• ベストアンサー

『良かろうが、悪かろうが』と『良いにつけ、悪いにつけ』

日本語能力試験1級の問題集に、どうしても解決できない問題があります。 問 題 結果が( )問題ではない。過程が大切だ。 ( )に当てはまる言葉を以下から選べ。 A、良かろうが、悪かろうが B、良いにつけ、悪いにつけ 日本人なら、普通はAを選ぶと思います。 回答はAなのですが、なぜBではだめなのかという理由がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.8

私も「良きにつけ、悪しきにつけ」派です。しかしそれは、まあ置いておいて。   良いにつけ、悪いにつけ、彼の言動はマスコミに大きく取りあげられる。   法律は、良いにつけ、悪いにつけ、私たちに生活に大きくかかわっている。 こんな例から考えますと、「良いにつけ、悪いにつけ」は、「良いことについても、悪いことについても」とか「良いことに関しても、悪いことに関しても」といった意味ではないでしょうか。とすれば問題の空欄には入れられません。私の考える、Bが誤りである理由は以上です。

その他の回答 (8)

  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.9

再びkimosabeです。 「私たちに生活に大きくかかわっている。」は、 「私たちの生活に大きくかかわっている。」 の誤りです。失礼しました。

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.7

#1で回答した者です。訂正させてください。 #1で「Bでもあり得る」と書きましたが間違いです。 「過程が大切だ」という文が無くても「結果が~問題ではない」の1文だけならAです。ただ前文によってはBもあり得るのでは?と思ったのですが... “問題では無い”が事実を表す場合ならBの可能性もあります。 例:Aは大学入試で問題が全く解けなかった。しかしその結果が良いにつけ悪いにつけ問題ではない。裏口入学だからだ。 なんかバカな例えで恥ずかしいですが^^;この場合でもBを当てはめるのは難しいですね... “問題ではない”→“問題は無い”ならまだ可能性がありそうですが“問題は無い”としたところでそれが「客観的事実」なのか「個人の意見」なのかと言われれば「意見」と言うことになるでしょう。 “問題では無い”が事実を表現する可能性は極めて低い。 よって皆さんの仰るとおりAで間違いないです。 しかしここで新たな疑問が... 「~裏口入学だから問題では無い。」にした場合 先の例よりは客観的事実に傾くんじゃないの? 質問内容から逸れてしまいましたね^^; 紛らわしいことを書いてごめんなさいm(__)m

回答No.6

nobishizukaさん、こんにちは。 >結果が( )問題ではない。過程が大切だ。 ( )に当てはまる言葉を以下から選べ。 A、良かろうが、悪かろうが B、良いにつけ、悪いにつけ A.結果が良かろうが、悪かろうが、問題ではない。 結果=良くても or 悪くても→それ(結果)は問題ではない という意味ですよね。 結果が良くっても、悪くっても、「それでも」それは問題にはならないんだ、ということで 自然だと思います。 結果が良かろうが悪かろうが=結果が良いとか悪いとか、そんなことは という意味で、「問題ではない」の主語は 「結果が良かろうが悪かろうが」全体だと思います。 B.結果が良いにつけ、悪いにつけ、 というのは、結果が良い場合でも、悪い場合でも、ということですが この後に「問題ではない」と続くのはおかしいと思います。 この場合は、 「結果が良い」にしろ「結果が悪い」にしろ、という意味なので、 後に続くのは文章でないとおかしいと思います。 「結果が良いにつけ、悪いにつけ、過程が大切だ」 と続くなら、これでいいと思います。 結果が良いにつけ、悪いにつけ、問題ではない。としてしまうと 問題ではない、の主語がどれか分からないので、おかしく感じるのではないでしょうか。 うまく説明できないですけど、参考になればうれしいです。

  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.5

♯2です。 前言を取り消します。もうおわかりかとは思いますが、最初にお答えした内容はやはり間違いでした。 問題文のような表現も普通にしますね。学習されている中、申し訳ございませんでした。 ところで、さっき昼休みにご質問のことについてあらためて考えてみたんですが、 次のようなニュアンスもありかなと思いました。 Aは、「~しようが、~しようが(そんなことは関係なく)…」 Bは、「~につけ、~につけ(いずれの時も当然のこととして)…」 既出のご回答と一部重複するかもしれませんが、ご質問の問題文のニュアンスは「結果が(良い悪いに関係なく)問題ではない」ということですから、容赦なく「A」が選ばれると思います。 「B」のニュアンス「結果が(良い時も、悪い時も、当然のこととして)問題ではない」では文意がおかしくなるため、不正解になるのではないかと思います。 ことばは、ホント奥が深いです。

