• ベストアンサー

相手の親に話すべきでしょうか?

当方31、彼女25で結婚の話がでており、こないだ彼女の実家に顔見世的な挨拶にいきました。 お互いの仕事や金銭面での問題は無いのですが当方の両親が過去に自己破産しており 彼女から「私の親にその話をしないとね・・・」と言われています。 自己破産の後遺症?みたいなのは無く、過去の経緯から両親と同居は全く考えておりません。 皆様ならどうされますか?やはり自分の親に話しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己破産すると 数年はローンが組めない カードが持てないなどになりますが それが相手のおうちに何が迷惑になるでしょうか? なにも相手側のお家に関係ないことばかりと思えます 相手のおうちと あなたのご両親のおうちはまったく家計はべつでしょうし 経済的に世話になったりとかもないのであれば わざわざ言うことでもないと思えますけども? 彼女さんに なぜ相手側の親に言わないとだめと思っているのかを聞いてみては? もしかしたら 親に言うことで 「そんな親御さんなら結婚後に 経済的に頼ってこられたりする恐れがあるのではないか」とか 「世間体がかっこわるい」とか「人に知られたらどうするの?」とか そういうことを言い出す親御さん世代も多いですけども・・・ (自己破産に理解あるひとばかりではないということ) 逐一説明していけばよいですが 話に聞く耳をもたない人だっていますし。 親の自己破産は あなた方には関係ないことですし 相手の親御さんなどには もっと関係ないことです ですので いらぬこと(相手に無関係なこと)はいわぬほうがよいと思いますよ もしかしたら 彼女さんが「自己破産している」ということを 自分では納得できない・不安に思っている 自分たちになんらか影響があるとかの思いがあるので 親にも言ってもらって・・とか言い出しているのでは? そのあたりを彼女さんに聞いてみることですね

その他の回答 (2)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

過去のことだと難しいですよね。 私の彼の親は無年金なので、過去ではなく将来の話なので親に話しました。 案の定大反対でしたけれど、やっと許してもらえました。 私達はいつかバレるのなら話そうということになりました。 それに言い方は悪いのですが、そういう家と親戚になるということですから、親に無関係な話ではないと思いました。 自己破産の原因にもよるんじゃないでしょうか? 借金癖がある、だとかなら、また起こりうることですから話しておくべきとは思いますが、商売の失敗などで二度と起こらないのなら、話さなくてもいいんじゃないかなと思います。 何があっても彼女を守る、という決意があれば、話してもきっと分かってくれると思いますよ。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

似たような境遇なので、ご回答差し上げます。 私は30歳、彼女は32歳で、 お互い結婚を考えています。 私は、過去に自己破産していて、 当然そのことは彼女には話してあります。 まだ、相手のご両親にはお会いしたことは ないのですが、 自己破産の話をしておくべきか? ということは、当然話し合いました。 私たちの話合いの結論としては、 「なんの為に話すのか?」ということが 大事だということになりました。 ちなみに、質問者様の両親が自己破産されたことは、 もう清算されているのですよね? その上で、彼女さんのご両親に話すということは、 どういう目的があるのでしょうか? 例えば、ウソを付きたくないとか、 何かあったときにバレて大事にする前に 話しておいた方が良いとか、 そういうことなのでしょうか。 私の場合は、質問者様とは逆で、 私自身が、「ご両親に話すべきじゃないか?」と 持ちかけました。 要は、「自分自身」のマイナスの部分を話すということですよね。 質問者様の場合は、彼女さんが「話さないとね」と言っているので、 「相手」のマイナス部分を話すことになるということですよね。 私の彼女は、「なんの為に話すの?」 と言っていました。 この先、それが原因で何かが起きる事や、 相手のご両親に知られてしまうことは、まずありません。 その上で、なぜ終わったことを話すのか? ということに、私は答えられませんでした。 言わなくても良いこともあるということを言われました。 極端に言うと、それが原因で破談になったら、 どうするの?とまで、言われました。 まとめると、 もう過去のことで終わったこと、しかも、これから先、 それが原因で何かが起きるワケでもない。 それなのに、マイナスのことをワザワザ言う必要があるのか? ということです。 ウソを付きたくないとかそういう気持ちも理解できますが、 私は、話さなくても良いと考えます。

