• ベストアンサー

婚約者の親の自己破産について

結婚を考えてる相手の親が自営業による借金をかかえ去年自己破産しました。 そこで、私たち(私と相手)に何か金銭面などで直接関わってくる問題はあるのでしょうか? 特に私たちは関係ないでしょうか? 無知なもので、教えて頂きたいです。 結婚を考えているのでとても不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>結婚を考えてる相手の親が自営業による借金をかかえ去年自己破産しました。 義父母が、自己破産しているのですね。 >私たち(私と相手)に何か金銭面などで直接関わってくる問題はあるのでしょうか? 結婚相手方が「保証人・連帯保証人」でなければ、何ら問題ありません。 親が自営業の場合、多くの場合子供が保証人になっている事が多いです。 結婚相手が保証人・連帯保証人になっていた場合。 この場合は、結婚相手が「親に代わって全額の借金返済義務」を負っています。 つまり、既に多額の借金を抱えているわけです。 が、質問者さまには「一切関係ない借金」ですから何ら影響はありません。 結婚相手が(最悪の場合)自己破産しても、質問者さまには表向き影響はありません。 (裏では、自己破産した事がウワサとして流れます) >特に私たちは関係ないでしょうか? 保証人・連帯保証人になっていなければ、全く関係ありませんよ。 義父母が自己破産しても、住宅ローンを組む事が出来ます。 義父母が自己破産しても、クレジットカードを持つ事が出来ます。 極端な例ですが、配偶者が自己破産していても住宅ローンが組めるのです。 こと金銭に関しては、親子・兄弟・親族でも「赤の他人」です。 >結婚を考えているのでとても不安です 先ず、結婚相手に「保証人・連帯保証人になっていないよね?」と確認する事です。 事実を知れば、それなりの対応が出来ます。

aki615
質問者

お礼

すごく安心しました、本当にありがとうございます!自分でも自己破産について学んでみます。 あと、連帯保証人かどうか確認してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

    結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。 彼38歳、私32歳です。 彼は、現在普通のサラリーマンです。 親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、 その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。 なので、今彼の貯金もない状態です。 私の両親に話すと反対されました。 彼自身はとても良い人だと思うが、 彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、 保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。 何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり 一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。 子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。 彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。 こちらの稼ぎをあてにされてないか。 彼の親に現在借金は本当にないのか。 などなど、沢山言われました。 お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。 正直そこまで言われると、不安です。 彼の年収はそこまで良くありません。 妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。 なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、 自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。 面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。 贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら 結婚は問題なしということでした。 自己破産の親をもつと、 今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは みなけければならないと言うのです。 自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。 彼は来年には40歳になりますし、 家を買うにも、長いローンはくめない状態です。 なんとかなるものでしょうが、 自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが こちらに降りかかってくるのでしょう? なにもしらないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の親が自己破産を考えています

    私には結婚を視野にいれてつきあっている女性がいます。 現在私は20代後半、彼女は20代半ばで、同じ会社の別々の部署で働いており、 付き合い始めて約半年が過ぎました。 何度か旅行等にも行ったりしていましたが、ある日彼女から自分の両親がかつて事業で失敗して現在も借金が残っており、自己破産を考えているということを聞きました。弁護士とも相談しているということも言っています。彼女に借金額を聞いてみましたが、両親から教えてもらっていないと言い具体的な金額はわかりません。 そのことを自分の両親に話したところ、当然ですが結婚には大反対されております。 私は彼女のことがとても好きで、出来ることなら一生一緒にいたいと思える相手です。 ただ、両親は猛烈に反対していますし、説得は難しいと思います。 私と彼女の収入ならば二人でやっていって、子供が出来たとしても食べていけるような 収入はあります。 私の親も十分な蓄えがあり、金銭的な老後の問題はなさそうです。 彼女の親は共働きで頑張っていますが、パートのような感じで、正直老後の生活には 不安があると思われます。 これから親が自己破産をするという彼女と結婚するとなるとどんな大変なことがあるんでしょうか。 或いは同じような状況の中、ご結婚されたようなかたはいらっしゃるんでしょうか。 彼女のことがとても好きで、非常に苦しい気持ちで正直辛いです。 最終的に判断するのは自分ですが、何かご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 親の借金肩代わり自己破産

    彼氏が親の借金肩代わりしています 彼氏は38歳私は29歳です 彼の親は昔ゴミの不法処理の仕事で多くの大金を稼いでたみたいで結局捕まり裁判費用を支払わなくてはいけない状態に 支払える能力もない親の代わりに1000万ほど肩代わりをしています。 何社にも銀行に借りて7年ほど 彼の働いていた会社が倒産して払えない状態に最近弁護士に相談した所自己破産という結果になりました。今の仕事は前の会社と同じような内容で自営業を始め彼は前の会社があるので名前が出せないためすべて開業者名は私の名前を使っています。 今後結婚も考えていたんですがなんか不安でしょうがないです。 疑いも出てきました。本当に親の肩代わりで借金したのか? 自己破産したら結婚後私にもその子供にも影響はあるんでしょうか?

  • 自己破産後

    60歳になる母のことでご相談します。 現在、借金が300万近くあり自己破産を考えています。 病気も通院歴もまったくないのですが、去年父がすい臓がんで 他界してからというもの、いつ自分も病気になるかと 不安がっています。 ですが、今まで保険をかけてないということで 年齢的なものもあるのですが、まず破産後 免責がおりたあとでも 生命保険は入ることが出来るのでしょうか。 娘の私が貯金でもしていればよいのですが、 わたし自身も去年、自己破産をしました。 自分の親なのに、入院代はおろか葬式代も出してやれないのかと 不憫な思いでいます。 全てが遅いとはおもいますが 、助言をお願いいたします。

  • 自己破産すると主人に迷惑かかりますか?

    去年、結婚したのですが妊娠もしていたので主人と話し合い仕事を辞め、主人の稼ぎだけて借金返済をしてもらっていました。 月々10万ほどの支払いがあり、主人の貯金をくずしながら返済していましたが、貯金も底をつき子供も生まれたので支払いが厳しくなってきました。 私が仕事をすればいいのですが、母乳しか飲んでくれないのですぐには仕事はできません。 金額は500万ほどですがそのほとんどが奨学金です。 この場合、自己破産はできますか? あと、主人が自営業なんですが私が自己破産したことにより主人や主人の仕事に影響が出ることはありますか? まったく無知なので知恵をかしてください。 また、弁護士に相談するべきなのか他の機関に相談するべきなのかも教えてください。

  • 自己破産をする家族の事で悩んでいます

    家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

  • 自己破産と結婚について

    20代男です。 恥ずかしながら多額の借金をしてしまい 自己破産をしようかと考えています。 その後はローンもクレジットもできないのは わかっています。 もう一度人生をやり直して このようなことのないように マジメに働いていこうと考えています。 そこでですが 自己破産後に 結婚はできるのでしょうか? もちろん働いてお金を貯めてからです。 自己破産をしたということは 彼女や相手方の親に バレテしまうものなのでしょうか? 同じ境遇を体験した方はいますか? そうでない人でも意見をいただけたらと思います。