• ベストアンサー

相手の親に話すべきでしょうか?

当方31、彼女25で結婚の話がでており、こないだ彼女の実家に顔見世的な挨拶にいきました。 お互いの仕事や金銭面での問題は無いのですが当方の両親が過去に自己破産しており 彼女から「私の親にその話をしないとね・・・」と言われています。 自己破産の後遺症?みたいなのは無く、過去の経緯から両親と同居は全く考えておりません。 皆様ならどうされますか?やはり自分の親に話しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己破産すると 数年はローンが組めない カードが持てないなどになりますが それが相手のおうちに何が迷惑になるでしょうか? なにも相手側のお家に関係ないことばかりと思えます 相手のおうちと あなたのご両親のおうちはまったく家計はべつでしょうし 経済的に世話になったりとかもないのであれば わざわざ言うことでもないと思えますけども? 彼女さんに なぜ相手側の親に言わないとだめと思っているのかを聞いてみては? もしかしたら 親に言うことで 「そんな親御さんなら結婚後に 経済的に頼ってこられたりする恐れがあるのではないか」とか 「世間体がかっこわるい」とか「人に知られたらどうするの?」とか そういうことを言い出す親御さん世代も多いですけども・・・ (自己破産に理解あるひとばかりではないということ) 逐一説明していけばよいですが 話に聞く耳をもたない人だっていますし。 親の自己破産は あなた方には関係ないことですし 相手の親御さんなどには もっと関係ないことです ですので いらぬこと(相手に無関係なこと)はいわぬほうがよいと思いますよ もしかしたら 彼女さんが「自己破産している」ということを 自分では納得できない・不安に思っている 自分たちになんらか影響があるとかの思いがあるので 親にも言ってもらって・・とか言い出しているのでは? そのあたりを彼女さんに聞いてみることですね

その他の回答 (2)

• peko_1982
回答No.3

過去のことだと難しいですよね。 私の彼の親は無年金なので、過去ではなく将来の話なので親に話しました。 案の定大反対でしたけれど、やっと許してもらえました。 私達はいつかバレるのなら話そうということになりました。 それに言い方は悪いのですが、そういう家と親戚になるということですから、親に無関係な話ではないと思いました。 自己破産の原因にもよるんじゃないでしょうか? 借金癖がある、だとかなら、また起こりうることですから話しておくべきとは思いますが、商売の失敗などで二度と起こらないのなら、話さなくてもいいんじゃないかなと思います。 何があっても彼女を守る、という決意があれば、話してもきっと分かってくれると思いますよ。

• IKASABET
回答No.1

似たような境遇なので、ご回答差し上げます。 私は30歳、彼女は32歳で、 お互い結婚を考えています。 私は、過去に自己破産していて、 当然そのことは彼女には話してあります。 まだ、相手のご両親にはお会いしたことは ないのですが、 自己破産の話をしておくべきか? ということは、当然話し合いました。 私たちの話合いの結論としては、 「なんの為に話すのか?」ということが 大事だということになりました。 ちなみに、質問者様の両親が自己破産されたことは、 もう清算されているのですよね? その上で、彼女さんのご両親に話すということは、 どういう目的があるのでしょうか? 例えば、ウソを付きたくないとか、 何かあったときにバレて大事にする前に 話しておいた方が良いとか、 そういうことなのでしょうか。 私の場合は、質問者様とは逆で、 私自身が、「ご両親に話すべきじゃないか?」と 持ちかけました。 要は、「自分自身」のマイナスの部分を話すということですよね。 質問者様の場合は、彼女さんが「話さないとね」と言っているので、 「相手」のマイナス部分を話すことになるということですよね。 私の彼女は、「なんの為に話すの?」 と言っていました。 この先、それが原因で何かが起きる事や、 相手のご両親に知られてしまうことは、まずありません。 その上で、なぜ終わったことを話すのか? ということに、私は答えられませんでした。 言わなくても良いこともあるということを言われました。 極端に言うと、それが原因で破談になったら、 どうするの?とまで、言われました。 まとめると、 もう過去のことで終わったこと、しかも、これから先、 それが原因で何かが起きるワケでもない。 それなのに、マイナスのことをワザワザ言う必要があるのか? ということです。 ウソを付きたくないとかそういう気持ちも理解できますが、 私は、話さなくても良いと考えます。