• 締切済み

細い線の描き方は?

漫画を描いているんですが、ホワイトを使うときにどうしても細い線が描けません、っていうか 何を使って描いたらいいのか分かれません。 丸ペンだとすぐに固まるし、筆だと定規使えないし・・・ 誰か詳しい人がいたら ぜひ 教えてください。

みんなの回答

• matinee
回答No.3

使用頻度が少なくなって使わなくなりましたが、 以前はロットリングに白インクを入れて使っていました。 何せ昔は、プリンタでネームを打ち出すなんて不可能でしたから(笑)、 黒ベタに白ヌキ文字描こうと思ったらそれしかなかったです。 ただ、黒に使っているインクとの相性があります。 墨汁には綺麗に乗るけど、このインクはにじむ、みたいな。 http://www.rakuten.co.jp/tools/142897/166941/#194958 つめかえインクなので、つめかえタイプのロットが必要です。 イソグラフ、といいます。 ロットよりも細い線の場合、 つまり髪の毛とかは、結局極細筆で手書きするのが一番でした。 また、溝引きはマスターすると便利です。 慣れると、特に溝引き定規やガラス棒を使わなくても、 その辺にあるペン軸の後ろとか箸とかと、普通の定規でも ある程度引けるようになります。 これができると、雲形定規などでも描けるようになります。 もう完全にナマって今は出来ませんけど(笑)。

• Mr-WATSON
回答No.2

極細筆で溝引き、または烏口がよいでしょう。 自分は漫画を書いたことはありませんが、アナログで版下を作ってた頃の常識的なやり方です。 今でも漫画家さんやイラストレーターで、アナログ~というか、ペンや筆で描かれる方はこういうやり方をされるのではないのでしょうか?(よくわかりませんけど、隠ぺい力のあるホワイトの絵の具で描くのに画期的な道具が開発されたようすもありませんので) 一応、溝引きのやり方が出ているサイトを見つけたので下記に参考URLとして張っておきます。 溝引きがうまくなるには練習あるのみ、でもコツをつかめばそれほど難しくないですし、どんな太さのどんな筆記具でも応用は効きますし、このサイトにもあるように太い~細いの変化をつけることもできます。自分は金線を描くのにもよく使ってました。 一定の太さの線を描くなら烏口も便利です。 もし購入されるのであれば、小は大を兼ねること、使っているうちに口先が紙で削れてきれいな細い線が描けなくなるので、自分で先を研ぐ必要があります。購入される画材店(製図用品として売っています)などで砥石(アーカンソーなどのオイルストーン)とマシンオイル(ミシン用の油でもOK)のことも合わせて訊いてみてください。

参考URL:
http://www.kusanagi.co.jp/howto-/howt4-1.htm
merohen
質問者

お礼

溝引き・・・ いいですね~ 前にテレビで見たとき、あれなんだろう・・・って思ってたんですけど、溝引きっていうんですね。     ありがとうございました、そのテク使わせてもらいます。

• Gletscher
回答No.1

竹ペンはどうでしょうか? ホワイトは使ったことがないのですが、私は墨でいつも竹ペンを使っていました。 最後には好みの太さを自分で作っていましたよ。