• ベストアンサー

DVDプレイヤーについて

地デジ録画をした番組をCPRM対応のDVD-Rにおとしました。 DVDプレイヤーが再生可能ではなかったので パイオニアのDV-2020 が 再生可能と聞いて 購入したのですが まったく再生できないのは どうしてでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

パナソニックのBDレコーダーでのDVDへの録画は三種類あります。 DVD-VIDEO。これはアナログAV入力やビデオカメラ素材などの著作権保護されていない素材から作成する場合です。映像方式はMPEG2PS。 DVD-VR。これは著作権保護されていないものからも作成は可能は可能ですが、デジタル放送以降は主にCPRMとセットでの記録です。これも映像方式はMPEG2PS。 AVCREC。これはパナソニックが主導で導入した独自規格で、HD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVDに収録する方式です。映像方式はH264/AVCハイプロファイル。データを格納するフォルダ、ファイル構成はBDAVに準拠しており、最大ビットレートは18Mbpsの制限があります。外見こそDVDでも中身はBDです。 >DV-2020 これはCPRM、VRモードに対応している機器ですので、パナソニックのHDD・BDレコーダーで作成したDVD-VIDEO、DVD-VR双方の方式には対応しています。 が、AVCRECは中身がBDAVなので互換性が全くありません。再生は不可能です。 AVCRECで記録したものを再生したい場合は最低でもBDプレイヤーが必要になります。但しAVCRECはBDフォーラムで公認された規格ではないので、再生可能にするしないはメーカーの任意となります。シャープ、ソニーは完全非対応ですし、BD再生専用機でも対応していないものは多々あります。 BDP-4110。 http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_4110/ こちらは対応しています。 DV-2020で再生したい場合はDVD-VRでダビングしてください。 HDD記録時にDVDモードならば高速ダビングが可能ですが、DRモードやAVCモードでHDDに記録した場合はDVD-VRディスク作成には、方式を変換するために収録時間分以上かかります。 DVD-VIDEOでも、DVD-VRでも、AVCRECでもファイナライズは忘れずに行なってください。 デフォルトでは追加書き込み可能なようにファイナライズ無しになっているレコーダーが多く、DVD-VRの場合はDVD-RAMならばオートファイナライズです。DVD-R/RWの場合はセッションがオープン状態でも他機で再生出来る場合もあるのですが、互換性が低いので他機での再生を意図する場合は必ずファイナライズは実行してください。 但し記録型光学ディスクに記録したものの再生に関して、ハードメーカー、ディスクメーカー共々保証しているのは自己録再のみです。 他機での再生は方式が適合していれば大抵は再生は可能ではありますが、物理的特性と光学方式の限界から再生できない場合もあります。 パナソニックの場合はディスクへの書き込み速度が調整できるので、DVD-VRで作成してファイナライズしたのに再生できない場合は書き込み速度を低速に切り替えてください。 またディスク(DVD-R)はできれば原産国日本表記のものを使用してください。 これで互換性が多少は向上します。

mikazuki5555
質問者

お礼

ありがとうございました。  とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。 とてもべんきょうになりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリといいますが、ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-Rはブルーレイレコーダーかブルーレイ対応プレーヤーで再生できるようになっていて、DVDプレーヤーでは再生できません。  原因としてはブルーレイレコーダーはCPRMで録画してDVD-Rへダビングしているため、DVDビデオフォーマットやビデオレコーディングフォーマットで記録したDVDを再生できるようにしてあるDVDプレーヤーでは対応できません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは。 むだなかいものをしてしまったのかしら...(~_~;) と思っているのですが・・・。 そういうことですね

• OKWavex
回答No.1

どんなレコーダーでどんな放送を録画してどんな媒体にどんな形式でダビングして再生しようとしたのかわからないので、相性問題・故障・接触不良・断線・非対応・設置ミス・操作ミス・ダビング失敗その他あらゆる原因が考えられます。

質問者

補足

パナソニックのブルーレイレコーダーでテレビ番組のアニメや映画を録画しました。 それを保存版にしたくて DVD-Rにおとしたのですが ほかの部屋でも そのDVDが見たくて このたび パイオニアのDV-2020を購入しました。 番組をおとしたDVD-R は ブルーレイレコーダーでは見れるのですが・・。 もしかしてお尋ねします。 記憶方式が  ビデオ方式 VR方式 AVCREC方式 と あるのですが ビデオ方式で ダビングしないと いけなかったのでしょうか?