• ベストアンサー

DVDレコーダーで再生できなくなった

この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

こんばんはDV-HR400と他社のDVDレコーダを持っています 症状からするとIFOファイルに何らかのトラブルが有ると考えられます (追記、編集、ファイナライズに失敗すると発生します) 再生出来るように焼きなおす方法は知りませんが パナソニックのDVDプレイヤーで再生出きる場合が多いです(店頭に持ち込んで試させてもらえば良いかと) 僕の持ってるのはDVD-S35とDVD-S39ですがDVDレコーダで再生出来なくなったDVDが再生できます、最新型はDVD-S50です >間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 再生専用機で有れば関係ないです、DVDレコーダで再生するとリジューム情報をDVDに書き込む場合があるので、そのときにIFOファイルが壊れた可能性はあります 他社のDVDレコーダならファイナライズしておけばこのトラブルは回避できるのですがシャープとパイオニアはファイナライズしても編集や追記が出来るのであまり効果は無いです(ファイナライズするとダビングや編集のトラブルはかなり減りますが) 僕の場合はPCで別のRWにライティングソフトのCD/DVDコピー機能を使ってバックアップしてます 複製したRWは編集出来ませんが再生できないDVDになることはありません なおNo.3さんの方法ではシャープのDVDレコーダでは再生できませんので書いておきます ソニーとパナソニックのDVDレコーダでは再生できましたが

migratorybird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 しばらくしてWinDVDでは何の問題も無く見れるようになったんですが、やはりデッキではダメでした。 デッキで再生できるようにはできないようですね;; パナソニックではできる可能性があるんですか。機会があれば試してみようと思います。 こういう事が起こるというのがわかったのでこれからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>レコーダーでもまた見れるように焼き直しとかってでき>ないもんでしょうか。 スーパーマルチ搭載でしたらDVDライティングソフトは入っていますよね? DVD-RWのフォルダ構造・ファイルを全てローカルHDDにマイコンピュータでコピー。マイドキュでもなんでも。 ライティングソフトを起動してデータ焼き・ファイナライズorセッションクローズor追記不可に設定。 コピーしたフォルダ・ファイルを登録して(フォルダを登録すれば中身もいきます)データ焼き。 これで忠実なコピーが出来るはずです。 念のためフリーのライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

質問者

お礼

残念ながらこの方法ではダメみたいですが、解説とソフトの紹介ありがとうございました。

回答No.2

-RWでしたら再使用出来ますので、まずはファイナライズを。 クローズしていないディスクは、記録したドライブでしか再生出来ないことが結構あります。

質問者

お礼

やっぱりファイナライズはした方がいいですよね・・・。 パソコンでも問題なく見れたのでそのままにしちゃってるんですけども。

質問者

補足

ファイナライズもできませんでした・・・。 レコーダーでは何もできない状態になってます;; パソコンではトラックやチャプターが無くなるとはいえ一応見れるわけですが、レコーダーでもまた見れるように焼き直しとかってできないもんでしょうか。 消したくない番組なんです(>_<)

回答No.1

問題ないのであればディスクをフォーマットしてみるといいかもしれません。

質問者

補足

フォーマットすると録画内容は消えますよね・・・;; 消したくないんですがなんとかなりませんか?