• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで再生できません。

DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで再生できません。 どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 以下、状況を箇条書きします。 (1)DVD側 A)VRモード録画 B)ファイナライズ済み C)作成されたファイル:a)VR_MANGR.IFO b)VR_MOVIE.VRO (2)パソコン側 以下のソフトで再生を試みても、画面が真っ黒で何も映りません。 ・Windows Media Player 11 ・WinDVD 5 for NEC ・GomPlayer

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

何か勘違いされているようですね。 1)デジタル放送から録画したものは、コピーガードが付いてると、録画したレコーダーでしか再生出来ないということでしょうか。 VR&CPRM対応のプレーヤーで有れば、再生は可能です。 2)コピーするわけでないのに、制限されてしまう。 制限というより、お使いのパソコンの再生ソフトが対応していないだけです。 対応したソフトを使えば再生可能です。 同様にVR&CPRM非対応のDVDプレーヤーでも再生できません。 3)レンタルDVDなどでは、コピーガードが付いているのに、パソコンでもDVDプレイヤーでも再生可能。 暗号化の仕組みが違います。 DVDビデオに採用されている著作権保護技術は、CSS 記録型DVD用の著作権保護技術は、CPRM よって、記録型DVD(つまりDVDレコーダー)が無かった時代からDVDはありますので 普通は対応していないものがあるのは当たり前。 CPRMが普及してきたのは、ごく最近です。 本格的に普及しだしたのは、デジタル放送が始まった頃からです。 よって、2005年以前に発売されたパソコンにプリインストールされているDVD再生ソフトは殆どCPRMに非対応です。

qwert2006
質問者

お礼

adbarg様 ご回答ありがとうございます。 ようやく分かりました。 つまり、私のパソコンにプリインストールされているDVD再生ソフトはCPRMに非対応のもので、再生可能にするためには、最初にsecond373d様(回答番号No.1)が紹介してくださったようなCPRMに対応したソフトをインストールするしか無いということですね。 これまで私の疑問に回答していただいたみなさんのおかげで、ようやく腑に落ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kaokao14s
回答No.4

>CPRMでのデジタル放送でのDVD録画です 残念ですが再生出来るフリーソフトは存在しません。 コピーガード付の為、CPRM対応のWinDVDやPowerDVD等が必要ですよ。

qwert2006
質問者

お礼

kaokao14s様 ご回答ありがとうございます。 そうですか。残念です。 疑問に思うのは、 1)デジタル放送から録画したものは、コピーガードが付いてると、録画したレコーダーでしか再生出来ないということでしょうか。 2)コピーするわけでないのに、制限されてしまう。 3)レンタルDVDなどでは、コピーガードが付いているのに、パソコンでもDVDプレイヤーでも再生可能。 DVDの基本的なことが、よく分かってないようです。 よろしくお願いします。

• 70dai0001
回答No.3

>(1)DVD側 A)VRモード録画  B)ファイナライズ済み A…PCや殆どのDVDプレイヤーで再生出来るためには、ビデオモードでのフォーマットとファイナライズが必須の様です。 ビデオモードでのフォーマットで一度お試しください。

qwert2006
質問者

お礼

70dai0001様 早速のご回答ありがとうございます。 現在私が持っているVRモード録画のDVDに対して、ある程度画質を損なわず、ビデオモードにフォーマット出来るのでしょうか。 フォーマットしたら、消えてしまうでは? また残念ながら、私が持っているDVDレコーダーは、ビデオモードの場合、「1回だけ録画可能」の番組は録画できません。

• violet430
回答No.2

WinDVD 5 でも再生できないなら、メディアがおかしいと思いますね。 当方アナログのディーガで録画したDVD-RAMをWinDVDで視聴できます。

qwert2006
質問者

お礼

violet430様 早速のご回答ありがとうございます。 状況説明で洩れてしまいましたが、CPRMでのデジタル放送でのDVD録画です。 アナログでの録画で試したことはないのですが、できればデジタル放送のものをパソコンでも見たいのですが…。

• second373
回答No.1

WMPとGOM Playerでは再生できません。 WinDVD 5 for NEC用のCPRM認証パックがネット上で販売されているようです。 これを購入してください。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1227896475441

qwert2006
質問者

お礼

second373d様 早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたURL中の図が大変分かりやすかったです。 できればこのようなもののフリーソフトがあればありがたいのですが…。 約1,000円のものですけど…。 前向きに検討します。 ありがとうございました。