新規メールを開いて、返信すればいいのですか。それと、どういった内容で返信すればいいのですか。教えてください。メールソフトは、outlook expressを使っています。

• asma
  • お礼率82% (56/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

返信でも新規作成でも構わないと思います。 返信機能を使った場合のメリットは、 宛先(to)の部分に自動に相手のアドレスが入ること、 デメリットは、タイトルに「Re:」とリターンメールであることを示す印等が入ってしまうことだと思います。 新規作成の機能を使ってしまうと、メールアドレスを間違えて入力してしまう可能性がありますので、 「返信」を押し、なおかつ自動的に入るタイトルを 自分なりに「入社試験出席のご連絡について(From:sr-agent)」など、適当なタイトルに編集して、 返信されればよいと思います。 文章は通常のビジネス文書で構わないと思いますよ。 (拝啓、貴社益々・・・というところから始まって、 早速、入社試験についてのご案内を送っていただき・・・云々など) ご参考まで。 (なお、ビジネス文書の書き方等が載っている本は、これから必要ですので、1冊は購入されておくとよいと思います。)

asma
質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルも変えたほうがいいとは初めて知りました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

返信ボタンを押して返信すればいいのです。 欠席の旨の連絡を書いて送ってください

asma
質問者

お礼

ありがとうございました。