DVDプレーヤーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVDプレーヤーについて教えてください。アナログテレビとデジタルテレビの接続方法や地デジ対応の機能などについてご教示いただけますか?
  • さらに、地デジで録画したDVDの再生に必要な機能についても教えていただけると助かります。
  • また、国内メーカー以外のプレーヤーについてもご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーについて教えてください。

DVDプレーヤーについて教えてください。 今アナログテレビに地デジ対応の東芝のDVDレコーダー(Wチューナー対応 デジタル×デジタル)を搭載しています。 もう一部屋にシャープのアクオスの地デジ対応のデジタルハイビジョンのテレビがあり、そのテレビに先ほどの 東芝のDVDレコーダーで録画したDVD-RWを再生するプレーヤーを購入しようと思うのですが、安けりゃ何でもいいかと思ってたら CPRMとかVRとかないと地デジで録ったDVDが再生できないものもあるということですが教えてください。 やたら最低CPRMというのがオークションでは出ていますが私の環境状態からしてこの機能がないといけないプレーヤー を教えてください。また対応できるお勧めのオークションで出てるプレーヤーがあれば教えてください。ちなみにその部屋に 設置しようとするプレーヤーはごくたまにしか使わないので国産メーカーでなくても1円とかからあるものでもかまいません。 まずは環境状態からして必要な機能のプレーヤー・お勧め品等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

最低条件は、「CPRM」対応です。 DVD作成時使用するディスクは、「-RW(ビデオ用)」を モードは、「VR」を選択してください。 なお、格安のDVDプレーヤーだと相性が出て見れない事があります。 出来れば国内メーカー品が良いです。

youjimori
質問者

補足

ありがとうございます。DVD-RWにビデオ用とか種類があるのですか?まだ購入したばかりでわからずすみません。モードのVRはプレーヤーについている機能でしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

デジタル放送はCPRM対応のディスクにしか保存できません。 ですからあなたは  CPRMのDVD-RWに対応したプレーヤー  CPRMのDVD-Rに対応したプレーヤー といった基準で探せばいいわけです。 市販されているプレーヤーのほとんどは基準を満たすでしょう。ただし今はDVD-Rが主流です。 なお送料を考えるとオークションで中古を買うよりも近くの家電店、ホームセンター、ツタヤなどのレンタルショップで売っている3~4千円程度の新品DVDプレーヤーをお買いになった方がいいと思います。

youjimori
質問者

補足

 CPRM機能が付いているものを買えばよろしいのでしょうか?あと主流はDVD-Rとありますが DVD-RWの方がビデオのように何回も重ね録りができるではないのですか?国産メーカーにします。 教えて下さい。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

CPRM対応が明記されているDVDプレーヤーなら、地デジダビングDVDも再生可能です。ただし、プレーヤによってはDVD媒体との相性で再生不可になる場合もあります(特に安物に多い現象)。 なお、地デジ録画映像はCPRM対応のDVD媒体にしかダビングできません。 データ用となっているDVDは基本的にCPRM非対応ですから、録画用・CPRM対応と明記されているDVDを使う必要があります。 また、東芝レコーダーではDVDへのハイビジョン録画HDRecが可能ですが、この形式でDVDへ録画するとDVDプレーヤーでは再生できませんから注意が必要です。 なお、具体的な機種名が提示されていないため該当するかどうか不明ですが、DTCP-IP対応DLNAサーバ機能を搭載しているレコーダーの場合、TVにDTCP-IP対応DLNAクライアント機能が搭載されていればLAN接続で離れた部屋のレコーダー録画映像が再生可能な場合があります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーについて

    今更ですが、DVDプレーヤーを購入しようかと思います。 今後テレビの買い替え時に録画もできる機械を買う予定で、今はまず再生専用で手持ちのDVDを見たいと思っています。今後の地デジテレビに買い替えることを考慮し、CPRM対応の方がいいですか?CPRM対応機では従来の非対応のDVDはみれますか?お店のチラシには地デジ録画も再生できる!と書いてあるので、両方見ることができるのかと思ったのですが、お店の人に両方見たいなら対応機と非対応機を両方買わなくてはいけないと言われました。

