• ベストアンサー

「かぼちゃ」食べましたか?

pohchanの回答

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.15

遅ればせながら・・・ かぼちゃ善哉で頂きましたよ。 今年は作る時間がなく、間に合わせ的になってしまい 苦肉の策として「お餅」も入れちゃいました(笑) 大変美味しく頂きました^^

aqu0518
質問者

お礼

回答者様のお宅も「かぼちゃ善哉」にしたのですね♪ 我が家も冬至の日には毎年「かぼちゃ善哉」を作っています。 私は辛党なので苦手なのですが、大の甘党の夫に言わせると… 「かぼちゃと粒あんの組み合せは、魅惑のハーモニー!  そこにお餅まで入ると、それはもう官能への誘い!」だとか…。(-_-;)\(-o-)/ 回答者様も、お餅まで入れちゃって…、最高に美味しかったでしょう?! 農家さんから頂いた美味しいかぼちゃが沢山あるので、 お節の「栗きんとん」のあんは、今年はかぼちゃで作る予定です。(辛党の私は食べませんが…) いも餅みたいに「かぼちゃ餅」も作って冷凍してあります。 バターで焼いて食べると美味しいです。 私はかぼちゃは大好きなのですが、善哉の様にあんこ系の甘さになるとダメです…。 これからが冬本番ですね。 風邪などひかないように体調には十分に気をつけて 良いお年をお迎えくださいませね!(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬至かぼちゃ

    今日は冬至ですね。 皆さんは冬至にかぼちゃを食べますか? どんなメニューですか? 私は、かぼちゃと小豆でお汁粉を作るつもりです。 本当は、かぼちゃコロッケも作りたいのですが、 風邪をひいて体調が悪いので作れないかもしれません。 よりによって冬至の日に風邪で職場を休むとは…(トホホホ)

  • かぼちゃ

    こんにちは。 ご飯のおかずとして、 かぼちゃの天ぷらと、かぼちゃのコロッケ どちらが出されたらテンション上がりますか?

  • かぼちゃ。

    かぼちゃをいただいて、たくさん余っていてちょっと困っています。 かぼちゃをたくさん使う料理って何かありますか? ちなみに煮物とコロッケはすでに作ったので、他の料理だと嬉しいです。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • 今日、かぼちゃ、食べた?。

     今日は冬至ですが、かぼちゃを使った食べ物で、  何か食べましたか?。  我が家は、かぼちゃのコロッケを食べましたよ。  買い物中にぎっくり腰になって、お惣菜屋さんのです。(T∧T)q  そんでもって、お風呂はゆず湯ではなく、みかん湯です。  我が家の男どもは、ゆずの香りが嫌いなもんで。  一年風邪ひかないぞ~、って事、  私にはありえないんだけど・・・--;  皆さんは、かぼちゃ食べて、ゆず湯に入りましたか。    チョット寝こみ気味だけど、必ずお礼しますよ~。  良かったら、回答下さい。

  • かぼちゃの煮物が辛い

    レンジでかぼちゃの煮物を作ったら辛すぎました。 今、塩さばの塩抜きのイメージで、お湯に煮物を漬けているんですが、これって効果はありますか? できればコロッケなどに形を変えず、煮物として食べたいのですが、いい方法はありますか?

  • かぼちゃの煮物のあまりでコロッケ

    先日、甘いかぼちゃの煮物を作ったのですが 作りすぎて大量に余ってしまいました・・・。 家族はもういいよって感じなので、これで何か作れないかな~と思っているのですが このかぼちゃを利用して、コロッケとかできますでしょうか?? かぼちゃだけってなると、量が少ないかもしれないので ジャガイモとかと混ぜて作ったりできますでしょうか? 甘く煮たものだから、コロッケにしたら美味しくならないですかね・・・? どなたかレシピなどご存知でしたら教えてください。 お願いします!!

  • かぼちゃ料理の冷凍保存

    かぼちゃコロッケ&かぼちゃの煮物を作って、冷凍保存をしようと思っているのですが、どのくらいの保存が可能なのでしょうか。 【保存方法はジップロック(袋)に入れようと思っています。】 あと、コロッケなのですが、入れるものによって保存可能な期間は替わるのでしょうか。 【かぼちゃコロッケはひき肉かエビか何もなし(玉葱のみ)にしようと思っています。】 教えて下さい。

  • 若いカボチャ

    若いカボチャを数個頂いて、その内の一個を煮物にしたのですが、水っぽくて美味しくありません、ネットでレシピを検索するとスープやかき揚げなど多様な料理方があるようですが… 若いカボチャをそのまま置いておくと熟成するものでしょうか、それとも腐ってしまいますか、詳しい方がおられれば教えてください

  • 若いかぼちゃ リメイク

    昨夜、若いかぼちゃの煮物をしました。 本来かぼちゃは大好きなのですが、ほくほく感もなくいまいちだったので あまってしまいました。そのままでは嫌々たべるorあまってしまうので おいしい料理に変身させたいと思います。思い浮かぶのはコロッケですが それ以外のリメイク料理で食べたいので何かいいのを教えてください。