• 締切済み

自費出版物を海外に輸出するためには?

自費出版物を海外に輸出するためにはどんな方法が最善策なのでしょうか。 1現地のDistributorと契約する方法 2日本の貿易会社と契約して輸出する方法 3直接現地の書店と契約する方法 などなどあると思うのですがこの3つ以外にも良い方法がありましたらご教示頂きたいです。 また1と2の場合、おすすめの会社はございますか。 輸出希望国 ・アメリカ・カナダ・イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ドイツなど

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.1

アメリカの友人がやっている仕事なのですが、その方は日本の有名書籍店(三省堂等)と契約していて、各書籍店が買い付けている有望な書籍をアメリカへ輸出、またはその逆なんかもやっています。こういうルートもありますので、あなたの自費出版物を日本の書籍店へ持っていき、取り扱ってもらうよう(もしくは海外へ輸出してもらうよう)アピールをするのも一つの手ではないでしょうかね。結局、こういうルートを通らないと、いくら現地へ輸出したところで、取り扱ってもらえないわけですからね。 そのためには、有望な書籍であると同時にアピール力も必要になってくるかとは思いますが。

jayeye
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 日本の書店には大手書店を含め80店舗近くに取り扱って頂いているので そのなかで海外進出をしているところに早速伺ってみます! 取次さんには伺いましたが 書店に聞くといった事は頭に入れてませんでした。 ありがとうございます。