• ベストアンサー

パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。

パソコンで地デジ録画、DVDプレイヤーで再生できない。 hp製のデスクトップパソコンで、Station TVというので地デジを録画したものを別のDVDプレイヤーで再生しようとしたら、できませんでした。 DVD-RWにしかDVD化ができず、DVD-RW対応で、CPRM対応、VRモード対応というDVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)を購入し、再生してみましたができませんでした。 もちろんパソコンでは再生できました。 パソコンではなく別のDVDプレイヤーで再生したいのですが、良い方法などあったら教えてください。

• kettu
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

補足があることに気が付くのが遅くなりました・・。 >VRモードなどに変更できるところが無く、何のモードでなっているのかも確認できないでいます。 質問文に「地デジを録画したものを」とありますから、この場合は必然的にVRモード(CPRM)になっていると思います。  やはり、ファイナライズされていないか再生しようとしたプレーヤーの読み取り性能が低い可能性はないでしょうか。 DVD-RよりもDVD-RWは、反射率が低いので読み取り性能が低いドライブだと、読み取れない事もあるかと思います。  ディスクそのものにも、性能差はあると思うのでディスクを変えてみて読み取れるかを、調べてはどうでしょうか。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/faqs/114951.html?jumpid=reg_R1002_JPJA
kettu
質問者

お礼

DVDプレイヤーの性能やディスクの性能も関係があるのですね。 今度、いろいろ試してやっていきたいと思います。 まだ、解決した訳ではありませんが、情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>自動的にファイナライズされるような事が書いてありました DVD-Video形式でしたら、自動でファイナライズされるかもしれませんが、VRモードでも自動でなりますか? 同じ物を利用していないので、詳細はわかりませんが・・ その辺も一度確認して実際にファイナライズされているかを確認してはどうでしょうか・・?

kettu
質問者

補足

VRモードなどに変更できるところが無く、何のモードでなっているのかも確認できないでいます。 モードを確認できることは可能でしょうか?

• aero1
回答No.1

DVDプレイヤー(AVOX RACP-500R)の、ドライブの読み取り性能の問題かもしれませんが・・ 一度確認して欲しいのですが、PCで書き込んだ(録画)後にファイナライズはしましたか?

kettu
質問者

補足

確か、自動的にファイナライズされるような事が書いてありました。 他のDVDプレイヤーで見れないと、DVD化する意味がないような気がしてなりません。やはり無理なのでしょうか。