  • vrモードのDVDがDVDプレイヤーで再生できない

    東芝のDVDレコーダー(rd-s303)でVRモードでデジタル放送を DVDに焼いてSD-310JというDVDプレイヤーで再生しようとしたところ再生できません。 SD-310Jはvrモードの再生対応とホームページに書いているので 何が原因なのかわかりません。 アナログ放送で録画したDVD-rは再生できるんですが デジタル放送で録画するようになってから再生できなくなりました。 ちなみにWindow7搭載パソコンとレコーダー本体では再生できます。 DVD-rはcprm対応の家電量販店で売っている日本メーカーのものです。 原因が分かる方がいたら教えて下さい。

  • DVDプレイヤーについて

    地デジ録画をした番組をCPRM対応のDVD-Rにおとしました。 DVDプレイヤーが再生可能ではなかったので パイオニアのDV-2020 が 再生可能と聞いて 購入したのですが まったく再生できないのは どうしてでしょう。

  • CPRM対応のDVDプレーヤー

    初心者のため、よくわからないので、教えてください。 最近、日立WoooのP42HR01を購入しました。テレビに録画機能が付いているので、レコーダーは必要ありませんが、市販・レンタルのDVDを見たいので、プレーヤーを購入しようと思っています。今まで、DVD機器を持っていなかったので、ネットで勉強したら、テレビとDVDを繋ぐには配線も楽で、きれいな映像が見られるHDMI端子付きのプレーヤーがいいと言うことがわかりました。その中でデジタル番組のコピー防止という点でCPRM対応という言葉にたどりつき、CPRM対応のディスクはそれに対応したプレーヤーでしか見られないと書いてありました。そこで、質問ですが、市販・レンタルのDVDはCPRMなのでしょうか。そうだとすればCPRM対応のプレーヤーを買う必要があるんですよね。その場合、HDMI端子搭載でCPRM対応のプレーヤーというのはあるんでしょうか。また、HDMI付きじゃなくてもD2端子で画像は十分なのでしょうか。ひょっとしたらトンチンカンな質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CPRM未対応のプレーヤーで再生可能なDVDの作方

    CPRM対応のDVDレコーダーで焼いたDVDを、CPRM未対応の古いDVDプレーヤーで再生したいのですが、 1.CPRM対応のDVD-Rに焼いたメディアをプレーヤーに入れると認識不可になる 2.CPRM未対応のDVD-Rはレコーダーがはねつけて焼けない 3.CPRM未対応(多分)のDVD-RWは、焼けるし、プレーヤーも認識する。でもメディアがなくなった 4.CPRM対応のDVD-RWはまだ試していない→買ってもいない という状況なんですが・・ 1.2.は諦めるとして、 3.のメディアはどこに売っているのでしょうか? 4.のメディアは古いプレーヤーで再生できるのでしょうか? 他に使えそうなメディアはあるのでしょうか? 以上、教えてください。

  • PanasonicのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーは人気が高いようで、この質問でもお勧めのDVDレコーダーはPanasonicという意見を多数見かけました。 が、私にはどうもPanaのレコーダーはあまり好きではありません。というのもDVD-RWへの記録はビデオレコーディングでは行えず、製品によってはデジタル放送への記録はDVD-RAMにしか記録できないケースも多いからです。 DVD-RAMの読み出しに対応していないドライブやプレーヤーでも再生ができるように(VRやCPRM対応でもRAM非対応の機種もある)、互換性の高いDVD-RW中心で選びたいので、できればマルチで使える東芝やビクターが良いと思っています。しかし東芝とかは壊れやすいという話もあって気になります。 こんな私には、どこのメーカーがお勧めですか?