関連するQ&A

  • 親に内緒で・・・・

    夫に仕事での負債が2000万円程あります。その内の650万円は私が連帯保証人になっているので、ふたり揃っての自己破産を考えています。 私達は、現在親(私の両親)と同居しています。夫に借金があるのは知っているのですが、私を連帯保証人にしている事は全く知りません。もし、そんな事を知ったら、夫の事を許さないと思います。私は、これからも夫と頑張って行こうと思うので、同居している以上、皆仲良く暮らしたいと思っています。(幸い、両親は夫の借金を知っていても、普通に接してくれています。)なので、親に内緒で自己破産を申告しようと考えています。色々調べてみると、弁護士さんに依頼をすれば家族には知られないで済むようなのですが、本当なのでしょうか?それよりも、親に正直に全部話した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 親の店の借金

    親の経営する店が10年になります。しかし、このところの売り上げ悪化に伴い、開業費やその費用を返済するための費用いつの間にか知らないところで借金が膨らみ売り上げではおっつかなくなってしまいました。親は、仕方なく自己破産しようかと迷っていますが、ここで問題があるのです。それは、私たち夫婦と両親が同居で親子ローンを組んでいるのです。借金地獄から逃れるには自己破産がいいと思うけど、自分たちも貯金というものが無く住むところがなくなるのは困るんです。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚相手の親が自己破産を考えています

    私には結婚を視野にいれてつきあっている女性がいます。 現在私は20代後半、彼女は20代半ばで、同じ会社の別々の部署で働いており、 付き合い始めて約半年が過ぎました。 何度か旅行等にも行ったりしていましたが、ある日彼女から自分の両親がかつて事業で失敗して現在も借金が残っており、自己破産を考えているということを聞きました。弁護士とも相談しているということも言っています。彼女に借金額を聞いてみましたが、両親から教えてもらっていないと言い具体的な金額はわかりません。 そのことを自分の両親に話したところ、当然ですが結婚には大反対されております。 私は彼女のことがとても好きで、出来ることなら一生一緒にいたいと思える相手です。 ただ、両親は猛烈に反対していますし、説得は難しいと思います。 私と彼女の収入ならば二人でやっていって、子供が出来たとしても食べていけるような 収入はあります。 私の親も十分な蓄えがあり、金銭的な老後の問題はなさそうです。 彼女の親は共働きで頑張っていますが、パートのような感じで、正直老後の生活には 不安があると思われます。 これから親が自己破産をするという彼女と結婚するとなるとどんな大変なことがあるんでしょうか。 或いは同じような状況の中、ご結婚されたようなかたはいらっしゃるんでしょうか。 彼女のことがとても好きで、非常に苦しい気持ちで正直辛いです。 最終的に判断するのは自分ですが、何かご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親が自己破産したのですが・・・

    親が自己破産をしたのですが、私はマンションの購入を考えています。その場合、親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・?もし親と同居していなかったら審査に通りやすいとかあるのでしょうか?? どなたかご回答お願いします。

  • 婚約者の親の自己破産について

    結婚を考えてる相手の親が自営業による借金をかかえ去年自己破産しました。 そこで、私たち(私と相手)に何か金銭面などで直接関わってくる問題はあるのでしょうか? 特に私たちは関係ないでしょうか? 無知なもので、教えて頂きたいです。 結婚を考えているのでとても不安です

