• 締切済み

雇用通知書の基本賃金について

アルバイトで2ヶ月前に雇用通知書を貰いました。基本賃金が900円。土日祝日が100円UP と書いてあり、最初言われた時給と違ったので(850円) 頑張ってるから上がったのかな と喜んでいました。なので給料はその時給(900×1000)で自己計算していました。が (給料は前の月)自己計算した給料と2000円少ないので 店長から社長に聞いてみたところ社長に明細を渡され(今回が初めてもらいました)説明をうけたところ 時給が雇用通知書と違い え? と思いました。雇用通知と時給違うということを言ったら え?まぢで?といわれ まあ探しとくわ と言われそのままにされてしまいました…そして昨日店長にも話したら 雇用通知書?なにそれ? といわれ逆に怒られました。色々な時給で計算をしても全然時給があわないし 時給がわからないのでもう働きたくありません。ちなみに給料は今回2回目でこの前の給料は900円と1000で計算してたんですが500円ぐらい少なくて改めて850と950で計算したら変わりませんでした。今回850と950で計算したらかなり差があります…

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

#3ですが >6時間働いてもまず休憩とご飯ももらえません…。 勘違いしていますが 労働基準法では 休憩時間を取らせなければならないのは6時間を越える労働です。 6時間を越えれば45分以上 8時間を越えれば1時間以上の休憩時間を労働時間中に与えなければ ならないとされています。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm なので所定労働時間が6時間を越えない場合は休憩時間を与えなくても 違法ではありません。

qx0xu06l7
質問者

お礼

回答ありがとうございました  

• saltmax
回答No.3

言った言わないということにならないように 雇用契約書や労働条件通知書があって その文書で契約するわけですから 労働条件通知書と実際の賃金が違えば契約違反です。 契約した文書通りの賃金を支払えと言えばいいでしょう。 契約と実際の労働条件の違いは 即解約できますので、その様に通告して辞めればいいと思います。 労働条件通知書 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf

qx0xu06l7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!    お母さんもそういってました…  なのでこのまま話が進まなかったら  やめようと思います。  

• comattania
回答No.2

雇用通知書という、名称は、初めて目にしました。通常は、【雇用契約書】です。 時間給がいくらというのはわかりましたが、勤務時間が書かれていませんね。休憩時間に、給料は加算されません。9:00~17:00まで働いたとしても、1時間の休憩はあるはずですから、拘束時間は8時間でも、実働時間は、7時間ですから、7時間分の時間給しか支給されません。 労働時間は、契約によって違います。 ・労働時間が6時間以下→休憩不要 ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩 ・労働時間が8時間超→1時間以上の休憩 これが、労基法に決められた休憩時間です。この休憩時間に給料を支払う企業は0です。

qx0xu06l7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!    時間は書いてあったのですが  土日祝日は書いてありませんでした  休憩時間は0です。今までも  休憩をしたことありません…。  6時間働いてもまず休憩とご飯も  もらえません…。  

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>時給がわからないのでもう働きたくありません。 ということですから、退職でいいのでは。 最初の雇用通知書に誤記があったということでしょう。 それをたてに給料が少ないというのは ちょっと無理があります。 今回は前回分を修正して引かれていたのでしょうね。

qx0xu06l7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!    やっぱあれは誤記だったんですかね…  なら違法でもないんですか?;    誤記だったら伝えてくれたらいいのに…  なんなんでしょう;_;