DVDプレーヤーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVDプレーヤーについて教えてください。アナログテレビとデジタルテレビの接続方法や地デジ対応の機能などについてご教示いただけますか?
  • さらに、地デジで録画したDVDの再生に必要な機能についても教えていただけると助かります。
  • また、国内メーカー以外のプレーヤーについてもご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーについて教えてください。

DVDプレーヤーについて教えてください。 今アナログテレビに地デジ対応の東芝のDVDレコーダー(Wチューナー対応 デジタル×デジタル)を搭載しています。 もう一部屋にシャープのアクオスの地デジ対応のデジタルハイビジョンのテレビがあり、そのテレビに先ほどの 東芝のDVDレコーダーで録画したDVD-RWを再生するプレーヤーを購入しようと思うのですが、安けりゃ何でもいいかと思ってたら CPRMとかVRとかないと地デジで録ったDVDが再生できないものもあるということですが教えてください。 やたら最低CPRMというのがオークションでは出ていますが私の環境状態からしてこの機能がないといけないプレーヤー を教えてください。また対応できるお勧めのオークションで出てるプレーヤーがあれば教えてください。ちなみにその部屋に 設置しようとするプレーヤーはごくたまにしか使わないので国産メーカーでなくても1円とかからあるものでもかまいません。 まずは環境状態からして必要な機能のプレーヤー・お勧め品等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

最低条件は、「CPRM」対応です。 DVD作成時使用するディスクは、「-RW(ビデオ用)」を モードは、「VR」を選択してください。 なお、格安のDVDプレーヤーだと相性が出て見れない事があります。 出来れば国内メーカー品が良いです。

youjimori
質問者

補足

ありがとうございます。DVD-RWにビデオ用とか種類があるのですか?まだ購入したばかりでわからずすみません。モードのVRはプレーヤーについている機能でしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

デジタル放送はCPRM対応のディスクにしか保存できません。 ですからあなたは  CPRMのDVD-RWに対応したプレーヤー  CPRMのDVD-Rに対応したプレーヤー といった基準で探せばいいわけです。 市販されているプレーヤーのほとんどは基準を満たすでしょう。ただし今はDVD-Rが主流です。 なお送料を考えるとオークションで中古を買うよりも近くの家電店、ホームセンター、ツタヤなどのレンタルショップで売っている3~4千円程度の新品DVDプレーヤーをお買いになった方がいいと思います。

youjimori
質問者

補足

CPRM機能が付いているものを買えばよろしいのでしょうか?あと主流はDVD-Rとありますが DVD-RWの方がビデオのように何回も重ね録りができるではないのですか?国産メーカーにします。 教えて下さい。

• OKWavex
回答No.3

CPRM対応が明記されているDVDプレーヤーなら、地デジダビングDVDも再生可能です。ただし、プレーヤによってはDVD媒体との相性で再生不可になる場合もあります(特に安物に多い現象)。 なお、地デジ録画映像はCPRM対応のDVD媒体にしかダビングできません。 データ用となっているDVDは基本的にCPRM非対応ですから、録画用・CPRM対応と明記されているDVDを使う必要があります。 また、東芝レコーダーではDVDへのハイビジョン録画HDRecが可能ですが、この形式でDVDへ録画するとDVDプレーヤーでは再生できませんから注意が必要です。 なお、具体的な機種名が提示されていないため該当するかどうか不明ですが、DTCP-IP対応DLNAサーバ機能を搭載しているレコーダーの場合、TVにDTCP-IP対応DLNAクライアント機能が搭載されていればLAN接続で離れた部屋のレコーダー録画映像が再生可能な場合があります。

• meitoku
回答No.1