  • ビデオDVDプレイヤーでCPRM対応DVD-R(RW)を見れるデッキ

    我が家には小さい娘が見るために、ビデオとDVD(再生専用)の一体型プレイヤーがあります。 DVDプレイヤーが調子が悪く、今回新しいデッキを買う事にしました。 我が家にあるもう1台のHDDレコーダーがデジタル対応で、録画したモノはCPRM対応のDVD-R(RW)にダビングしています。 アナログも録れますが、CATVやBSなどはデジタルなので、どうしてもデジタル録画になってしまいます。 このDVDを今度買い直す新しいデッキでも再生したいのですが、ビデオとDVDの一体型のデッキで、CPRMに対応したプレイヤーはあるのでしょうか? DVDの方は再生が出来れば、録画はできなくても構いません。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPRM DVDの再生

    東芝DVDレコーダーで録画したデジタル放送をDVDに移動したものを 友人宅のソニーDVDプレイヤー(CPRM対応)で再生したところ、 再生中何度か左上に「映像判別動作中」と表示が出るそうなのですが これは相性が悪いと言う事なのでしょうか? その時若干画面が小さくなるらしいのですが映像は見れるみたいです。自宅の別のテレビ用に購入を検討していましたが迷っています。

  • WOWOWを録画して別のプレーヤーで見たい&お勧めを教えて下さい

    続けての質問ですみません<(_ _)> 長くなりますがお願いします! パナのTH-32LX70のTVで録画したデジタルWOWOWを、別の場所にある東芝のRD-XS37で見たいです。そこでTH-32LX70と接続するレコーダーを新しく買おうと思います。 過去の回答に「デジタルWOWOW はコピーワンスになりますので、CPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画しなければなりません。再生するプレイヤーもDVD-RWのCPRM対応に対応している必要がありますが、これはかなり限られてしまうのが現実です。古めのプレイヤーだとかなりの確率で再生できません。」とあったので参考にしました。 そこで・・・ (1)RD-XS37は、CPRM対応のDVD-RWとDVD-RにVRモードで録画したものは再生可能と説明書にあります。古めのプレーヤーだと思うのですが、本当に再生可能なのでしょうか・・・? (2)コピーワンスという事は、WOWOWを一旦HDDに録画してしまったらDVD-RW・DVD-Rにはコピーできないということですよね?過去の回答にある方法というのは、HDDではなく直接DVD-RW・DVD-Rに録画するということですか? コピーはできないけれど、DVDに移動ならできたりしますか? (3)新しく買うHDDレコーダーでお勧めの機種はありますか?同じパナがいいのかなぁとは思います。価格が安くて、録画・再生が便利にできれば編集などの機能に特別希望はありません。 他に何か注意する点などあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 地デジ番組を録画したDVDを、オーストリア・ウィーンで再生する方法

    地デジ番組を録画したDVDを、オーストリア・ウィーンで再生する方法 友人Aはオーストリア・ウィーンに住んでいるため、日本のテレビ番組を録画し、DVDに焼いて送って楽しんでもらっています。 私はまだアナログですが、これまでは友人Aが現地で5~6年前に購入したDVDプレイヤーで問題なく再生できています。 ところが先日、日本の友人Bが送ったDVDが再生できないと連絡があり、友人Bに聞いたところ、テレビもレコーダーも地デジ化し、当然のようにCPRM対応のDVD-Rに焼いて送ったと言います。 友人Aが再生できない原因はどこにあるでしょうか? (1)リージョン・コードは、日本も欧州も「2」なので問題はない?今までアナログのDVDは再生できていましたから。 (2)友人AのDVDプレイヤーが古くてCPRM対応ではないため再生できない?(友人は機械音痴のため、はっきり確認がとれません・・・) (3)仮に、CPRM対応だったとしても、日本と欧州の地デジ規格が違うため、そもそも再生できない? そこで、解決策としてどんな方法があるでしょうか? (1)現地で、CPRM対応のDVDプレイヤーに買い換える。でも、地デジの規格違いが原因であればNG? (2)日本で、CPRM対応のDVDプレイヤーを購入し現地に持ち込み、日本からのDVD再生専用機として使う。 さらに、当面の解決策として、友人Bには画質は犠牲にしてもCPRM機能を使わずに、旧来のビデオモードでDVDを焼いて送ってもらう・・・こういう焼き方は可能? 私なりにいろいろ調べましたが、間違った理解をしているかも知れません。 詳しい方のご教示をよろしくお願いします。