• ベストアンサー

教えてください、冬のメダカ

屋外の水槽でメダカを2匹飼っています。当たり前ですが、寒いせいか元気がありません。毎日1回メダカ用餌のテトラキリミンをひと振り与えていますが、水面に浮かぶ餌に対し、メダカは水槽の下に沈んでいて食べているようには見えません。熊の冬眠と同じで、メダカは冬は餌を食べなくても大丈夫なのでしょうか?

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 屋外の水槽では水温はどの位になっていますかね?私は関東ですが朝の水温は5度になっています。日中は10度を上回りますがこの水温になるとメダカは殆んどエサを食べなくなるのが普通です。 1月中旬から2月上旬の一番寒い時期には日中以外は底砂の小石の下に隠れエサは全く食べなくなりますが3月に入ると水も温みエサも沢山食べるようになります。 今の時期はえさを与えると残り餌となり水を汚しますので与えない事が賢明です。 参考まで。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・。 岡山県の建部町に「めだかの学校」があります。 自然保護センターで、めだかの観察をする場所です。 ここに問い合わせると、教えてくれるのと思います。 http://www.optic.or.jp/kanko/edu_travel/exp/eco/environment.html