• ベストアンサー

冬のメダカの飼育について

今年の7月からメダカを飼っているのですが、冬の間の飼育が不安です。メダカは発砲スチロールに入れて飼ってます。置く場所は隙間が多い倉庫の中ですが、全く風は入りません。ここ最近、水温は夜中でも7度ぐらいの日が多く、日中は10度前後といった具合です。しかし、これから先どんどん寒くなると思うので心配です。ちなみに、住まいは北九州市です。このまま発砲スチロールで飼ってていいでしょうか?えさはどうしたらいいでしょうか?メダカたちは水面に日中は浮かんできますし、しっかり泳いでます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

参考まで。 屋外コンテナ飼育メダカの冬越し準備 http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-b696.html

veilsidefto
質問者

お礼

ありがとうございました。防寒に蓋をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

食べるなら餌を少しあげれば良いと思います。 メダカは強いですよ。 私は12月から2月まで餌を全く与えませんが生きています。 すでに氷の張った日がありましたが、冬は氷の張った屋外の鉢の中で生きています。 真冬は何日も氷が溶けませんが問題ないです。 冬は水も換えません。 なるべく大きな入れ物が良いと思います。

veilsidefto
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。