• ベストアンサー

パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

  • kettu
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

補足があることに気が付くのが遅くなりました・・。 >VRモードなどに変更できるところが無く、何のモードでなっているのかも確認できないでいます。 質問文に「地デジを録画したものを」とありますから、この場合は必然的にVRモード(CPRM)になっていると思います。  やはり、ファイナライズされていないか再生しようとしたプレーヤーの読み取り性能が低い可能性はないでしょうか。 DVD-RよりもDVD-RWは、反射率が低いので読み取り性能が低いドライブだと、読み取れない事もあるかと思います。  ディスクそのものにも、性能差はあると思うのでディスクを変えてみて読み取れるかを、調べてはどうでしょうか。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/faqs/114951.html?jumpid=reg_R1002_JPJA
kettu
質問者

お礼

DVDプレイヤーの性能やディスクの性能も関係があるのですね。 今度、いろいろ試してやっていきたいと思います。 まだ、解決した訳ではありませんが、情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>自動的にファイナライズされるような事が書いてありました DVD-Video形式でしたら、自動でファイナライズされるかもしれませんが、VRモードでも自動でなりますか? 同じ物を利用していないので、詳細はわかりませんが・・ その辺も一度確認して実際にファイナライズされているかを確認してはどうでしょうか・・?

kettu
質問者

補足

VRモードなどに変更できるところが無く、何のモードでなっているのかも確認できないでいます。 モードを確認できることは可能でしょうか?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

DVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)の、ドライブの読み取り性能の問題かもしれませんが・・ 一度確認して欲しいのですが、PCで書き込んだ(録画)後にファイナライズはしましたか?

kettu
質問者

補足

確か、自動的にファイナライズされるような事が書いてありました。 他のDVDプレイヤーで見れないと、DVD化する意味がないような気がしてなりません。やはり無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンのstation TVというソフトで地デジ録画した番組をDVD

    パソコンのstation TVというソフトで地デジ録画した番組をDVD-RWに焼いたのですが、自宅にあるCPRM、DVD-RW対応のポータブルDVDプレイヤーで再生ができませんでした。 AVOX ACP-500RというDVDプレイヤーです。 station TVで録画した番組を再生できるポータブルDVDプレイヤーをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または、どうにかして再生できる方法はあるのでしょうか?

  • pcで録画した地デジ番組をプレイヤーで再生するには

    IO-DATA社の地デジチューナー(GV-MC7/HZ3:Windows 7の「Windows Media Center」で地デジを楽しめる、USB対応TVキャプチャーBOX)をPCに接続し、「Windows Media Center」で地デジを録画しました。録画した番組を「Windows Media Center」の機能の1つ「DDR」でDVD-R(CPRM対応メディア)にコピーし、普通の再生専用プレイヤーで再生しようとすると再生できませんでした。これはCPRM対応のプレイヤーではないことが原因だったのですが、CPRM対応のポータブルプレイヤーで試してみたところ、やはり再生されませんでした。 <質問> 今やりたいことは、地デジチューナー(GV-MC7/HZ3)を使ってPC内に録画した番組を「Windows Media Center」の「DDR」でDVD-Rにコピーし、再生専用のプレイヤーで再生してテレビ出力することです。 現在、「VRモード・CPRM対応」の再生専用DVDプレイヤー.を購入するかを検討していますが、CPRM対応のポータブルプレイヤーでも再生されないのに、「VRモード・CPRM対応」のDVDプレイヤー.を新たに買って、やっぱり再生されないということにならないか心配です。 購入予定のプレイヤーの画像を添付しています。 このプレイヤーで再生可能かどうか教えてください。 また、このプレイヤーで再生されない場合、どのようにしたら再生できるようになるのかも教えていただければ幸いです。

  • カーナビで地デジ録画のDVDの再生について

    地デジ番組を録画したDVDをカーナビのDVDプレイヤーで再生しようとしたときのことです。 同じ手順で複数のDVDをつくりましたが、再生できるものとできないものがあります。再生できないときは「再生できないファイル」とメッセージが出ます。なぜなのかが分かりません。 DVDメディアそのものは5枚パックで買った同じメーカーのDVD-RW(CPRM対応)です。 カーナビは日産の純正「HC309D-A」。  取説にはCPRM対応と書いてあります。 DVDは「VRモード」、ダビングはSONYの「BDZ-X95」で 行っています。 お詳しい方おられましたら 考えうる「再生できない理由」を教えてください。 お願いします。

