OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自費出版の本を見知らぬ人に買っていただく方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131547
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (137/164)

今回、自費出版しました。親戚、知人、会社の人など身近な人には買ってもらいましたが、それだけでは限界があります。そこで自費出版の本を見知らぬ人に買っていただく方法やアイデアがあればご教示ください。価格は3000円です。テーマは歴史物ですが、内容は学術論文ですので、自分で言うのもなんですが、一般の人が読んでもあまり面白くないでしょう。歴史を先行している大学生や研究者の方には関心を持ってもらえるかと思います。なお売れなくても、経済的に困ることはありません。むしろ長年研究した内容を公開し、これに対する批評をいただきたいというのが、自費出版の趣旨です。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

自費出版物は一般的テーマの本でも売れないそうです。しかし、量はともかくとして1冊でも2冊でも売りたいということであれば懇意にしている書店に委託販売をお願いする、古本屋に当たる、大学の生協に売り込むなどの道があります。専門書を一般の人対象に売り込むのは難しいと思いますよ。

全国の主要大学や図書館に寄贈すればあなたの論文に目を通す人が増えることになります。少なくとも母校や自分の住む町の大学や図書館には寄贈すべきでしょう。

学術論文を自費出版し、親戚、知人、会社の人に買って貰えただけで満足できないのであれば、学会関係者に寄贈し存在をアピールするのも自費出版の目的を達成することになるでしょう。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

非常に参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-10 09:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

ご自分で歴史関連のサイトを開設し、インターネットで注文を受け付けてみては如何でしょう。
その本から抜粋した文章をネット上で読めるように工夫しておけば、興味をもった方が買ってくれるかもしれません。
読者の感想が聞けるように、掲示板を付けても良いでしょう。
でも一般向けの本ではないようなので、盛り上げていくには様々な工夫が必要だと思いますけど・・。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

早速の回答有難うございます。確かにサイトの開設は有効ですね。でも....私にはサイトを開設するような知識と技術がないのです。
でも知人のサイトで紹介してもらうという方法もあるかもしれませんね。
今思いついたのですが、「アマゾン」のブック・リストに載せてもらえないのでしょうか?ん~、無理でしょうね。
投稿日時 - 2001-09-07 18:11:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

多くの人の目にとまるように、ということであれば、図書館でしょう。案内書を送って、注文を待つということになります。が、あまり成果は期待できないでしょう。
読んでほしい、ということであれば、図書館に贈呈してしまう、という方法があります。一方的に送りつけてしまうということですが、拒絶されることは、まず無いと思います。
売ることと、目に止まることと、どちらを狙うかですね。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

売ることと、目に止まること、どちらを狙うかというお言葉には、含蓄がありますね。ただ私の質問の中で、「売れなくても経済的には困らない」と書きましたが、やはり少しは売れたほうが嬉しいです。そこが、清廉な研究者にとどまらない、私の凡人なところです。
投稿日時 - 2001-09-07 18:27:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

売り込み。歴史関係の本が充実している、個人経営の書店、古書店を、まわって、委託8掛けで置いて下さいと、売り込みに歩くのだ。あなたの著作が、面白ければ、興味を持ってくれれば、置いてくださる書店もあるかも。です。 商品は、買ってくれそうな人が来る場所に置く。ということが、肝心ですから、どういう所に、置けるか、考えてみましょう。 それにしても、歴史に興味のなかった周りの方々は、気の毒だったかも。ね。
売り込み。歴史関係の本が充実している、個人経営の書店、古書店を、まわって、委託8掛けで置いて下さいと、売り込みに歩くのだ。あなたの著作が、面白ければ、興味を持ってくれれば、置いてくださる書店もあるかも。です。
商品は、買ってくれそうな人が来る場所に置く。ということが、肝心ですから、どういう所に、置けるか、考えてみましょう。
それにしても、歴史に興味のなかった周りの方々は、気の毒だったかも。ね。