  • 離婚。相手親への報告について

    当方31歳男。妻(29歳)と離婚する予定です。 理由は妻の不貞行為で、証拠有です。子供はいません。 妻および妻両親とは学生時代を含めておよそ10年以上の付き合いがありました。 現在のところ二人で大まかな話はしていますが、具体的な協議は今週末に行う予定です。 今回相談させていただきたいのは、妻側の親への報告についてです。 義父は既に亡くなられているため義母についてなのですが、精神的な病をお持ちです。 具体的な病名は失念しましたが精神が不安定で、いわゆる躁鬱でハイとローの差があります。 過去には自殺未遂をおこして当方が心臓マッサージや救急車の手配etc、をしたこともあります。 私としてはケジメをつけるためにも今回の離婚の経緯については説明したいと思いますが 妻は「母を巻き込まないでほしい。知ってのとおり精神が病んでいるので、離婚の経緯について知れば自殺の可能性だってあるしめちゃくちゃになる。」と言います。 妻のいい分はわかりますが、元はと言えば妻が原因ですし(既に成人した子についてどの程度の責任があるのかという話はさておき)そのような妻に育てたのも、義母を含む義両親です。 当方の両親には離婚の経緯について既に説明済みで、少なからぬ精神的ショックを受けています。しかし私から説明する前に当方の両親に妻から電話があり、言い訳がましい謝罪や事情説明等があったと言います。 こちらの親にはそっちから勝手に迷惑をかけておきながら、こちらは巻き込むなというのも虫のいい話に聞こえます。 妻は自分からうまく説明すると言っていますが自分だけ棚にあげて私を悪者にしそうな気もしています。それは納得がいきません。当方からの提案として、二人揃ってお伺いし妻が主に説明すればいいとも伝えましたが、親への報告ということ自体に反対だそうです。 ・私には相手親への説明機会を求める権利はあるのでしょうか。 ・権利の有無にかかわらずどのような行動をとるのが正しいと思われますか。 回答のみならアドバイスを含めて広く皆様のご意見をきければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

    結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。 彼38歳、私32歳です。 彼は、現在普通のサラリーマンです。 親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、 その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。 なので、今彼の貯金もない状態です。 私の両親に話すと反対されました。 彼自身はとても良い人だと思うが、 彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、 保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。 何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり 一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。 子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。 彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。 こちらの稼ぎをあてにされてないか。 彼の親に現在借金は本当にないのか。 などなど、沢山言われました。 お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。 正直そこまで言われると、不安です。 彼の年収はそこまで良くありません。 妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。 なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、 自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。 面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。 贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら 結婚は問題なしということでした。 自己破産の親をもつと、 今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは みなけければならないと言うのです。 自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。 彼は来年には40歳になりますし、 家を買うにも、長いローンはくめない状態です。 なんとかなるものでしょうが、 自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが こちらに降りかかってくるのでしょう? なにもしらないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親が自己破産した時の影響

    お世話になります 主人の親が自己破産した場合、私達夫婦にも影響があるか教えて下さい ・我が家は持家である ・自己破産後、親と同居する  (親が我が家にくる) ・親と私達夫婦は名前(名字)が違う 他の質問を見たところ、自己破産者と同居している家族も 多少(クレジット等の審査)影響があるようですが、名前が違ってもでしょうか? よろしくお願いします

  • 相手の親と同居?

    知り合って3年になる元々男友達で、付き合って1年未満になる彼氏がいます。 その彼と結婚の話が出ているのですが、彼は彼の両親と同居して欲しいみたいで私と4人で住みたいと言われました。 彼は長男と言うこともあって、下の兄弟は結婚して出て行ったのもあって親の面倒を見なければいけないと思っているようです。 私のことは大事にしてくれているし、私も彼が大好きです。 でも、親と同居と言う誰でもぶつかるような問題に私もまさかぶつかると思わなかったので、かなり躊躇してしまいます。 私は彼と2人で共働きでもいいから、こじんまりとしててもいいから住みたかったのですが(いずれ、お互いの両親の事はほうっておけなくなるかもしれませんが・・)彼は最初からその感じなので私もかなり困っています。私も自分の両親が気になるので彼の実家は離れているので、出て行く事に抵抗もありますし、彼はあまりそのあたりを把握していません。「女は嫁ぐもの」と思っているかもしれないのですが、私にとってはかなり負担です。彼とやっていくのも不安なのに・・御両親ともなんて、気を使いすぎて死ぬかもしれません。とでも、彼の考えはあまり変わりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 親に会わせるタイミングは?

    ・2年半くらい付き合っている ・結婚は1年以内くらいには、という話は一応出ている ・お互い29歳 ・私が実家、彼は一人暮らし という場合、親への挨拶は、結婚がきちんと決まるまでしなくていいのでしょうか?(別れる可能性が無いでもないから) そろそろ顔見せだけでもした方がいいのでしょうか??