• ベストアンサー

就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信について

就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信についての言葉づかいを教えてください。 そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 返信は ご連絡ありがとうございます。 面接の日時がお決まりになりましたら再度お手数ですが連絡よろしくお願い申し上げます。 というような内容でも大丈夫でしょうか。 また言葉遣いについても間違っていたらご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当です。 >紙くず・・・と言いますかメールでそのような内容が来ても >返信しなくても大丈夫なんですか・・・? 特に新卒採用の場合は何百人と一斉メールで送信していますから みんなから返信が来るとメールボックスがいっぱいになって 必要なメール(問い合わせなど)が判別しづらくなります。 よって出さない方が正解です。 >そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 連絡する、といっているので待っていればいいですよ。

spankspank
質問者

お礼

出さない方が正解という理由をご丁寧に教えていただきありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.2

面接日確定のお知らせメールに対しての返事と言うことで良いでしょうか。 もしそうで有れば、以下の返事が良いかもしれません。あくまでも一例です。 --返事初め-- ○○○○会社 人事部 □□□□様 △△△△大学の◎◎◎◎(名前)と申します。 面接日のご連絡ありがとうございました。 当日は遅れないようにお伺いさせて頂きます。 --(メールの最後に簡素にフッターを付ける) △△△△大学 ◎◎◎◎(名前) 連絡先電話番号 メールアドレス --返事終わり-- こんな感じで良いと思います。 変な敬語を使う必要も無く、了解した旨を必要最小限の返事をするだけで大丈夫です。メールを受ける担当者の気持ちになってください。 また、この質問自体、第三者が読んで質問の意図がちゃんと伝わっているでしょうか、自分は上の回答のように理解しましたが、貴方の質問はちゃんと私に伝わっていたでしょうか。

spankspank
質問者

お礼

そうですね。受け取る気持ちを考えることは大事ですね。質問以上のアドバイスありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

連絡する必要ありません。紙くずが増えて迷惑します。 媚びてると誤解される恐れ充分です。 これらは、事務的に行われるのですから、貴方の感謝の気持ちは却ってマイナス効果となりえます。

spankspank
質問者

補足

紙くず・・・と言いますかメールでそのような内容が来ても返信しなくても大丈夫なんですか・・・?