• ベストアンサー

真っすぐに線を引きたい場合どうしていますか?

例えばですが、紙に定規で真っすぐ線を書きたい時に、定規を使って普通に書くと斜めになると思います。 紙を折らずに書く場合、どうやれば斜めにならずに線が書けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

斜めの意味が微妙でわかりません。 定規に当てた鉛筆が斜めになってしまうということ? それは訓練次第ですよ。 製図用のシャープペンシルを使うと良いでしょう。 普通のでもいいんですが。 定規に直角に当てて線を引きます。 さらに均一な線にするためにペンを回転させながら引くと良いのです。 昔、製図をやってたのでそういう訓練をしました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

この質問における、"真っすぐ" の定義は、 使用する紙の 縁線に対して "平行" と いうことですか?  ※ 普通のひとは、真っすぐな線(直線)を引くときに、定規を使います。

• nekonynan
回答No.1