noname#5188
noname#5188
回答No.4

…につけ、…につけ は、「それぞれの状況において」 の意味です。だから、問題ではない とつづくのはおかしいです。

回答No.3

日本語って難しいですよね。 文脈から感じ取るのでいいんじゃないかと思いますが、ここは一つ外人さんに説明するような場合を想定し、私なりの理屈を述べてみます。 これらは恐らく文法的にも、意味的にも違い、 従って用法も違うように思います。 正確なことは、辞書やその手の書物で確認していただくのが一番だと思いますが、私個人の感覚では、 Aは、「結果が」を主語とした述語形容詞「良い」と「悪い」を文脈に応じて並列に活用したもの。 「良かろうが」を分解すると、「良くあろう、が(しかし)」 だからAを()に当てはめた文を書き換えるならば、 結果が良いこともあるだろう、あるいは結果が悪いこともあるだろう。がしかし、(それは)問題ではない。 となると思われます。 Bは一つの連語で、(これについては、Aもそう見ても良いのかもしれませんが)このひとかたまりで、 「良いか悪いかはともかく」とか「良く働く場合も悪く働く場合もあろうが」~である。 と言うように、一定の事実を述べる時に、その善悪については本題で無いので、判断を留保するような意味で(副詞的に?)使われると思います。ここでの、「良い悪い」の主語は、その後に述べる結論(文の主旨)であると思います。 その結果、意味的な(あるいは用法上の)違いで言うと、これらを使う時の主題となる文について Aは話し手の意志や判断が入っている Bはそれらが入っていない のでは? だから私としては、この問題では語順がこうなっているので、Aがより適切なのであろうと思います。 だから、一番目の回答者さんのおっしゃっているように、「過程が大切だ。」と言い切っている後ろの文がなければ、Bでもあながちおかしくもないように思います。 たとえば、 「良いにつけ悪いにつけ、(世の中は)結果が問題なのではない。」となれば、その文だけ見ればそれなりに意味は通ります。 しかしこの文だけでも、実際の問題文では、「結果が」が文頭に来てしまっていますので、Bを使うのにはやや無理があります。 「結果が」が前に来ると、この「良い悪い」が「結果が」の述語のようにも見え、紛らわしくなってしまうからです。Bを使う場合には、「結果が問題なのではない。と言う事実が」が「良い悪い」の主語(主文)であるべきと思うからです。 とすると問題の文にそのままBを入れてしまうと語順的に不適切な気がします。 思い切り理屈っぽく、ややこしい説明ですみませんが、私なら以上のように考え、Aを選択します。

  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

回答にはならないかと思いますが、ただ単にそういう言い方をしないからだと思います。 私は、文語体になった「良きにつけ、悪(あ)しきにつけ」という一つの決まった言い回しで覚えています。 問題文にあるような口語体の表現を実際に使ったことはなく、なんとなく違和感を覚えます。 理屈抜きでこの表現を覚えてしまいましたが、文法的な理由があるのかもしれません。

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.1

Aに続くのは意見・主張などで Bに続くのは事実なのではないでしょうか? 問題文も“過程が大切だ”という一文が無ければA・Bどちらの場合もあり得ると思います。

関連するQ&A

  • 「かっていて」の使い方

    日本語能力試験の対策問題として以下のような問がありましたが、なぜd「かっていて」が不正解なのかわかりませんでした。dの意味は、ビールを買う行為を相手に求める表現としては適切なような気がします。なにとぞご教授ください。 問 a-dの中から( )に入る一番いいものを選びなさい。   すみませんが、ビールを三本(  )ください。   aかいて来て bかって来て cかいて行って dかっていて      正解はbです。

  • たたしい答えは「につけ」ですか、「なり」ですか。

    こんばんは。日本語能力試験の模擬テストをやっていますが、次の問題に遭遇しました。 都会より田舎に長生き老人が多いとの話を聞く(  )、「やはり田舎は人を癒す力がある」とつくづく感じる。  1 につけ   2 なり 正解は、どっちですか? 「~につけ」は文末に「思い出される」のようなものが多いようで、「感じる」はどうか?と迷っていますが、「なり」は一時的な出来事のようで、文末に「感じる」でなく「感じた」のほうがもっと適切のでは?とまた迷ってしまいました。 日本語母語話者の皆さん、助けてくださ~い。よろしくお願いします。

  • 日本語文法の質問です

    はじめまして、新人です。日本を勉強しています、よろしくお願いします。 問題:帰国する日にパスポートをホテルに置き忘れてなんて、いかにも彼の___。 1.やるべきことだ  2.やりたいことだ  3.やりそうなことだ  4.やるらしいことだ これは日本語能力試験1級の問題です。 A、正解は3ですが、どうして4は駄目ですか、 B、「いかにも彼らしい」なら、問題ないだと聞いたのですが、    「いかにも彼のやることらしい」または「いかにも彼のやったことらしい 」はだめですか? 少しでも詳しく説明していただければ助かります。有難うございます。

