• ベストアンサー

就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信について

就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信についての言葉づかいを教えてください。 そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 返信は ご連絡ありがとうございます。 面接の日時がお決まりになりましたら再度お手数ですが連絡よろしくお願い申し上げます。 というような内容でも大丈夫でしょうか。 また言葉遣いについても間違っていたらご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当です。 >紙くず・・・と言いますかメールでそのような内容が来ても >返信しなくても大丈夫なんですか・・・? 特に新卒採用の場合は何百人と一斉メールで送信していますから みんなから返信が来るとメールボックスがいっぱいになって 必要なメール(問い合わせなど)が判別しづらくなります。 よって出さない方が正解です。 >そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 連絡する、といっているので待っていればいいですよ。

spankspank
質問者

お礼

出さない方が正解という理由をご丁寧に教えていただきありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (2)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

面接日確定のお知らせメールに対しての返事と言うことで良いでしょうか。 もしそうで有れば、以下の返事が良いかもしれません。あくまでも一例です。 --返事初め-- ○○○○会社 人事部 □□□□様 △△△△大学の◎◎◎◎(名前)と申します。 面接日のご連絡ありがとうございました。 当日は遅れないようにお伺いさせて頂きます。 --(メールの最後に簡素にフッターを付ける) △△△△大学 ◎◎◎◎(名前) 連絡先電話番号 メールアドレス --返事終わり-- こんな感じで良いと思います。 変な敬語を使う必要も無く、了解した旨を必要最小限の返事をするだけで大丈夫です。メールを受ける担当者の気持ちになってください。 また、この質問自体、第三者が読んで質問の意図がちゃんと伝わっているでしょうか、自分は上の回答のように理解しましたが、貴方の質問はちゃんと私に伝わっていたでしょうか。

spankspank
質問者

お礼

そうですね。受け取る気持ちを考えることは大事ですね。質問以上のアドバイスありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

連絡する必要ありません。紙くずが増えて迷惑します。 媚びてると誤解される恐れ充分です。 これらは、事務的に行われるのですから、貴方の感謝の気持ちは却ってマイナス効果となりえます。

spankspank
質問者

補足

紙くず・・・と言いますかメールでそのような内容が来ても返信しなくても大丈夫なんですか・・・?

関連するQ&A

  • 面接の案内に対する返信について

    転職サイトで企業に応募し、会社説明会及び面接についての案内が ありました。 その内容は、面接を実施する月日に続いて、以下の文章となって いました。 ------------------------------- 時間等は、後日連絡します。当日都合が悪い場合は、○○迄連絡を して下さい。 当日は、履歴書をご持参ください。 よろしくお願い致します。 ------------------------------- 文面では後日連絡があるようなのですが、このような場合、連絡を いただいたことに対するお礼と指定日で大丈夫である旨を返信した ほうがいいのでしょうか。また、返信する場合、どのような文面が よいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程

    就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程の書かれたメールが届きました。 面接の内容や日時、持ち物等の案内のあとに、「上記日時で問題がなければこのメールをこのままご返信ください。」と書かれていたのですが、どのようなメールを返信すれば良いのかわかりません。 本文そのままで返信すればいいのでしょうか? それとも、お礼のメールに面接日時に問題が無い旨を書いて送れば良いのでしょうか? 今まで電話連絡だったり、問題があれば連絡くださいという物ばかりだったので、返信に困っています。 よろしくお願いします。

  • 就活 面接日程メールの返信

    就活中の者です。 先日、一次面接通過の連絡を頂き、今日次回の面接の案内メールをもらいました。 今まで企業にメールを送ったことがなく、どのように返信すればよいか分からず困っています。文例など教えていただけると有難いです。 内容は、 ・2次面接のスケジュールを決定したいので、候補の中から希望日時を教えてほしいとのこと ・候補4日のうち、3日は都合が良く、時間はいつでも大丈夫で、そちらに合わせたい ということを伝えたいのですが、どのように書けばよいのでしょうか?件名はどのように書けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接日時のメールの返信の書き方

    先ほど、リクナビ経由で応募した会社から、 「面接の日程を調整しますで、お越しいただくことが可能な日時の候補をいくつか連絡いただけますでしょうか。」 といった内容のメールを頂きました。 転職活動を始めたばかりで初めてこういったメールに返信するので、どうのような文面にしていいかわかりません。 面接の日程は来週であればいつでもいいのですが、どういった書き方をすればいいのでしょうか? 返信の際の題名は変えずにRe~~のままでいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールでの面接の連絡、どこまで返信すればいいか?

    現在転職活動をしています。 先日ウェブで応募してあった企業から転職サイト上のメールで面接の連絡が来ました。 日時が書いてあったのでその日時にお伺いします、と返信しましたがその後また先方から連絡ありがとうございます、お待ちしておりますというメールが来ました。 これには返信すべきなのでしょうか?しなくてよいでしょうか。 大変初歩的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 就職活動中のメールについて

    至急回答お願いします。 就職活動中のメールについて質問なのですが、企業から面接日程の確認のメールをいただいたので、ほかの方の質問も参考にさせていただき、 面接日程の御連絡ありがとうございます。 その日程で大丈夫です。 当日はよろしくお願いします。 と返信しようと思っているのですが、この場合件名はどうすればいいのでしょうか。 初めての企業へのメールなので自信がありません。本文などで足りない部分、間違っている部分等がありましたらそちらもご指摘いただけると嬉しいです。

  • 就職の面接の案内がメールできた場合返信するのですか

    履歴書を提出したところ、面接の案内がたぶん課メールで来ました。 その場合、返信するべきなのか、もし返信するときの文面はどう書けばよいのか教えてください。

  • 面接日程確認の返信について

    現在、就職活動中なのですが、 先日、就職を希望している企業から面接日時の連絡がメールで届いたのですが、 企業が指定された日にちと曜日があってませんでした。 このような場合は、どのように返信したら良いのでしょうか?  

  • 企業へ面接日時の返信メールの仕方について

    書類選考を通過し、企業から「3月○日から×日の間の午前・午後で、ご都合の良い日時をメールにてお知らせ下さい。なお、詳しい時間については後日連絡させていただきます」との案内をもらいました。 これまで面接日時は指定されていたので、どのような文面で返信したらいいか困っています。 いつでも都合はつけられるのですが、一応「3月○日 午後」を希望しています。 どういった文面で返信すればいいかアドバイスお願いします。

  • 返信メール

    現在、就職活動をしているのですが、企業から入社試験の案内がメールで届きました。そこで、出欠の連絡を「返信メールでお願いします。」と、届いたのですが、返信をするときは、メールソフトにある返信ボタンを押して返信すればいいのですか。それとも、新規メールを開いて、返信すればいいのですか。それと、どういった内容で返信すればいいのですか。教えてください。メールソフトは、outlook expressを使っています。

専門家に質問してみよう