デジタルTVボックスでの録画番組の書き出し再生について

このQ&Aのポイント
  • デジタルTVボックスで録画番組を編集し、DVD-RWに書き出して再生する方法について説明します。
  • 地デジ録画対応のDVDプレイヤーで再生できるか試した結果、再生できなかったため、CPRM VRモード対応のプレイヤーを購入しました。
  • しかし、購入したプレイヤーでも再生できない問題が発生しました。ファイナライズの設定やディスクの相性など、原因を特定できません。
回答を見る
  • 締切済み

録画番組の書き出し再生について

Digital TV boxにて録画番組をdvd-rwへオートチャプターで編集後、VRモードでフォーマットし、画質はぴったりを選択して書き出し、ps3で再生したら再生されました。なので実家の別のDVDプレイヤーでも可能かと再生したらできませんでした。どうやら地デジ録画対応ではなかったので、CPRM VRモード対応で地デジ録画番組再生可能というプレイヤーを買いました。早速ディスクにを入れ再生をしたものの映りません。メーカーへ問い合わせても、ディスクや形式が対応していれば再生可能だと言われ、ファイナライズはしてあるか聞かれました。書き出し中の表示の下にはファイナライズと書いてあったので自動的にされているのかな?ともおもいしてあると思います。と答えると、後はディスクとの相性しか考えられないと言われました。なので、最初はビクターのdvd-rwでダメだったので、次は東芝のdvd-rwで同じように書き出し再生を試しました。しかしダメでした。まったく何が原因か解りません。後思いつくとしたらオートチャプターで編集をして書き出した事がいけなかったのか?ファイナライズをしていないから?なのか。やっぱりどれも相性が悪かったのか?て事です。解る人がいたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.1

・CPRM対応のDVD-Rが必要

rjy3u52uu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりDVD~RWではダメだという事ですね? メーカー側はRWでも大丈夫だと言われたのですが、再生できないことが不思議でした。