  • 『わけで』と『とかで』の違い

    keizokuryoku 困ってます 『わけで』と『とかで』の違い 日本語能力試験2級の問題です。【田中さんなら、かぜをひいた(   )早退しましたよ。】という問題で、( ) の中に入れる、4択の言葉は、〔a.わけで b.やらで c.とかで d.ことで〕 です。解答は、〔c.とかで〕 ですが、ある学習者から、「〔a.わけで〕を選択したが、何故まちがっているのか。」と、質問されました。私も、〔a.わけで〕でも意味が通じると思うのですが、使えない理由があるのでしょうか。それとも、〔c.とかで〕の方がより自然だからでしょうか。よろしくお願いいたします。 keizokuryoku 困ってます 『わけで』と『とかで』の違い 日本語能力試験2級の問題です。【田中さんなら、かぜをひいた(   )早退しましたよ。】という問題で、( ) の中に入れる、4択の言葉は、〔a.わけで b.やら

  • 日本語能力試験1級の問題で質問です

    日本語能力試験1級の問題を解いてみてください。 彼の計画には少し無理もあるが、同意でき_______。 A. ないまでもない B. ないものでもない 私はBだと思いましたが、正解はAとありました。なぜAなのでしょう?

  • 日本語の一級問題について、正しい答えを確認していただけませんか。

    『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。 1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって 答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」という意味なので、4を選びました。 また、どうして答えの4(原因を表す)間違いますか? 教えていただけま『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。 1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって 答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」という意味なので、4を選びました。 また、どうして答えの4(原因を表す)間違いますか? 教えていただけませんか。よろしくお願い致しますせんか。よろしくお願い致します。

  • 日本語の一級問題について、正しい答えを確認していただけませんか。

    『日本語能力試験対応 文法問題集1級.2級』(作者は白寄まゆみ・入内島一美です)という本の中にp128の第20問いがあります。:エアロビクスは健康ブーム( )人気が高まっている。 1.にあって 2.とあれば 3.とが相まって 4.とあって 答えは3ですけど、私は4が正しいと思いますか、皆さんはどう思いますか。この問いにちょっと困っているのは、「体言A+と+体言B+とが相まって」、「体言+と相まって」という文型がありますので、答えの3が間違っていると思いますので、答えの4が「~という理由で~」という意味なので、4を選びました。 また、どうして答えの4(原因を表す)間違いますか? 教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

  • 「持つ得る」、「こと人の能力」の言葉について

    こんにちは。日本語を勉強している外国人です。いつもお世話になっております。 下記の二つの会話でちょっと分からない言葉がありました。細かい内容ですみません。 <会話1> 「だが、その結果それが持ち得ている能力は、見た目ほど単純なものではない…… そういうことだな」 この会話の「持ち得ている」の「得る」は、 「出来る」の意味で「持つことが出来ている」に解釈すればいいのでしょうか、それとも、 「獲得」「手に入る」の意味で「持って獲得している」に解釈すればいいのでしょうか。 <会話2> A:「そして、飛躍的な進化を遂げようとしている……」 B:「それは間違いないのか?」 A:「こと人の能力、成長力に関する問題だからな。挫折することもあるだろうし、成長し損ねることもあるだろうさ」 Aの最後の台詞「こと人の能力」の「こと」は「殊」なんでしょうか。 この時の「こと」について使い方を教えてください。 ご指導お願いいたします。

  • 集合の問題?

    分かりません。どうか教えて下さい。 40人の生徒が、A,B2題の問題を解いた。Aの問題を正答した生徒は31人、Bの問題を 正答した生徒は27人であった。 (1) 2題とも正答した生徒は何人以上か。 (2)2題とも間違った生徒は何人以下か。 特に以上とか以下という質問に戸惑っています。どうぞ よろしくお願いします。

  • 大阪大学文学部後期試験について

    こんばんは。今年、前期で不本意な成績で終わってしまった場合に後期で阪大を受けようと考えている者です。本日、過去問を注文したのですが、いくつか疑問がありますので質問させていただきます。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/subject.html 【個別試験備考】小論文は (1)文章の読解能力を判定。日本語(古文・漢文を含む)の長文と英語の長文からいずれか1問を選択, (2)課題を与えての論述の,計2題 とあり、問一では日本語と英語のどちらかを選択できるシステムになっているようなのですが、日本人にとっては日本語の方が英語より簡単に決まっています。 であるなら、英語の方が問題文が簡単だったり、採点がゆるかったりするのでしょうか。帰国子女用の問題とも思えませんし・・・。 後期に関する情報が少ないので、こちらで質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。