  • 録画番組の書き出し再生について

    Digital TV boxにて録画番組をdvd-rwへオートチャプターで編集後、VRモードでフォーマットし、画質はぴったりを選択して書き出し、ps3で再生したら再生されました。なので実家の別のDVDプレイヤーでも可能かと再生したらできませんでした。どうやら地デジ録画対応ではなかったので、CPRM VRモード対応で地デジ録画番組再生可能というプレイヤーを買いました。早速ディスクにを入れ再生をしたものの映りません。メーカーへ問い合わせても、ディスクや形式が対応していれば再生可能だと言われ、ファイナライズはしてあるか聞かれました。書き出し中の表示の下にはファイナライズと書いてあったので自動的にされているのかな?ともおもいしてあると思います。と答えると、後はディスクとの相性しか考えられないと言われました。なので、最初はビクターのdvd-rwでダメだったので、次は東芝のdvd-rwで同じように書き出し再生を試しました。しかしダメでした。まったく何が原因か解りません。後思いつくとしたらオートチャプターで編集をして書き出した事がいけなかったのか?ファイナライズをしていないから?なのか。やっぱりどれも相性が悪かったのか?て事です。解る人がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 地デジ録画をPS2で再生できるDVDにコピーしたい

    友達にTV番組の録画を頼まれたんですが よく考えずに、地デジ放送をVRモードでHDDに 録画してしまいました その友達はPS2しか持っていないようで・・・ PS2で再生できるようにDVDにコピーしたいのですが CPRM非対応DVDに落とす方法はありますか? うちのレコーダーは東芝バルディアRD-S303です どうも、できないみたいで困っています

  • ポータブルDVDプレイヤー、自宅で録画したものが見られるのを探しています

    自宅でTVから録画したDVDを再生出来るポータブルプレイヤーを探しています。ある家電量販店に実際録画したものを持って行き、2万円くらいの「DVD-R/RWディスクのVRモード CPRM再生対応」と表示されている機種をいくつか試してみたのですが、どれも無反応で「ディスクを入れてください」みたいな表示が出てしまいます。ちなみに店員には質問しませんでした。どうして再生できなかったのでしょうか。またどのように選べば間違いがないでしょうか、アドバイスお願いします。

  • WOWOWを録画して別のプレーヤーで見たい&お勧めを教えて下さい

    続けての質問ですみません<(_ _)> 長くなりますがお願いします! パナのTH-32LX70のTVで録画したデジタルWOWOWを、別の場所にある東芝のRD-XS37で見たいです。そこでTH-32LX70と接続するレコーダーを新しく買おうと思います。 過去の回答に「デジタルWOWOW はコピーワンスになりますので、CPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画しなければなりません。再生するプレイヤーもDVD-RWのCPRM対応に対応している必要がありますが、これはかなり限られてしまうのが現実です。古めのプレイヤーだとかなりの確率で再生できません。」とあったので参考にしました。 そこで・・・ (1)RD-XS37は、CPRM対応のDVD-RWとDVD-RにVRモードで録画したものは再生可能と説明書にあります。古めのプレーヤーだと思うのですが、本当に再生可能なのでしょうか・・・? (2)コピーワンスという事は、WOWOWを一旦HDDに録画してしまったらDVD-RW・DVD-Rにはコピーできないということですよね?過去の回答にある方法というのは、HDDではなく直接DVD-RW・DVD-Rに録画するということですか? コピーはできないけれど、DVDに移動ならできたりしますか? (3)新しく買うHDDレコーダーでお勧めの機種はありますか?同じパナがいいのかなぁとは思います。価格が安くて、録画・再生が便利にできれば編集などの機能に特別希望はありません。 他に何か注意する点などあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 地デジ放送をPCでDVD-RWに録画したい

    地デジ内臓のパソコンで録画する際、DVD-RAMにしか録画出来ず、他の手持ちのDVDプレイヤーで再生したいのですが、DVD-RAM非対応なので再生出来ず困っています。DVD-RW(CPRM対応)等に録画する方法はあるのでしょうか? 

  • NHKの番組を録画したCPRM対応DVDは、アメリカでアメリカのプレイヤーで再生できますか?

    日本の地デジ放送番組をCPRM対応のDVD-RやDVD-RWに録画してアメリカに送ったところ、再生できないとのことでした。日本の市販のDVDは再生できます。 プレイヤーがCPRM対応であれば再生できるのでしょうか? アメリカでも、CPRM対応のプレイヤーは市販されているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 地デジを録画したDVDの再生。

    地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう